1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. プロポーズ
  4. 結婚まで進んで良いでしょうか

結婚まで進んで良いでしょうか

みなさんの意見をきかせて
りほ* さん
2020年4月5日

こんにちは。プロポーズ(コロナの影響で延期になりました...)・入籍間近の28歳女です。
相談所で知り合い、半年のスピード婚をする予定の者ですが、彼について心配なことがあります。
それは4年お付き合いしていた元カノ(5年程前に別れています)を忘れきれていないことです。お付き合いする前に過去の恋愛話を彼からしてきて、すごく大好きだった人がいたと伝えられたのも違和感でした。(転勤についていけないという理由で振られたそうです。)
気になる点としては、ここ懐かしいと言いながらど定番のデートスポットに連れて行かれる、失恋ソングや遠距離ソングについて熱弁される(元カノとは遠距離だったそうです。)、私に対してずっと一緒にいてくれるか、離れていかないか確認される、好みの髪型や服装等を伝えてくる(ここは被害妄想かもしれませんが、元カノに寄せろということ?と思っちゃいます)
なんだかモヤモヤしすぎて、私のことをきちんと見て結婚したいと思ってるのかなと思うこともあります。
1人が嫌だから、元カノとも結婚できなかったし、結婚できそうな人と結婚しようとしている?とか、考えすぎですかね、、
なんだかモヤモヤしすぎて、このまま進んでいいのかなとも思ったりします。
同じような経験された方いらっしゃいますか?そのまま結婚まで進みましたか?
アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

みきthiy さん
2020年4月5日
返信先: りほ*さん

知人の紹介でそういう男性に出会ったことがあります。
・元カノがすごく好きだったけど両家の母親の反対で別れた
・失恋が今も辛くて立ち直れていない気がする
・そういうドラマなど見ると共感して泣いてしまう
・今の感情は恋愛ではないけど、つい思い出の場所や食べ物などを選んでしまう
・特定の季節になると元カノの思い出の曲をかけて元カノとドライブした場所を走る
…と語られて、あまりの失礼さ、それを失礼と思ってない態度になんともいえない気持ちになりました。
婚活としては二度と会うつもりもなかったので適当に相槌を打って早めに切り上げたら後から「元カノの事は僕にとって一番大切な事だったので、受け入れてくれて嬉しかった。また会いたいです」という内容の連絡が来ました。(受け入れたつもりはなく、ただ否定も肯定もせず話したそうな事を聞いてあげただけ)
もし元カノが側に戻ってきたらすぐに全てを捨てて勇気を出したドラマのヒーローになりきってその時の彼女を捨てそう、自分と元カノが別の人間だという事さえ尊重できない、ど真ん中スレ(本当に好きな人がいたけれど、他の人と結婚したという人が集う5ch的なもの)にいそうな人でした。
(これは私の経験とその感想であってりほ*さんの彼氏さんとは別人でしょうし、こうなるよって意味ではないです。不愉快に感じたらごめんなさい。)
紹介してくれた知人に事情を話すと「元カノのことはもう吹っ切れていると本人も言っていたから信じてしまった。そんな失礼な話をして申し訳ない」と謝罪されました。今では女子会の「婚活で出会ったやばい人」ネタで活躍してもらってます。

元カノ(もしくは元カレ)がいてその人の良い所が忘れられないのは、そういう人もいるでしょうし、しょうがないです。
でもその元カノがどんなに素敵な人で過去に彼とどんなに良い関係性を築けていたとしても、りほ*さんはその人とは別人で無関係なのだから、元カレへの気持ちを持ちながら結婚を前提に他の女性と付き合うのは不誠実だと思います。
一緒にいてくれるか、離れていかないか確認するのも、彼女が離れて行ったのであって、自分が離れたかったのではないということですよね。
結婚は、モヤモヤについて話し会ったり、不満や不安がある事を訴えて、相手の事をもっとよく知って納得できてからにした方がいいと思います。

返信する
5
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2020年4月6日
返信先: りほ*さん

今の旦那に知り合う前に付き合っていた元彼が好みの髪型や服装などを求めてきました。
4年間その方と付き合ってましたが精神的に私が辛く別れました。色々な事があり無理だと思いました。
今の旦那は一緒に居ても落ち着く、きちんと私の事を見てくれると思い結婚をしました。結婚は付き合って半年です。
一度話し合いしたほうがいいと思います。
元彼女が忘れられないなら結婚しても無理だと思います。
ズルズル結婚するのではなく話し合いをしたほうがお互いの為です。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2020年4月6日
返信先: りほ*さん

