1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. ゲストに遠回しに交通費を請求されました

ゲストに遠回しに交通費を請求されました

みなさんの意見をきかせて
うきむ さん
卒花嫁
2020年2月28日

9月に結婚式をします。
場所は東京ですが私の出身が福岡なので、福岡から何人か友人を呼びたいと思っています。

福岡から来てくれるる言ってくれている友人から「飛行機とったから金額伝えていい?」と連絡がありました。

事前にお車代は少しは出すとは伝えていましたが、わたしが飛行機取ったら金額を教えて欲しいと言ってた訳ではないし、「少しは」と言っていたので全額ではない事は伝わっていると思っていました。

結婚式のことを伝えたときも、行きたいけど金銭的な部分が心配で検討したいと、当事者の私に言われていて少し嫌な気持ちになっていました。
もちろん遠方の結婚式だと金銭的な部分が気になるのはわかりますがそれを私に言うことについて、嫌だなと思っていました。

結果的に色々と考えてくれたようで、出席してくれることになったので、飛行機を取ったようなのですが、その金額を伝えてもいいか?と言われたことで全額支払わなければいけないのか…?と思いました。

自分も遠方の結婚式には何度か参加したことがありますが、そんなことは言ったことがないし、お車代なんていらないくらいの気持ちで参加していました。

色々な金銭的な問題は人それぞれあると思いますが、その友人はSNSを見ていると旅行にもたまに行っているようですし、そこまでカツカツには見えません。

福岡からのゲストは他にも何人か来る予定なので、最終的な人数をみて、お車代は一律2~3万で考えていました。

この友人には人数がわからないから金額は調整させてくださいと伝えましたが、結婚式前なのになんだかギクシャクしてしまいました。

遠方から結婚式に参加するときは聞かれてもないのに交通費の金額を伝えるものなのでしょうか?
わたしはした事がないので、一般的な対応がわかりませんし、個人的には非常識だと思ってしまっています。
私が非常識なのでしょうか?

A. みんなの回答

adios さん 卒花嫁
2020年2月28日
返信先: うきむさん

お車代、なやみますよね。
参加になるか分かりませんが

私は福岡→沖縄の移動、東京→沖縄の移動を伴うお車代について、費用が掛かるので断っても構わないがお誘いしたい事、また費用については一切出せないが祝儀は1万円である事、費用について移動の相場金額と、チケットの購入、宿泊場所や式場までの移動について、招待状を送る前に明確に伝えました。

明確にお伝えしたのは、私が以前友人や親族の結婚式の参加の時に、明確に話が出来ず不安なまや参加して、モヤモヤした事があったので、事前にはっきりと金額を考えて『無理なく出欠の検討をして欲しかった』からです。

友人から、明確に確認の連絡も来ましたが、そこはゲストの方にも色々と事情がありますし、全てを検討した上で出席を検討してもらいたかったからです。
「普通なら、交通費、宿泊費は全て負担してゲストを呼ぶでしょ」と知人の方から言われましたが、私達はそうしました。

返信する
1
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2020年2月28日
返信先: うきむさん

お車代を実費の半額から全額出せないのであれば、ご祝儀を辞退するというやり方もありますが…
確かに金額を具体的に伝えるのは生々しいですが、あくまでゲストは「招待」されて来るものなので、本来ならお車代や宿泊費は全額負担できるのが望ましいですよね。
福岡東京だと日帰りは難しいでしょうし、飛行機だと金額がバラバラでわからないので、私だったら新幹線代を参考に半額から全額のお車代を用意して宿泊費は1万円くらいが妥当かなと思います。
やはり、金額が大きいのでゲストにもそれなりに負担になりますし、お声掛けする時にどのくらいのお車代を考えているのか伝えるのが親切だったのかなーと思います。
お金の使い方は人それぞれなので、旅行に行くのにお金を使っても結婚式の交通費はできれば出したくないという方もいると思います。
友達付き合いに対する考え方の違いだと思うので、「招待されているから全額出して当たり前」と考える人もいれば、「お車代なんていらないよ」という方もいるでしょう。
交通費の金額を具体的に報告するのはあまり聞かない話ですが、お車代を出してもらう前提で結婚式の出席を考えることは非常識ではないと思います。

返信する
1
役に立った
ななみ3018 さん 卒花嫁
2020年2月29日
返信先: うきむさん

まず、非常識かどうかについてですが。
できる人はできるとは思いますが、いくら招待とは言っても宿泊費と交通費全額を招く側が負担するなんて全部の結婚式ができるはずないです。
一部負担くらいでも非常識とまで言われる理由はないと思います。
(少人数だけとか、遠方の人が数人だけだからとかなら全額負担できることもあるかもしれませんけどね。)

今回の場合は、1人2万前後くらい出せば(無理なら宿泊費負担か1万、出せるなら3万)、十分招待客を気づかった対応だと思います。

とりあえず御祝儀額を超えるお車代は、恐縮する人もたまにいるので必要ありません。

今回の返信難しいですね。
「金額を伝えていい?」とまで言われてしまったこの状況では、全額払えない状況であれば言いにくいことを言うことも覚悟するしかないかもしれませんね。

「お車代は◯◯円しか出せないの。ごめんなさい。式の時にお渡しするのでよろしくお願いします(必要なら事前に振り込みます)。」

という感じで返信するしかないのではないでしょうか。金額を聞いてしまったらその差額が気になってしまうと思いますので面倒です。
加減が難しいですが、もし可能なら、返信のあと電話でフォローできたらいいかもしれません。

返信する
1
役に立った
ななみ3018 さん 卒花嫁
2020年2月29日
返信先: うきむさん

書き忘れていましたが、全額払うと言っていないのに、さも払えよと言うようなご友人の行動が非常識だと思います。

返信する
0
役に立った
ぽぽ丸 さん 卒花嫁
2020年2月29日
返信先: うきむさん

言われたらちょっとビックリですね!
ゲストの方があまり乗り気ではないのか、天然なのか?わからないですが、
遠方の方には一律半額までの負担を考えています、
それでも良ければご参加ください
と伝えるしかないのでしょうか…

返信する
0
役に立った
こころ3 さん 卒花嫁
2022年6月17日
返信先: うきむさん

地方出身で東京で式を上げました。
私の場合は、友人、親戚含め、こちらで飛行機・ホテルの手配を行い、飛行機代・ホテル代を全部持ちました。
人それぞれだと思います。付き合いの深さや式の希望もありますし。
私は全体で50名くらいで留めたのですが、結構な金額になっちゃいますよね。
悩ましいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー