おうち時間を過ごす、新郎新婦さんへ
  1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 義両親の離婚・借金について

義両親の離婚・借金について

みなさんの意見をきかせて
Aitp さん
卒花嫁
2020年3月7日

昨年秋に入籍・挙式した者です。

自分達の結婚が決まった直後に彼の両親が離婚する事が決まり、現在協議中です。
離婚の原因は、詳しくは聞かされていませんが、義父の義母へ向けた精神的暴力(大袈裟な言い方かもしれません)が積み重なった事が大きいようです。
また、義母には新しい恋人がいて、現在はその人と暮らしています。

まだ離婚届を出した訳ではなく、私の両親には離婚の事は今は話して欲しくないと言われたため、私の両親は全く事情を知りません。
顔合わせや式では普通の夫婦として振る舞っていたので、問題はありませんでした。
義父は、私の前では普通のおしゃべりな人という印象です(彼いわく八方美人のようです)。私自身、このような経緯のため義両親と腰を据えて会話した機会が少なく、正直それぞれの人柄を掴めていない部分が大きいです。
(離婚が落ち着いたら、関係性を作っていきたいと思っていました)

前置きが長くなりましたが、問題は今後の義母の生活費です。
最近、義母が大病を患っている疑いがあることが分かりました。ここで発覚したのですが、義母には保険が下りず、貯金もほとんどなく(離婚の慰謝料はあるかもしれませんが…)、新しい恋人も普段の生活には困らないものの貯金がないようなのです。
彼はこの事を聞いて、もし治療費が必要になったら俺も出すと言ったそうですが、「子どもには迷惑かけられない、借金する」と言われたそうです。でもそれを返せるのか?疑問しかありません。

検査の結果問題がなければよいのですが、いずれにしても義母、新恋人ともに若くないため今後大きな収入等は望めない気がします。
今回大丈夫でも、今後お金が必要になったらどうするのか?不安で仕方ありません。

義父は数年前に定年を迎え、現在は年金とパート収入があります。彼の話を聞く限りではそれなりの組織で働き、金銭感覚もおかしいと感じた事はないため、離婚しなければ老後も助けのいらない生活だったと思います。

結婚したのですから、万が一の時は義両親を扶養に入れたり、面倒を見なければならない事は理解しています。
でも、結婚したばかりでこれから子どもを授かったり家を買ったりと考えたかったのに、どうなってしまうんだろう?という不安もあります。

新恋人の知人から借金するという話も出ているようですが、そもそも私は新恋人にも会ったことがないため何も信用できません。今は一緒に暮らしてても、追い出されたらどうするのか…
このまま義両親の進めたいように任せておいてよいのか、自分達が補助するから借金はやめてくれと頼んだ方がいいのか…
彼はあまり話そうとはしてくれず、大病の可能性にショックを受けていて具体的にどうしていくべきかも考えていなさそうです。
彼と話し合わなければと思いますが、何かアドバイス等ありましたらお願いします。

長文お読みいただきありがとうございました。

A. みんなの回答

hana2020 さん 卒花嫁
2020年3月8日
返信先: Aitpさん

①義母の医療費を借金するか立て替えるか
高額医療費支給制度を使えば、そこまで大きな負担にはなりません。恋人の知人という何者かわからない方に頼るよりは、支給があるまでは質問者様のご家庭で立て替えたほうが安心です。ただし申請のために、すべての領収書を質問者様が管理された方がよいでしょう。
また色々と落ち着いてから、旦那様に家庭の共有財産からお金を出したい場合は、どんな事情でも相談してから決めるよう諭しておいた方がいいと思います。

②義母の生活費
離婚によって義母の年金がどうなっているか、確認された方が良いと思います。義父がサラリーマンだったなら、厚生年金を分割で義母も受け取れるはずです。離婚から2年以内なら請求権が残っているので、早めにご確認されると良いと思います。

これらの制度についてご自身でも調べてみて、それを旦那様にお伝えしてみてはどうでしょうか。義母のこれからの暮らしに役立ちそうな制度があったからと、自分たちのお金の心配と言うよりは、あくまでも義母のためにというスタンスで話せば、聞く耳も持ってもらえそうな気がします。

おそらく冷静な判断ができるのは、質問者様だけですから、旦那様を支えつつ、質問者様が幸せな家庭を築けるよう頑張ってください。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
Aitp さん 卒花嫁
2020年3月10日
返信先: hana2020さん

とても丁寧なご回答、ありがとうございました。
お金について漠然と不安を抱えていましたが、一つ一つ整理していこうと思います。
確かに、1番冷静な判断をできるのは血縁ではない私ですね。
突然の事に動揺していましたが、pa_seriさんの回答を読んで何をすべきがが少し見えてきて、落ち着くことができました。
夫とも、状況を見つつこまめに話し合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

義兄の奥さんの呼び方に悩んでいます。
昨年の7月に入籍をしました。 入籍まで知らなかったのですが、義兄の奥さんが私の母と全く同じ名...
家族関係
2
NEW
婿養子に来てくれる相手のご両親へのお礼の仕方
我が家は、2人娘が居るのですが、2人とも結婚して次女が婿養子にと思っていたのですが、長女が明日...
家族関係
3
NEW
結婚式のご祝儀を義母に奪われた
私は現在30歳です。 長くなりますがお付き合いください。 昨年、結婚式を行いました。 ...
家族関係
11
彼の家族の考え方と結婚の在り方について
1年ちょっと付き合ってる彼氏がいます。 彼は32歳長男で実家暮らしです。姉と2人姉弟です。 ...
家族関係
10
従姉妹の結婚式の祝儀について
今年の10月と来年3月に従姉妹の結婚式があります。 私事ではありますが、去年母を亡くし、...
家族関係
2
彼の兄弟について
初めてこちらの場に投稿いたします。 気にしないとは言いつつ、結局1人でいると色々考えてしまい...
家族関係
5
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

結婚は相手の家族との付き合いが始まるということ!関係を良好に保つために気をつけるべきこと
結婚は相手の家族との付き合いが始まるということ!関係を良好に保つために気をつけるべきこと
家族関係
キホン
結婚したら起こりうる!?家族間トラブルの種類と対策
結婚したら起こりうる!?家族間トラブルの種類と対策
家族関係
キホン
パートナーの家族とうまくいかない?関係改善のためにとるべき行動とは
パートナーの家族とうまくいかない?関係改善のためにとるべき行動とは
家族関係
ハウツ...
【これで安心!帰省特集】チャンスは帰宅後!義母さんに感謝を伝えよう♪
【これで安心!帰省特集】チャンスは帰宅後!義母さんに感謝を伝えよう♪
家族関係
キホン
【これで安心!帰省特集】絶対喜ばれる!全国のおすすめ手土産グルメ
【これで安心!帰省特集】絶対喜ばれる!全国のおすすめ手土産グルメ
家族関係
スペシャル
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook