1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 親族の留袖レンタルと交通費

親族の留袖レンタルと交通費

みなさんの意見をきかせて
みつぎ さん
卒花嫁
2020年3月5日

新郎親族の留袖レンタルと交通費の件で悩んでいます。
これから招待状を送る段階で、お義母様から連絡があり、「親族(新郎側)全員に会場までのタクシーを出したい」「姉妹の留袖レンタルと着付けをすべて会場で行いたい、レンタル・着付け料金もすべて新郎新婦で負担して欲しい」との申し出がありました。
両家父母の衣装、親族着付け、ヘアセット代、一定距離以上のゲストのバス、ご高齢ゲストのタクシー、県外からくるゲストの宿泊代は、両家両親と話し合い、新郎新婦折半で負担する予定でした。
その前提のもと、料理や引き出物の金額を両家両親立ち合いの上決めたのですが、数日前のお義母さんの話を詳しく聞くと、どうやら「お義母さん・お義母さんの姉(伯母)・お義母さんのお兄さんの嫁(伯母)」の3人分の留袖レンタル+着付け代を出して欲しい、ということらしく、お義母様分は当初から組んでいるので除き、伯母と叔母の2名分(おそらくですが15万円ほど)を二人の貯金から支払って欲しいそうです。
というのも昔、お義母さんが親族の結婚式の際、提携の美容院で留袖レンタル+着付けで1万5千円だけ渡した、という記憶から、レンタルトータルでそのくらいと思い込んだまま、そのくらいなら新郎新婦2人が出してくれるから~と伯母と叔母に既に声をかけてしまったそうなのです……。
ちなみに、新婦側で着物を着る方は数名いますが、留袖は自分のもの&着付けはご自身で予約・着てくるとのことで、親族の着付けヘアセット予定はほぼ新郎側親族です。
お義母さんから、姉達に言ってしまったからにはあとには引けない、交通費含めどうにか出して欲しいと言われたことを夫に相談し、そんなに親族が留袖を着ることにこだわらなくても、と言ってもらったのですが、やっぱり着物じゃないと式の格が落ちる(会場はアットホームなゲストハウスで人前式です)、そんなこと姉達に行っても納得してもらえないと言われ、お義母さん、もしくは新郎家で留袖代(や交通費)援助をするという話もなく……(結納金や結婚祝い金なども特に無かったので、そこから捻出ということもありません)。
また、交通費も式場が家から近い(平均で約5kmほど、近くにバス停留所あり)方が多いため、一定距離以上のゲストや遠方の方を除き、特に負担はせず、その分料理などに予算を回しましょうという話だったのですが、やはり新郎側親族全員のタクシー、もしくは中型バスを出して欲しいという話をされ、お義母さんの言う格にこだわるというならこのままお料理に予算を回したい……新郎側新婦側で料理を分ける訳にいかないし……いや、こんなことを考える私がケチなんだろうな、でもお義母様の見栄に振り回されているのでは……となり、色々考えていました。
愚痴のようになってしまったのですが、この場合、もう少し夫に強めに両親にお願い(伯母達の着付け代は出すがレンタル代は正直厳しい、受付で一部金額をお礼という形にする等の代案、あとには引けないではなく、もう一度相談して欲しいなど)していいものでしょうか?
また、私たち+義母(義父の耳にも入ってるようですが、特に何も言われていません)でやり取りをしているのですが、親の耳に入れてもいい話でしょうか?(正直、あまりまきこみたくないとは思っています)
それとも、今後を考えるとお義母さんの提案にそのまま従うべきでしょうか?

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2020年3月5日
返信先: みつぎさん

両家両親も揃えた場で親族の着付けとヘアセット代金は新郎新婦が払うと決めたけど、義母は留袖レンタル代金とタクシーチケットもしくは中型バスも後から追加で言い出した。
ということでしょうか?
ご主人に頑張ってもらっては?
そもそも勝手に伯母達に言ったのは義母ですよね?
こちらにも予算があるし、新婦側親族は親族が自分達で用意しているので、新郎側だけ新郎新婦支払いにするわけにはいかない。
義母から言いにくいなら、彼が伯母達に着付け代は用意出来るが、レンタルはそちらでお願いしたいと電話する。
それが嫌なら、義母が払うように。
と彼が言えば、面子を気にする義母なら支払うのでは?
式後の請求にしたら、のらりくらりと流されると思うので、挙式前にお金をもらっておくことをお薦めします。
たぶん、義母の要望を飲むばかりにしておくと色々と口出しくるのでは?
お金出さずに口だけ出すって1番面倒なパターンですよ。
子供産まれたら、子供の行事も似たようなことになりますから、きっちり線引きしておいた方が後々良いですよ。

返信する
4
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2020年3月5日
返信先: みつぎさん

追記ですが、あなたが義母に何か言われたら、ご主人に相談します、ご主人に伝えておきます、と言うだけで反論せずに全部ご主人に任せた方がいいです。
ただ不安なら電話する隣にいた方がいいかと。
あなたから義母に反論すると揉める原因ですので。
そして、あなたのご両親には伝えなくていいと思いますよ。

返信する
2
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2020年3月5日
返信先: みつぎさん

当初の方針と違うことを勘違いで親族に伝えたのに、「そう言っちゃったからどうにかしてよ」は納得いかないですよね…
私だったら、とりあえず新郎に「あなたの親の見栄のために両家で話し合って決めた方針を変えるのは違うと思う。お義母さんが勝手に新郎新婦で負担すると言ってしまって後に引けないのであれば、新郎新婦で負担したことにして義実家でお金を出して欲しい。もし、そうしてくれないのであれば両家でもう一度話し合うしかない」と伝えます。
そして、義実家への話は、新郎にしてもらいます。(嫁がお金のことで出てくると角が立つので)
もし、それで話がつかなければ、ご実家も含めて両家でもう一度話し合うしかないと思います。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
みつぎ さん 卒花嫁
2020年3月6日
返信先: カエカエさん

ありがとうございます、その通りです(プランナーさん含め、7名で決めたあとこっそり連絡がありました)。
実は口出しは他にも既に色々されていて、一部は飲んだり、それでも私のやりたい式から大きくブレるものはお断りしたりしています……(子どもへの介入の件は、義姉夫婦との話を夫から聞く度に震えています)。
前撮り・招待状準備でバタバタ中での話だったので、私がケチ過ぎるのかもと思ったのですが、新郎親族の分だけ過剰(大げさですが)に負担するのはちょっと違いますよね……!
夫と相談し、新郎親族と新婦親族のゲストへの対応は同じようにしたい、とLINEで連絡してもらいました。
もしものときは最終手段として、夫から、言いにくいなら俺から叔母に連絡しようか?のカードを使わせていただきます。
アドバイスありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みつぎ さん 卒花嫁
2020年3月6日
返信先: MARS☆さん

そうなんです、せめてプランナーさん・私の両親・私たち夫婦みんながいる打ち合わせの場で言ってくれていたら、こんなにモヤモヤしなかったと思います(言いづらかったのか、本当に思い付きで言ってしまったのか、計算なのか……)
伯母さん等に言った手前、私たちの面目が立たない、式の格についてを懸念しているのであれば、新郎新婦で負担したことにして義実家から出して全然良いと思います、でもその案が来ないので、お金の方なんだろうなあと正直思ってしまい……。
夫から義母へもう一度連絡してもらったので、丸く収まるといいなと思います……。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

親族ご祝儀の考え方
結婚のご祝儀と結婚式費用の考え方について相談させていただきたいです。 親族のみで40人規模の...
結婚式の費用
6
NEW
都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式の費用
ハウツ...
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー