1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 弱さを受け入れて貰えない様でマリッジブルーです。

弱さを受け入れて貰えない様でマリッジブルーです。

みなさんの意見をきかせて
蛍池 さん
2020年2月28日

4月から彼と同居、4月末に入籍予定なのですが、すべて白紙にしたいくらいのマリッジブルーで悩んでいます。

交際歴3年、「彼以上愛せる人はいない!」と思えるくらい大好きなのですが、ちょっとした言動に不安を感じています。

一緒にいるととても楽しいのですが、【楽しくないとき】の彼の行動がとても嫌なのです。

たとえば私が風邪をこじらせたとき、独り暮らしで心細く、買い出しにも行けないので「お見舞いに来て欲しい」と言ったところ、
診察してもらってインフルエンザではないことがわかっているのにも関わらず、「移るから無理」といって来てくれませんでした。(これはあとから反省してくれた様ですが。)

そしてつい最近、わたしが職場でひどいセクハラを受けてとても落ち込んでいたときも「ひどいな。」とLINEの一文で終わり。
その週末にデートする予定だったのですが、わたしの生理痛(月桂困難症です)と気落ちが重なり断りました。
そのときも、「お互い疲れてるのでゆっくりしましょう。」とだけ言われました。彼はその週末に友達と遠出したそうです。

全力で気遣ってくれとは言いません。わたしを最優先にしろとも言いません。
今は100kmほど離れて暮らしていますので、無理に会いに来て欲しいとも思いません。
でもこちらが気落ちしているときくらい、電話をかけてくれたり、「大変だったね、セクハラした上司が許せない」くらい言って慰めて欲しかった。

ふたりで楽しんでいるときは、とても優しく素敵な彼なのですが、こちらが病気になったり落ち込んだときに、距離を置こうとしてくるのが見えてイライラしてしまいます。
彼は元気な私が好きなだけで、弱っているときは面倒なのかな、と思ってしまいます。

しかし結婚して家族になれば、嫌なことも一緒に乗り越えていかなければならないと思います。
今後妊娠したり、事故に遭ったり大病を患ったりするかもしれない。
そんな状況になったとき、彼はなんの役にも立ってくれないのでは?と考えると、とても憂鬱なのです。

これは、私が彼に求めすぎているだけでしょうか?
引っ越しが近付くたびになんだか悲しくて毎晩泣いてしまいます。

もう結納も済んでしまったし、部屋も決まってしまいました。
新居などのお金のことや結納の準備など全て彼がしてくれたので、とても感謝はしているのですが…。

もっと精神面で大切にしてほしい、というのはワガママでしょうか?
今後、どうしたらいいのでしょう。

乱文、失礼しました。
みなさんのご意見をお聞きしたいです。

A. みんなの回答

ソフトパンショパン さん 卒花嫁
2020年2月29日
返信先: 蛍池さん

ワガママではないと思います。弱ってる時は、元気な時に流してしまうような小さなことが気になったりするものです。
なので、彼さんが相談者様の弱さを受け入れてない訳ではなく、あくまで普通の対応なのかなと。
だから、あなたが普通よりも『さらに』を求めるなら、それをそのまま伝えてみることをオススメします
伝えることでギクシャクするかも
と思い、怖かったりしますか?
でも、今後長い結婚生活の中であるであろう、良いこと悪いことに比べたら、まだ一緒に住んでないし、一時仲が悪くなるくらい大丈夫 と私は思います。

偉そうなこと言いましたが、私は1年間の同棲期間を経て今年の1月に入籍したペーペーです
同棲前と結婚前、それぞれ新しいことが始まるのがすごく不安で、情緒不安定でした。
だけど、超えてしまえば、どうにかなるもんです
日々の生活で不満もありますが、それは夫も一緒で、譲れないことは話し合ったり、どうでも良いことは流したりして、何とかやってます
1人じゃないですよ♪
お互い頑張りましょうね

返信する
1
役に立った
ぽぽ丸 さん 卒花嫁
2020年2月29日
返信先: 蛍池さん

彼は自分の悩みも自分で解決したがるタイプですか?
もしそうなら、頼り方を知らないので頼られ方がわからないのかもしれないです。
解決法としては、なんでも口に出して言ってみることです!
今回の場合は、「まず大丈夫?って聞いて欲しい!」とかですね。

結婚前提に同棲するってことは、言いにくいことや
意見が合わないこともバンバン出てくるってことです。
嫌われるかもとかは捨てて、まわりくどくなく、シンプルに伝えてみると、案外スルッとうまくいったりする気がします。

私も同棲前後はめちゃくちゃ情緒不安定でしたが今は結婚してよかったです。幸せな同棲生活になりますように(*^_^*)

返信する
1
役に立った
chapo0930 さん
2020年3月2日
返信先: 蛍池さん

彼はきっとそっとしてあげるのがいちばんの方法だと思っているのだと思います。
女性は共感する生き物です。
自分が辛い時悲しい時、もちろん楽しい時も共感して欲しいと強く感じますが男性はそうではないようです。
自分がこう思っていると伝えないと一生わからないとおもいます。これは彼がダメなのではなくて、男性全般が女性と頭の作りがちがうからしょうがないのだそうです。
私の彼は「妻のトリセツ」という本を読んだそうですが眼からウロコだと言っていました。「女性はこういうときに怒りを感じるんだね・・・気をつけるよ」としみじみ言っていました。
彼のことが大好きなら大丈夫です。大好きな彼を尊重しつつ自分の気持ちを誠意を持って言ってみてはどうですか?
私は彼と出会ってから、彼からの何気ない言動で傷つくことが何度かありました。彼は悪気は一切ありませんでした。
時間が経ってから、「実はあの時・・・」と傷ついていたことや怒っていたことを伝えたら「そういうのはすぐに言ってよー!またおんなじことしちゃうじゃん!ちゃんと謝るよ!溜め込まれる方が嫌だ!」と泣きつかれました。
これから夫婦になるのですから、お互いに思っていることをちゃんと言えて尊重できる関係でありたいですね。
勇気がいると思います頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー