1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 入籍→新居に自分だけ先に住む

入籍→新居に自分だけ先に住む

みなさんの意見をきかせて
あけぴ さん
2020年3月17日

結婚して一緒に住むタイミングについてご相談です。

30代後半同士カップルで1月に彼からプロポーズ、3月に両家挨拶済です。
式は考えていないので入籍と新居への引越を控えていますが、
引越時期について意見が割れています。

彼の考え:入籍も同居もいつでもいい。目安としては4月から物件探し始めて良い所があれば契約、引越は暑い時期を避けたいからしばらくは新居を行き来しながら家具など少しずつ準備して、秋頃目標に完全同居。自分の家はモノが多いから片付けに時間がかかるしゆっくりやりたい。
→対する私の意見:やむを得ない理由があるわけじゃないのに契約してから引越まで期間が空くのはちょっと意味がわからない。

私の考え:入籍はいつでもいいけど、できれば4月に引越したい(4月に自分の部屋の更新がある為)。
→対する彼の意見:4月引越は片づけなどがとても間に合わないし今から引っ越し業者の手配は難しいと思う。契約してから完全に引っ越すまでの家賃は自分が払ってもいい。もったいないけど今回は一旦更新した方がいいのでは?

彼が家賃を出してくれるとは言っても契約してしばらく入居しないなんてもったいないですし、彼の案だと私は更新もして引越もしなくてはなりません。そんなに余裕はありません・・
それならば私だけでも先に入居して、彼は自分の家と新居を行き来すればいいんじゃないかとも思ったのですが中途半端でしょうか?

本来、更新時期を考慮してもっと前倒しで動くべきだったのだと思いますが、いろいろと考えが甘かったところがあり今になってこのような状況になってしまいました。

彼としては、1月にプロポーズはしてくれたものの今年中に結婚がまとまればいいかな~程度の考えだと思います。
私はもう周りを巻き込んで結婚に向けて動き出してるのだから悠長な事を言ってないでさっさと一緒に住んで籍を入れようよ、という気持ちです。
焦っているわけではなく、時間を掛ける必要性が無いと思うので・・

いろいろ書いてしまいましたが、特段理由がないのに新居に先に自分が入居するのはあまり良くないのでしょうか?メリット・デメリットや、体験談などありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

りーまる〇 さん 卒花嫁
2020年3月17日
返信先: あけぴさん

同感です(*_*)
「さっさと一緒に住んで籍を入れようよ」まさにそう思います。
それができなかった・・というのもありますが

アドバイスになるかわかりませんが・・・

彼が先に昨年12月から新居に住み
私は3月(今月)から一緒に住んでます。
私は後から入居の身ですが、先にいろいろ必要な物ものなどがわかり片付いていてよかったかなと思ってます!

ただ、同じアパートの人へ挨拶のタイミングがいろいろ難しかったです。
結局、結婚式⇒入籍⇒新婚旅行⇒2,3日後に挨拶して回りました。。
でも、彼が入居してすぐ早めの方がよかったと後悔!何回も同じアパートの人に会うので気まずかったです・・・

体験談は・・・
私の場合は、9月に結婚の許可が下り。
10月に両家顔合わせでした。

私の両親から結婚の条件として、
・結婚式後の入籍が絶対
・結婚式後の同居(新生活)
・もし新居が決まっても私は実家にいったん戻らなければいけない
を強いられていました。

6つ上の33歳彼の場合は「来年の秋ぐらいに結婚式しようか~。」という感じでしたが
「私はさっさと結婚式を挙げて早く入籍したい!なんで一年も待たないといけないの!
元々が親の反対が合ったので許可がおりてから気が変わる前に早くしたい!」という感じで
そんなんじゃ困るのでさっさと結婚式場決めて今年2月末に結婚式しました!

11月に一人暮らしの家(勝手に彼が転がり込んで来てました)が更新月だったので早く家を決めてしまいたかったです。

勝手に物件探しを始めて良いのがあればLINEで送りつけ
内覧の予約を週末に取り無理矢理連れて行っていました。

良いところを見つけ11月を過ぎてしまい

更新でアクト安心ライフ(1万弱)火災保険(1万)と更新料(1万6千)を払いました・・・
12月1日から新居に引っ越しだったので家具家電は売り払い撤去し新しい家電を買い15日くらいに引っ越しと同時に家電屋さんに搬入して貰いました。
更新料とアクト安心ライフはお金は戻りませんでしたが、アクトは次の引っ越し先に内容を引き継ぐことが出来きました。
次の更新はないように1年間で契約打ち切りにしてもらいました。
火災保険料は解約し日割りでお金が返還されましたよ!
退去が決まったら早めに連絡しておくと後からバタバタしなくて済みます!
私は退去してから「そういえば!」という感じでした・・ガス、水道、電気も基本料かかってくるので早めの連絡をおすすめします♪

男性ってゆっくりですよね~・・・何でだろうか(T-T)
人それぞれですが結婚式をしないということであれば、節目がなくてなおさらいつでもいいやってなっちゃいませんか?
入籍までに!〇〇の誕生日までに!など何かの節目を決めてそれまでに一緒に住みたいなっ♪って可愛く言っちゃいましょ
節目って大事だと思います!早く良い方向に進めていけれればいいですね(*^O^*)♪
幸せな夫婦生活が送れますように♪

返信する
0
役に立った
ebiまよ さん 卒花嫁
2020年3月18日
返信先: あけぴさん

あけぴさんが先に入居することについては全く問題ないと思いますよ!
といっても4月のお部屋更新前にに物件がうまく見つかるか、入居ができるかが先の問題になると思いますが…
あとはきちんと入籍日が決まっているかどうかも重要ですね。万が一二人で住む大きい部屋に契約してからなにかトラブルがあった場合に入籍していないと責任問題が曖昧になるので…脅しではないんですが、一つの懸念点として、です。

彼が暑い日に引っ越しが嫌だから秋までゆっくり荷物を…というのはよく分かりませんね 笑
だらだらしてしまっては元も子もないので夏が嫌なら4月から6月のうちに荷物をなんとかすればいい話ですしね。
その辺りでもあまり焦りを感じないというか新婚生活を早くスタートさせようという意欲を感じられないので不安というか、これからちゃんとしてくれるのか?となりますよね…
荷物も少しずつしか動かさないのに新居と自宅を行き来ってホントにするのかな?というのも心配ですね。
先にあけぴさんが住んでしまって一人の時間が結局多いとなるとなんだかモヤモヤするというか…

話が飛び飛びですみません。
メリットとしては
・先に住むことで引っ越しへの焦りを彼に与える
・あけぴさんのお部屋更新の負担を抑えられる
デメリットとしては
・入籍前に先に一人で住むことで万が一の時トラブルになりかねない
・他の方も書かれているように入居挨拶のタイミングを逃す
・新居なのに結局一人暮らしのような感じで新婚の実感が沸かない

などですかね?
私自身は入籍と挙式をしてから先に私だけ新居へ引っ越して一ヶ月後彼が入居のパターンでしたが家具を揃えたりは好きだったので勝手に自由に部屋づくりをして迎えたので苦ではなかったのと、一通り結婚のステップを踏んでからだったので不安はなく住めました…

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー