1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 顔合わせ
  4. 両家が仲悪いです…

両家が仲悪いです…

みなさんの意見をきかせて
とりちゃんё さん
2020年3月10日

長文失礼致します…。
中距離恋愛で5年お付き合いした彼と結婚することになったのですが(お互いの両親に挨拶済み)、私は仕事もあるからこのまま地元に残ろうと思っていて彼は丁度転職したかった為、私の地元で転職先を見つけて一緒に住もうとしていたのですが、彼の両親(主に義母)が「結婚するならお金も必要だろうからお金貯まるまでこっちの地元にあなたがきて私達と(義実家)一緒に住みましょう」と言ってきました。もちろん私の両親は反対で「姑と一緒に住むなんて気使うし苦労する、あなたがもしむこうの地元に行きたいのならば、行くのはいいけどせめて夫婦水入らず2人で暮らしなさい」と言われました。わたしも義母と一緒に暮らすのは嫌だなと思っていて彼と話した結果、お義母さんに丁重にお断りしたのですが、なかなかわかってもらえず、しまいには彼に「向こうの両親と嫁はおかしい、こんなに言ってあげてるのに」と怒りだしてしまいました。私の両親も「一緒に住もうなんて何考えてんだ、もう断ってるのにしつこい」と怒ってしまいました。私の両親は「彼とあなたが結婚するのはあなたの人生なんだから好きにしたらいいと思うけど、彼の両親とは顔合わせしたくない」と言っていて向こうも多分そんな感じです。夫婦で写真だけってのも考えたのですが、ただ私は小さい頃からの夢でもある結婚式がとてもしたくて、でも両家とも顔合わせしたくない&向こうの両親が来るなら結婚式は参加したくないという感じだったらもう結婚式は諦めるしかないのでしょうか…。
結婚式費用は私と彼の貯めたお金で出すつもりです。

A. みんなの回答

ちょろママ さん 卒花嫁
2020年3月10日

はじめて。
彼は同居はどうしたいか聞きましたか?
とりちゃんё さんからしたら嫌ですよね。
同居はかなり神経使うし色々言われます。
とりちゃんё さんはもし彼の実家に同居になった場合仕事などどうしますか?
それでしたら少し離れた場所でアパートなど借りて住むなどもいいとは思います。
私は元旦那の両親がやはりそんな事を言ってきたので同居はしませんでした。
嫌み言われるのでそれだけはしませんでしたが
彼がどうしたいか気持ちを確かめてとりちゃんё さんの気持ちを伝えたほうがいいです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
とりちゃんё さん
2020年3月10日

ちょろママさん、初めまして…!
返信ありがとうございます。

彼は同居はお金貯めることを考えると同居もいいかなと思うけどそれは私が嫌だよねということでお義母さんには二人の意見として丁重にお断りしました。
私の地元と彼の実家は車で3時間かかるので彼の実家で同居するとなったら私は仕事は辞めることになると思います。
結婚式は彼も挙げたいと言っておりますが、やはり両家の両親が仲悪いと結婚式を挙げることは難しいのでしょうか…。

返信する
0
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2020年3月10日

結婚式は自分達のためにあげるのと両親に対して感謝をこめてするので仲が悪いだけで参列しないのはわがままだと思いますよ。
私達は私の両親が他界していて旦那の両親は片親です。義父のみでしたがそれでも旦那は式をして良かったと言えました。
もし、彼のご両親にいまだに言ってくるのであれば将来的にはそうなるかもしれないが今は二人だけの生活をしたい。仕事を二人ともしてるので今の状態を続けたいと言ってもいいと思いますしとりちゃんё さんのご両親が式には参列出来ないのであれば後から写真など送るなど言って様子をみるのもいいのかもしれないけどよく相談して旦那さんと一緒に話し合いをしてみたほうがいいのかも。

返信する
1
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2020年3月11日

上の文章からは両家の仲が悪いというより、あなたと彼が両家の仲を悪くしているように感じました。
お互いの意見を右から左に伝言状態になっていませんか?
彼から2人の意見として同居をお断りしたようですが、それなら何故彼の母親から、あなたとあなたの両親はおかしい、という言葉が出てくるのでしょうか?
これって息子は同居OKだけど、嫁が反対していると思っていないと出てこないですよね?
あなた自身も仕事を辞める気はなく、彼の地元に行く気もないなら、義母との同居なんてあり得ないのですから、あなたのお母さんに義母から同居を求められて断ってるけど、納得してくれない、なんて言わなくていいことではないですか?
義実家への不満って大なり小なり皆あります。
ただし、それを正直に実家に言うかどうかは人それぞれですよ。

それとは別にあなたと彼はどうしたいのですか?
彼は転職したい、あなたは仕事を辞めたくないなら、あなたの地元に来る一択でしょう。
あなたがパートなどで仕事を辞めていいのなら、別ですが、もうすぐ結婚する女性、新婚の女性、小さい子供のいる女性の転職や正社員就職は大変ですよ。
2人が仕事をどう考えているかによって、彼の地元で義両親とは別居なんて選択肢はそもそも出ないですよね?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
とりちゃんё さん
2020年3月11日

お返事遅くなってしまってすみません。
性急でしたが、ちょろママさんのご助言を参考に話し合いを進めていった結果、なんとか解決しそうです…!
ちょろママさんの終始優しく尚且つ冷静なご助言により、私も少し冷静になって両家との話し合いをできました。
お忙しい中、私の相談をお聞き頂き、ご助言を下さって本当にありがとうございました…!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
顔合わせ に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「顔合わせ」のQ&Aをもっと見る

シングルマザーの結婚
結婚を前提に2年半彼氏とお付き合いしてます。 彼氏の親に挨拶したいと言いましたが彼氏の返事が...
顔合わせ
1
【義親】結婚後の仕事や住む場所について
※かなりややこしい話なのですが、正直かなり悩んでしまっておりまして 何かアドバイス・ご助言・...
顔合わせ
2
両家顔合わせの結婚支度金について悩んでいます。
結婚支度金について悩んでいます。 結婚支度金について。両家顔合わせをすることになりました。結...
顔合わせ
3
結婚を反対されていますが、父と彼を和解させる方法はあるのでしょうか。
私、彼共に30代前半です。お付き合いして7年ほどになります。お付き合いしていた時から父は反対し...
顔合わせ
8
娘の結婚を祝福しない母親
自分の結婚を母親が祝福していないように感じて辛いです。 私には付き合って4年半になる彼氏がい...
顔合わせ
0
彼氏のご両親へ挨拶服装
近々彼のご両親にお付き合いしてますという旨で挨拶に行きます。 彼の実家の近くは何も無いという...
顔合わせ
4
「顔合わせ」のQ&A一覧へ

「顔合わせ」の記事を読む

両家顔合わせ「しおり」のカンタン作り方♪場が盛り上がる内容とスマホでも使える無料テンプレートも
両家顔合わせ「しおり」のカンタン作り方♪場が盛り上がる内容とスマホでも使える無料テンプ...
顔合わせ
ハウツ...
両家顔合わせの挨拶が丸わかり!シーン別・言う人別の口上文例集と挨拶のマナー
両家顔合わせの挨拶が丸わかり!シーン別・言う人別の口上文例集と挨拶のマナー
顔合わせ
キホン
「両家顔合わせ食事会」はこれでOK!当日の流れと服装、準備や会話のマナーを徹底解説
「両家顔合わせ食事会」はこれでOK!当日の流れと服装、準備や会話のマナーを徹底解説
顔合わせ
ハウツ...
【両家顔合わせの手土産】よろこばれる品物の選び方と渡し方のマナーを徹底解説
【両家顔合わせの手土産】よろこばれる品物の選び方と渡し方のマナーを徹底解説
顔合わせ
キホン
両家顔合わせの場所の決め方|誰が決める?どこでする?全国おすすめ会場リストつき
両家顔合わせの場所の決め方|誰が決める?どこでする?全国おすすめ会場リストつき
顔合わせ
ハウツ...
「顔合わせ」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー