1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 夫婦関係
  4. 一方的な離婚を言い渡された

一方的な離婚を言い渡された

みなさんの意見をきかせて
ロンリーナイト さん
2020年4月20日

アジアへ海外生活者です。

日本での正社員の仕事を辞めてこちらへきて欲しいと言われたのでこちらに来ることを決めました。
突然、別れを切り出されて困惑し納得がいかない状況です。
●俺にいいところはひとつもない、なぜ一緒にいるのかわからない、金目当てなんだろとか言われて、とてもショックをうけています。
旦那さんは日常的にずーっとゲームをしています。それについては私は何も言いません。好きなことだから肯定しています。
こちらに来て、買いたいものもそんなにありませんし、日本で働いていた時にある程度化粧品類などランニングコストがかかるものはベトナムへ来る前に自分の貯金で買ってきたりしていました。
ただ、相手は何も喋らず黙って空気が重たく、ここにいることがとても辛いので日本に帰りたいと思ってしまいました。
ただ、相手は何も喋らず黙って空気が重たく、ここにいることがとても辛いので日本に帰りたいと思ってしまいました。
ボランティア活動などやりがいをもってこちらでも楽しく過ごせて軌道にのったと思ったらこの状況になってしまいました。

コロナの影響で日本へ帰ってもすぐに仕事なんて見つかるはずもありませんし、2、3ヶ月したら帰ればと旦那さんはひとごとみたいに言います。
●日本に帰った生活費は1年くらい働かなくても良いくらいあげるよと言っています。
お金目当てで結婚したわけじゃありませんが、
正社員を辞めてコロナの状況のなか日本へ帰って歳なので就職活動がすぐにうまくいくとはおもえませんので正直、口約束と1年と言う縛りでは不安です。

どこがいけなかったのかと聞いても、私自身は悪いことはしていないというだけです。
どこがいやなのと聞きましたら、
●朝起きれない所

朝ごはんは旦那さんより少し早く起きてキチンと作っていました。

●思ったよりだらしない所

炊事、毎日ご飯作ってました。
食器などはシンクにいれたままにしたことはありません。
洗濯、毎日洗濯していつも新しいバスタオル用意してあげてました。
掃除、掃除機、クイックルワイパーきちんとやっていました。

精神的にすごく辛いです。

どうしたらいいのでしょうか。

A. みんなの回答

unknown5709 さん
2020年4月20日

文章を見る限り、お互い相性が良くないと思いますね。
何だか、家政婦みたいな扱いのようです。
なせ、日本ではなく、ベトナムでの生活なのでしょうか?
今の現状、日本はコロナの渦に巻かれているので、日本への帰国は止めておいた方が良いかもしれませんが、落ち着きを取り戻したタイミングで、日本へ帰ってきた方が宜しいかと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ロンリーナイト さん
2020年4月20日
返信先: unknown5709さん

ご意見ありがとうございます。
今、帰るのは現実的に難しいですね。
旦那さんが、ベトナムへ駐在になったのでベトナムにいます。
帰った時に正直、私自身の貯金は少しの蓄えしかありません。
お金の話をするのはとても苦手でどうしたらいいかわからないです。
やはり日本に帰った時に弁護士さんに相談した方がいいのでしょうか。。を

返信する
0
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2020年4月20日

コロナウイルスの影響で帰国が難しいかもしれませんが、もし離婚するのであれば法のテラスなどに話をしてみる
離婚の原因はわかりませんが
旦那が離婚すると意思が強ければ慰謝料なども含めて相談されたほうがいいです。

返信する
1
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2020年4月20日

お辛いとは思いますが、あなたは、ご主人が家にいても喋らず、重たい空気の中で生活し続けて幸せなのでしょうか?
ベトナムでの楽しさを見つけられたのも、家庭の中ではなくて外でのことでのようですし…
結婚する為に、仕事も辞めてついてきてくれたあなたに対して、世界中がコロナで大変な時に、離婚して日本に帰れ、1年分のお金は出してやるって、心がすごく冷たい人だと思います。
今日本に帰ってきても、空港で検疫を受けて、公共交通機関を使わずに自宅か自分で手配した宿泊施設に向かい、2週間外出自粛をしなければならないんです。
そんな中で、離婚を突きつけるなんて、ひどいですね。

ご主人が言った、あなたの嫌なところについては、恐らく、それが本当の理由ではないと思います。
離婚してすぐに日本に帰れと言うほどの理由ではないですし、もしそれが本当の理由なら、話し合って、改善するだけの期間を設けて、様子を見ることだってできますし。
それをせず、すぐに日本に帰って欲しいなら、恐らく、あなたには言っていない別の理由があるのかなと思います。
理由は何にせよ、あなたのご主人は一度は愛を誓った相手を、コロナ禍で緊急事態宣言中の日本に平気で放り出せるような人だったんです。
あなたは、このままご主人といることが幸せですか?
今はまだ、日本に帰ってくるのは危険だと思いますが、ご主人と話して、コロナが落ち着いてから日本に帰ってきてはどうでしょうか?
簡単に心の整理がつかないのは当然だと思いますが、ご主人はすごく心が冷たい人だと思います。
このまましがみついて、慣れない海外での結婚生活をしても、苦しいだけなのではないかと感じます。
あなたが長い目で見て1番幸せになれる方法を選択してください。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
ロンリーナイト さん
2020年4月20日

離婚の原因、わたしにもわからないんです。
聞いても私のせいとかではないと言い、俺の性格の問題だからって。。。
それで別れたいって自分勝手すぎないですか?ってきいたんです、そしたら自分勝手って言われたら自分勝手なのかもしれないって。。。
何も言葉がでませんでした。。。
もう無言の家になんていたくないですが、どこにも行くところありませんし。。。
やはり弁護士さんに相談がいいのですね。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ロンリーナイト さん
2020年4月20日
返信先: MARS☆さん

コメントありがとうございます、

重たい空気の中で生活するのは幸せではありません。
ずっとどこへも行くところがなかった期間もあり、自分が楽しくいれば相手にも楽しくできると思って、毎日忙しく過ごしていたら充実してると感じてました。
わたし、旦那さんと別れるのは別れてもいいと思うようになりました。
悲しみから憎しみに少し変わってきた感じがするんです。
まず、離婚理由は納得出来ないので、すぐに離婚届を出すつもりはないと決めました。
あとは弁護士さんに相談してみたいと思います。
コロナだからこそ、仲良く支え合って生きていきたかったのに本当に残念です。。。

返信する
0
役に立った
サガット さん
2020年4月21日

介護の仕事なんて向いてそうだし、日本中どこでもできますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ロンリーナイト さん
2020年4月21日
返信先: サガットさん

ありがとうございます。
コミュニケーションが取れる仕事が好きなので気になります。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
夫婦関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「夫婦関係」のQ&Aをもっと見る

不倫された挙げ句、空回りばかりです
相談させて下さい。 私は31歳で女の子の子どもが居るママです。 先日旦那の不倫がL...
夫婦関係
2
義理の弟について
結婚1年目の男29歳です。 義理の弟との関係性について悩んでいます。  正直仲良くなりたいとか...
夫婦関係
0
結婚後の夫婦生活について
あまり周りに相談できることでもないので こちらで相談させてください。 お互い20代後半...
夫婦関係
0
旦那の借金について
結婚して1週間で旦那の借金が発覚しました。 ただ、借金は彼の父親が作った借金で 名義が彼に...
夫婦関係
2
どうしても嫌いになれません。
結婚4年目、子供が1人おります。 旦那のスマホを見て、不倫が発覚しました。 不特定多数の方...
夫婦関係
1
相談に乗ってください
現在妊娠19週目です。 私達は23歳(女)と21歳(男)の夜職のカップルです。仕事柄やお互い...
夫婦関係
2
「夫婦関係」のQ&A一覧へ

「夫婦関係」の記事を読む

結婚記念日の数え方は?年数別のプレゼントやメッセージ、呼び方など基本を解説
結婚記念日の数え方は?年数別のプレゼントやメッセージ、呼び方など基本を解説
夫婦関係
ハウツ...
「生まれ変わっても一緒になりたい」と思いあえる夫婦は何が違う?幸せな結婚生活を長く続けるヒント
「生まれ変わっても一緒になりたい」と思いあえる夫婦は何が違う?幸せな結婚生活を長く続け...
夫婦関係
トレンド
未婚男性の約半数が「妻が望むなら専業主夫になる」と回答!"条件付きなら"と答えた人の妻の希望年収は?
未婚男性の約半数が「妻が望むなら専業主夫になる」と回答!"条件付きなら"と答えた人の妻...
夫婦関係
トレンド
夫が元恋人からプレゼントされた財布を10年使っていたことが発覚して「許せない」と取り乱す妻…あなたなら許せる?
夫が元恋人からプレゼントされた財布を10年使っていたことが発覚して「許せない」と取り乱...
夫婦関係
花嫁相談室
意外といる【嫁が好きすぎる夫】の行動まとめ!その心理は?妻を愛する夫の特徴とは
意外といる【嫁が好きすぎる夫】の行動まとめ!その心理は?妻を愛する夫の特徴とは
夫婦関係
キホン
「夫婦関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー