Q. 子供へのお礼にお金?

Uh huh
なな さん 24歳 女性
2009年5月9日

こんにちは。

式まであと1週間とせまり、今さら悩んでいることがあります。

リングガールを彼と私の親族からひとりずつお願いしています。彼側のAちゃんは小学1年生。私側のBちゃんは小学5年生です。
彼の母親に「リングガールへのお礼は良いのか」と言われ、今あわてて検討しています。
私は子供が喜びそうな物(Aちゃんにはぬいぐるみかアクセサリー、Bちゃんにはポーチ等)と思っていたのですが、彼はそんな物は喜ばないから、3000円くらい包んであげればと言います。。確かに喜んでくれるかどうかは分かりませんが、それでお金ってどう思いますか?
Aちゃんのお父さんには受付をお願いしていますが、彼はそっちには特に何もする気はないようです。
なんかうまく言葉に出来ないので彼を説得することができず保留になってます…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
のんこ さん 28歳 女性
2009年5月9日

受付のお礼だと「お金を包む」で良いと思いますが
リングガールのお礼で小さいお子様に現金、明らかに金額が分かるのもどうでしょうね。
彼が3000円くらい、というのであれば3000円くらいのプレゼントを用意する方が
お子様も喜ぶと思うし、その親達も気兼ねしないのでは?
(喜ぶ、喜ばない、が気になるのであれば、あらかじめ欲しそうな物をお子様の親に聞いておくのも良いと思います)

この前行った披露宴では、
子供から花束を貰い、お礼にプレゼントを渡す演出を入れてて
「リングガールをしてくれた○○ちゃんですー!」
と、司会の方からコメントが入ってました。場が和んで良かったですよ。

そこまで大げさにしなくても、
披露宴の席にメッセージ付きで置いておくと自然に渡せると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くらねぎ さん 32歳 女性
2009年5月9日

子供へのお礼は、やはり現金よりも、品物で、披露宴の中で彼女達を紹介しつつ
プレゼントするのが、見ているほうも微笑ましいし、良い方法だと思います。
子供達のお母さんにでも、こっそりどんな物が喜びそうか、聞いて用意してもいいですね。

また、Aちゃんのお父さんにも受付のお礼をすべきだと思いますよ。
ななさん側の受付の方には、お礼は渡しますか?
そろえた方がよいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
なな さん 24歳 女性
2009年5月10日

のんこさん
くらねぎさん

ありがとうございました。
彼は口が達者なので、子供に現金は変だなと思っても言い負かされそうで保留にしたのですが、相談してみて良かったです☆
やっぱりプレゼントにします!

受付へのお礼ですが、私側は兄にお願いしていて、日頃の感謝を込めて何かプレゼントするつもりでしたので特に受付へのお礼を現金で渡す予定はなかったです。
彼側は彼に任せてあったのですが…やっぱり5000円くらい包んだほうがいいですよね。
ありがとうございました!

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談