Q. 共働き

Uh huh
ふー さん 24歳 女性
2009年5月8日

私たちは共働きです。月収は、私より彼の方が4万円ほど多いです。彼の会社はこの不景気でも2ヶ月ほどのボーナスがあるそうですが、私は1年はボーナス見込めません…。
また、彼の会社はちゃんと法にのっとり(?)残業代も出ています。でも、私の会社は出ません。
彼と私は働いている時間はだいたい同じくらいですが、残業代のせいで元々の4万の差にプラス5万~15万ほどの差が出てしまいます。
共働きなので家事は分担する予定です。

この状況でお互いお小遣い制にするとしたら、やっぱり差がないとおかしいですか?
彼は同額のお小遣い制にあまり納得はいってないみたいで…まあ、確かにそうだろうなとは思うものの、家事も就業時間も同じなのに…と思うと、ひとつ屋根の下で空しくなりそうで…わがままですよね。
いくらくらいの差が妥当ですか?
彼は、「家賃は俺、食費は○○(←私の名前)、貯金は同額みたいに分担して、余りをお小遣いにしたら…」と言いますが、なんだかそれもどう分けていいのか。。みなさんどうされてますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ひらり さん 32歳 女性
2009年5月8日

ふーさん、はじめまして。

お金の話って、なかなか難しいですよね・・・
うちの場合で参考になりますかどうか・・・

うちも、今のところ共働きです。
月収は、主人よりも私(専門職なので)のほうが月によってですが、6~10万円くらい多いです。
もちろん家事も、分担してもらっています。

お恥ずかしい話、うちは2人そろって小さな頃からお小遣い制を経験したことが無いので、特に設定はしていないのでどれくらいの差が妥当かは、分かりませんが・・・。

うちの場合頂いたお給料は・・・
私の分は、全て貯蓄にまわしています。
主人の分は、生活費にしています。
お給料が出たら、○○万単位で全て下ろしてきてもらい・・・
そこから、貯蓄分、家賃、光熱費、携帯代、保険料などを差し引いたものを、共通のお財布にいれ、そこから食費なりお小遣いとしてお互いに使っています。

そして余った分は、貯蓄にしています。
こんな使い方ですが、毎月平均5~8万くらいは残ります。

こんな意見もあるんだな位に思っていただけたら幸いです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ふー さん 24歳 女性
2009年5月9日

ひらりさん

早速のコメントありがとうございます。
なんだか理想的なやり方ですね☆
ひらりさんのほうが旦那様より収入があるようですが、それで旦那様と自由に出来るお金が同額って、何も感じませんか?
私は収入が低い側なので、多い人が「同額は納得できない」と言えば、どうしてよいか分かりません。
幸い彼はそこまで強く反論はしておらず、「え~?」というぐらいです。
個人的には、「家族なのに」と思う気持ちもあり、彼が「え~?」と言い出すまでは同額で当然と思っていました…

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぽもみ さん 31歳 女性
2009年5月9日

私も先日結婚したばかりなので、職場の先輩のご家庭を参考にしようと思ってるので、それをご紹介すると・・・
2人のお給料を合算し、そこから家賃・食費・光熱費、お小遣い(同額)を引き、
余った額は均等にそれぞれの口座に貯金するという方法です。

それで、ボーナスは旦那側に多めに渡すようです。
そうすれば飲みやゴルフなど、付き合いにも対応できるようです。

まだ若い旦那さまだと、自分で使うお金がほしいのは仕方ないのかなと。
うまく折り合いがつけばいいですね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ふー さん 24歳 女性
2009年5月9日

ぽもみさん

ご結婚されたのですね!
おめでとうございます。

会社の先輩さんは同額なのですね。なるほど。
うちの場合は彼がお金をあればあるだけ使ってしまうので、貯金を彼の口座にいれてしまうのは不安があります…
会社の飲みは、彼は一番下っぱなこともあり、今のところは奢られるばかりのようです。
私もボーナスは彼に多く渡すということで、日常は同額で…と言ってみようかな。。
参考になりました!

お金のことは最初が肝心なので、お互いがんばりましょう。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぽもみ さん 31歳 女性
2009年5月9日

ありがとうございます(笑)
ちなみにうちの彼もあるだけ使ってしまう困った君なので(何度も喧嘩しました)
彼名義の口座に入金はしますが、キャッシュカードでは下ろせない
定期預金に預けます。ATMで操作できます。

私は貯金のために先月から「デパート絶ち」をし、彼にも宣言しました。
見ると欲しくなってしまうので。。。
彼も意識して無駄使いがなくなるかなと期待してるのですが(^^)
やはりお互いに協力しないと、モチベーションが持たないですからね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ふー さん 24歳 女性
2009年5月9日

ぽもみさん

キャッシュカードではおろせない…それいいですね!そうすれば彼にも、頑張って働いた分の成果が目に見えて、でも勝手に使えないなんて理想的ですね。
そうすればお小遣い同額でも違和感ないのかな…私だけが管理してしまうと、俺のほうが稼いでいるのにお金とられたような気持ちになっているのかもですよね。
考えてみます。
ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひらり さん 32歳 女性
2009年5月10日

ふーさん

お返事遅くなってすいません。

主人より私のほうが、収入が多いのに自由に使えるお金が同額で不満は無いかとの事ですが・・・
私は、別に不満ではないです。
だって、家族だし、同じ財布じゃないですか・・・

でも、男性となると、お付き合いや何やらで、できるだけ欲しいのかもしれませんね。

それから、ボーナスは・・・うちの場合、家計には入れずに、それぞれお互いの自由にしています。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
みん さん 27歳 女性
2009年5月11日

私も共働きをしています。
お互いのお給料は 今後子供が生まれたり・家を購入することもあるかもしれないと考え 彼のお給料で生活費をまかない
私の給料は 出来る限り貯金しています。
妊娠・出産した時に 今と同じように働けるか?不安もあるので
二人で話し合いました。
ちなみにお小遣いは 彼のほうが会社が遠く・付き合いもあると言うことで
2万円ほど多い額です。
でも 全て二人で話し合い納得した金額なので いいと思っています。
これからのことを考えると 少し貯金ができるように彼と話し合われたらどうでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談