web招待状を送った後。返信はがきは必要?
はじめまして。招待状について、みなさんの意見を教えてください。
web招待状で出席連絡をもらった友人ゲストに、
場所や日時を正式にお知らせするために
紙の招待状を送る予定です。
その際、返信はがきは入れるべきでしょうか?
返信はがきを入れるメリットは、
・正式に出欠が確定する
・一般的な結婚式のマナーを守れる
返信はがきを入れるデメリットは、
・ゲストの手間になる(打診を含め、既に2回出席のお返事を貰っています)
・返信用の切手代がかかる
・はがきが返ってこなかった場合、再度出欠を確認することになる
という感じでデメリットのほうが多く、欠席となってしまったゲストのみ改めて連絡を貰うのがスムーズではないかと考えています。
返信はがきは同封せず、
『先日は出席の連絡をありがとうございました。
もし都合が悪くなった場合は、○日までに電話かメールにてお知らせください』などとメッセージを添えようかと考えています。
このような招待状はかえって失礼でしょうか?
皆さんの意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。
(親戚など友人以外のゲストには、紙の招待状+返信はがきを送ります)
みんなの回答
ハガキは入れた方が安全だと思います。
Web招待状をもらったことがありますが、それはあくまでおおよその出欠と招待状送り先を確認するためだったようで、後日ハガキ同封の招待状が届きました。
「都合が悪くなった場合のみメールで」という形式だと主催者としては楽なのですが、招待客の中には連絡を忘れてしまう人もいると思います。
初めまして。わたしもwebで出欠確認をした後に、再度返信はがきを同封して招待状を送りました。会費制のカジュアルなものなら要らないのかも知れませんが、マナー的にも同封された方が自然と思います。
わたし自身も10回ほど列席経験がありますが、基本的にはwebで出欠確認と招待状の送り先の確認→招待状で再度出欠連絡とアレルギー確認、がほとんどでした。
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