Q. 私の実家に同居?

Uh huh
チップ さん 25歳 女性
2009年5月9日

結婚するときには2人で新居を探す物だと思っていたのですが
彼が私の実家に同居したらどうかと言っています。

一番の理由はやはり経済的なこと。
賃貸のマンションに入居するとなると始めにかなりの費用がかかってしまいます。
他には私の職場が家から近いことです。
彼は通勤に1時間ぐらいかかりますが、それは問題ないと言っています。
家賃として実家にお金をいれてくれると言っていますが
ただ私の両親は結婚したら独立して生活すると思っているので
何と話をしたらいいか迷っています。

祖父母が一緒に住んでいたので
今は空いた部屋がたくさんあるのですが
二世帯住宅になっているわけでもないので
どうかなと思います。

みなさんだったら女性の実家に同居することをどう思いますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆんこ さん 33歳 女性
2009年5月9日

私だったらちょっと…無理かなと思います。
いくら自分の親でも、空き部屋があっても、例え二世帯住宅だったとしても、あまり前向きにはなれません。

私と夫の実家はともに離れているので、同居の話も出ないのですが、
仮にチップさんのような環境でも同居の話にはならないと思います。
私の夫は、自分の親でも私の親でも、同居は避けたいと考えていますし。

部屋を借りる初期費用がかかるし、それなら通勤時間を我慢しても家にお金を入れても同居の方がいい、ということだけが理由なんでしょうかね?
台所やお風呂がひとつ、ということだと思うんですけど、ご飯をご両親に作ってもらうとか、細かい家事を甘えるというか、チップさんもその方が気楽だろうと考えているのでしょうかね…。

ご両親が同居に前向きならともかく、家庭を持ったらやはり一度は出た方がいいと思うんです。
一つ屋根の下で、2人で一からスタートすると、想像できなかった問題点とか反省点とか、逆に見直したりとか新発見があったりして、お互いに成長できると思うんですよね。
初期費用はかかりますけど、それ以上のお金には換えられない2人の関係が築けるのではないかと。

ちなみに、私のまわりの20代のご主人は、自分の実家に同居したいと思っている方が多いんです。しかも転勤族なのに。
同居したとしても遠くに転勤になったら、嫁と孫が取り残されることになるのに、一体将来のことをどう考えているのか分からないと嫁たちが嘆いていました(笑)

今時の若い男性は、意外に同居を受け入れる方が多いのかなぁと思っていましたが、
チップさんのようなケースは初めてお聞きしました。
チップさんだけではなく、チップさんのご両親の考えもハッキリ伝えて、お二人の新居を探した方が私はよいと思いました。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アリ さん 32歳 女性
2009年5月9日

変わった提案ですね。。。
彼は同居に対してどんなイメージなのか、聞いてみましたか?まさかサザエさん一家のマスオさんになるイメージとか。。?
ご両親が同居を考えていないなら、彼が「同居したい」と言っても、断るのが筋じゃないかな?
私も、娘が結婚するときのことを想像してみても、、婿と同居は気を使いそうだし、嫌ですね。息子のお嫁さんとも同居したくないけど。家事の負担も増えそうだし。
彼は、自分やチップさんが楽になることを考えてくれているようですが、代わりにご両親に負担がかかるのではないですか?苦労しても、二人で自立したほうがいいかと思うのですが。
これから、育児でご両親に手伝ってもらったり、将来介護が必要になったりして、同居する可能性はあると思いますが、今は、お互いに干渉しないのが平和だと思います。。
もちろん、大家族がいい!とかそうゆう考え方もあると思うので、彼とご両親の気持ちを聞いてみて、双方が大乗り気なら、いいかも、と思います。。。
確かに経済的には大変ですから、これからは、同居が増えていくのかもしれませんね。。。

2人が役に立つと評価しています。
Dishearten
ぽんこ さん 33歳 女性
2009年5月9日

私の親戚が、やはりその状況でしばらく生活していました。

マンションの頭金を貯蓄するため、しばらくお嫁さんの実家に同居。

やはり二世帯ではないので、一部屋間借りしてという感じだったようです。

私はご主人側の親戚だったのですが、たまに自分の実家に帰省すると、ストレスが溜まっているのか、実母にきつく当たっていたという話を聞きました・・・・・

経済的には、確かに助かるかもしれませんが、それぞれの立場から見ると、精神的負担がかかってくる要素は大きいと思います。

チップさん自身も、ご主人と、ご両親の間に板ばさみの状態になりうるということも考えられますし・・・・。

経済的には厳しいかもしれませんが、お二人で、今日協力しながら、お二人自身で新婚生活を送られてほうがいいかも・・・・と思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
魔女 さん 26歳 女性
2009年5月9日

明日、式を挙げますが私は2年後に家を建て替えるときに私の両親と一緒に住みます(嫁には行きますが、兄弟は近くに住まないので将来的には私が家に入るので彼はマスオさん状態に)

2年後というのは父からの提案で、新婚生活は今しかあじわえないから思う存分2人で楽しんで欲しいとのことでした
だから今は、家から近いアパートに住んでいますよ

まずはチップさんが将来、家に入る必要があるのか、あとは両親がそれについて賛成か反対かを早めに話し合った方がいいのでは?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くらねぎ さん 32歳 女性
2009年5月9日

彼からお嫁さんの実家に同居したいとは、めずらしいですね。
確かにメリットがあるようですが、彼はどのくらい先のことまで
考えて、そう提案しているのでしょうか。

ずっと同居で、極端にいえば、将来的にチップさんのご両親の面倒まで
みるつもりなのか、簡単に今の条件(家賃、チップさんの通勤)だけで考えて、
言っているのか、それともある程度期間限定で考えていて、
住宅購入の頭金が貯まったら、出るつもりなのか。。。。

どんな感じなのでしょう?
もっと彼の考えを聞いてみて、話しあったほうがよいと思います。
彼のご両親の意見も聞いたほうが良いですよ。
「お嫁さんの家に息子をとられた」みたいな事になったら、大変ですから!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
チップ さん 25歳 女性
2009年5月10日

みなさん、たくさんのコメントをありがとうございます。

やはりみなさんのコメントを見て、同居は回避する方向がいいみたいですね。
彼は男ばかり3人兄弟の真ん中なので自分の実家に住むことは全然考えていないようです。
経済的なこと、職場までの距離などを考えると確かにそのほうがらくだとは思うけど
私の親のことを考えたらやはり難しいかも。
どうしても家事の負担などは親に頼ってしまいそうです。
そんなことでお互いにストレスをためるのもよくないので
彼とよく話し合って新居を探す方向で検討してみます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年5月11日

珍しいケースですね。

正直なところ、両親が一人他界してしまったりすると近くにいてあげたいという気持ちは出てきますよね。

彼はチップさんのご両親とも平穏に生活できる温和な方ですか?それならいいのですが、実際は生活の仕方も違うし、みなストレスはたまると思いますね。

私も実家には住みたいけど、主人が一緒なのは嫌ですものね。

何か良い解決が見つかるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ポメ さん 33歳 女性
2009年5月12日

私も一度は実家を出て、自分達の力で生活していく方がいいかと思います。

何年か経って、ご両親がお年を召してきて、力になってあげたいなどの理由が出来てから、初めて同居を考えてみてはどうでしょうか。

最初から同居は、経済的には楽でも、精神的にはとてもしんどいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
スズ さん 27歳 女性
2009年5月13日

同居をしたいという方は 珍しく感じました。
でも動機がお金がかからないから・・ではこれからの生活が少し不安に感じます。

私の友達で結婚してお金がないから・・と同居しその後資金をためて
新居を買った方がいますが いったん同居してから、家を出るのが大変そうでした。

私も一度は二人での生活を始めて その後ご両親と相談して同居されたほうがいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
チップ さん 25歳 女性
2009年5月13日

つつじくんさん、ポメさん、スズさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
ここに投稿させていただいてから皆さんのコメントを拝見して
同居ではなくて、お金はかかっても新居を探そうと彼に話をしました。
まだはっきりと決まっていませんが賃貸でいいところを探せたらと思っています。

ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談