おうち時間を過ごす、新郎新婦さんへ
  1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. プロポーズ
  4. 婚約者の浮気、今後の流れ

婚約者の浮気、今後の流れ

決め手が欲しい・プロに聞きたい
なるひと さん
2020年4月2日

投稿を見ていただき、ありがとうございます。
かなり悩んでの投稿ですが、お許しいただければ幸いです。

私は20台後半の男性です。先月プロポーズ(婚約指輪を渡した)を済ませ、婚約している最中に、職場の先輩と私には連絡もなく旅行に行っていることが判明しました。旅行は直近の休みです。しかも婚約者の浮気相手は妻子がいるようです。

先週末に彼女の携帯を不意に見たところ、知ってしまいました。そして旅行だけでなく、イルミネーションや博物館などに行っていることが判明しました。
その際のラインや写真はスクリーンショットで保存しております。

私自身その日よりとても精神的に参っており、仕事もままならない状況です。
やけくそになり、ラインのやり取りを確認したところ、平日の夜もあったり、好意の確認をしたりしており、見なきゃよかったという罪悪感と、どうしてこうなる前に言ってくれなかったのかという思いがあります。

このような経緯がありましたが、情なのかわからないですが彼女を貶めることはあまりしたくなく、浮気相手にのみ怒りが沸き起こっています。
まだ話し合いはしておらず、今週末に話し合いの場を設けようと思っています。

婚約者の事がとても好きでしたので、裏切られた気持ちはとても大きく、今後どうしていきたいかを考えられずにいます。
皆様方の知恵をお貸しいただければと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2020年4月2日
返信先: なるひとさん

それは、お辛いですね…
先月プロポーズで、本来なら今は幸せいっぱいの時期なのに…
ですが、逆に、色々話が具体的に進む前で良かったと思います。

まず、相手に対してのみ怒りを感じているようですが、もし相手から彼女に言い寄ってきていたとしても、それに応えるという結論を出したのは彼女自身です。
ただ付き合っている状態ならともかく、彼女は浮気したうえにあなたの真剣なプロポーズを受けたんですよ。
あなたのことを本当に大切に思っていたら、そもそも浮気はしないですが、あなたが色々な覚悟を決めてしたプロポーズを喜んで受けることなんてできないと思います。
でも、彼女は浮気しているのにプロポーズを受けたなら、あなたのことも浮気相手のことも真剣には考えていないと思います。
誠実さのかけらもないと思いますよ。
浮気に対する罪悪感があれば、プロポーズを機に浮気相手に別れを告げることだってできたと思います。
それをせず、旅行に行くなんてひどい裏切りようだと思います。
しかも、このコロナが流行っていて自粛と言われている中で旅行に行くのは、周囲にうつしたら、どれだけ迷惑になるかもという自覚もない、自己中心的な行動だと思います。
あなたが一生連れ添う覚悟を決めてプロポーズした相手ですので、心の整理もなかなかつかないのは当然だと思いますが、今後、死ぬまで何十年もの間、彼女を信じることができますか?
私は、浮気した人はバレて辞めたとしても、時間が経ったらまたやると思います。
だから、浮気をした人を信じることはできません。
あなたは、もし彼女が浮気相手と別れたとして、水に流して結婚することができますか?
例えば、もし結婚して子どもができたとしても、あなたの子ではないかもしれないですよ。

私の男友達でも、婚約中の彼女に浮気されて破談になった人がいます。
顔合わせも済み、同居も初めてあとは入籍だけという状態で浮気が発覚しました。
その人は、「入籍前にわかってよかった。子どもができても自分の子がわからないし、そんな人とは結婚できない」と言って別れていました。
本当にその通りだと思います。

今は、あなたの中で好きな気持ちが大きく、冷静に考えられないかもしれないですが、今後、彼女を信じることができますか?
結婚生活が長くなると、好きという感情はだんだんと落ち着いてきます。
でも、何か問題が起こった時、信頼関係がないと2人で協力して乗り越えられないと思います。
今の好きという感情だけで結婚の話を進めるのは危険だと思いますので、この先彼女を信じることができるかどうかよく考えて結論を出した方がいいと思います。

返信する
6
役に立った
unknown5709 さん
2020年4月2日
返信先: なるひとさん

このまま結婚しても浮気をするのではないでしょうか?
婚約後でも浮気をしているのですから、今後上手く行くはずがないかと思われます。
やけくそになりラインを見たをありますが、あなた自身もやけくそになって仕返しで、浮気する気がします。
そうならない為にも、あなたはまだ20代後半ですし、出会いなど沢山あるかと思いますよ。

返信する
5
役に立った
Yunkorokko さん 卒花嫁
2020年4月2日
返信先: なるひとさん

今はお辛いと思いますが、色々と進む前にわかって、よかったですね。
むしろ、気づかせてくれた縁に感謝してもいいくらいです。主さんは、徳を積んでいらっしゃったのだと思います。
.
まだまだお若いですから、これか素敵な出会いが待っていると思います。その時に、この別れに本当に感謝できると思います。頑張ってください。

返信する
4
役に立った
ちぴ婚 さん
2020年4月2日
返信先: なるひとさん

結婚する前に気づいて良かったのでは?
今後、ずっとその事が離れず、一緒に生活するとなるとキツイかと思いますよ。
それでも、もし、彼女の事を諦めきれないのだとしたら、
女性にしても、男性にしても、浮気や不倫はするものだと、
割り切るしかないのかもしれませんね。

返信する
4
役に立った
ああた さん 卒花嫁
2020年4月5日
返信先: なるひとさん

お辛いことと思います。
他の方がおっしゃっていますが、
・そもそも妻子持ちの方と言い寄られたとしてもそのような関係になる
・裏切りながらあなたのプロポーズを受ける
・このご時世に(しかも表沙汰にできない人と)旅行にいく
ような不誠実、自己中心的な方はあなたには釣り合いません。

一度は結婚を考えた相手、決断は容易ではないと思います。
しかし、プロポーズ後も関係を続けるということはバレなければよいという考えに他なりません。

悩んでいらっしゃるのはこれまでその方を真剣に愛していたからこそで、きっと真面目で誠実な方だと思います。
そんなあなたにはきっともっと素敵な方が釣り合うはずです。

婚約者さんのことを悪く言って申し訳ありません。
どうかよい決断ができますように。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
なるひと さん
2020年4月6日
返信先: MARS☆さん

返信が遅くなり、申し訳ございません。
ほんとその通りです。
誠実さのかけらがない、その通りと思います。
彼女を今は信じることはできません。

今は距離を置いて、自分と真摯に向き合うことをしたいと思います。
まだ話し合いはできてないのですが、その際の注意点などありましたらご教示いただければと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
なるひと さん
2020年4月6日
返信先: unknown5709さん

もう二度とないという保証がどこにもありませんもんね。
前を向いて頑張ります。
アドバイスありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なるひと さん
2020年4月6日
返信先: Yunkorokkoさん

コメントありがとうございます。
やはり結婚前でよかったと思っております。
今の婚約者のことは信じれません。一旦距離を置いて、自分を見つめ直そうと思います。
次の出会いまで、感謝できないのは辛いですが耐えどきですね。。。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なるひと さん
2020年4月6日
返信先: ちぴ婚さん

アドバイスありがとうございます。
結婚前でよかったです。
そうですよね、割り切り容認できるかですよね。
ですが、子供もいないので、子供ができた際に不安になるのはしたくないです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なるひと さん
2020年4月6日
返信先: ああたさん

コメントありがとうございます。
そうですね、一度考えた相手ですので、なかなか決断いられずにいます。
また、まだ話し合いが出来ていないので、事実確認したところで変わらないかもですが、相手が変わる期待を少なからず持っているような気がしています。
距離を置くことを前提に話を進めていこうと思うのですが、今後話し合っていく中でどのような点に注意すべきか教えていただければ幸いです。

返信する
1
役に立った
ああた さん 卒花嫁
2020年4月6日
返信先: なるひとさん

経験者ではないのであまり参考にはなりませんが、感情を無にするのが一番大切だと思います。
・話し合いは事実のみを話す
・難しいとは思いますができるだけ感情的にならない
などです。

もし泣いてやり直したいと言われても感情に流されないようにするのが大切だと思ったので…。

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2020年4月7日
返信先: なるひとさん

お返事頂いてありがとうございます。
アドバイスになるかはわからないですが。
少し状況は違いますが、私も学生の頃彼のケータイを見てしまい、浮気メールを発見してしまったことがあります。
でも結局、別れる勇気がつかず、ケータイを見たことを知ったら逆ギレされて振られるんだろうなと思ったら、なかなか勇気が出ず、結局そのままにしてしまいました。
優柔不断な私は別れることの方が恐くてなかなか決心がつかず、ケータイを見たことも、浮気してるんだろうなということも、水に流そうとして流しきれず、しばらくして喧嘩別れしました。
結局最後まで彼にはケータイを見たことも浮気を問い詰めることもできなかったです。
でも、それは付き合ってただけで結婚まで真剣に考えていた相手ではなかったからなぁなぁでも何とかなったのだと今は思います。

あなたの場合は婚約した相手に浮気されたので、学生時代の私の経験とは比べ物にならないくらいお辛いと思います。
あなたが、簡単には決心がつかない気持ちもよくわかります。
信じることができないけど、好きだという気持ちがすぐに消えるわけではないので、すごく葛藤があると思います。
お辛いですよね。
その上で、話し合いで注意するとしたら、「別れる覚悟をある程度持つこと」「ケータイを見たことは真摯に謝ること」だと思います。

どんな理由であれ、ケータイを勝手に見たという非があなたにはあるので、もしかしたら、そのことを話したら彼女から「勝手にケータイを見るなんて信じられない。そんな人とは結婚できない」と言って振られてしまう可能性もあると思うんです。
なので、全てを話すなら、別れる覚悟をある程度決めて切り出すことが大切だと思います。
その上で、ケータイを見てしまったことは、真摯に謝りましょう。
もしかしたら、彼女に怪しい行動があったり、なにかあなたを不安にさせる行動があったから見てしまったかもしれないですが、ケータイというプライベートなツールを勝手に見てしまったのはあなたの非なので、そこはまず謝ってください。
そして、浮気の証拠を見てしまって信頼できなくなっていること、結婚の話を進めるのは一度ストップしたいことを伝えましょう。
彼女は、ケータイを見たことに対して怒って別れると言うかもしれないですし、逆に、浮気を認めて謝ってすがってくるかもしれません。
もし別れると言われれば、彼女がプロポーズを受けた気持ちはその程度だったということですし、悲しいですが諦めるしかないと思います。
もし、謝ってきて結婚の話を進めたいと言ってきたら、しばらくは結婚のことを白紙にして、あなたが彼女のことを本気で信頼できるか様子を見てもいいと思います。
信頼できるかできないか、それは努力でどうにかなるものではないですし、この先の人生であなたにとって彼女が本当に必要なのかをじっくり考える期間として、しばらく婚約は保留にしてみてはどうでしょうか?

あなたの将来にとって、少しでもいい方向に向かうことを願っています。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
なるひと さん
2020年4月7日
返信先: MARS☆さん

私も優柔不断なところがあり、またこのようなことが今までなかったことで、婚約者とうまく向き合えていないままここまで来たのかもしれません。
まさに葛藤に苛まれているのが現状です。別れる覚悟をもつ・ケータイを見たことを謝ることは必ずしてまいります。最近はあまり会えなかったり、電話ができなかったりと普段と違う様子はあったので・・・。

婚約の話はいったんストップにするのは、決心がつきました。

ですが、このご時世ですので直接話すのが難しい状況です。電話でも大丈夫でしょうか。。。

コメント感謝申し上げます。ここまでアドバイスを頂けると心強いです。

返信する
1
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2020年4月7日
返信先: なるひとさん

お辛いですよね…
会えなかったり電話ができなかったり、普段と違うことが続くと何となく嫌な予感がしてしまいますよね。

私も、元カレの浮気のときは結局何も聞けずじまいだったので、いいアドバイスができるかわかりませんが、もし、私があなたの立場だったらこうするだろうなということを書かせていただきます。

別れ話に発展する可能性もあるので、もし、別れるか別れないかを話し合って決めたいなら、私だったら今は話すのを我慢して、次に会った時に話し合います。
電話だとお互いの表情が見えないので、会うのが1番言葉以外のいろんな気持ちが伝わると思います。
なので、もしまだあなたの中で彼女の対応次第でヨリを戻す可能性があるなら、すぐに話し合いができないのは辛いですが、会って話すのが1番いいと思います。
その方が、お互いの気持ちが伝わると思います。

しかし、別れるつもりで話をするつもりなら、電話でいいと思います。
会うと逆に決心が揺らいでしまうかもしれませんし。

プロポーズをしたのに、こんなことになってしまって、彼女はあなたが悩んでいることも知らず、一人で悶々と葛藤する時間はきっとすごく長く感じて辛いと思います。
まだあなたの中でも答えが決まっていないように感じるので、今はコロナを口実に会わない時間を作ることができるので、その間に気持ちを整理してみてはいかがでしょうか?
もし、その時間の中で、別れる決心がつけば電話で話をすればいいと思いますし、やっぱり気持ちの整理がつかず、彼女と話し合いたいなら、緊急事態宣言が落ち着いてからでもいいのではないでしょうか?
一生を左右する決断なので、1日2日で答えが出ることではないですし、少し時間を置いてじっくり考えてみてはいかがでしょうか。