絶対にやめたほうがいいと思います。「昔の女性のことを引きずっているような男性とは、コロナ禍の厳しい時代に家族として協力したり生き抜いていく事はできない」と伝えれば彼の本音も見えるでしょう、そして絶対に一対一だけでは別れ話をしないほうが安全上良いかと思ったりします。

これからコロナのことで外出制限がかかれば、狭い家(程度にもよりますが自分の個室が確保できないケースもあるでしょう)の中で「自分のことではなく昔の女性のことをいつまでもぐちぐち引きずっている男」と24時間同居するのですよ。命をかけて子供なんて産めますか?
そこまで忘れられないのに結婚相談所に入って他の女性の人生を振り回している時点で、一般的な感覚から言えば<失礼極まりない>とされるでしょうし入所や成婚料ぐらい返してもらってもバチは当たらないのでは?彼の言動を記録し、ご家族や相談所側にもきちんと知らせて「おかしな言動があるので」と相談するのが1番穏当ではないかと思いますが。。

返信する
1
役に立った
SELEN さん 卒花嫁
2020年4月21日
返信先: りほ*さん

彼に不安だという事を伝えたら、
お気持ちもすっきりするのではないでしょうか。
彼はあまり考えずに、頭の中にある思い出を
さらっと話している場合もあるかと思います。
「あまり元カノの話はしないで…寂しくなるから」
と。

ただ、
私でしたら入籍しないと思います。
他の女とデートしたところを
同じように回るなんで絶対嫌です。
しかも、案内付き。
我が儘かもしれませんが、
私のためだけに、頭使って考えてデートコースを
選んでほしいです。
私は元カノの代わりではありませんから。

お付き合いしてまだ半年なら、
もう一度婚活するのもいいかと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
プロポーズ に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「プロポーズ」のQ&Aをもっと見る

子供がいらない彼氏
こんにちは。長くなりますがアドバイスいただけると本当に幸いです。 私は来月28歳になる正社員...
プロポーズ
7
彼が婚活してました
今付き合って2年になる彼氏がいます。私は29、彼は27歳です。結婚の話がでてきているところで、...
プロポーズ
2
プロポーズ前の持病告白について
閲覧ありがとうございます。 男性33歳、彼女26歳 おつき合い歴1年3ヶ月、同棲期間3ヶ月...
プロポーズ
2
婚約したのに元カレを思い出してしまいます。
先日1年付き合った彼にプロポーズされ、婚約しました。優しい彼で家族も大切にしているから大事にし...
プロポーズ
3
マリッジブルー?
お付き合いして1年以上の彼がいます。 結婚式場も決まり結婚にむけて進んでいるのですが、マリッ...
プロポーズ
2
尻プロポーズ
もう半年前の話ですが… 私からプロポーズしました。 というか彼とゴロゴロしてる時に彼が...
プロポーズ
9
「プロポーズ」のQ&A一覧へ

「プロポーズ」の記事を読む

【プロポーズの指輪の相場と選び方】トレンドはプロポーズリング!
【プロポーズの指輪の相場と選び方】トレンドはプロポーズリング!
プロポーズ
キホン
ディズニーランド&シーでのプロポーズを成功させたい!定番スポットや注意点を解説
ディズニーランド&シーでのプロポーズを成功させたい!定番スポットや注意点を解説
プロポーズ
ハウツ...
6月第1日曜日は「プロポーズの日」その由来と過ごし方アイデア
6月第1日曜日は「プロポーズの日」その由来と過ごし方アイデア
プロポーズ
キホン
プロポーズに花束はやっぱり嬉しい!花の選び方や本数、渡し方を徹底解説
プロポーズに花束はやっぱり嬉しい!花の選び方や本数、渡し方を徹底解説
プロポーズ
キホン
プロポーズ準備はこれで完ぺき!流れやタイミング、言葉…成功させる方法とは
プロポーズ準備はこれで完ぺき!流れやタイミング、言葉…成功させる方法とは
プロポーズ
ハウツ...
「プロポーズ」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー