1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 婚約者 男の先輩と2人で旅行

婚約者 男の先輩と2人で旅行

みなさんの意見をきかせて
なるひと さん
2020年4月22日

先日、婚約者の浮気について投稿したものです。
前回様々なアドバイスを頂き、勉強になりましたので、再度こちらに投稿しました。

婚約者と話したところ、
「仕事(激務で精神的にキツイなのは聞いていた)のことで精神がおかしくなっていた。
・周りの厳しい同僚の中でも、その先輩は可愛がってくれていた。
・恋愛感情がなく、ホテル内で何もなかったし浮気をしているという認識もなかった。
・あなたを悲しませるようなことをして本当に申し訳 ない。行ったことを後悔している。
・今回の件は100%私が悪い。」ということでした。

私自身はLINEのやり取りや写真を見て浮気を疑っていたのですが、直接会って話をしたところとても反省をしており、後悔しているという印象は受けました。

今後、「もう一度信頼を取り戻せるように頑張る。男と2人で遊びに行かない。私的なやり取りをしない」とのことだったのですが、自分でもどこまで信じれるかわかりません。今回発覚したのは1回目です。また、今後私が別れるという気持ちが変わらないなら、もう諦めるしかないとのことも言っていました。

同じような経験や、アドバイスなどありましたら、教えていただきたく思います。
彼女のことが今でも大好きで、一緒にいて居心地の良いです。しかし今回の件で疑心暗鬼になっており辛い気持ちがあるのも現実です。

ここまで優柔不断だったのかと思うと自分自身が恥ずかしく思うのですが、一人で抱えきれないため、こちらに投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2020年4月22日
返信先: なるひとさん

前回も回答させて頂いた者です。
話し合いができたようで良かったです。

ただ、前回の相談内容だと、彼女は旅行だけでなく、平日のデート、イルミネーションや博物館、好意を確認し合うLINEのやり取りをしているんですよね?
激務で精神的に辛かったとしても、頼る相手が婚約者のあなたではなく、既婚者の先輩で、その方とデートだけでなく旅行にまで行くのは、あなたに対する裏切りだと思います。
もし私があなたの立場だったら、信用できないです。
今は好きという気持ちがあると思いますが、結婚すると、恋愛期間のような好きという感情はだんだん落ち着いてきます。
結婚して一緒に生活していても、24時間365日一緒にいることはありません。
疑心暗鬼になってしまう相手と生活するのは、本当に辛いと思います。
私は、あなたは誠実に彼女と向き合おうとして、彼女のことを大切に思っているのだと思います。
それに対して彼女は、好意を確認し合うようなやりとりもしている相手と、旅行に行ったのに何もなかった、浮気の認識はなかったと言うのは彼女は本当のことを言っているのかな?と思います。
それなら、浮気を認めて、謝ってくれた方が良かったように思います…

私だったら、彼女のことを信じることはできないですが、あなたの中でまだ彼女のことを大好きだという気持ちに整理がつかないのであれば、すぐに答えを出さず、数ヶ月自分の気持ちがどう変化するか様子を見てみてはどうでしょうか?
多分、彼女はこの後しばらくはすごく気をつけると思います。
本当に心を入れ替えて異性との連絡を取らないかもしれないですし、影でこっそり会社の先輩との関係は続けても証拠は全てスマホには残さないようにするかもしれません。
彼女の行動を観察してちゃんとしているか判断するのではなく、あなた自身の気持ちが彼女のことを信じる方へ向かって行けるか、初めての浮気(疑惑?)だから水に流せるか、を数ヶ月様子を見る時間だと思います。
彼女が本当に反省してあなたを大切にしてくれているかどうかは、はっきり言って、何年もかけないと信頼できないと思います。
そのくらい一度失った信頼を取り戻すことは難しいことです。
なので、今の彼女のことが大好きだという気持ちと、彼女のことを信じることができずに辛い気持ちとを天秤にかけて、決めてはいかがでしょうか。
どのような結果になっても、少しでも気持ちが落ち着くことを願っています。

返信する
6
役に立った
さはな さん
2020年4月22日
返信先: なるひとさん

お二人で話し合い出来たんですね。
彼女さんは仕事の激務で精神的にまいってたのなら、その時こそ彼氏に頼って心の支えになってもらうべきなのに彼氏を裏切って他の男性と旅行いったり信用はやはりできません。また精神的に大変なときに他の男性を頼りにするのではないかと思ってしまいます。
2人でお泊まりまでして浮気をしてる認識がないのも怖いです。何もなかったというのも信用できないですね。男友達とでも2人で旅行なんて考えられないですし、好きな相手とじゃなきゃ旅行はいけないです。
裏切られた信用はなかなか取り戻せないと思います。まだお若いのですから一度結婚は白紙にしてこの先何年後でも良いと思うので彼女に対して信用を取り戻せたときに結婚を考えるべきだと思います。
頑張って下さい!

返信する
1
役に立った
unknown5709 さん
2020年4月22日
返信先: なるひとさん

婚約者の話が本当だったら良いのですが、それを信じるしかないでしょうね。
女って怖いですから…

返信する
2
役に立った
相談者コメント
なるひと さん
2020年4月23日
返信先: MARS☆さん

MARSさん
前回に引き続きありがとうございます。
そうですね、結婚後は信頼関係がないと破たんにつながるでしょうし。
疑心暗鬼なのは現在もなのですが、それが解決できないのなら今後も難しいかなと思います。
この浮気された心の痛みは一生消えないのなら、これを人生一度の過ちとして今の彼女ともう一度やり直すのも一手かなと考えたりしています。

彼女は八方美人のようなところがあって、言われたから返してしまったのかもしれません。ですがそれでも悔しいですね。
まずは、婚約の件は一旦白紙で、今後数年は信頼回復+自分自身の精神の成長に向かっていければと考えています。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なるひと さん
2020年4月23日
返信先: さはなさん

さはなさん
前回に引き続きありがとうございます!
そうですねよね、私を頼ってほしかったですが私自身に頼りない面があったのかもしれません。
信頼していた?先輩から誘われたので、話にのってしまったそうなのです。

今回の件は、非常に苦しくとても悔しい気持ちが大きかったのですが、彼女の反省しているような態度を見ると少し許してあげたくなる気持ちが芽生えてきたのも事実です。彼女といると私自身の居心地もよかったので、なおのこと別れる決断ができないもかもしれません。
彼女のことは今でも好きですが、婚約を一旦白紙にして信頼できる状態になるまで様子見をしたいと思います。

返信する
0
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2020年4月23日
返信先: なるひとさん

はじめまして。
彼女は一番悪い事をしたと反省してるかもしれません。
彼女は相談者に色々話をしたことはありますか?
仕事の悩みや些細な悩みなど。
先輩と旅行は許せないんですが、もし相談者が彼女のために話を聞いてあげるとかしていたらしなかったかもしれませんね。
一度過ちをしたら許せないといい気持ちが辛いです。私も昔先輩ではないんですが彼氏が同じようなことをしたので気持ちもわかるんです。
結果は一方的に相手から別れましたが
今は結婚してますが仕事の悩み、精神的に辛いと必ず旦那は話を聞いてくれます。夫婦によって違いますが私達は色々はなしをします。
彼女のために少しでもいいので相談事を聞いてあげるといいです。
婚約破棄しても彼女として支えてあげてください。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
なるひと さん
2020年4月23日
返信先: unknown5709さん

そうですね、改めて怖いと感じました。
ですが、話が本当であってほしいというのも本心です。
じっくり向き合ってみます。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2020年4月23日
返信先: なるひとさん

きつい言い方になってしまいますが目を覚ましてください。彼女が一緒に出かけていた男性はただの「独身者」ではなく、「既婚者」なんですよね?既にお相手のパートナーや身内に不誠実で不貞行為と判断されてもおかしくない状態。もしも出かけた先でコロナが発生したとなれば当然濃厚接触先として調べられるはずだったのですよ。「そういう状態で名前があがってきたらどうするつもりだったの?僕にも影響が及ぶかもしれないとは考えられなかったの?」と聞いてみれば彼女の説明も崩れて本音がわかるのでは。
あなたが彼女を許せば同時に「不法行為を見過ごす共犯者」にもなってしまうケースです、ある意味。優しいあなたが巻き込まれるのはもったいないです。

世界的な影響は長く続きます。もう一度信頼を取り戻す、といってもコロナウイルスの影響で思うように会えず見極めもできず結婚話も進まない…では、彼女に振り回されたあなたは何歳になってしまうでしょう。女性よりチャンス期間は長いといっても、そこも非常にもったいないことです。

激務だからと他の男性と出かけてしまう…はおかしな事。ただ彼女に少しでも同情する気持ちがあるなら、(このご時世に無駄な接触リスクを避けるためにも)「相談してもらえなかった自分の負けだね、相手男性に怒鳴り込むとか君に何か請求するとかはしないからこのまま去って二度と現れないでくれ」と格好いい形で終わらせてみてはいかがでしょうか。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
なるひと さん
2020年4月23日

コメントありがとうございます。
そうですよね。男と二人で行く感覚は僕にも理解できていません。
誰も納得しないというのは私も理解でできます。
ゆっくり考えたいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なるひと さん
2020年4月23日

ちょろママさん
コメントありがとうございます。
色々話は聞いてあげれたと思っていたのですが、今回のことでそうではなかったことが判明しました。
そうですね、どんな形になろうとも耳をしっかりと傾けて支えて上げれるようになれたらなと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なるひと さん
2020年4月23日
返信先: 飛翔さん

飛翔さん
コメントありがとうございます。
その質問を婚約者にしっかりと聞いてみようと思います。
これまで3年間付き合った後のこの件の発覚なので、なかなか整理がつかずにいますが、
前向きな結論に持っていけるようにしっかりと考えたいと思います。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2020年4月23日
返信先: なるひとさん

お返事ありがとうございます、今はこういった時期であまり何も考えられないかもしれませんが、将来の自分の幸せをまた…と考えるのであれば最低限両家できちんと話して指輪代ぐらいの慰謝料を受け取り記録に残した方が良いのかもしれません。。「婚約破棄をした過去がある」ことが足を引っ張ったり不利になるのは理不尽ですからね。

返信する
0
役に立った
ym77 さん
2020年4月29日
返信先: なるひとさん

信頼関係は一歩一歩の積み重ねですよ。
そこは男女関係なくそうなんじゃないですか?

いい歳した成人の大人が簡単に行動を変えることなんて中々できないのではないですか?

変わるとするならば、大抵は失ったものの大きさを分かって散々悲惨な思いをして後悔してからです。それでも人って中々変われないです。

今の状態で貴方が許してやり直そうとしたところで、その女性は彼女を好いて頭の上がらない貴方のことを見下して舐める思います(泣いて、ごめんなさいと言えば許してくれる、ちょろいなと。)

ひとつひとつを大切にして誠実に向き合ってくれる女性は大勢います。その上で美しい人も沢山います。自分の人生を振り回されるほどの価値があなたの彼女にはありますか?

男性だって人生にリミットがあります。過ぎた時間を取り戻す事はできないこと、限りある人生の時間が貴重であることは男女共に変わらないのではないでしょうか。

どうか、人生が幸せに思える選択ができますように。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なるひと さん
2020年4月29日
返信先: ym77さん

コメントありがとうございます。
見下されるのには耐えれないので、いったん距離を置くことで冷静な頭でゆっくり考えようと思います。まずは別れを告げたので、今はゆっくり今後を考えながら生活していきます。

返信する
0
役に立った
ym77 さん
2020年4月30日
返信先: なるひとさん

お返事ありがとうございます。今は辛いと思いますが、なるひとさんにとってそれが良き選択になりますようにお祈り致します。

真剣に大切な人と向き合える誠実な方で有ればきっとそれに見合う素敵な方に不思議と出会えるものだと思います、というか恐らく、人として目が肥えるのかもしれません。

仕事により一層力を注いだり、好きな趣味を充実させたり、いい音楽を聴いたり映画を観たり、何かを学ぶ時間を作ったり、いったん恋愛からは離れて今まで時間を割けなかった事に没頭するのもいいかもしれませんね。

結婚後に発覚しなくて良かったですね、もう一度足を止めて考えなさいという有難いお知らせだったのかもしれません、私はそう言う辛い事があった時はそのように考えます。ここを過ぎたらきっと沢山のいい事が待ってますよ。

止まない雨はありません
なるひとさんに沢山の幸せが訪れますように。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー