1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 二次会のキャンセル料金について

二次会のキャンセル料金について

話を聞いて
maa- さん
卒花嫁
2020年3月8日

この質問を削除する
二次会のキャンセル費について話を聞いていただきたいです

結婚式・二次会は3月中旬で予定してました。
結婚式は感染症対策もしてくださるとの事でコロナのためキャンセルになってもキャンセル費用は取らないとの事でした。

問題は二次会です
二次会では、結婚式程堅苦しくもなく、夜遅くなる事もあり、結婚式に続き感染するかもと悩ませたくなくて中止という決断を二人でしました。
それを二次会代行会社にお伝えしました。
現在コロナは第一類感染症でエボラと同等の扱いで、政府も最も強い感染症と認定してます。
それを踏まえて話をしましたが、通常の費用が25万円で2週間前のキャンセルが19万円ですが、通常のキャンセル費用をいただくとの事でした。
私達も泣く泣くコロナで中止を決断したのに、契約書には伝染病などの非常事態は甲乙責任を問わないものとする。 と書いてあるのに…。(しかも、契約時には目を通して下さいだけで説明もなかったです)
納得行かなくて電話もしましたが、私達や二次会代行会社がコロナにかかった場合との口頭説明されました。
もちろん、キャンセル費用は払う気ではありますが泣く泣くキャンセルしたのに19万円…。しかも、コロナウイルスのためなのに…。
さらに、コロナのため急遽欠席した主席者に対してもキャンセル費用としてお金をいただくとの事でした。
延期をするのならば年内で延期代3万円でいいのに、キャンセルすると19万円みたいです
せっかくの結婚式関連なのにすごくショックを受けてモヤモヤしてます。

今もなお二次会代行会社とは交渉を行っていますが、このままキャンセル料金安く交渉するのは難しいのでしょうか??

追記:
結婚式・二次会共に名古屋で行う予定でした
さらに私達は東京から名古屋へ行って挙げる予定でした。
愛知県は感染者数第二位で感染者数62人その内名古屋感染者数46人です。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2020年3月8日
返信先: maa-さん

新郎新婦やゲストはこの時期のコロナウイルスの流行は本当に悔しいですよね。
ただ、中止は、式場や二次会の会場、代行業者にとっても損害で、誰かがそれを被らなといけないです。
不測の事態なのだから、キャンセル料を取られるのは納得がいかないという気持ちもよくわかります。
式場側がキャンセル料を取らないという選択をしてくれたから余計にそう感じると思います。
ですが、キャンセル料を取らない式場だっただけでとても幸運だと思います。
去年の台風や、今回のコロナで延期や中止の選択をしても、規定通りの料金の支払いを迫られる例がかなり多いです。
私の友人もそうでした。
コロナの流行の中でやるにしてもやらないにしても苦渋の選択ですよね。
ただ、式場や二次会会場、代行業者にとっても中止は大打撃で、経営が傾いても不思議ではない事態だと思います。
感染症による非常事態の規定については、恐らく、業者が言う通り「新郎新婦が感染した場合」を想定して作られていて、新しい感染症の流行は想定していなかったのではないかと思います。
中止なら3万円で済むのに延期だと規定通りのキャンセル料というのも、「本来得られるはずだった利益が0になる」と言う観点からすれば筋は通っていると思います。
延期なら、延期でもやってくれたらその分の利益は得られますしね。
ただ、やはり新郎新婦としては納得いかないですよね。
式場がキャンセル料を取らなかったのは、恐らく経営的にも余力があったり、スタッフの安全を第一に考えるなど、コロナに対する危機感と経営状態を総合的に見て許されたり、もしかしたらこのような不測の事態の際に損害を補填できる保険に入っていたりしたのだと思います。
二次会代行業者はキャンセルになってキャンセル料を取らないとかなり厳しいのだと思います。
かといって、納得するのは難しいと思いますので、法テラスや、消費者センターなどで相談してみるのもいいと思います。

返信する
3
役に立った
サガット さん
2020年3月8日
返信先: maa-さん

とりあえずは払わなかったらいいと思いますよ☆

やっぱり納得行かないので、第三者に専門家に入ってもらいたいと伝えてください。

向こうは少額訴訟などしてくる可能性もありますが、第三者に白黒つけてもらう方が納得すると思いますよ。

少額訴訟は和解して解決する事も多々あります。
1日で判決も出るのでいいと思います。

前例のない事態になってるので、個人の解釈ではなく法的な機関に委ねるのがベターです。

同じように悩まれてる方の先駆者になると思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
maa- さん 卒花嫁
2020年3月8日
返信先: MARS☆さん

ご回答ありがとうございます
二次会代行会社の思いもわかりますが、私達も納得できなくて…。
もう少し交渉頑張って見ます!
1度消費者センターにも連絡してみようと思います!!
本当にいいアドバイスありがとうございます(*^^*)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
maa- さん 卒花嫁
2020年3月8日
返信先: サガットさん

ご回答ありがとうございます
その考えはなかったのでとても勉強になりました!
払わなくて逆に訴えられるという事はないのでしょうか?
そちらの方に詳しくなくてすみません。

また、弁護士を雇うにもキャンセル以上の料金が発生しないか心配です。。

返信する
0
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2020年3月9日
返信先: maa-さん

法のテラスがありますので相談してみてください。

返信する
0
役に立った
いしゆゆ さん
2020年3月17日
返信先: maa-さん

はじめまして。
私も同じような状況なのですごく気持ちが分かります。
おなじ二次会業者かなと思いましたが、キャンセル率が全然違うので多分違いますね。

でも、あなたは多分マシですよ。。。
私は旦那がヨーロッパに住んでいるので、すでに新郎が不在で式も二次会も出来ません。
それでもキャンセル料が発生します。しかも、、、3週間まえなのに40万程。

ちなみに、私の業者は最初の契約の時に伝染病の説明もありました。
その時に伝染病など・・・という言葉での説明でした。

そしてキャンセルの可能性が出てきた時に、念のため確認したら、最初とは違う担当の方で
「あそこに書いてある伝染病とは一類感染症の事で、コロナは二類感染症なので該当しません、お支払い下さい」
と言われました。
キャンセル料はかかるだろうな、と予想はしていたので良いのですが(いや、良くはないですが)
それよりも事実として一類感染症、二類感染症の文言は規約にないのに、それを当然のように出してくる業者にとても不信感を覚えました。

キャンセルの話をして下さった方は会った事ありませんがお若いだろうし、
でも今後このような事例は増えていくと思ったので、
「言い方を変えて、お客様側に寄り添った説明をすれば同じ内容を伝えても相手は気分も違いますし、御社のイメージにも関わりますよ。」
と最初に規約を説明して下さった先輩の担当の方にお伝えしておきました。

コロナの事でお金がかかってしまうのは、もう仕方ないですよね。私はかなり大規模な結婚式と二次会で、遠方からみえる方の旅費もすべてこちらで負担していたので、かるく100万は捨てる事になります。
私も旦那と海外に住む為に仕事を辞め収入が無いし、でもこんな時期なのでビザもおりないし、散々です。

いろんな人がいるので、元気出してください。
私もやれる事だけやろうと思います。
お互い頑張りましょう。
相談の答えじゃなくてすみません。私も出席者にお金の話は出来ないし、言う人が居なくて^^;

あ、ちなみにコロナは一類感染症なんですか?それなら私も希望が出ます、向こうは言い切ってくれたので。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
maa- さん 卒花嫁
2020年3月17日
返信先: いしゆゆさん

コメントありがとうございます(*^^*)

まず、コロナは一類感染症です!
私は医療従事者だからこそ、一類感染症の怖さを一般の人よりかは知っているつもりです笑
だからこそ、二次会代行会社の対応にはモヤモヤしました

私は何回か二次会代行会社との話し合いも行ったのですが、それでも納得行かなくてここに相談させていただきました
皆さんのアドバイスいただいたように弁護士に無料で相談できる所に相談しました
そしたら、「コロナは規約にも入っている伝染病なのでそのまま弁護士に相談した旨を伝えて下さい。もし訴えられても勝ちます!頑張って下さい」と言ってくださり、とても安心しました!
結果的に二次会代行会社に夫伝えに連絡してもらい内金の分も返金という対応になりました
まだ、私たちが指定した支払い期限ではないので気を緩める事はできませんが、安心しました(*^^*)

上記の事は私の出来事なので、いしゆゆさんの二次会代行会社には適応するかわかりませんが、1度弁護士さんに相談してみるのもいいと思います。
上手くいく事を願ってます(*^^*)

返信する
0
役に立った
いしゆゆ さん
2020年3月17日
返信先: maa-さん

なんだか話し合いがうまくいきそうで、良かったですね^^

色々検索していたら、弁護士の方がでてきて、おそらくmaaさんのご相談も見ました!
あの、おじいちゃん弁護士さんですね^^

ところで、コロナは一類感染症じゃないみたいですよ!?
私も決定的な証拠が欲しくて、厚生労働省の感染センターに電話しました。
なんか、一類ではなく、指定感染症らしいです・・・

それと、maaさんの代行業者、私が計算をミスしていましたが、多分同じ業者です。
その弁護士さんに書いた規約内容が全く同じでした。

きっと業者も後付けで一類二類の縛りを作ったんでしょうね。
どちらにしても、私は物の伝え方などの対応に不満です。

話は変わりますが、延期の事がかいてありましたが、三万で延期出来るっていうのは本当ですか?
私は説明が無かったので全然しりませんでした。
それが出来るならまだ望みがありそうなので、maaさんの情報をもとに今二次会業者に延期について
確認しています。

とにかく、こちらの書き込みの情報は役に立ちました、ありがとうございます★

返信する
0
役に立った
ringo123 さん
2020年12月25日
返信先: maa-さん

こんにちは!時間が経ってから返信してすみません。その後キャンセル料は交渉できましたか?私も今同じ状況でして、なにか情報があれば教えていただきたいです(;_;)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー