1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. コロナウイルスでのキャンセル

コロナウイルスでのキャンセル

みなさんの意見をきかせて
5sa さん
卒花嫁
2020年2月28日

来月末娘の2才の誕生日に挙式を挙げる予定です。
政府ではイベント事など避けるように通達出てます。
私も結婚式に出た人から感染者出したくないです。
そして、何より娘が心臓疾患を持っています。
もし、コロナに感染したらと思うと本当に怖いです。
ですがキャンセル料も100万以上出てしまい、規約には1週間以内に支払わなければいけないらしく…
元々結婚式も御祝儀で支払う予定でしたので…
困ってしまいました…。
私はキャンセルしたい気持ちしかないのですが、金銭面を結婚式場が融通効かせてくれるでしょうか?

A. みんなの回答

あや(。・ω・。) さん 卒花嫁
2020年2月28日
返信先: 5saさん

私もキャンセル料を会場に確認しましたが、
規約通りのキャンセル料でした。
中には、融通が効く式場もあるかもしれませんが、
圧倒的に規約通りの式場が多いのではないでしょうか…

返信する
1
役に立った
りこはち さん 卒花嫁
2020年2月29日
返信先: 5saさん

私も来月中旬に結婚式予定だったものです。
私は幸い、式場が半年以内というのが条件で、延期料金なしという対応をしてくださいました。
最初に相談した際は、式場独自のブライダル保険の対象にはならないとのことでしたが、その後、会社で検討してくださいました。
(株式会社テイクアンドギヴニーズ系列の式場です)

ただ、現時点ではこのような対応してくださる所はまだ少ないみたいですね。。
まだ直接相談はされていないでしょうか?
でも日に日に政府からの要請は増えて、大きなイベントやアーティストのライブも延期になっています。
もしかしたら急に変わるかもしれないです。
式場としては確かに悩ましいところですが、一時の利益より、今後の式場の評判などを考えれば、その対応が結果的に多くの方にその後選ばれる式場になると、なってほしいと思っています。

娘さんのこともあるので心配ですよね。。。
私も本来なら150万ほどの延期料金がかかりました。
せっかく準備されてきたのに、キャンセルして何もなく100万以上は悲しいです。
もし今後も式場の対応が変わらないのであれば、親族だけにして規模を小さくするとかはどうでしょうか?
それも難しければ海外ウェディングみたいに二人と娘さんだけとか。。。

どうか無事に開催できますように、
新型ウイルスが終息して安心できる生活になることを祈っております。

返信する
0
役に立った
ひーちゃんレオ さん
2020年2月29日
返信先: 5saさん

私は3/1結婚式の予定でしたが、昨日延期を決めました。
海外からのゲストの方も居ました。
キャンセルを決めた事を尊敬します
と言ってくれたゲストの方もいて
感動しました。

式場の日にち変更の料金は発生しませんが、
引き菓子 プチギフトは買取になりました
ホテル、飛行機、全てキャンセル料無料なので
苦肉の策でしたが ゲストの方の安全を考え
延期にしました。

更に、本日
ゲストの方のお子さんが39度の高熱を出し
もしかしたらコロナかもしれません

この状況で実施をしていたら、コロナが結婚式で広まっていたでしょう。

返信する
1
役に立った
ソフトパンショパン さん 卒花嫁
2020年2月29日
返信先: 5saさん

5月初旬に結婚式を予定していた者です。昨日延期を決定したしました。
私たちの場合、1回に限り料金は発生せず延期できるという契約になっていました。
中止にする場合は、規約通りの料金がかかります。
今キャンセルするとしたら40万くらい。

延期は検討されてないですか?
式場側も延期だったら料金発生せず検討してくれるということもあるかもしれないので、式場側への相談をお勧めします
式場側も準備の段階で人件費や手数料がかかっているので、キャンセル0円を簡単に言えない気持ちも分かります。
こうなってしまったのは相談者様のせいでも、結婚式場のせいでもない。

だからこれからできること、結婚式を挙げたい・楽しみにしてた気持ちを伝えてみましょう。
誰のせいでもないので、ぶつかってしまってはダメですが、気持ちを伝えることはしても良いと思います。
私は、それで式場側を変えることが『もし』できたらヨッシャーーって感じで、疑問点はなんでも聞いて相談することにしてます。

相談者様が、なんとか納得できる形に落ち着くことを願っています。
辛いですが、お互い頑張りましょう

返信する
0
役に立った
ssss7777 さん 卒花嫁
2020年2月29日
返信先: 5saさん

はじめまして。
私も3月1日に披露宴を控えていましたが
私たちは3日前に延期を決定しました。

私たちも最初は予定の見積もりの半額程度のキャンセル料がかかると言われていましたが
幸い式場側が良心的に対応してくださり、延期であれば今かかってしまっている料金のみお支払いする形でおさまりました。

そして私は色々な業者を持ち込みでお願いしていましたので
自ら延期のご連絡をしましたが
どこの業者の方も私たちの気持ちを汲み取っていただき延期であれば
その時また使っていただければキャンセル料は頂かないと言って頂くことができました。
本当に感謝です。

式場によるかとは思いますが
式場としてもこのような状況は初めてなので
まだ対策や対応が決定していないところも多いかと思います。
なのでこれからまた事態が大きくなると式場の対応も変わってくる可能性もあるとは思います。
私もそう願っています。

コロナ問題でたくさんの新郎新婦さんがきっと悩まれているのではと思い
こちらに投稿させて頂きました。
質問とは少し内容が変わりますが少しでも悩まれている新郎新婦さんの為になればと思い
書かせて下さいm(__)m

私たちは延期を決定しましたが
事情により延期や中止をできない方もたくさんいらっしゃるかと思います。

延期や中止をしたから偉いとか、そんな問題ではないと思っています。
ギリギリに延期をした事で感染の回避はできましたが、参列してくださる皆様や式場側、業者の方たちに多大なるご迷惑をおかけしたことに間違いはありません。

私たちは家族皆涙ながらの決断でした。
そして延期をしたことが正解だったのかなんて
誰にも分かりません。

ですがこの毎日のニュースを見ながら
後ろめたい気持ちで披露宴を迎える方が辛かったのではないかと今は思います。

そしてこれから式を控えている新郎新婦様。
私たちが延期により確認しておけば良かったと思ったことです。

●いつまでに延期や中止の決断をすればキャンセル料がかからないのか。最小限におさえられるのか。

式場側も明日からキャンセル料がかかるとなった場合でも
延期しなくて大丈夫ですか?なんてまず言えないですよね。
コロナ問題に対しての問題視の感覚は皆さまざまです。
気にしていない方にそんな事言えませんよね。
もちろん式場側も損害が出ますし。

なので自ら式場やその他業者への対応の確認をおすすめします。
いざとなった場合の判断材料になるかと思います。

お料理やお花→材料の発注や仕込みの取りかかりがいつからか確認すれば良かったと思いました。食品ロスやお花代はほぼ全額をお支払いすることになったので。

引き出物→私たちは宅配にしていたので発送されていてストップをかけられませんでした。延期を考えているなら一度ストップをかけた方がいいかもしれません。

ペーパーアイテムなどはすでに使ってしまっている場合はかかってしまいます。

ですが次の延期の時は招待状は送らなくてもいいかなと私は考えています。
私は幸い周りの方たちの理解があり、このような状況に置かれている私たちの気持ちを汲んでくださっています。

これは私たちの経験で、誰かの為になればと思い投稿させて頂きました。
私の考え方であり、どこまでが参考になるかは分かりませんが
どうか私たちのように悲しむ新郎新婦さんが
これから先少しでも減りますように。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
5sa さん 卒花嫁
2020年2月29日
返信先: ssss7777さん

ご返事ありがとうございます!
先程式場に行き相談しましたが、10月末日まで延期料掛からないとの事でした!
でも、今回いつ収束するかも分からないので1度中止をさせて頂きました。
キャンセル料も実費にかかった招待状のみと内金のみで何とか了承して頂きました<(_ _)>
式場も今その対応で追われてる様でした…。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
5sa さん 卒花嫁
2020年2月29日

