1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 挙式の延期について

挙式の延期について

みなさんの意見をきかせて
pion さん
2020年3月23日

延期日について迷っております。

今年5月に挙式予定でしたが、コロナの影響で延期することになりました。
式場から9月までなら延期料無しで対応いただけるとご連絡をいただきました。

もう既に予約も埋まっているため、限られた日程からの選択になります。

今迷っている日程が2つです。

・7月末 お昼から夕方まで
この日程が時間的にちょうど良いのですが、果たしてコロナは落ち着いているのか?自粛ムードが少しは落ち着いているか?
といったところが少し心配しております。

・9月中旬
時間が夕方からです。
挙式、披露宴を行なって21時終了予定です。
時間が遅すぎないか?飛行機、新幹線を使って来る親族は1泊して帰るので気にしなくていいと言ってくれておりますが、小さい子がいる家庭、その他様々な事情がある方色々いると思いますが、時間がネックです。
あと、今心配しても仕方ないことですが、台風が来ないか?
ここまで気にするとキリがないとはわかっております。

9月までなら無料で延期をさせていただけるというだけでありがたいお話なのですが、あと二日ほどで決定しなくてはならなく、かなり悩んでおります。

皆さまならどちらを選択されますでしょうか?
参考までにご意見をお伺いさせていただきたいです。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2020年3月23日
返信先: pionさん

延期の判断、お辛いですよね。
時間帯も、限られた中で延期しなければならないのは、色々と心苦しいですよね。

7月でも9月でも、落ち着いているかどうかは誰にもわからないですし、不安がたくさんありますよね。
私だったら、7月の日程を選ぶと思います。
コロナがそれまでに落ち着くかどうかはわかりませんが、9月でも同じことが言えると思います。
もし、その時期までに今と状況が変わらなければ、式場側も再延期の対応をせざるを得ないのではないかと思います。
そう考えると、優先するのは時間帯ではないかと思います。
私は小さな子供がいるので、21時終了の式になってしまうと出席は難しいです。
小さな子どもって、少し環境が変わると眠れなくて泣き止まない子もいます。
ママがいないときに、お昼寝はできても夜眠れない子もいますので、小さな子どもがいる家庭だと、子どもの寝かしつけの時間までには帰りたいと言うのが本音だと思います。
小さな子どもがいる家庭でなくても、翌日が仕事という方もいると思いますし、ゲストの負担という面を考えると、7月の方がいいのではないかと思います。
コロナがいつ落ち着くかは本当にわからないですし、式場側に、延期した日程でもし今と変わらなければ再延期の対応などはしていただけるのかを確認しておいた方がいいと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
pion さん
2020年3月23日
返信先: MARS☆さん

アドバイスありがとうございます(^^)
延期についても相当悩み、下した決断でした。

仰るとおり、7月、9月がどうなっているのか誰も予測のつかない事態のため何とも言えないところが正直ですよね。

小さい子どもがいる友人は数名ですが招待しております。
出会って10年のまあまあ仲も良く、今回の延期についてもかなりの気遣いの言葉をかけてもらい、延期で沈んだ心を明るくしてくれました。

きっと、夜の時間だとその子は欠席になってしまうだろうなと思います。

その子以外にも土日休みではない仕事をしている友人、新幹線で来てくれる友人ももちろんおります。

状況が状況ですし、延期しているっていう事実をゲストには理解していただき、夜の時間(9月)でも受け入れてもらえないかな…とは考えておりましたが、
ゲストを一番に考えればやはりお昼の時間帯に開催できる7月が良いですよね。

再延期についても、念のため式場に確認してみます。
貴重なご意見、ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
pion さん
2020年3月23日

アドバイスありがとうございます(^^)

はい、延期については既に決定しておりました。
式場は首都圏内になります。

台風については確率は9月より下がるとは思いますが、確かに7月も可能性としてはなくはないですよね。

仰られたように、オリンピック開催となると交通網の混乱は起きてしまいそうですよね…。

小さな子どもがいる友人は数名程度招待しております。
私もその子の式には出席しておりまして、もし9月の夜の時間開催となると、その子は恐らく欠席になると思いますし、自分の式には来てくれたのに私の式は欠席しなくてはならない…と逆に精神的な不安や申し訳なさを感じさせてしまうのではないか?と思いました。
(無理なら無理で、遠慮なく欠席で大丈夫、全く気にしないでって私は伝えるつもりですが)

しかし、その友人のためだけに行うわけではないので、一番来てもらいたい人、極力迷惑をかけてしまう人が少なくなるよう、(迷惑かけないのが一番ですが、延期ということで選択肢が少なくどうしても迷惑かけてしまう方が出ると思っております)バランス次第なのかな?とも思っております。

まとまりのない文章で、読みづらく恐縮ですが
この度はアドバイスいただき本当にありがとうございます!
もう少し悩んでみますね!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー