Q. 寿退社になりそうです。辞める時期って

Whoa
ことぶき さん 33歳 女性
2009年5月8日

長年勤めてきた会社を、結婚を機に辞めることになります。
遠距離恋愛を続けてきた、彼と結婚して一緒に暮らすため、私の方が
会社を退職することになりました。
なかなかふんぎりがつかなかったのですが、ようやく決断しました…。
そこで、退職の旨を報告しなくてはならないのですが、タイミングを
見計らっています。
あまり早く言い過ぎても、ボーナスの査定のこともあるし、辞める二ヶ月前
と考えているのですが、遅いでしょうか…?
引継ぎなどはあまりないのですが、人員を募集するのなら早めの方が良いとは
思うのですが、早く言い過ぎて、もうすぐ辞める人だからと思われて過ごす
のも苦痛かなと思ったり…。
ただ、9月の決算や、有休消化のことなどを考えると、いつがベストか
わかりません。
まだ決定ではないのですが、8月下旬に結婚式を挙げようと思っています。
アドバイス、よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
織愛 さん 28歳 女性
2009年5月8日

ご婚約おめでとうございます。
申請する時期は会社による、というのが正しいと思います。会社の風土によって、前々から言う感じなのか、ギリギリで良いか変わってきます。
以前に自己都合退職された方々は、どのくらいのタイミングで申告したのか聞いてみることは出来ませんか?
民法上は2週間前に退職を申し出れば良く、会社は引き留めることはできません。ですから退職する2ヶ月前で問題ないはずです…でも、円満に退職したいですよね。
就業規定には何と書かれていますか?何ヵ月前とか。書かれていれば、その通りにすれば問題ないです。
ご結婚が8月なら、8月末退職なのか9月末退職で有休消化なのかは、好みで良いと思います。
社員一人が辞めることは決算には殆ど影響しないはずですし、気にしなくて良いです。
ボーナスは、今までの勤労に対しての査定のはずですから、これから辞めるから増えるとか減るとかいうことがあってはならないので、これまた気にしなくて良いです。
もうすぐ辞める人だから、という雰囲気になるかどうかは職場次第なので何とも申し上げられませんが…

53人が役に立つと評価しています。
Uh huh
エイコ さん 32歳 女性
2009年5月8日

寿退社、、迷ってやっと決めたというのは、結構居心地のいい会社なのでしょうね。しかも、「もう辞める人」としてじゃなく過ごしたい、と思うのですから。。
私などは、「辞めてやる~!」と恨みながら働いていたので、すぐさま報告して、顰蹙を買いながらも有給消化しました。。但し、ボーナス査定は気にしました。確か、ボーナスもらってすぐに「辞めます」と言ったかと思います。それで間に合いそうですか?
一番好印象なのは、会社全体に公表するのは直前でも、直属の上司には早目に報告しておくことじゃないでしょうか。。仕事上の迷惑をかけないようにするために。
ボーナス優先でぎりぎりまで待って、代わりに有給消化を諦めるってのも一つの手だと思います。もしかしたら、会社の方から「消化しなさい」と言ってくれるかもしれないですし。
今まで退社した先輩方や、総務部などで仲良しの人がいたら、今までの会社の対応を聞いてみると参考になると私も思います。。。

29人が役に立つと評価しています。
Yeah
クゥ さん 24歳 女性
2009年5月8日

私も去年寿退社しました!9月に結婚が決まり、9月中には12月で辞めると報告しました。(引越は3月でしたが準備やパート探し、後ちょっとゆっくりしたかったので(笑))私も新しい人への引継は特に無い仕事です。寿退社の話はすぐ社内中に広がりました。お祝いの言葉もあれば、辞めるしなぁ~的な言葉も周りから聞こえたりもしました。でも3ヶ月前から報告しているし(12月は有給消化で実質11月までですが)社法にも反していないと開き直ってました。逆に自分から12月までの仕事の整理に取り掛かってました。結婚を聞き付けて来た人にも「もう少しの間ヨロシクお願いします(笑顔)」で返してました。12月のボーナスは貰えるのか心配だったので直接上司に聞いちゃいました!結婚式に向けてボーナスも頼りにしているのですが…と。やはりボーナス査定の期間に席があれば大丈夫ですよ。査定の期間は調べた方が良いですね。しっかり全額もらって辞めました!報告後も普段通りに過ごしていれば良いと思います。先の仕事を入れられて、自分から断らなきゃいけないよりは、こいつは辞めるから…と考えてもらった方が私は楽だと思いますよ。

51人が役に立つと評価しています。
Yay
メルメル さん 26歳 女性
2009年5月8日

やはり、会社内での規定などがあると思うので、
その規定に沿ってご報告されるのが一番かと思いますが、
社風などもありますので、今までに寿退社をされた方などをご参考にされるのがいいかもしれません。
人事規定のようなものですと、たいていは1ヶ月前までの報告となっていることが多いはずですが、
あまり引継ぎはないとのことですが、今まで働いた会社のことを考える全体への報告は2ヶ月とか、1ヶ月前にするとしても、直属の上司への報告は3ヶ月くらいあってもいいかもしれません。
辞める人だから・・・。と思われるのは悲しいですよね。
でも、みなさん寿退社ですし、祝福してくれると思いますよ!
もちろん、辞めるまではその会社の社員なのですから!

個人的には、8月の結婚式に向けての準備も忙しくなると思うので、
ボーナスをもらったら(6月なら6月末、7月なら7月末)で退職されると、
新生活もゆとりがあると思います。
有給消化を出来る会社みたいですので、
8月末退職で、最後は消化してしまっても、準備などは出来ると思います。

あとは、会社のことを考えて、きりがいい決算月の9月まで・・・というのもあると思います。

新生活は何かとお金がかかるので、お仕事が出来るようでしたら、ぎりぎりまで働いてもいいと思いますよ。

12人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 27歳 女性
2009年5月11日

会社の社風によっても違うと思いますが 
私は 結婚が決まって、退社することを決め手から
直属の上司には 2ヶ月前くらいには話をしました。
有給もあまっていたので 退職前に結婚準備や引越しなどで大変だったので
全て使わせていただきました。
他の方に引継ぎなどで問題がないようでしたら あまり早く話さなくても大丈夫だと思いますが 上司の方には報告しておいたほうがいいと思います。

19人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ことぶき さん 33歳 女性
2009年5月15日

織愛さん、どうもありがとうございます!そして、お礼のおー返事が遅くなってしまい、すみませんでした。
会社によるというところがあるんですね…。そうですね…待遇などが悪かった頃は、我慢の限界がきたら辞める人や、フェードアウトしていく人もたくさんいましたが…。
やはり、円満に退職したいので、遅くても2ヶ月前ですよね。結婚式の数日前ぐらいには退職できていれば良いのですが、会社と相談ですね。
どうもありがとうございました!

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ことぶき さん 33歳 女性
2009年5月15日

エイコさんどうもありがとうございます!お礼が遅くなってしまいすみませんでした。
私も、辞めたいと思ったことは何度もあります。でもそれを乗り越えて今に至るので、あんなに頑張って今があるんだから、と思うと辞めるのが勿体なかったのです。

有給消化は、早めに報告していた人は使えていたと思います。
エイコさんはボーナスもらってすぐ辞めるって言えたのですね、すごい!
どうもありがとうございました!

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ことぶき さん 33歳 女性
2009年5月15日

クゥさん、ありがとうございます。お礼遅くなってすみません!
結構早めに報告されたんですね~。
寿退社の話はすぐに広まりましたか。そうでしょうね!
おめでたいことだし、ビッグなニュースですものね。
確かに、辞めると思われていたほうが楽だなと思うこともあります。
まだみんなに内緒にしているので、はやくすっきりしたいですしね。
どうもありがとうございました!

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ことぶき さん 33歳 女性
2009年5月15日

メルメルさん、どうもありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。
直属の上司への報告は3ヶ月前ですか…。
そうですね、人員を増加しなければいけない可能性もあるので。
うちは寿退社をした人がいないのです。
ボーナスをもらった月に辞めると、ゆとりありますね!
結婚式の準備がどれ位忙しくなるのかわかりませんが、全然準備ができていないので、式の前日まで仕事、みたいなことにはならないようにしたいと思っています。
どうもありがとうございました!

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ことぶき さん 33歳 女性
2009年5月15日

スズさんどうもありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。
そうですね~、私もあまった有休で結婚の準備などをしたいですね。
やはり上司には早めに報告したほうが良いんですね…。
どうもありがとうございました!

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談