回答ありがとうございます!
式場側に相談し、今回中止とさせて頂きました。
延期料も10月末まで掛からないとのことでしたが、
いつ収束するか分からない状態なので、今回は諦めました!
ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
5sa さん 卒花嫁
2020年2月29日
返信先: りこはちさん

ご回答ありがとうございます!
契約先の式場も10月末まで延期料無料という対応でしたが、
いつ収束するか分からないので、今回は1度中止にしました。
キャンセル料も実費に掛かった費用と内金でなんとか了承を得られました( ^_^ ;)
ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
ぱくもも さん
2020年2月29日
返信先: 5saさん

私も3月第二週目に結婚式予定でしたが、苦渋の判断で延期を決めました。
準備も佳境を迎え、いよいよというタイミングだったのでやむを得ず延期となり、とても悲しかったです。
ただ国内地方と海外から来る親戚があり、高齢や年少のゲストもいる式であることも鑑み、安全第一で考えました。
小中高が休校、ディズニーランドも休園、各社が強制的に在宅勤務となっている現状では、本人としてもお祝いムードにはなれないし、
周りも直接声には出さないものの、心の中ではコロナの感染を心配しながら参列いただくのは本望ではありませんでした。。

幸い、式場からは3月挙式予定の人なら年内での延期であれば、キャンセル料は求められませんでした。
実費負担として発生したのは、すでに発送済みの招待状だけでした。
これがあと1週間判断が遅いと、お花や引き出物の発注が始まってしまうので、このタイミングでの延期の判断となりました。
参列者はみな良識のある方々で、延期の決断を懸命な判断であるとたたえてくださる方が多かったです。

返信する
2
役に立った
なつ85 さん 卒花嫁
2020年3月1日
返信先: 5saさん

コロナで結婚式中止のご決断をされたんですね。
仕方ないとわかっていてもお辛かったと思います。
せっかくのお誕生日、とても残念ですね(泣)
差し出がましいですが、ご祝儀で支払いをしようとしていたのは危険です。
娘さんの医療費を第一にお考えになって資金計画を立てられた方がいいかと思います。
コロナ関係なくてすいません。
お金に余裕ができたら素敵な結婚式を挙げてください。

返信する
1
役に立った
ケーキ皿 さん 卒花嫁
2020年3月1日
返信先: 5saさん

コロナで結婚式延期の決断をされたこと
その判断力に間違いないです。
・3月半ばにわたしは友達の結婚式に
参列ですがまだなにも連絡きません。結婚式やるの一点張りです。
・3月下旬にもう一組友達が結婚式予定しており、延期し、35万キャンセル料かかったと。そこで、ゴネて、いや、交渉し、35万のオプションを追加してもらえることになったと。
結婚式なんて価格あってないものですよ!
交渉次第です。頑張ってください。
そして、延期した結婚式素敵なものになるようお祈りしています!!

返信する
0
役に立った
あおばのもり さん 卒花嫁
2020年3月1日
返信先: 5saさん

3月28日に結婚式を予定しているものです。。
私も、延期か強行突破か悩んでいます。
今日、プランナーさんとの打ち合わせがあり、コロナの件について、今後の式場の対策やキャンセルをした場合どうなるのかの話を詳しく聞いたところ、プランナーさんや責任者の方が上の方達に掛け合ってくださり、本来なら規約通りのキャンセル料が発声するところ、9月末までの延期ならば、全額負担させていただきますと、お話がありました。ただ、実費負担(外注)の部分では、キャンセル料でお金がかかってきます。
国をあげての異例の事態なので、融通をきかせてくれると思います。
今日のお話しを聞いて、延期でも良いのかなと主人と今、話しています。
何かあってからじゃ、遅いですので、お互い最善の策を練って結婚式を挙げたいですね。
何かの参考になればと思いコメントさせていただきました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー