おうち時間を過ごす、新郎新婦さんへ
  1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 5/24挙式予定ですが悩んでいます。

5/24挙式予定ですが悩んでいます。

みなさんの意見をきかせて
るーん さん
卒花嫁
2020年4月3日

5/24に挙式の予定です。
決行するつもりで準備を進めていますが、コロナの状況が悪化するいっぽうなので延期にするべきか悩んでいます。

1回目の結婚記念日に式をあげよう
と決めたので、他の日にちは考えられません。
でも、これは私のわがままです。
家族や返信はがきをくれた方は全て出席となっています。

もし仮に半年後に延期した場合、本当に大丈夫だという保証はありません。
延期した日にちまで、親や祖母が元気で健在している保証もありません。

このまま決行したら感染するリスクがあります。

考えれば考えるほど深みにはまって泣いてばかりです。

25名程度の小規模な式ですが、延期するべきなのでしょうか…

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2020年4月3日
返信先: るーんさん

ゲストの立場からしたら、ほんと不安ですよ。
私も、先月関東で行われた結婚式に参列しました。
どうしても出席したかったので、再出欠の連絡が来た時も心が締め付けられましたし、出席しましたが、恐くてたまりませんでした。
ゲストからしたら一か八かの賭けです。
恐らく、決行しても来てくれるゲストはいると思いますが、ゲストが不安な気持ちを抱えたまま参列することになるということを頭に置いておいていただけたらと思います。
それに、決行するのか、延期するのか、ギリギリまで連絡がないのもすごく不安です。
延期したらご親族が健在かどうかわからないという不安もわかります。
でも、決行することは高齢のご親族を危険に晒すことになってしまうのではないでしょうか?
花嫁姿を見せられても、その後それが原因でコロナにかかってしまったとしたら、私はその方が辛いと思います。
今日テレビでやっていましたが、若年層は重症化しにくいと言われていますが、軽傷でも、「インフルエンザの方が30倍マシ」と言うからい辛いそうです。
10人以上の集まりは自粛するようにとも言われていますし、結婚式としてみたら小規模でも、感染リスクはじゅうぶんにあり得ると思います。
安心して挙げたいなら、延期した方がいいと思います。

返信する
4
役に立った
あこのん さん
2020年4月3日
返信先: るーんさん

一回目の結婚記念日に挙げようと決めていたお式ですから、延期するのには勇気がいるしとてもつらい思いがあるのだと思います。
だからこそ、人に言われたことに関係なく、ご自身で決めないと、のちのちかえってつらい思いをしないかなと心配です。

私の友人は5月30日に挙式予定でして、コロナがないときと同様「招待状を送付したのでご返信お願いします」的なラインが来ました。
招待状にも、特段コロナに関する記載はありませんでした。
でも、それはこの状況下では上司や相手方の親族に失礼と思われてしまい信用を失ううので、せめて直前の状況によってはまたご連絡するから、現時点の出欠で構わないという文言を添えるべきだと伝えました。親友であり、私自身彼女のお祝いをしたくて仕方ないのは言うまでもない仲なのですが、親友だからこそ伝えました。そしてこのことは、本来、上司などがいない小規模の式であっても、同じことです。ご家族に乳幼児がいる方、ぜんそくなど基礎疾患がある方、高齢者の方、皆さんどれだけご不安か。自分のためにかかるリスクを負ってくださいというならばせめて、直前の状況についてきちんと考えるということを伝えるべきです。

というわけで、もしやめないならば、最低限、直前の状況により再出欠をとるということを今からでも伝えるべきだと思います。今のままでは、感染爆発が起きてもくる覚悟をしてくれるよね?と押し付けているようなものであり、大切な人たちにすることではないと思います。

最後に、私ならばその日は夫とふたりで家で楽しみまくり、お祝いするプランをたて、しばらく先に延期します。確かに、しばらく先に周りの方が元気である保障はなく、それによる後悔は怖いけれど、私は今、大事な人を感染させたり感染する場所を提供してしまったりしたという後悔を負う可能性が高い状況で、特定されなければいいやという人間になってしまうほうがよほどこわいです。

ご自身で心を整理して、どちらか良いように決められますように。

返信する
4
役に立った
舞音 さん 卒花嫁
2020年4月3日
返信先: るーんさん

ご自身のわがままを貫くか、ゲストの安全を優先するか、頭ではわかっていても本当に辛いですよね。
私も来週挙式予定でしたが延期しました。しかも去年の台風に続き2度目です。
どちらの気持ちもすごく分かりますし、私みたいに延期したところでまた出来ないこともあります。
日程変更によって出席出来ないゲストも出てくると思います。
挙げる地域にもよりますし、色々なご事情があると思うのでご家族やご主人と良く話し合ってみて下さい。
恐らくここで相談しても延期や中止を推奨する意見が多いと思います。
私自身は延期も決行もどちらも推奨する訳ではありませんが、延期して結婚記念日に挙式が出来なくなったとしても、きっとその日は特別な日になると思います。
納得できる答えが見つけられるよう願ってます。

返信する
4
役に立った
unknown5709 さん
2020年4月3日
返信先: るーんさん

2人で相談して決めるしかないと思いますね。
補足になるか分かりませんが、週末、主要駅など行くと、式場の送迎バスや、礼服を着て、引き出物を持った人を見かけます。コロナなど関係なく式を挙げているカップルもいるようです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
るーん さん 卒花嫁
2020年4月3日
返信先: るーんさん

ご回答いただきありがとうございます。

返信をしてくれた方には、
WG頃に再度気持ちを聞かせてください
不安な気持ちとか遠慮なく言ってください
直前でキャンセルになっても大丈夫です
出席と送ってくれてありがとう
ということは伝えてあります。

もう少し気持ちの整理をしてみようと思います。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
m_a_k_i さん 卒花嫁
2020年4月3日
返信先: るーんさん

そうですねすごく悩みますよねこれは…。
ゲストの気持ちとしては不安があるのはまちがいないのですが、私もかつて花嫁であった立場から相談者さんのお気持ちを考えると一概にやめたほうがいいですとは言えません > <
回答になっておらずすみませんが、しかしもし延期するのであれば早めのほうがいいかと思います!(料金のことなども鑑みて…)
しかし命には変えられないかと思います…ここは延期してみんな笑顔で参加できるであろう時期に延期するのが相談者さんにとっても心安らかになる決断になるかと思います…一生に一度の結婚式ですしね!
良い方向に向かうことを心より願います。

返信する
0
役に立った
サガット さん
2020年4月4日
返信先: るーんさん

2月から始まったコロナの感染の棒グラフを見てたらピークはまだまだ先な気がしますね。
急にゼロになる事もなさそうですし、年内は何かする度にコロナ、コロナ言われる気がします。
コロナの後はとんでもない不況がやってきます。
その時一番大事というか強いのはなのは現金があるという事です。
式をしたい気持ちはわかりますが、今は情勢を見極めて後悔のない選択をしてくださいね。

返信する
1
役に立った
happyozaki さん 卒花嫁
2020年4月5日
返信先: るーんさん

おめでとうございます!
結婚式はなぜするのか?
そもそも結婚をなぜするのか?
考えてみてください!
きっと答えは出てくると思いますよw

○○するべきことなんて、きっとないと思います。

お二人にとって結婚が、お二人だけでなく、みなさんの幸せのスタートになることを
心からお祈り申し上げます。

返信する
0
役に立った
みきthiy さん
2020年4月10日
返信先: るーんさん

悩みますね…
結婚記念日に大切な人たちにお祝いしてほしいという気持ちもすごくわかりますが、個人的な意見としては、今の時点で深く悩んでいる気持ちのまま当日を迎えてしまうのも勿体ないし半年後に延期して気持ちよく楽しめる日にしたほうがいいのかなぁと思います。
でも私を含め誰かが「延期すべき」と言える事でもないし、決めるのは新郎新婦とも思います。

私も友達から6月前半の結婚式の延期の連絡を頂いたばかりです。
なんというか、上手く言えませんが、予定通り6月開催で緊急事態宣言が解除されていれば自分がコロナが心配なら自分の都合として早めに欠席を申し出るし、出席するなら心からお祝いするつもりでした。自分も結婚式をしたのでその日に向けて色々と準備をする大変さはわかるし、大事な友達だし「延期になったからよかった」とか「延期にすべき、ゲスト・自分のために延期して!」とは思えません。「もし自分がこの時期に結婚式をする予定だったら」と思うとたまったものではないし、ゲストのために延期を決断した新郎新婦の心労、負担を想像すると何とも言えない気持ちになります。
いつどういう機会にコロナにかかるかもわからない、何の保証もない中で、自分で決断しないといけないのは苦しいし悩まれると思います。
コロナの事で式の延期について相談すると匿名の掲示板では心無い言葉を受ける事もあるかもしれませんが、それはあくまで顔も名前も見えない、結婚式に無関係な方の個人の意見ですから、あまり思いつめないようにして、ご自分が結婚式当日はどういう気持ちで迎えたいか、ゲストや自分にとってどんな日にしたいかをゆっくり考えて、親御さんや旦那さんと話し合って決めてはいかがでしょうか。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

コロナによるキャンセルについて
はじめまして、ご相談させていただきます。 11月に挙式予定で準備を始めています。ですが延期で...
結婚式準備
2
NEW
式場探しいつ行けるのか‥
今年の1月に入籍し、来年の春か夏に結婚式しよう!と4月くらいから式場探しをしようと思っていたの...
結婚式準備
6
NEW
彼が写真で笑ってくれません。結婚式の写真は不機嫌に映りそうで憂鬱です。
彼は普段は笑ったりしますが、写真を撮るときまったく笑いません。 ポケっと口を半開きにしてるだ...
結婚式準備
6
コロナが微妙なこの状況で、準備を進めていいものか…
長くなり、まとまらないかもしれませんがお願いします。 今年8月に式披露宴予定です。首都圏...
結婚式準備
8
ラヴィマーナ神戸で挙げるか悩んでいます。。。
第1希望の会場であり、実際2件目として見学に伺いました。 会場の雰囲気や、ロケーションは本当...
結婚式準備
1
両家親族での海外挙式予定日の前後が義理の妹の出産予定日と重なりました…
文章構成が苦手なため読みにくい内容になっているかもしれません…すみません。 昨年婚約し来...
結婚式準備
2
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

結婚式をオンライン配信したい!リモートウェディングに使える便利ツールまとめ
結婚式をオンライン配信したい!リモートウェディングに使える便利ツールまとめ
結婚式準備
スペシャル
「何からやったらいいの?」というカップル必見!結婚式準備はオンラインで情報を集めよう!
「何からやったらいいの?」というカップル必見!結婚式準備はオンラインで情報を集めよう!
結婚式準備
スペシャル
無印良品で!結婚式に役立つアイテムをお得にGETしよう
無印良品で!結婚式に役立つアイテムをお得にGETしよう
結婚式準備
トレンド
\花嫁さんたちのリアルなお悩みを紹介/3月のお悩み相談まとめました*
\花嫁さんたちのリアルなお悩みを紹介/3月のお悩み相談まとめました*
結婚式準備
ハウツ...
アートフラワーからフォトフレーム!Francfranc(フランフラン)で買うべきウェディングアイテム10選!
アートフラワーからフォトフレーム!Francfranc(フランフラン)で買うべきウェデ...
結婚式準備
スペシャル
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook