1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 離婚した父親からのサプライズ

離婚した父親からのサプライズ

決め手が欲しい・プロに聞きたい
はーま さん
挙式まで1ヶ月
2020年3月22日

来月挙式披露宴を迎えます。
そこで新婦へサプライズを考えているのですが
色々と悩んでおり相談させて下さい。
実は新婦の両親は幼い頃に離婚しており、
母子家庭で今日まで育ちました。
本人は父親の存在は知っているのですが
何故別れたかも不明のまま時が経ったようです。
また以前、ふとした事から父親の話になり、
会いたいと思わないの?っと聞いたところ、
その時は、いつか会えるなら会いたいけど・・・
母親のことを考えてしまう・・・と言っており
挙式には呼ばないとも言ってました。
そんなことがあり何かしてあげれないかと
考えていく中で、父親からの手紙を披露宴時に
サプライズで頂くことはできないかと考えています。
そこで、ご相談です。
父親からの手紙を御願いするとした場合。
①新婦側の母親に事前に許可を取るべきでしょうか?

また取る場合はどのようにして
許可を頂くべきなのか迷っています。
本来であれば直接お会いし話するのがベストですが
中々タイミングを見つけるのが厳しいので
スマホのメッセージでと考えております。

A. みんなの回答

ゆゆゆゆーー さん 卒花嫁
2020年3月22日
返信先: はーまさん

昨年結婚式をした者です。
私の両親も離婚してます。
父のことは式には呼びませんでした。必要ないので。
「親を式に呼ばない」というのは必ず理由があります。
彼女の気持ちを尊重するのは勿論ですが、彼女のお母さまや親族の方々のことも考えてあげてくださいね。

お父さまからのお手紙をどうしてもプレゼントしたいのなら、披露宴が終わって2人きりのときにしてあげれば良いのではないでしょうか?
それであればお母さまの許可も必要ないでしょうし。
とにかく彼女のお母さまや親族の前で大々的にするのは控えた方が良いと思います。

結婚式にサプライズをしたいというお気持ちはとても素敵です。
できればご家族絡みのこと以外で、誰も傷付けずに幸せな気持ちになるようなサプライズをしてあげてほしいなと思います。

返信する
5
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2020年3月22日
返信先: はーまさん

私は、個人的にはやめた方がいいと思います。
かなりデリケートなところなので…
もし、どうしてもやりたいなら、お母様への許可は必須です。
お母様が、父親の存在は知らせていても、離婚理由を彼女が知らないと言うことは、もしかしたらお母様が娘にも話したくないような理由があるのかもしれません。
彼女が「いつか会えるなら会いたいと思うけど、お母さんのことを考えてしまう」ということは、離婚理由はわからなくても、お母様の前ではお父様のことを話しづらいという空気が家庭の中であったんだと思います。
今まで、お母様は女手一つで苦労して子育てされてきたと思います。
もしかしたら、離婚に際して親戚を巻き込んで一悶着あった可能性もあります。
結婚式でお父様からの手紙をサプライズすることは、お母様だけでなく、ご親族がどう思うかも考えた方がいいです。
いろんな可能性を考えると、お母様やご親族に嫌な思いをさせないためには、そのサプライズは諦めた方がいいと、個人的には思います。
でも、サプライズをどうしてもやりたいなら、お母様へ直接お会いして、お話すべきだと思います。
かなりデリケートなことに触れる内容なので、メールやラインで相談するのは失礼です。
もし、彼女の、お父様に会いたいという気持ちを叶えてあげたいなら、彼女に、「一緒にお父様へ結婚の報告をしに行かない?」と声をかけてみてはどうでしょうか。
やはり、結婚は一つの区切りだと思うので、結婚式に呼ばないにしても、報告しに行くという形でいいと思います。

私も、両親が別居していて別居後は父親とは絶縁してます。
私は理由も知っていたので、彼女とは少し状況は異なりますが、結婚式には父親は呼びませんでした。
でも、やっぱり結婚式の準備をする中で父親がいないことに対するモヤモヤはありました。
私の中で父親を呼ばないということは確定していたので、そこは迷わなかったですが、報告だけでもするべきなのかどうかは迷いましたし、主人から、父親に一緒に結婚報告をしに行くという提案をしてくれました。
その提案のおかげで、母にも自分の気持ちを素直に話すことができ、自分の中でも自分の気持ちに向き合って答えを出すことができました。
私は結局会いには行かなかったので、結婚したことも多分知らないですが、それで良かったと自分の中で納得してます。

結婚式でのサプライズは素敵だと思いますが、お父様からの手紙をわざわざサプライズにする必要はあるのでしょうか?
サプライズなら、新郎からの手紙の方が嬉しいです。
私がもしサプライズで父親から手紙をもらったら、お母さんはどう思っているかな、知っているかな、親戚は嫌な思いはしないかな、と色々と心配になって嬉しくても嬉しさには浸りきれないと思います。
結婚式を、その場にいる方が誰一人嫌な思いをすることなく無難に終えたければ、お父様からの手紙はリスクが高いと思います。
お母様に確認するとしても、そのことでお母様に嫌な思いをさせてしまうかもしれません。
デリケートなことなので、お父様をサプライズの材料にはしない方がいいと思います。

返信する
4
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2020年3月22日
返信先: はーまさん

本当に父親からの手紙が新婦を喜ばせるためのサプライズだと思っていますか?
上の方達が丁寧に説明してくれていますので、そういうのは省きますが、部外者がいらぬお節介を出すな!の一言に尽きます。
新婦でさえ、お母さんと話し合えていないデリケートな問題に新婦を差し置いて、お母さんと話すことになりますよ。
しかも、会ってお話しですらなく、スマホのメッセージでとか、安易に考えすぎだし、お母さんに失礼過ぎます。
そして何年も会っていない、どんな人柄かさえ分かっていないお父さんが結婚式の手紙に新婦を喜ばせることを書くこと前提に考えていませんか?
そうでない場合もありますよ。
そして、その手紙にお母さんを傷つけることが書いてある場合もありますが、そうなったら披露宴が凍りつくサプライズですね。
離婚していても、交流があれば、結婚前にお母さんとお父さんにそれぞれ挨拶したり、苗字が違っても新婦父、新婦母として結婚式に2人が出席する場合もあります。
新婦側がどうするかを決めることで、あなたが辺に弄らない方がいいです。
新婦を喜ばせるサプライズなら別のことを考えましょう。

返信する
3
役に立った
ラッキーラビット さん 卒花嫁
2020年3月23日
返信先: はーまさん

こんにちは
きっと質問者さんは恵まれた環境で育ったのでしょう
私は父親がいたものの色々とあり父親が大嫌いで、結婚式は呼びませんでした。
世の中みんながみんな、いい父親とは限りません。
質問者さんのお嫁さんの親族が、父親と会わせなかったのも色々問題があった可能性もあります。
(離婚の原因を娘に言わないあたり、結構ヘビーなのでは…?)
そんなナイーブなことに口出したら、下手したら破綻するぐらいの勢いで、揉めますよ。
結婚式も結婚自体も新郎新婦だけが主役ではありません。
相手の親族を尊重して、別のサプライズを考えてください。

返信する
2
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2020年3月23日
返信先: はーまさん

許可を取るべきどうこうの話ではなく、サプライズ自体やめるべきです。
私の親戚は、両親が離婚して父親についていきました。継母との関係もあまり良くなかったようですが、結婚式には実母も呼びませんでした。それどころか結婚報告もしませんでした。呼びたくないという決心は固かったようです。
血が繋がってるなら分かり合えると簡単に考えてはいけません。もうすでにお父様に新しい家庭がある可能性もあります。あなたのしようとしていることは、誰も幸せにならないことです。触れられたくないことに無理に触れるのはお節介というものです。

返信する
0
役に立った
alittlerabbit さん 卒花嫁
2020年3月23日
返信先: はーまさん

こんにちは。
もちろん、許可を取るべきと思います。
許可というより、相談という形で、「こういうことをしてあげたいのだけど何かいい方法はないかなと思って・・・」
と持ち出す方が良いのではないでしょうか。

個人的には、披露宴で披露するものではないかなと思います。
父親ですから、サプライズをお願いする対象ではないと思いますよ。
新婦のかたも、そのお父様も、いろんな感情を持ってると思います。
そのため、そのサプライズに新婦のお母様がOKをしたとしても、他の親族のかたにどう伝わるかはわかりません。
披露宴の時はそっとしてあげて、どうしてもメッセージをお願いしたいときは、
披露宴以外のタイミングで、お願いしてみてはどうですかね。

素敵な披露宴になるといいですね。

返信する
0
役に立った
りこはち さん 挙式まで3ヶ月
2020年3月23日
返信先: はーまさん

ご結婚、おめでとうございます。

サプライズを考えているなんて、新婦思いの、とっても優しい新郎さんですね!
男性で、なかなかサプライズを自分から率先してできる方も多くはないと思うので……新婦さんへの優しさが伝わってきます。

ただ、他の方が書かれているようにとてもデリケートな問題なので。。。
結婚式の披露宴でのサプライズではやめた方が良いかなぁと個人的には思います。
いつか会えたら会いたいけどって言われてたみたいなので、人生の節目として結婚の挨拶に行かないか本人に聞いてみるか、または結婚式ではないところで、新婦のお母様に了承を得てお父様にお手紙を書いていただけないか相談するのが良いかと思います。

私の旦那さんも小さい頃に両親が離婚していて、父子家庭で育ちました。
お母さんの記憶もあまりないと言っていて、入籍の時に結婚の報告に会わない?って聞きましたが、会う気は全くないそうで。。。
私は両親がいる家庭で育ったもので、血が繋がっているお母さんにこのまま死ぬまで会わないのは悲しいと思ってしまいますが、デリケートな問題で、こればっかりは本人次第なんですよね。
もしかしたらサプライズして感動して喜ぶかもしれないし、その逆かもしれないです。
その賭けをするなら、結婚式では別のサプライズをするのが良いと思います!

素敵な式になりますように(*^^*)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式のゲスト参加型演出について
先日、コロナの影響で予定していた結婚式を延期することにしました。 延期するまでの間、数人...
披露宴演出
4
ファーストバイトが恥ずかしい
彼は披露宴でファーストバイトを行いたいそうですが、私は恥ずかしくてあまり気乗りしません。 フ...
披露宴演出
5
式演出の愚痴です!!
失礼します。 3月末に挙式予定です。 私自身は結婚式やドレスへの願望もないうえ低所...
披露宴演出
8
披露宴でのゲームやイベント
結婚式に参加したことがなくインスタやここでの内容をみて想像して結婚式の準備をしています。 披...
披露宴演出
3
花嫁の手紙を書かないのはなし?
こんにちは。 今月挙式予定です。 私は花嫁の手紙を読むつもりがないのですが、皆様読まなくて...
披露宴演出
9
結婚式が終わり、色々もんもんとしています…
昨日結婚式が終わり、色々ああすれば良かったこうすればよかったともんもんとしています。 終わっ...
披露宴演出
2
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【花嫁QA】\卒花アドバイス付き/卒花さんから学ぶ「花嫁の手紙」書き方
【花嫁QA】\卒花アドバイス付き/卒花さんから学ぶ「花嫁の手紙」書き方
披露宴演出
花嫁相談室
【花嫁QA】今や定番?余興なしの結婚式で代わりの演出は必要?なくてもOK?
【花嫁QA】今や定番?余興なしの結婚式で代わりの演出は必要?なくてもOK?
披露宴演出
花嫁相談室
【花嫁QA】バージンロードは父親以外と歩いてもいい?新郎と歩くのはOK?
【花嫁QA】バージンロードは父親以外と歩いてもいい?新郎と歩くのはOK?
披露宴演出
花嫁相談室
【花嫁QA】ゲストとの時間を楽しむパーティーにしたいから…!披露宴で「お色直しなし」はOK?
【花嫁QA】ゲストとの時間を楽しむパーティーにしたいから…!披露宴で「お色直しなし」はOK?
披露宴演出
花嫁相談室
夏の結婚式をするなら必見!ゲストに快適に過ごしてもらうためのおもてなし&暑さ対策アイデア
夏の結婚式をするなら必見!ゲストに快適に過ごしてもらうためのおもてなし&暑さ対策アイデア
披露宴演出
スペシャル
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

先輩花嫁さんへ相談する

先輩花嫁が答えます!

入籍から式場探しやドレス探し、はじめての結婚式はわからないことだらけですよね...そんな悩みを、先輩花嫁に相談してみませんか?

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook