1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 親から反対されています

親から反対されています

みなさんの意見をきかせて
はぴぴぽ さん
2020年5月11日

今お付き合いしている方は家族で飲食店を経営していて、元々は彼のご両親が作ったお店で現在はお兄さんが経営者、お兄さんの奥さん、彼氏で切り盛りしています。私は現在会社員で、実家近くで一人暮らしをしています。彼氏は毎月いくらもらっているのか分かりませんが給料制です。自分の母にまず彼のことを話して、あまりというか全く良い反応ではありませんでした。それから半年ほど経った頃母が父に彼のことを伝えたようで、後日父に呼び出され自営業はリスクが大きいからお前は絶対に苦労する、もし子どもが産まれても子どもにも苦労をかけるなどともの凄い剣幕で反対されました。
それ以来1度用があって実家に行って普通に話はしましたが、やはり反対のようです。
彼はとても人が良く友達も多く、私に対してもとても良くしてくれて褒めてくれ、何事も否定をせず、尽くしてくれます。
私はこんなにいい人は他にいないと感じています。
ちなみに私の両親は父が会社員で母がパートで働いています。
彼には夢があって自分でお店を開くことを考えているようです。私もサポートはしたいと思っていますが、正直少々不安もあります。
プロポーズもろもろはまだです。
現実的に生活していくのには経済的な問題は避けられないことは十分分かっています。ですが、今の彼を信じてはいけないのでしょうか。
自分次第じゃないの?って思うのですが、正直迷ってしまっています。
自営業の方とご結婚された方、そうでない方でも何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2020年5月11日
返信先: はぴぴぽさん

あなたは子供が産まれてもすぐに保育所に預けて正社員で働き続け、一家の大黒柱になる覚悟はありますか?
彼がいい人であることと、彼がいい経営者かは別物です。
お兄さんのお店を手伝っているようですが、お兄さんと彼ではお店を経営する開業資金に雲泥の差があります。
お店を賃貸するにしても、敷金や家賃、リフォーム資金、食器や調理機器など居抜きでもしない限り相当な金額です。
また最初の数ヶ月は赤字前提ですから、その生活費やお店の運営資金も借ります。
簡単に言って、新築の家が建つくらいの借金はするのでは?
私の知り合いも4人がけテーブル4つ、カウンター席6個くらいのお店で3000万くらい借りたそうです。
お店の規模や拘りでも違うと思いますが、そんなにかかるものかとびっくりしました。
またお兄さんはご両親からのお店ということで常連さんもいます。
あなたの彼の場合は常連のお客さんを作っていく以前にお客さんにお店に興味を持ってもらってお店に入ってもらう所からスタートです。
お客さんが付かない場合はお店の収入なしですから、赤字でお店を畳むことになります。
1番気になるのが人件費、アルバイト代でしょうが、あなたが彼と一緒にお店をやれば、本当にお店の収入頼りになるので、経営が安定している店でない限り精神的に苦しいでしょう。
彼がお店を新規開業するなら、あなたは他で正社員で働き続けて毎月固定収入がある方が断然気は楽ですよ。
また自営業で飲食店なら連休などは稼ぎ時です。
家族旅行などもそういう時は行けないでしょう。
そういうことも考えてみてはいかがですか?
また彼は人がいいとありますが、それはお兄さんのお店で雇われ人だからというのもあると思いますよ。
家族に雇われている、元は親のお店、責任者ではない、などが彼にゆとりを与えています。
彼が経営者になった時、彼がお店がうまくいかない時、彼がスタッフとうまくいかない時、つまりストレスがかかった時、彼がイライラする時にあなたは支えれますか?

返信する
1
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2020年5月11日
返信先: はぴぴぽさん

身内が自営業で自分も個人の判断が必須な業界におります。あなたのご両親も失礼ながら人生安泰全くリストラされない保証は無いわけで(このコロナが続けば取引先や関連企業から傾く…可能性もありますし、お母様のパート先でも業種によっては先の見えなさやモンスター顧客に疲れ果て退職する人が出てくる頃では)、そこはきちんと話し合いされてはいかがでしょうか。ただ、彼が独立することを想定して、あなたは世間の動乱に惑わされず今のうちに仕事が見つけやすい資格を取るなど備えておく必要があるのでは。具体的にプランをたててーの結果を出した、特に他の人と結婚するつもりもないので孫の顔は見られないか、と言えば、ご両親も話を聞かざるを得ないでしょうからね

長男に頭が上がらない状態でずっと雇われている…のはなかなか辛いことも多いでしょう。ご両親はいずれそれにあなたが我慢できなくなるからと反対しているのかも。
上の方が指摘する独立した場合の「客集めの不利」はありますが、逆に「しがらみがない分アフターコロナの業態に合わせたビジネスモデルを作りやすい(長らくの常連がいれば営業時間をピシャリと区切ったり改装したり席数を間引く変化も取りにくいですからね)」利点も考えて2人でどう生きていくかではないでしょうか。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
はぴぴぽ さん
2020年5月11日
返信先: カエカエさん

お答えいただきありがとうございました!
やはりそれが現実ですよね。
あげていただいたリスクも含め、もっと深く話し合いたいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はぴぴぽ さん
2020年5月11日
返信先: 飛翔さん

お答えいただきありがとうございます。
開業はコロナが収まってからと考えていますが、今の時期知り合いの会社員や工場で働いている方も給料が減額、仕事が回らない等トラブルが起こっています。そう考えるとどのお仕事も紙一重で安定なようで不安定なのかなと勝手に都合の良いように考えてしまっています。
結婚してしまってからは2人だけの問題ではなくなってくるので、もっと具体的な話し合いたいをしたいと思います!

返信する
0
役に立った
Yunkorokko さん 卒花嫁
2020年5月11日
返信先: はぴぴぽさん

まずはご両親に、結婚を許す条件を聞いてみてはいかがでしょう?彼が独立した際の年商、純利益、などの数値を何才までに達成し、何年間持続したら…など数値設定してもらえば良いのでは?
.
三つ星レストランのオーナーシェフが「料理人は、食事を楽しんで欲しいという思いが強く、経営が苦手な傾向がある」と言っていました。彼氏さんの経歴は存じ上げませんが、いずれ独立したいのなら経営の勉強は必須だと思います。原価率、回転率、顧客単価など、利益を出していくにはどうすればいいのか、どういった工夫が必要なのか。仕入れ先はどう決めたらいいか…必要なら、フードアドバイザーに頼るなど…彼氏さんが、具体的に何か考える事で、ご両親の判断材料が増えるのでは?
.
また一方で、あなたが会社員を続けるにしても、土日のみならず繁忙期には有給を使って手伝うこともあるかもしれません。彼氏さんが会社勤めをした事がなければ「有給があるなんていいね」と気軽に思い、会社勤めの辛さは分からないと思います。また休みが無いことが普通なら、あなたが会社で疲れてもなお、お店を手伝うことに対して、当たり前と思うかもしれません。
その逆で、自営業の大変さや当たり前は分からない部分が多いと思います。
.
私は以前、一度も実家を出た事がなく、会社にも親族が働いている人と仕事をした事があります。彼は、ただ食事を作るのが面倒だから自立しないという主義の人でした。そのせいか視野がとても狭く、仕事していてまるで学生のような振る舞いが多々あり、何度も大変な目に遭いました。
.
もちろん、実家住まいで家族経営で、立派な方は沢山いると思います。それが良いチームワークになっている場合も沢山あるでしょう。でも、全く一から他人と働き、信頼を得るというのは、また別の大変さと経験になります。
.
多様な業態をリサーチし、できることなら勉強がてら修行に行ってみてもいいと思います。まずは行動することから、ご両親を説得してみてはいかがでしょう?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
はぴぴぽ さん
2020年5月11日
返信先: Yunkorokkoさん

お答えいただきありがとうございます。
私の両親は根本から自営業という職業自体に反対しています。
周りにいる自営業の人で成功している人を見たことがないと。今後納得してもらうには私の言動にもかかってくると思うので私自身も彼のビジョンに納得した上でプランを考えてちゃんと話をしていこうと思います。

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2020年5月12日
返信先: はぴぴぽさん

お返事ありがとうございます。
飲食店ではないですが周囲に自営業の多い職種です。
業種的に街中だとやり手の人じゃないと成功者とは言われませんね。
成功者と言われる人とも話したことはありますが、基本的に家庭は犠牲になっています。
毎週のように全国をセミナーで飛び回っていたり、家に帰っても持ち帰り仕事があります。
自営業の欠点は仕事と私生活の区別が曖昧になることです。家族経営だと特に。
またどれだけ営業時間外に仕事をしても残業代なし、昼休憩に銀行での振り込みなどもします。
それに経営者は失業保険とかないので、閉店してしまったら収入なしです。
彼はお兄さんのお店以外で働いたことがありますか?
なくて夢を抱いているなら結構危険です。
家族で働くと良しにしろ、悪きにしろ、甘えが出ます。
親戚でもいましたが、家族経営でしか働いたことのない人間は本当に働き方とその考え方が甘いです。
どこか別のお店で修行することも彼は考えているのでしょうか?
あと開業のローンを組むなら、その担保は彼の両親が用意してくれるのでしょうか?
彼のビジョンもですが、あなたのビジョンはどうですか?彼が開業したとします。
飲食業なので土日は営業ですか?また一般的に夜10時までのお店が多いですが、彼はどう考えているのでしょうか?
もし、そうなら、10時閉店してからの片付けで11時過ぎての帰宅。
あなたは彼が休みの平日以外は子育ても1人でするようになりますよ。正社員で働きながら。
土日も彼は仕事で、あなたと子どもだけです。勤め人ならシフト制になるでしょうが、経営者だと土日勤務になりそうですよね。
基本的に子供と父親はすれ違いの生活になりそうです。
だけど、あなたが専業主婦になれるほどの収入になるとの確証もありません。
自営業を目指すなら結構シビアにいかないと危険ですよ。
丼勘定でやっていて、開店した飲食店を4年経たずに閉店した母の友人の息子さんの話も聞いているので、彼がどこまでシビアに考えているか確認した方がいいですよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はぴぴぽ さん
2020年5月12日
返信先: カエカエさん

なるほど。
彼は学生の頃からそのお店を手伝っていました。
甘く考えているのでしょうか、、
また話をしてみます。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

今月の特集

#
“これからの結婚式”特集
withコロナ時代の花嫁さんへ。これからの時代の結婚式について一緒に考えませんか?
#
延期について考える
結婚式の決行・延期に悩む花嫁さんたちに役立つ情報をお届けします!
#
今、結婚式をするには
これからの時代に結婚式を挙げる花嫁さんに読んでいただきたい情報をまとめました*

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

決断が出来ないで困っています
中学に付き合った幼馴染の彼氏は、やんちゃなタイプで家庭環境がすごく複雑な為、同情精神もあり ...
入籍・婚姻届
6
退職前に籍を入れたのですが
今年の6月いっぱいでに退職する予定で、6月15日に籍を入れました。その場合職場に籍入れたことを...
入籍・婚姻届
1
親戚への挨拶回り不要ですか
親戚への結婚の挨拶、ご祝儀おねだりしてるように思いますか? お互い一人っ子同士で、結婚します...
入籍・婚姻届
2
マリッジブルー?元カレのことを思い出して涙が出ます。
不快になる方もいらっしゃると思いますが、すみません。33歳女です。 2年おつきあいした方...
入籍・婚姻届
6
婚姻することについて
夏頃、入籍するのですがお恥ずかしい話お互いあかねにそこまで余裕がなく入籍後すぐに一緒に暮らすこ...
入籍・婚姻届
1
婚約破棄するか悩んでいます
昨年の8月にプロポーズされ、1年後に入籍予定です。 婚約者の父親がおそらくアルコール依存のよ...
入籍・婚姻届
3
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

入籍日は大安?語呂の良い日?入籍日の選び方&実例
入籍日は大安?語呂の良い日?入籍日の選び方&実例
入籍・婚姻届
ハウツ...
ダウンロードできる!「婚姻届」提出の知っておくべき8つのポイント
ダウンロードできる!「婚姻届」提出の知っておくべき8つのポイント
入籍・婚姻届
キホン
婚姻届の証人は誰に頼む?両親や友人など体験談まとめ
婚姻届の証人は誰に頼む?両親や友人など体験談まとめ
入籍・婚姻届
ハウツ...
結婚したら早めに済まそう!名義変更が必要なことリストと効率よく手続きする順番・方法
結婚したら早めに済まそう!名義変更が必要なことリストと効率よく手続きする順番・方法
入籍・婚姻届
キホン
意外と知らない人多い?「入籍」「結婚」「婚姻」それぞれの意味と流れ
意外と知らない人多い?「入籍」「結婚」「婚姻」それぞれの意味と流れ
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook