Q. しんどいです。。。

Sniff
もけもけ さん 20代後半 女性
2009年5月7日

甘えているんだと思います。吐きどころがないので投稿いたします。
お叱りでも構いません。ご意見頂けると幸いです。。。。

来年2月に結婚が決まりました。
両家の挨拶も済ませ、式場も決まりました。
でも、全然楽しくありません。
テレビのCMで見るような、ウキウキ、わくわくした気分は全くありません。

先日、少し早めの「母の日」のお祝いに、彼・彼母と3人でディナーに行きました。
そこで、あるカップルのプロポーズの場面を目撃しました。
彼女はびっくりしていましたが、とても幸せそうでした。周りの私達もとても温かい気持ちになりました。
私は、彼からちゃんとしたプロポーズの言葉をもらっていません(ちゃんとして欲しいということは何度も伝えています)。婚約指輪も要らないと言っています。

ただ…そのカップルに出会った日から、自分と比べてしまいとても気分が沈んでいます。
それ以前にも、結婚式の準備を全て私に丸投げするような発言や、結婚してからも自分の自由になるお金が欲しい!お小遣いは7万欲しい!など、まるで家庭を築いていく自覚のない発言が多々あり、「本当にこの人とやっていけるのだろうか。。。」と不安になることが度々ありました。

彼と結婚したくないわけではありません。
ただ、気持ちが沈むことばかりで、心がささくれ立って彼といてもイライラしている自分が嫌です。

単なるマリッジブルーなのでしょうか。時間が解決してくれるのでしょうか。
高価な指輪は要らないから、ちゃんとプロポーズして欲しかったなぁと思うと何だか泣けてきます。もう、たとえ高価な指輪をプレゼントされても。。。「今更…」と思ってしまう自分が嫌で仕方ありません。
このままでは結婚式までモチベーションが持ちません。
まとまりの無い文章で申し訳ありません。
励まし、お叱りなんでも構いませんのでご意見頂ければ有難いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
小トトロ さん 20代前半 女性
2009年5月7日

なんとなくお気持ち分かります。
私もプロポーズはされていませんし、婚約指輪も貰っていません。
もけもけさんと同じで自分から婚約指輪は要らないと言いました。
この不景気に贅沢は言えないからです。
結婚式が近づいてきたら彼もやる気を出してくれると思います。
私は今年の10月に結婚式を挙げる予定ですが、今は特に何もしていません。
結婚して生活をしているうちに、もけもけさんの彼が『お小遣い7万!』なんて
言える状態ではないと気付いてほしいです。
似た状況の人がいるんだなと思うと少し楽になりませんか。
大したことは何も言えませんが、応援しています!

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
さん 20代後半 女性
2009年5月7日

もけもけさん
悩まれてるようですねぇ…。

私は今年の8月末に結婚するんですが、準備を分担してもなかなか積極的にしてもらぇなぃし、ちゃんとしたプロポーズはなぃです。

けど 結婚を決めるきっかけになった会話とかぁるでしょぅし、形にこだわらない方がぃぃかも!!と思いました(^O^)

とりぁぇず半年前まではドンと構えてた方が(*^o^*)

2人が役に立つと評価しています。
Whee
白子 さん 20代前半 女性
2009年5月7日

私もちゃんとしたプロポーズなかったです。
もちろん指輪もありません。彼に気を使って、私がいらないと言ったのに真に受けられてチクショーという感じです。
友達がキラキラの指輪を幸せそうに眺めていたり、他の人に「指輪は?」と聞かれると自分が惨めになって気分が落ち込む日も3ヶ月前まではありました。
でも、そんなこんなで今月式を迎えます。
今では、彼とおサイフが一緒になってしまい、「頼むからサプライズで指輪なんて買ってくるなよ~欲しい家具いっぱいあるんだから~」と願わずにはいられない現実を生きることになっています…笑

男の人って目先の未来しか見えませんもんね。
彼にとって結婚はまだ先の話なんでしょうね。
「この人とやっていけるのか不安」と感じる人ってとても多いと思います。でもきっと、考えたって答えは出ないんです。今からいくらでも未来は変えられるからです。
人と比べてもキリがないです。
あまり溜め込まず、彼にも話を聞いてもらってくださいね。「お小遣い7万って…子供ほしくないの?」って私はよく彼に言います。たいてい引き下がってくれます。頑張ってください!

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
くらねぎ さん 30代前半 女性
2009年5月7日

結婚も、現実が見えてくると、楽しいことばかりではありませんよね。
私も、結婚前に不安になった時期がありました。

彼には、気持ちを打ち明けましたか?
彼の気を悪くさせないような言い方で、気持ちは伝えてみたほうがよいと思います。
こんな気持ちでいるんだ・・・と。
だからどうしてというのではなく、気持ちを話して、わかってもらえたら
それで、少しでも落ち着くのではないかと思います。

お小遣い7万・・・結構な額を稼いでいなきゃ、今時、だせませんよね。そんな額。
現実を知ってもらうために、最初は家計簿をつけて、一緒にやりくりを考えて
もらうといいかもしれません。

最初に多く設定してしまうと、後々お小遣いを下げるのは難しくなります。
お金のことは、始めが肝心ですよ。
頑張って下さいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ヒロ さん 30代前半 女性
2009年5月7日

私はもけもけさんが甘えているとは思いません。
プロポーズしてほしいと願うのは、自然なことだと思うからです。

いつからか、プロポーズは男性からが当たり前という風潮がなくなって、
私の友達には、自分から彼にプロポーズした人もいるくらいですが、
それでも「結婚しよう」「君と結婚したい」とはっきり伝えて欲しいですよね。

たぶん、彼は何も言わなくてももけもけさんが分かってくれていると思っているのでしょうね。
プロポーズだけではなく、新生活やお小遣いについての発言から見ても、
私には彼の方がもけもけさんに甘えているとしか思えません。

彼だけ好きなこと言っているように思えるので、もけもけさんはそれをまともに受けてブルーになることないです。
「結婚式は2人のことなんだから、2人で準備するって考えてもらわないと困る」とハッキリ言ってあげてください。
生活費については、実際に家計簿をつけて現実を分からせてあげてください。
今の時代、お父さん世代でも7万のお小遣いなんてあり得ません。

最初が肝心だと思います。
結婚してガラリと改心して優しくしてくれる男性なんていませんから。
結局は、彼のことを好きか嫌いかの気持ちが決め手になりますけど、
結婚は一緒に生活して毎日顔を合わせるし、特にお金の価値観はそう直せるものではないと思うのです。

もけもけさんは優しい方だと思うので、あまり強くは言えないと思いますが、
自分も言いたいこと言ってすっきりすると、モチベーションも少しは上がっていくと思うのです。

2人が役に立つと評価しています。
Dull
ぷりん さん 30代前半 女性
2009年5月7日

結婚を目前とすると、嬉しい反面、やはり生活していけるのか、という不安も出てくるのは少なからずあると思います。

まずは、彼に自分の今の気持ちを伝えてみるといいのでは?と私も思います。
男の人は結構鈍感。言わなきゃわからんというところも多いようです。

私も、結婚してからまずギャップを感じたのは、やはりお互いの金銭感覚でした。

男の人は、現実味がないというか、あれば使ってしまうタイプが多いのか・・・・・

そんなわけで、彼と良く話し合い、基本的な財政管理は私がすることにし、彼が所持していたカードも、必要なもの以外は解約し、カード自体も私があずかることにしました。

結婚生活をおくっていくうちに、彼にも節約することやモノを大事に使う気持ちが出てきたようで、今は私よりも倹約家かも知れません。

彼に話さず、一人で悩まず、まずはきちんと向き合って話してみてください。
最初が結構肝心ですよ~
それに思いが伝えられると、かなりスッキリすると思いますよ^^

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
jin さん 20代後半 女性
2009年5月8日

私も似たような感じでした。今年2月入籍はしましたが式はまだ未定です。
私の彼も恥ずかしいのか、やはり男の人は「言わなくてもわかるでしょ」というのがあるようで・・・言わせるまでいろいろ悩みました。私は気持ちを相手に伝えることに対して、今できることは精一杯表現しようと思っています。人はいつどんな事が起こるかわかりません、後で後悔しても遅いことがあります。感謝の気持ちや嬉しい気持ち、相手を想う気持ち・・・言葉にして示すことを私は大切にしたいと思うのです。表現したところで自分の気持ちが十分に伝わるかというとそうでもありません。だからこそ今を大切に、良いことはできる限り伝えたいのです。
「言わなくてもわかるでしょ」という考えには「じゃあ私が何も表現しなくても嬉しい?」と返してやりました。もけもけさんの彼は、もけもけさんに、とても満たされているのでしょうね。それはもけもけさんが、きちんと示しているからなのに・・・。プロポーズだけにこだわるわけではありません。こういった機会がある時だからこそ普段おろそかにしてることを考えてみてほしい、みたいな・・・。そう思いませんか? 生意気にすみません。
その後プロポーズは一応いただきました。不器用な言葉でしたが、6歳年上のそんな彼の姿が嬉しかったのは心に残っています。普段はそのままの彼ですが、飲み会で「男の人は言わなくてもわかると思っているけど、男はちゃんと伝える事をしなきゃだめだ」と男友達に言っている姿を見た時は、へ~言うねぇ、とにんまり嬉しく思いました。
私もまだまだ不安になったり、他と比べてみんな幸せそうだなーと自分のテンションが上がらない時もあります。私も甘ちゃんです。もっともっとがんばらなきゃー。自信も幸せも自分でつくれるようになりたいな。。。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆゆ さん 20代後半 女性
2009年5月8日

ご結婚おめでとうございます。
私もプロポーズはされていません。そのことが結婚した今も少し後悔しています。
結婚する前にきちんと彼と話せば良かったと思う時もあります。
もけもけさんは、きちんと彼に自分の素直な気持ちは話されましたか?
これから新しく生活が始める前にお二人で今後のことも含め
もけもけさんが抱えている不安や思いを伝えたらどうでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 20代後半 女性
2009年5月8日

彼は甘い。
そのぶん、自分は不安と現実的なことでガッチガチに固まって、自分ひとりだけが悩んでいるのがバカみたいで、むかつく・・・

と、私はもう結婚はしてるんですけど、当初はそんな感じでしたよ。

プロポーズはしっかりしてもらったんですけど、今では言ってたこととやってることが合ってなくて、口ばっかりやな~と内心思うこともあります。
それでも、ちゃんと怒って現実を見せると、それについては協力しようとしてくれますが。

お小遣い7万、年収でも800万を超えていないと、到底無理な気がします。
ただでさえ今からお金が入り用なのに、貯金すらままならない状態でそれはちょっと。
彼は冗談で言ったのか本気なのかわかりませんが、彼の収入でどうやって7万を捻出できるのか?どうして無理なのか、家計簿を見せて説明するしかないですね。
欲しいなら稼ぐしかないし、それがガマンできないのなら何で結婚しようと言ったのか。
それくらい強くたしなめていいと思います。
たとえ夫婦であっても、お金のことはキッチリと締めておかないと
あとからあとから流れていって、一生お金に苦労することにもなりかねませんよ。
気をつけてね。

ひとまずは、お金のこと、もっと真剣に考えてくれないと結婚はできない、というニュアンスで、覚悟ができたらプロポーズして、と言ってみては?
彼も、形がないといつまでも甘えたままになりそうです。
彼のお母さんと仲がいいのなら、相談してもいいと思いますよ。
男の子のお母さんも、自分の息子がちゃんと彼女を大事にしているかは
気になる人が多いようですから。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
甜話梅 さん 30代前半 女性
2009年5月9日

もけもけさん、こんにちは。

わたしも婚約指輪もなかったし、これといったプロポーズの言葉もありませんでした。
でも、指輪をもらわないかわりに結婚指輪は石の入ったちょっと良いのにしてもらったり、
プロポーズの言葉も大事だけど今は不言実行というか行動で示してくれるし、
今はそれなりに楽しく暮らしているのでそれで良いかな?と思っています。

でもやっぱり、プロポーズの言葉もそうですが、
もけもけさんがこうして欲しいとか、今悩んでいることは彼に素直に伝えたほうが良いですよ。
結婚前から、何でも話せるような状況は作っておいたほうが良いと思います。

お金ことは実際に他のかたのコメントにもありますように、まずはきっちりと家計簿をつけてみて、
何にどれだけ必要なのか、貯蓄のことも把握しないとお小遣いの額は決められないですね。
始めが肝心なので頑張ってくださいね。

結婚準備はどちらかというと女性が主導権を握っていくほうが多いですね。
わたしの主人は面倒臭がりなので結婚準備に関してはほとんどわたしに任せきりでしたが、
いざというときはビシッと決めてもらえたし、わたしの希望通りの式にさせてもらったので、
あれこれ細かく言われるよりはラッキーと思っています。
準備はとても大変でしたが、一生に一度のことですし、どうせなら結婚準備を楽しもう、と、
エステに行ったり、プリザーブドフラワーを習いに行ってブーケを手作りしたり、
やりたいことをやらせてもらったので今ではとても良い思い出です。

わたしも結婚前にいろいろと既婚の友人に相談したことがありましたが
どの友人も花嫁になる前の微妙な心境を皆それなりに体験していたようで、
「結婚前はいろいろと悩むことがあるし式の準備も大変だけど無理しないでね。
たまには息抜きも必要よ。」と、
温かい言葉をいただいてとても救われたことがありました。
もけもけさんも周りですでに結婚なさっているお友達がいらっしゃったら、
きっと良き相談相手になってくれると思いますよ。

今はいろいろと悩むこともあると思いますが、あまり気を張りすぎないでくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
さん 20代後半 女性
2009年5月10日

私も、ちゃんとしたプロポーズはなく、私の場合婚約指輪が欲しいので欲しいと言っても「お金がない」と言われ、結婚しても「俺の給料だけじゃ生活できないから働け」と言われ、せめて扶養内って言ったら、「怠けすぎ」って答えが返ってきました…

結婚式の話をしても、興味のない事は、流すか好きなようにしていいって答えで、何度破棄しようかと思ったけど、マリッジブルーなんだなって思って、彼のいい所を思いだしてます。

お互い、大変ですががんばりましょう♪

2人が役に立つと評価しています。
Dull
poohki さん 20代後半 女性
2009年5月11日

ご結婚おめでとうございます。
気持すごくわかるので思わず投稿しました。

私もプロポーズは一切もらってませんし、婚約指輪ももらってません。
指輪は彼のお金が無いってゆーことを知っているので私から
いらないって言いました。
結婚準備っていろいろ大変な事が多くて、
気持的にもイライラしやすいです。そんな時、身近にいる彼に対して
あたったり、彼の嫌な部分が目に付いたりしやすくなるんだと思います。

頭ではわかっててもやっぱりイライラしてしまうんでしょうね。
気分転換をたまにするといいんではないでしょうか?
日常と違うこと、例えばプチ旅行とか二人だけでディナーに行くとか。
リフレッシュは必要です。気分的に落ち着くと、
やっぱ彼だなって思いますから。

モチベーションは新婚旅行の計画を想像しながら
現実逃避して保ってます(笑)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
natarya さん 30代前半 女性
2009年5月12日

甘えてるとか、思いませんよ。私もこれから結婚ですが、こんな人とやっていけるんだろうかと心配になります。
これまで、楽しい部分しか共有してこなかった二人が、面倒なことや、生活という泥臭い部分を共有することになると、途端にイヤな部分が目についてきちゃいますよね。

もけもけさんが思う
「彼の好きなところ」と
「彼の嫌いなところ」をノートに書き出してはいかがでしょう?

今はイヤな面が目立ってしまっているかもしれませんが
この人と結婚してもいいなと思えるほど、好きなところもきっとあるのでは。

滅入っていると、イヤなところばかり気になっちゃうもんですよ。
忙しいとは思いますが、今度、彼と丸一日、結婚に関する打ち合わせめいた話を一切抜きにして、昔みたいなフツウのデートをしてみてはいかがでしょう?

忘れていた気持ちを、思い出すかもしれませんよ。

お金の話ですが、「お小遣い7万欲しい」と言われたら、「じゃあそんだけ頑張って稼いでこい!」ぐらい言い返してやらねば(笑)
それぞれの経済事情もあるとは思いますが、或いは、お小遣い制にしなくてもいいのでは?
例えば、「家賃と家計費と貯金で月々これくらい必要だから、それをきちんと入れてくれれば、あとは自由にしてよい」と言えば、彼の収入が多い月は7万以上になるかもしれないし、少なければ足りない月もある、でも家庭を築くということは、そういうもんだと、彼にも学習してもらいましょう。
一緒に頑張っていきましょうね。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
Kin-san さん 30代前半 女性
2009年5月13日

昨年の夏から同棲し、今年の秋に結婚します。
私は以前に一人暮らしの経験がありましたが、彼はずっと実家暮らし・・・。
一緒に暮らす前の私の気持ちに少し似ています。

もし結婚後お二人だけで暮らすのでしたら、ちょっと順番は変わりますが、思い切って先に新居で暮らすというのも手です。
月々の家賃や光熱費、その他の生活費がどれくらいかかるのかなど、具体的な数字を目の前にすれば、彼もお金に関してはちょっとは現実的になるかも知れません。

彼はあなたにちょっと甘えているかも知れませんね。
きっともけもけさんも優しい方なんだと思います。
でも、挙式も含め2人でやっていく・決めていくことは山ほどありますし、一度キッパリと思ったことを伝えてみてはいかがでしょうか。

頑張ってください!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
らら さん 20代後半 女性
2009年5月15日

私は逆プロポーズしましたよ。
「結婚して欲しいんだけど」と。
なぜ男性から言わないといけないのかなと思います。当たり前に振り回されないで。

私は彼が準備を手伝ってくれなくても、相談してもノラリクラリでも、「じゃ私が好きなようにするから。苦情は受け付けないよ」と言ってあります。

プロポーズされていないなら、それこそ結婚式の内容の打合せのときに、プランナーさんに協力してもらってはどうですか?結婚式でプロポーズっていうのも素敵ですから。

あまり鬱々としないで!
楽しみましょうよ。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
デイじー さん 20代後半 女性
2009年6月15日

私も一緒です。私も来年2月に決まりました。両親顔合わせも、式場も決まってます。けど、これと言ったプロポーズもされてません。

私は他人ではなく、妹と比べてしまいます。

妹は、妹の誕生日の日に、どっかの高級レストランで妹の年の数のバラの花束をもらい、プロポーズされたらしく、婚約指輪もティファニーの100万もするものを買ってもらっていて、結婚式も盛大にやりました。

それに比べ私はお金もないし、38万のウェディングドレスが着たいと思っても、もったいなくて借りる勇気もありません。

しかも「これが着たい」と言ってみたら、自分でお金出してねと言われるし。

私は家賃45000円の一部屋に彼氏と二人で住み、妹は家賃9万の二階のある広い部屋に旦那と住み、全てにおいて私の方が劣っています。

結局、自分が悪いですが・・落ち込みます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談