Q. あと1週間…さみしい

Sniff
白子 さん 24歳 女性
2009年5月10日

こんにちは。

こんな相談するなよって感じだと思いますが…

結婚式まであと1週間になりました。
準備もラストスパートなのに、人と離れることがさみしくて仕方ありません。。

家族と離れること。
引っ越しもあって地元の友達と離れること。

彼との新生活が楽しみというより、今までの生活との別れがさみしくて仕方ないんです。
彼とも、式の準備でケンカしたり、お互い忙しく最近はいい関係ではありませんでした。自分のさみしさや不安を彼にぶつけて、際限なく甘えてしまう自分にも疲れました。

そんなに遠く引っ越すわけではないのに…
ただの甘えだと分かっていますが…

なんでも良いのでアドバイスください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
りょうこ さん 26歳 女性
2009年5月10日

こんにちは。
相談を読んでいて、自分のことのようでした。
すごく良く分かります!!
結婚は嬉しいのに、なんだか寂しいんですよね。
私も、実家から離れ(電車で2時間くらいです。)
友達とも遠くなり、見知らぬ土地で暮らすことに不安がありました。

でも、結婚生活も慣れてくれば、そんな悲しさもなくなると思います。
メールなどでも連絡が取れて、意外と遠くに離れた気もしませんでした。

結婚式って一生に一回だからこそ、後悔したくないし、
かといって、初めてのことで分からないこともいっぱいで、
幸せなはずなのに、色々ケンカとかしちゃうんですよね。

でも、結婚して少したつと、それもいい思い出になると思います。

結婚式の当日は、今まで頑張ったこととか、ケンカしたこととか、どうでもよくなるくらいに、本当に楽しくてあっという間に過ぎてしまうと思いますよ!
あと一週間とのことですし、あまり悩みすぎずに、
体調やお肌の調子を整えていてください!!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年5月11日

その悩みは、結局悩みで終わるだけ。
だから、今を楽しむしかない。

・・・と思います。
私は高校まで実家で過ごし、大学は実家から3県となりの県へ行き、4年間一人暮らしをし、就職は実家から2件となりの県へいき(この時点で周囲の友人はゼロからのスタートでした・・・)、3年間一人暮らしをし、今嫁いで、また実家とは違う県に住んでます。
でも意外と、どの県も近いもんですよ!
自分の世界が広がって、楽しいこともきっと増えます。

そう考えて、前向きに結婚しちゃいましょう。
今は楽しいときであるほうが、絶対いいですよ。損しませんように!

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
プロリ さん 27歳 女性
2009年5月11日

私も結婚式の3~4日前くらい・・同じように思っていました。
式の準備の時は 不安もあったのですが
二人での生活にウキウキしていたのですが
いざ 日が近くなるとこれからの生活の不安と
今まで一緒に暮らしていた両親・中が良い友達とも今までとは同じようには会えなくなることへの寂しさが募り 一人泣いてしまったことも・・><

でも今結婚して1年が過ぎました。
今は新しいご近所のお友達も出来て、とても楽しいです。
また実家に帰る喜びも分かり 前よりも両親と仲良くなりました。
新しい生活への不安や寂しさもあると思いますが 彼ときっと乗り越えられると思います。頑張ってくださいね♪

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
白子 さん 24歳 女性
2009年5月11日

りょうこさん
ミッコリさん
プロリさん

励まし&力強いお言葉、ありがとうございます!
みんな寂しいんですよね…でも、今を楽しまないと損ですもんね!
なんだか仕事が忙しいのも重なり、暗くなってしまっていました。
私は転勤族で、友人との別れは多く経験しましたが、友人と離れる寂しさを家族で乗りきった感があります。そんな両親とは初めての別れで…ただいま、おかえり、おやすみなさいの、今ある生活は一生戻らないと思うとどうしようもなくなって…
でも、新しい生活には新しい魅力がありますもんね!今は準備で疲れているだけだろうと思うので、彼との新生活を楽しみに考えたいと思います!
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
リラックス さん 31歳 女性
2009年5月12日

白子さん、お気持ち良くわかります。 

私は先月結婚式を終えて、やっと落ち着いてきた感じですが私も同じように漠然とした寂しさにどうしていいかわからずにいました。彼は彼でマリッジブルーになっていたようで、結婚式前の1週間はお互いピリピリしてひどかったです。
やはり新しいことづくめで、誰にでもあることだし当たり前だと思います。
友人に話を聞いてもらったり、これからは夫婦になるのだから彼に話すことも大事ですよ。 

かなりテンション下がった私と彼でも、当日はゲストの祝福がうれしくとても楽しく素敵な1日だったね!と1ヶ月経って笑って話せるようになりました。
不安や淋しさを感じるのは当然ですよ。 

あまり深く考えず体調管理だけに気をつけて、当日を迎えてくださいね。
白子さんが楽しく素敵な日々を送られますように☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
白子 さん 24歳 女性
2009年5月12日

リラックスさんもそうだったんですね!
温かいお言葉、ありがとうございます。
私たちは先週ケンカを済ませましたので(笑)あとはお互い突き進む感じです。
やっぱり家族と触れあったり、友達と突然の誘いで簡単に会えたりすると寂しくなります。
でも、またそんな友達を作り、温かい家族を作りたいと今は思います。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談