1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 禁煙したい

禁煙したい

その他
もく さん
2009年5月9日

こんな内容書くなと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、こちらに相談させてください。

これから先、近い内に子供を授かりたいと思っています。

タバコが赤ちゃんに悪いこと分かってはいましたが、まだ今は大丈夫かな?
と、なかなか禁煙できず過ごしてきました。

でも、最近 そろそろ本気で禁煙したいです。
自分の意思や、やる気次第とは思いますが、もしこちらをご覧の方でタバコ辞められた方がいらっしゃいましたら どうやって成功できたかアドバイス頂けませんでしょうか?

よろしくお願いします。

A. みんなの回答

たのたの さん 卒花嫁
2009年5月9日

喫煙は、お腹に子どもが入ってやめても全く害がないとは言えないと聞いたことがあります。

というのも、女性がタバコを吸うと、有害物質は子宮内膜に蓄積されると大学時代に習ったことがあります。

一年近く、大好きな人との子どもが有害物質に囲まれてると考えたら、止められませんでしょうか?
私の上司は、タバコの代わりに口に加えて禁煙する道具を使っていました。今、病院で禁煙外来もあるそうなので、お医者さんに相談してみてはいかがでしょうか?

私は今まで一本も吸ったことがないので、全く説得力がないかもで大変申し訳ないのですが…

一日も早く禁煙が達成できるように、祈っています☆

返信する
0
役に立った
misa さん 卒花嫁
2009年5月10日

本気で考えているなら、すぐにやめた方がいいです。
病院で相談して、確実に止められる様に、導いてもらってください。
赤ちゃんができて、何かあって後悔するのでは、遅いですから・・・
覚悟を決めて頑張って下さいね!

返信する
0
役に立った
白子 さん 卒花嫁
2009年5月10日

私の周りでは、2人が禁煙ブックで止めてましたよ!
喫煙者は1年で何時間をタバコを吸う時間に費やしているとか、どれだけのお金を使っているとか、どれだけ体に害があるのか細かく載っていて、じわじわと嫌になるらしいです。

大切な子供のために、成功すると良いですね☆

返信する
0
役に立った
WINDY さん 卒花嫁
2009年5月11日

禁煙経験者です。
法的にNGな(汗)年齢から20代前半まで約7年、日に20本~ヒドい時は60本も吸うヘビースモーカーでしたが、胃痛持ちで医者に注意されたり、タバコを吸う自分を何だか格好悪く思ったりで、25歳で禁煙を決意しました。
まず周囲に禁煙宣言し、喫煙ルームやタバコの自販機等に近付くのを止めました。そしてお気に入りのジッポーを始め喫煙用具を一気に処分。
当初のイライラは趣味の楽器や車、口寂しさはアメやガムでごまかしていました。
最初の1、2週間かなり辛かったのですが、禁煙宣言した手前何とか耐え、1ヶ月過ぎて徐々に落ち着いてきましたよ。28歳の今は、もう完全な非喫煙者です。
注意したのは、タバコに関係するものを徹底的に遠ざけたことです。
禁煙宣言は周りも応援してくれるので効果大です。たまに「1本くらい良いじゃ~ん」と煽る困った人はいますが…特にお酒の席で誘惑に負けるケースは良く聞くのでご注意。
あとはもう意志の力…もしくは最近保険適用になった病院の禁煙外来などでしょうか。
赤ちゃんの為にも、ご自身の健康の為にも、頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
すー さん 卒花嫁
2009年5月11日

タバコは百害あって一利なし!!とよく言われているように
赤ちゃんを授かる前にも体にも良くないと思うので
禁煙を本気でされるようでしたら 頑張ったほうがいいと思います。
やはり一人ではなかなかうまくいかないと思うので 禁煙外来を受診するのはどうでしょうか?
または市販品のニコチンパットなどで試してみるのはどうですか?
頑張ってください!!

返信する
1
役に立った
じゅりあん さん
2009年5月11日

私も喫煙者でしたが、結婚が決まったのを機にタバコをやめました。1年半吸っていません。

「女性の為の禁煙セラピー」アレン・カー著

という本を読んでやめました。本を読み終えた瞬間から不思議と吸いたくなくなり、今ではタバコのニオイや煙すら嫌になってしまいました。

なにか目標があると達成しやすいと思います。赤ちゃんを…ということで、きっと成功すると思いますよ!

返信する
0
役に立った
愛子 さん 卒花嫁
2009年5月14日

私はヘビースモーカーまではいきませんが、喫煙してました。
未成年の時から7年間喫煙して、禁煙してから4年になります。
禁煙出来た理由は、私は病院勤務の介護福祉士で仲のよい看護師さんから、ほんまに子供の事考えるなら妊娠するまでに最低3年はやめときと言われた事です。結婚のことを考え始めていた頃なので、禁煙を決意しました。
タイミングよく職場の喫煙場所が遠くなったのもあります。めんどくさがりの性格なので。
口寂しい時やイライラした時は、甘い物が大好きだったので、それでごまかしてました。

彼氏は中学の時から喫煙してて、高校前半で一発でやめたそうです。
やめれた理由は、お姉ちゃんに葉巻をもらって吸い方を知らずに、お姉ちゃんの言う通りタバコと同じように吸ったら、ありえない衝撃だったそうです。
以来タバコはキッパリやめてます。
こちらはあまりおすすめ出来ませんが…。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年5月14日

もくさん、こんにちは。

私は全然煙草は吸わないけれど、やはりやめた方がいいですよ。低体重児とか生まれたら大変ですもの。低体重児って体が小さいだけとは限らないのですよ。体が大きくなれなかったのと同様に体の色々な臓器などもきちんと成長できなかったりします。もちろん心臓や脳も含まれますよ。
煙草を吸っていなくても遺伝や原因不明で子供を五体満足、完璧に産むのは実はなかなか至難の業です。多少完璧でなくても成長する過程で不完全な部分が治ったり、問題なかったりするのですがね。

もくさんと、もくさんの未来の子供の明るい将来のためにぜひ禁煙してくださいね。

返信する
0
役に立った
やえちゃん さん
2009年5月14日

私は喫煙経験がないのですが周りを見ていると禁煙は本人の気持ち次第だと思います。

目算にだけでなく、赤ちゃんにとってはとても有害な物だと思うので絶対に早くやめたほうがいいと思います。
赤ちゃんが欲しいということを優先させて考えたらきっと禁煙できるんじゃないでしょうか。
彼は喫煙者ですか?
もくさんだけでなく、彼にもやめてもらったほうがいいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー