Q. 北海道から首都圏の式に招待する際の疑問点

Uh huh
おでん君 さん 30代前半 男性 東京都
2009年5月9日

■状況

実家(私:東京 彼女:札幌)
招待者:50名(私の招待者30名 彼女の招待者20名)
式場:羽田から1時間以内でいける範囲で検討中

皆様への相談が2点ございます。
どちらか片方だけでの回答も本当にありがたいです。

ご指導、宜しくお願い申し上げます。

■相談内容

1.ご祝儀についてどのように伝えるか

式は首都圏で行うため、会費制ではなくご祝儀制で行う予定です。

彼女の地元北海道では基本的に「会費制」です。
そのため、彼女の親戚や友人の大半が「ご祝儀」の
システム、相場をご存知ないようです。

ちなみに彼女も
「ご祝儀」って何?どのくらい払うの?と
知りませんでした。

また北海道では祝儀袋(のし袋)も一般的ではないようで、
会費(お札)を裸で受付に出すようです。

そういったご祝儀に関することを北海道から出席いただく
ご友人やご親族にどのように伝えるべきか悩んでいます。

2.車代はいくら出すべきか

北海道から20名の出席となり、全額負担となると
交通費・宿泊費が80万円くらいになります。

予算的にも決して余裕があるというわけではありません。
そのため、大変申し訳ないのですが、全額負担はできません。

そこで、いくらくらい出すべきか悩んでいます。

以上、宜しくお願い申し上げます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ぱぱらん さん 20代前半 女性
2009年5月9日

これは悩みますよね。

私も札幌に住んでいた時期があり、親族はおりませんが友達を招待するときどうしようと悩みました。

結局は親族のみの式になったのですが、考えていたのは、札幌の友達だけ会費制にしてお車代は各自負担してもらう方法です。(北海道にはお車代という言葉も知らない人が多く、私が東京から札幌の式に参加しても頂いたことはありません。いうなれば、それを含め北海道の普通なスタイルなので、それに従おうかという気持ちでおりました。)
その際、ご祝儀袋の存在を教えて、中には会費のみを入れてくださいと連絡しようかと。。
ただ、親族の方への対応がよく分からないです…すいません。
親族へは彼女のご両親と相談して、ご両親の方からうまく伝えてくれればと思いますが。。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
らべんだー さん 30代前半 女性
2009年5月11日

北海道の人の「会費制」って聞いたことありますよ。
聞いたところ、マックス1、5~2万だそうですよ、会費は。
なので、夫婦でご祝儀が5万ぐらいが通常でしょうけど、たぶん、二人で3~4万ぐらいを持ってくると思いますね。

一番いいのは、今回は「家族結婚式」にして、友人とかは人前式もできるとこで、1.5次会(プチ披露宴)で会費制1万円で招く。

北海道の親族にはあらためて、新郎新婦が出向き、お食事会というかたちで北海道でホテルとかで簡単な人前式をし、会食する(会費1、5~2万)

このほうがご祝儀とか、会費制で新郎新婦がもめないし、いいと思いますよ。
親族の旅費や宿泊、関東では「ご祝儀制」だというこを納得してもらう説明もしないで済むし、私ならそうしますね。

やっぱり、お嫁さん側が嫌な気持ちになってしまうのはかわいそうですしね。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
あっぷる さん 20代後半 女性
2009年5月12日

ご結婚おめでとうございます。
わたしは青森に住んでました。以前はご祝儀制がほとんどでしたが、最近は会費制がメジャーになりました。
新婦さんの親御さん世代でも御祝儀の額など、だいたいは知ってるのではないでしょうか? 御祝儀袋は売ってるでしょうし、話だけは聞いたことがあるとか。 
わたしは7月に青森で会費制で結婚式を挙げます。主人の招待者は関東から来る人ばかりです。青森では、宿泊費は新郎新婦が持ちますが、交通費は出さない人が多いように思います。 個人的には、金銭的なことを考えて宿泊費だけいいような気がします。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
kk子 さん 20代後半 女性
2009年5月19日

北海道生れ&育ちのものです 確かに北海道は99%会費制です (13000~15000円)
あくまで私の周りの話なのでおでん君さんの奥さんに当てはまるかわかりませんが参考までにお話しますね

友人、会社関係の方には当日会費支払いのみ、付き合いによってお祝いの品を贈ったりします お金を新たに包む事は少ないです 新婦さんの年令にもよりますけど、ご祝儀制に出席したことのある友人もいるんじゃないでしょうか?
新婦友人はNETなどで相場を調べると思いますし、友人同士で相談もすると思います お車代のとの兼ね合いで、「ご祝儀だけど一般的には3万と言われているけど、交通費も全額出せないしそんなに包まないで」と事前に言っておけばいいんじゃないでしょうか 
 
親戚の方は、会費のほかにご祝儀を包んでくれます 会費を受付で払い、ご祝儀袋をさらに渡すって感じです(夫婦で2~5万平均 会費と合わすと夫婦で5万以上の金額になる)親族の方はご祝儀制のことは知っている年代だと思いますよ おそらく仕事で本州に渡っていたり、今までの人生で一度はご祝儀制で出席した事あると思います なので親戚は新婦のご両親に任せていいと思います

2に関しては、交通費あまり気にする人が少ないと思います(友人の場合)
でも出席すると答えた人は本当に彼女の式に出たいひとなので、交通費かけても着てくれると思いますよ~ 自分も準備中いろんな意見をしるはめになり一番驚いたのは、「お車代ないから出席しない」とか「直前で出席キャンセルされた」というご祝儀エリアでの意見 北海道ではありえん!です 純粋にお祝いに駆けつけます
ただ友人のお車代と親戚のお車代は分けて考えた方がいいと思います
お車代少なくても多くても 渡すということは事前に知らせるほうがいいと思います
友人なら2万かホテル代のみとかでいいんじゃないですかね  

北海道人は よくも悪くも はっきりとこざっぱりしている印象です 

北海道と言っても、住んでるエリアでだいぶ違うと思いますが、参考になると幸いです

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
おでん君 さん 30代前半 男性
2009年5月23日

■皆様へ

ご指導ありがとうございますm(__)m

私自身が転勤で札幌に住んでいた時、年齢的に結婚適齢期だったらしく、
周りの友人の結婚ラッシュがありました。

札幌から参加する度に往復交通費、ご祝儀、2次会会費などで
約10万円が飛んでいました。

車代がいただけることもまれでした。
(遠方からのゲストが私のみのことが多かったので
「車代」の発想がなかったのかもしれません)
いただいても、多くて1万円でした。

結婚シーズンともなると月に2~3回呼ばれており、
それはそれで大変ありがたいことだったのですが、
お招きいただいた式全部に参加するのは金銭的に難しく、
2回に1回は参加できませんでした。

飛行機代がもっと安くなってくれればいいんですが・・・。
シーズンの土日ですと激安チケットセンターでも安くなっていなくて・・・(T_T)

そんなこんなで参加していただく方の負担がよくわかるので
困ってしまいご相談させていただきました。

お金があれば、交通費、宿泊費も全員分だしてあげたいのですが・・・。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
おでん君 さん 30代前半 男性
2009年5月23日

■ぱぱらんさん

北海道からの友人のみ会費制(車代自己負担)、
は私はいいと思いましたので、彼女と相談してみます。

親族に関しては、再来週、札幌に行くので義母さんに相談してみます。

ご指導ありがとうございますm(__)m

■らべんだーさん

2回制についても検討しましたが、
費用面と2回分の休みを取るのが厳しいので、
(通常の休みですら取りにくい雰囲気の会社なんで(T_T))
今回は1回制で考えております。

ご指導ありがとうございましたm(__)m

■あっぷるさん

再来週、札幌に行くので
ご祝儀についてご存知かどうか義母さんに聞いてみます。

彼女から聞いた話では、
親戚、友人のほとんどが北海道から出たことがないようです。
ただ、こちらの結婚式に参加されたことのある方もいるかもしれませんので
そこに期待してみます。

ご指導ありがとうございましたm(__)m

■kk子さん

北海道の式のスタイルについて、よくわかりました。
また、事前の声掛けも必要だと思いました。

私も以前は「車代ないから出席しない」
などは考えられないタイプでした。

ただ、前述の通り、度重なる結婚式に
費用的限界もあり泣く泣く欠席した式も多々ありました。

それにしても、飛行機代、もう少しなんとかならないですかね~(笑)
今後のことも考えて、
飛行機会社の企業努力に期待しているところです。

ご指導ありがとうございましたm(__)m

■再び皆様へ

途中経過のご報告です。

昨日、式場を決定致しました。

出席者の負担を少しでも軽減したいので、
日程を日曜日の昼(13:00~16:00)にしました。
札幌近郊にお住まいの親族・友人なら日帰り可能な日時です。

今後、彼女や義母さんと相談していく予定です。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談