返信する
2
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2020年4月9日
返信先: なるひとさん

本当にショックでお辛いですね、、だからこそ今の段階で電話だけでいきなり話を詰めるのは危険だと思います。裏工作に走られたり行方をくらます可能性もあります。どこまで求償したいかにもよりますが(まだ指輪を渡しただけならそれ相当の慰謝料、両家顔合わせや家具や家探しなど既に高額な出費を始めているならプラスして相手方にも求められる形になるでしょうか)、できればまず証拠を持ってオンラインでも法律家に相談された方が良いのでは。その後電話を見たことは申し訳ないがもうこれこれの証拠があって結婚の話はナシにしたい、法的対処も考えているーと、彼女側に伝えてはどうでしょうか。もちろんあなたにも人生があるのでコロナ問題が長引く場合は、全員マスク持参、部屋の窓を開け放つとかそんな感じで早めに話し合う必要が出てくるでしょうが。

それだけいろいろなところに行っているということは、弾みや襲われたケースでは無いでしょうし。世間的な年齢やきつい言い方になってしまいますが「子種」的な部分であなたと婚約したのかもしれず、ひどい話だと思います。ただお気持ちはわかりますが法律家のアドバイスを受けるまでは相手側男性に突撃する行為は絶対避けた方が良いかと。「たとえ真実であっても相手が悪い奴であっても、社会的な評価を害する事実をむやみに喧伝した場合は公益や内部告発でない限り名誉毀損と言われる可能性がある…」判例も確かあったような気がします。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
なるひと さん
2020年4月9日
返信先: MARS☆さん

その通りで、不安しかよぎりません。
やはり3年付き合って、この状況なので、ラインなどだけで終わらせたくない気持ちが強いです。
仮に話し合った際に、婚約者が嘘をついているならそれまででしょうし、何か反応があればそこは、気持ちを汲むことも必要かなと感じています。
時間をおいてじっくりと自分と向き合いたいと思います。
様々なアドバイスをいただき、恐縮です。また質問する機会がありましたら、ぜひMARSさんにお願いしたいです。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なるひと さん
2020年4月10日
返信先: 飛翔さん

飛翔さま
コメントいただきありがとうございます。まだ婚約指輪を渡しただけなので、そんなに請求できるとも考えていません。
やるなら徹底的にやるしかないとは思ってはいるものの、実際に行動できるかは自信がないのが現状です。
ひどい話です・・・。まさか自分がこんなことになるなんて思ってもいなかったので。。。
そうですね、まずは婚約者と向き合うことから始めたいと思います。

返信する
0
役に立った
さはな さん
2020年4月17日
返信先: なるひとさん

婚約者の浮気、、精神的ショック大きいですよね。
浮気する人は一生浮気をし続けますよ。
しかも婚約中の1番大切な時期に!!
まだお若いので人生やり直せますよ。
精神的に辛いですが婚約中に気付けたことに
良かったと思って別れるのが1番だと思います。
相手の浮気なので婚約指輪とかは相手の方に
払ってもらうべきだと思います。結婚式など決めていたらそのキャンセル料なども。。
私も数週間前に婚約者の浮気がわかり破断したばかりです。まだ精神的に辛いですがこれで良かったんだなと感じますよ。
私なんて40歳すぎてるので年齢的にもお先真っ暗ですが、、まだまだ20代後半ならこれから沢山素敵な方に会えますよ。
辛いことがあった次は幸せが必ず来ます。
お互い頑張りましょう

返信する
1
役に立った
相談者コメント
なるひと さん
2020年4月17日
返信先: さはなさん

さはな様も経験されたのですね。つらいですよね。。。
やはり繰り返すのもどうかと思いますし、好きな彼女を疑いたくないのが本音なので、近いうちに婚約破棄を申し込みをします。
そうですね、婚約指輪をはじめ損害賠償請求をしようと検討中です。
そう信じて、頑張りましょう!

返信する
0
役に立った
さはな さん
2020年4月17日
返信先: なるひとさん

私もやっと結婚ができるとここまで辿り着いたので
相手を信じて頑張ろうかなとも思ってのですが、
一度相手の浮気を気づいてしまったら信用できなく
浮気証拠を探してしまう自分にも疲れました。
信用は二度と取り戻せなかったです。
破断話になると相手の方も二度としないなどうまいこと反省した感じを見せてきますが、絶対に同じこと繰り返します。私も結婚式キャンセル料など全て払ってもらいました。裏切られたのはこっちなので。
浮気もしない誠実な女性は世の中に沢山いますよ、
そんな方と幸せになるべきです。
頑張って下さいね、

返信する
1
役に立った
相談者コメント
なるひと さん
2020年4月17日
返信先: さはなさん

そうですよね・・・
やはり信用できなくなったら終わりかなと思います。
こっちが負担しているものに関しては請求しようと思います。
今週話し合いをする予定なのですが、なかなか切り出し方がわからず悩んでいます。
さはなさんはどのような流れで、婚約破棄の話を進めていったのでしょうか?

アドバイスいただき、ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
さはな さん
2020年4月17日
返信先: なるひとさん

相手を疑いながら結婚生活を一生続けるのは無理です。精神的に辛くなります。
今週話し合いなんですね、頑張って下さい。
私は1人暮らしなので相手に今後のことで色々話したいことあると家に呼んで話をしましたよ。お財布の中にあったラブホのクーポン使用した日付書いてあったのを証拠写真とってたので、その話から切り出しました。相手も言い訳せずに謝ってきました。
もしお互い実家暮らしならカラオケボックスとかで話しした方が良いと思います。お店だと周りに人がいるので話しの内容困ると思うので。
負担してしまったお金の請求もちゃんとして下さいね。
大好きな人に裏切られたのは本当につらいですが
私もまだまだ気持ちの整理も出来てませんが
もう前向きに行くしかないと言い聞かせてます。
でも信用できない相手と結婚した方が後々地獄だろうなと感じます。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
なるひと さん
2020年4月17日
返信先: さはなさん

そうですよね、後後のことを考えると恐ろしくなります。
静かな場所を選んで話したいと思います。
本当につらいですね、裏切られたという事実に向き合いたくないですが、
前向きに行くしかないですもんね。
様々なアドバイスありがとうございます。話し合いを頑張ってきます。

返信する
0
役に立った
さはな さん
2020年4月17日
返信先: なるひとさん

いま気づけただけでラッキーと思いましょう。
お互い心の傷は消えるの時間かかりますが
明るい未来に向けて!!
話し合い頑張って下さい。
陰ながら応援してますよーー

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
プロポーズ に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「プロポーズ」のQ&Aをもっと見る

自分の親の病気について
はじめまして。 1年程お付き合いしている彼氏がいます。 お互いアラサーで年齢的にも結婚前提...
プロポーズ
1
貯金額の差について
初めまして。 現在24歳の女です。 2年ほど前から4歳年上の方とお互いの両親公認のもとお付...
プロポーズ
9
失業手当と住所変更
今年の3月31日に仕事を辞めました。 プロポーズをされ、籍はまだ入れていませんが今年中に結婚...
プロポーズ
2
結婚まで進んで良いでしょうか
こんにちは。プロポーズ(コロナの影響で延期になりました...)・入籍間近の28歳女です。 相...
プロポーズ
4
婚約者と別れるべきかわかりません
婚約した人と別れる話になりました。 原因は、わたしからすると、口論になった時に彼が私の意見は...
プロポーズ
3
プロポーズしたはものの...
回覧ありがとうございます。 当方26歳男性です。群馬在住 彼女は東京在住の24歳で一年半ほ...
プロポーズ
3
「プロポーズ」のQ&A一覧へ

「プロポーズ」の記事を読む

プロポーズのやり直し要求はアリ?やり直しとなるプロポーズに欠けていること
プロポーズのやり直し要求はアリ?やり直しとなるプロポーズに欠けていること
プロポーズ
ハウツ...
私、プロポーズ断りました!気になる理由とその後の関係性は!?
私、プロポーズ断りました!気になる理由とその後の関係性は!?
プロポーズ
ハウツ...
【男女別】結婚のメリット・デメリットって?
【男女別】結婚のメリット・デメリットって?
プロポーズ
スペシャル
4分の1ががっかりする!?その理由とダメなプロポーズのシチュエーションとは!?
4分の1ががっかりする!?その理由とダメなプロポーズのシチュエーションとは!?
プロポーズ
ハウツ...
アンケートでわかった!結婚の決め手はお金?年齢?1位は…
アンケートでわかった!結婚の決め手はお金?年齢?1位は…
プロポーズ
スペシャル
「プロポーズ」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook