1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. コロナ 延期

コロナ 延期

みなさんの意見をきかせて
あ___りん さん
卒花嫁
2020年4月19日

現在6/27に結婚式を控えているものです。
また、妊娠4か月で10月予定日 結婚式当日は7か月に入るところです。

コロナの影響で日々 延期か決行か悩んでいます...

わたしの式場は今のところ10月までは延期料無料
今までの割引特典も引き継いだまま
延期ができるといった内容が提示されてます。
しかし、妊娠しているかつ10月が予定日の私にとっては 
10月までに延期するのは厳しいものがあります。
お腹も大きく張ってきちゃうし...

10月以降に延期するのであれば
契約書通りのキャンセル料等かかってくるので
200万ほどかかってしまいます。
そんな大金払ってまで延期するのは流石に厳しいです。

GW明けまではこの緊急事態宣言含め
様子を見つつ決行かを決断しようと思ってます。
このときに、まだ緊急事態宣言伸びたりしたら
延期も10月より長くなるのではと思ったので。

式場ではある程度個別対応もしてくれているのではと思っているのですが、
こういう話したら延期日伸ばせたや
キャンセル料抑えられたなど
経験ございましたら是非教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2020年4月19日
返信先: あ___りんさん

それは、お辛いですね…
こちらでコロナ関連の延期の相談もたくさん上がっていますが、延期については式場によって対応が様々です。
延期も、年内なら延期できたり、1年延期できたり、式場によります。
なので、こうしたら対応してもらえるなど、他の式場の情報を聞いてもその方法が確実に使えるかどうかはわからないです。
10月以降だと、キャンセルしたのと同じ扱いになってしまうのはやはり納得いかないですよね。
契約書の延期に関する規定はどうなっていますか?
もし、式場側が言っている内容と契約書に書かれている延期の規定に噛み合わないところがあれば、契約書通りの延期料を払って延期することで費用を少し抑えられるかもしれません。
もし、契約書の延期料も、今式場が言っているキャンセルと同等の費用がかかってしまうなら、悔しいですがキャンセル料を払わずに6月に決行するか、延期料を払って延期するかのどちらかしかないと思います。
決行しなければキャンセル料がかかるようなら、今回の挙式はコロナ対策のため家族だけなどの最小限の人数で行い、友人向けの1.5次会を出産して落ち着いてからやる方が安上がりになるかもしれません。
ただ、小規模でやるにしても、結婚式を行うにはスタッフがそれなりの人数必要になります。
私は、先月友人の結婚式に参列しましたが、スタッフは誰一人としてマスクはしていませんでした。
換気や消毒などは徹底しているとのことでしたが、やはり気を付けていても感染が起きても仕方ないなと感じました。
また、このコロナ不況で今後経営状態が悪化して倒産する企業が出てくると思います。
もし、式場がそうなった時、延期料を払っての延期だと、延期料を支払っても、式ができません。
結婚式は、挙式する直前に支払いになるので、この時期の式場側の収入が大幅に減ると、人件費やその他の維持費の支払いで経営状態が圧迫されても不思議ではありません。
なので、延期料を支払って延期するにしても、その辺は慎重になった方がいいかもしれません。

そして、現時点での式場の対応をお聞きした限り、例えば緊急事態宣言が1ヵ月延びたとしても、延期できる期間も1ヵ月程度延びるだけなのではないでしょうか?
産後1ヵ月で結婚式をするのは難しいと思います。
そう考えると、早いうちに式場に交渉し、
妊婦は免疫力が低下していて感染リスクが高いこと
母子感染のリスクも解明されておらず、最悪赤ちゃんの健康にもかかわってくること
6月にできなければ妊娠後期に入ってしまうため、10月に延期することは厳しいこと
産後、必ずその式場で結婚式を実施すること
を根気強く説明して、妊婦に対する特例として式場側に譲歩してもらうしかないと思います。
プランナーさんに言うのではなく、権限のある責任者の方に直接話をすることで、もしかしたら対応してもらえるかもしれません。

安心して結婚式を行える方法が見つかることを願っております。
お身体ご自愛ください。

返信する
0
役に立った
SELEN さん 卒花嫁
2020年4月20日
返信先: あ___りんさん

お腹にいる赤ちゃんを最優先にすべきかと思います。

生まれる前に挙げるのであれば6月、
出産してからにするのであれば、
一度、いまの式場はキャンセルしてみる。

もし、私が花嫁さまの立場でしたら、
延期するにも結婚式場の経営状況が不安で信用できないので、
キャンセルするかと思います。

お子様が生まれてから3人で結婚式も楽しいのではないでしょうか。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー