1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式が延期になるかもしれません。

結婚式が延期になるかもしれません。 NEW

みなさんの意見をきかせて
チョコくま さん
挙式まで4ヶ月
2020年2月14日

5月末に親族のみで結婚式の予定です。
打ち合わせは序盤の段階で、来月中頃に招待状を発送することになっています。
昨日夫から「結婚式を延期することを考えた方がいいんじゃないか」と言われました。夫がそう言い出した原因は、今都内を中心に流行っているコロナウイルスです。
私達は都内在住ではないのですが、結婚式に参列して下さる方の中には都内から来られる方もいらっしゃいます。夫は心配性でコロナウイルスが発見された当初から、かなり心配していました。最近、瞬く間に増えていく感染者の数に危機感を覚えたようです。
夫の心配は尤もですし、念には念を入れた方がいいことは重々承知しているつもりです。ですが、今月に予定していた旅行も中止になり(それについては納得しています)、続けて結婚式も延期にしようと言われてショックを受けてしまい、「延期を考えた方がいいって言うけど、そう言われた相手の気持ち考えたことある!?」と自分勝手でひどいことを言ってしまいました。延期するにしても私達の希望だけでは決められません。会場の都合も家族の都合もあります。私としては、ここで延期してしまうといつ出来るか分からないため、もう二度と式が出来ないんじゃないかと思ってしまい、声を荒らげてしまいました。
夫曰く、「確かに地元にはまだ感染者はいないけど、絶対に大丈夫とは言えない。特に親族のみの式なのだから余計に参列者の心配をした方がいい。幸い、まだ招待状を送る前なのだから間に合う」とのことでした。
キツイ言い方をしてしまったことはすぐに謝りましたが、結局延期の件は答えが出ないままでした。都内近郊から来る方が新郎側の方が多いため、敏感になっているのは分かるのですが、(言い方は悪いですが)3ヶ月以上先のことをあれこれ言っても仕方ないような気がするのです。彼のご両親含め、私の家族もあまり危機感を抱いていないようです。「俺が心配しすぎなのかな?」と夫も言っていますが、何とも言えません。
「やはり結婚式を延期した方がいいのだろうか」、「私が自分本位なことを言ったのが悪いんだ」と自己嫌悪に陥っています。
やはり式は延期した方がいいのでしょうか?
長文・乱文で申し訳ありませんが、ご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

あこのん さん
2020年2月14日

私でしたら、式場の場所と親族の分布によっては、最終的に延期するかもしれません。分布というのは、妊婦、持病を持つ人、お年寄りの割合です。

というのも、暖かくなれば収束する見込みがあるという話もあれば、今すでに暖かい東南アジアでも発症しているから怪しいという話もあり、結局現段階では、5月に何がどうなっているか見通しが立たないですよね。

見通しが立たない程度なら、現時点で延期する必要はない、というところまでは、私もご相談者さまと同じ考えです。ただ、もし5月がきてみたら脅威がさっていなかったという場合に、妊婦やお年寄りに怖い思いをさせてまできてもらいたいとは思えません。場所によっては、満員電車や人混みを通らねばならないかもしれませんし。

そこで、今キャンセルする場合と、5月頭頃にキャンセルする場合に、何か値段の差などがあるかどうか、今ブライダル保険に加入されているならばそれが適用されるかどうか、式場は嫌がるでしょうがきっちり確認しませんか。その上で、金銭的負担が変わらないのならば、ひと月前頃まではやる予定にしておいてはいかがでしょう。

旦那さんの心配については、どちらかというと保守的だと思いますが、心配しすぎかそうでないかは5月末になってみないとわかりません。感情的に話し合う前に、まずやれる確認をしてみては。

返信する
4
役に立った
ああた さん 挙式まで1ヶ月
2020年2月14日

初めまして。
コロナウィルス、私も来月新婚旅行なので心配しています。
ただ、ご主人の心配はわかりますが5月ですとまだどうなるかもわからないことですし延期は早計かなと思います。延期したとして新たな何かがあるかもしれません。
上の方も書いていますが料金などを確認しておいて1ヶ月前にどうするかを決めても遅くないと思います。

返信する
1
役に立った
pa_seri さん 挙式まで3ヶ月
2020年2月14日

わたしも5月挙式で、同じことを悩んでいます。
延期したほうがいいんだろうなと思いつつ、式が終わったら妊活予定のため、自分勝手ではありますがあまり時期をずらすのも悩みます。
いっそキャンセルする場合でも、すでに100万円以上キャンセル料がかかるため、決断できずにいます。。
なんの解決にもならないコメントですみません、、
同じ気持ちの方がいて、少しだけ救われます。

返信する
1
役に立った
ka___012 さん 挙式まで2ヶ月
2020年2月14日

私は4月に結婚式予定です。
もう結婚式の招待状も送っていますが、コロナウイルス心配しています。
親族や友達に妊婦もいるし、親族には高齢者もいるのでやっぱり怖いです。
でもこの先どうなるかは分からないですし、夫と相談して結婚式の保険に入ろうかという話をしています。
うちは招待状を出してしまったので、一応このまま結婚式を行う方向にしておいて、いざ近づいて危なそうなら延期しようかと思っています。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
チョコくま さん 挙式まで4ヶ月
2020年2月15日
返信先: あこのんさん

ご返信ありがとうございます。
確かにその通りですね。確認出来ることを確認もせずに、感情的になって冷静に話し合いが出来なかったことを反省しています。
ブライダル保険には入っていませんが、今からでも入れるものがあれば加入しておこうと思います。キャンセル料は挙式の90日前までなら予約金(8万円)と現在発注している印刷物の代金、31日前までなら見積りの30%になるようです。
その後、夫と冷静に話し合い、とりあえずすぐに延期とはせずにブライダル保険に加入し、1ヶ月前までは様子を見ることにしました。
私も夫も恥ずかしながらブライダル保険について知らなかったので、そういった制度について教えていただけて助かりました。
また、延期については私達2人の間だけで完結させず、家族やプランナーさんにも相談をしてみようと思います。
具体的で分かりやすいご意見をいただき、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
チョコくま さん 挙式まで4ヶ月
2020年2月15日
返信先: ああたさん

初めまして、ご返信ありがとうございます。
確かに今延期しても、その延期した日程までに事態が収束しているか分かりませんし、また新たな何かがあるかもしれませんよね。
その後、夫と話し合い、1ヶ月前までは様子を見ることにしました。今延期する場合と1ヶ月前まで待つ場合だとキャンセル料に差がありますが、ブライダル保険に加入して、延期した場合の対策を考えておこうと思います。
ああた さんも無事に新婚旅行に行けますように、陰ながら応援しています。
ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
チョコくま さん 挙式まで4ヶ月
2020年2月15日
返信先: pa_seriさん

ご返信ありがとうございます。
同じことで悩まれている方がいらっしゃって、私も救われた気持ちになりました。発症地の中国では結婚式が次々中止や延期になっているようですが、日本ではまだそういった話を聞かないので、もやもやしていたもので…。
その後、夫と話し合い、1ヶ月前までは様子を見ることにしました。今延期する場合と1ヶ月前まで待つ場合だとキャンセル料に差がありますが、ブライダル保険に加入して、延期した場合の対策を考えておこうと思います。
私も式が終わったら出来るだけ早く子供がほしいので、pa_seri さんのお気持ち分かりますよ。出来ればこのまま予定通りに式を挙げられればよいのですが…。
なんの解決にもならないだなんて、とんでもないです!同じ気持ちの方がいらっしゃるということが分かっただけでも相談して良かったなと思いましたよ。
pa_seri さんも無事に式が挙げられるように応援しています。
ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
チョコくま さん 挙式まで4ヶ月
2020年2月15日
返信先: ka___012さん

ご返信ありがとうございます。
まだ先が見えない状況なので心配ですよね。
妊婦さんやご高齢の方がいらっしゃると尚更だと思います。
あの後、夫と相談し私達もブライダル保険に入ることにしました。とりあえずすぐに延期はせずに、1ヶ月前までは様子を見ることにしようと思います。
春までには事態が少しでも落ち着いてほしいですね。
ka___012 さんも無事に予定通り式が挙げられるように応援しています。
ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
つばきぼぶ さん
2020年2月17日

ご結婚おめでとうございます。
私も5月に結婚式を開催予定でした。開催場所はコロナは発生していない田舎ですが…。先週から延期にしたほうがいいのか悩み始めました。家族や彼、式場と多く話し合い、11月に延期を決定し、本日契約をしなおしました。

5月の式を楽しみにこれまで準備を進めてきたし、早く妊活したかったので、決断するのはとても苦しかったです。きっと投稿者さまもとても悩まれているのだと思います。

私は結婚式を行うと決めたときから「大切な方たちへ結婚の報告をして、しっかりとおもてなしをしたい」と考えていました。

「今回のコロナで不安に思う参列者が少なからずいるのであれば、おもてなしなんてできてないのではないか…私の式で誰かに感染し、そのご家族等に感染したら一生後悔する気がする」と思うようになり、式の延期を決断できました。

報道で4月から5月が日本のコロナのピークでは…と言われていた、延期にした場合でも延期料金が発生しなかった、東京からくる予定の友人が少し不安がっていた、祖父母が高齢、コロナ情報調べすぎて疲れた…等も決断できた要因です。

5月にコロナが終息していれば笑い話にしてお酒のつまみにできる、髪が伸ばせる、ちょっと諦めてたこだわりのウェルカムスペースが作れそう、とりあえずコロナで悩まなくてよくなる…と良い部分も考えるようにしています。

少しでも私の延期の話がお役に立てれば幸いです。
投稿者さまが、ご夫婦やご家族と話し合い、素敵で楽しい結婚式を開催できるよう応援しております。

返信する
2
役に立った
choco0307 さん 挙式まで1ヶ月
2020年2月17日

チョコくまさん
はじめめして。

ご結婚おめでとうございます。
私も3月7日に結婚式を開催予定で、先週の国内感染ニュースの時から延期も検討しないといけないのかと悩んでます。
口コミを見て、同じように悩んでる方がいるのだなと、書き込みします。

私自身は大阪での開催、感染がまだ広がってない地域とはいえ、参列者に東京から来られる方がいること、親族が高齢であることもあり、日々心配が絶えません。
今のとこほ、高齢のおじおばは安全を第一に参列を控えてもらうことにしました。

キャンセル料も、規定だと半額支払う形になってますので、式自体のキャンセルはとても悩むところですが。
一ヶ月まえまではまだ料金も小さいですし、その時の状況が少し見えるまでお二人で少し時間おいて様子見てみてはいかがでしょうか?
準備を進めてきた新婦としては、とても悩ましいですよね。

返信する
1
役に立った
こつぶあん さん 挙式まで2ヶ月
2020年2月17日

はじめまして。
私は4月挙式予定です。
いいアドバイスは思いつかないのですが、日々増えていく感染者のニュースに暗澹とした気持ちになっていました。
一生に一度のことなのに、今必死に準備してるのに、なんで今…と思わざるを得ません。
最初は春には収束するんじゃないかと楽観的に考えてましたが、今は延期も視野に入れ始めました。
同じような方がこちらにたくさんいて励まされました。トピックを立てていただきありがとうございます。

返信する
1
役に立った
non0823non さん 挙式まで3ヶ月
2020年2月17日

私も5月の挙式予定で、同じことで悩んでいたので投稿致します。
コロナの影響で、式をするかどうか悩んでいるという相談を周りにしてみても、反応もまちまちです。「その方が良いと思う。ゲストも不安だよ。」「延期?!そこまでするの?!」等々...。危機感も価値観もみんな違うので、結局、自分たちが納得する答えを出すしか道はありません。

私たちはまだ決定こそしかねていますが、ゲストが公共交通機関を使わないと式場に来れない事、
結婚式は密室で食事をするので濃厚接触をする事、もしゲストが罹患してしまった場合にゲストはもちろん、その家族まで危険に晒すこと等を考えると、延期かな...という方向で話し合っています。

投稿をされてからも、日々感染者が増えているこの状況。
延期延期って、じゃあいつなら安心してできるの...?ということも不透明な現状。
ほんっと、悲しいですよね。
私は昨日一人で泣きました。笑笑
投稿者様が取り乱されたのは、自分勝手だとは思いません。
挙式への準備をされていて、楽しみにしておられた人生の一大イベント、それだけ思いが強かったのだろうなとお察しします。招待状だって送ってないだけで、準備には取り掛かっておられたのかもしれません。その気持ちの整理はすぐにつくものではないです。。

どっちにすべきか、という事に関しては報道や世論の動きを見て、納得いく答えを出すのが一番だと思います。

もし、延期にする場合はせめてご主人とよく話し合い、時期はずれても結婚式を必ずしようというところまで決めておかれる事も大切かもしれません。
状況が好転して挙式をする場合は、感染予防についてプランナーさんとよく話し合う事も大切かと思います。

他の方もおっしゃってましたが、凄く悩んでたけど結婚式の延期をしたという話を聞かなかったので心細かったところに、このトピをたてていただいてありがとうございました。

返信する
1
役に立った
ゆき1115 さん
2020年2月18日

チョコくまさん、この度はご結婚おめでとうございます!!

色々頑張ってご準備されてる中、大変申し訳ないのですが、私は親族の結婚式がチョコくまさんと同じ時期にある為、出席する立場から申し上げさせてください。

結婚式の招待を受け取った時はまだコロナウイルスがニュースで流れ始める前でした。

受け取った時はとても嬉しくて、式が楽しみでニヤニヤが止まらず、すぐに出席の返事をしました。

しかし今は、あんなに楽しみにしていたのに、一緒に出席する年配の両親への不安の方が強く複雑な心境です。

ご自身のタイミングやキャンセル代がかかる旨は重々承知ですが、出席者も不安な気持ちを抱えて式を待つことになるのをお忘れなくご検討下さい。

返信する
2
役に立った
なつ85 さん 卒花嫁
2020年2月18日

ご結婚おめでとうございます!
とっても素敵な旦那様ですね。

ご自身だって好きで延ばしたいわけじゃないのに
同じような優しい女性と結婚した方が幸せになれたでしょうね…苦笑

旦那様が1番可哀想に思えます。
逆の立場だったら相手を間違えたと失望するレベル。人間って咄嗟の時に性根が出るものですから。
自分の息子の話だったら「そんな奥さん離婚考えたら?もっといい人探しなさい」と言います笑

人の命をなんだと思ってるんですか?
感染して発症して万が一があった場合、あなた達2人のせいになるんですよ。
うちの家族が参列した式で何かあったら家族として一生新郎新婦さんを恨んでしまいます。

その万が一がいま千の一、百の一になっています。
旦那様はそこまでお考えのうえで打診されたんでしょう。素晴らしい。

辛口ですいません。

きっとなんだかんだ正当化して延期はしないんだろうと予想しますが
「感染するしないよりも、私たちの式と子づくりの方が大事なのよ!心配しすぎ!」

と受け取ってしまいました。

そんな花嫁さん、嫌だなぁ、そんな人が着るドレスも可哀想だなぁ、、

と思いました。

ここは沢山の花嫁さんが参考にされるサイトですので一国民として言わせてください。

結婚式って全国から老若男女が集まるイベントです。
何かあってからでは遅いんです。
開催されるなら新郎新婦含め全員マスク着用にしてください。
これ以上「平気平気☆」と他人事だと思い
身勝手な人たちのせいで感染拡大してほしくないのです。
沢山の人が亡くなってるんですよ。

友人は出席予定だった来月の結婚式を欠席に変更しました。
周りの方も「正直行きたくない」と言っているそうです。
もちろん新郎新婦をお祝いする気持ちはありますがそれとこれとは別。
私が招待されたとしてもうちの主人は「行くな」と言うでしょう。

これから「急にコロナ全滅しました」なんてニュースはありません。
感染拡大、死者が相次ぐ状況しかないでしょう…

花嫁さんは頭の中お花畑で浮かれてしまうのもわかります。花嫁の大変さもわかります。

でも予想外の事態に自分のことしか考えられない人はこの件に限らずアウトです。

私は別件で延期した経験者ですが

天気は晴れたし(予定通りだと雨でした)、
全員出席、式場配慮で料理の無料アップグレード、
など変更したことで全ていい方向になりました。

延期決定前は何日も眠れず不安でしたよ。

変更後も色々フォローや打合せも大変でしたが、何より気持ちが晴れやかでしたね。

なぜ主さんたちは結婚式を挙げたいと思ったのですか?
時間をかけて選んだドレスもおもてなしも、
みんなが気持ちよく安全に来ていただける状況じゃないとなんの価値もないと思いませんか?

どうしても変更したくないのならお2人だけで挙げてください。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
チョコくま さん 挙式まで4ヶ月
2020年2月18日

ご返信ありがとうございます。
つばきぼぶさんは延期を決められたのですね…。
私の地元もまだコロナウイルスは発生していないのですが、テレビを付ければ必ずと言っていいほど報道されている感染者増加のニュースに夫と暗い気持ちになっています。
夫と話し合い、とりあえず式の1ヶ月前までは様子を見ることにしましたが、どうなるのか分からず不安です。
ですが、せっかくの晴れの日であり、家族・親族が楽しみにしてくれているので、もし延期になったとしてもつばきぼぶさんのように前向きに考えるようにしようと思います。
実際の体験を交えた貴重なご意見ありがとうございました。
少しでも早く事態が収束するといいですね。
つばきぼぶ さんも素敵な結婚式が挙げられますように応援しています。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
チョコくま さん 挙式まで4ヶ月
2020年2月18日
返信先: choco0307さん

初めまして、ご返信ありがとうございます。
東京から来られる方やご高齢の方がおられるとのことで、とても心配ですよね。私達も都内や都内近郊から来られる方が何人かいらっしゃいます。また、夫の祖母(88歳)が参列されます。88歳とは思えないほどお元気でパワフルな方ですが、何があるか分からないのでとても心配です(夫の祖母は地元在住です)。
夫と話し合い、とりあえず式の1ヶ月前までは様子を見ることにしました。1ヶ月前ならばキャンセル料も見積もりの30%と、それほど大きな金額ではないので、ギリギリその辺りかなと考えています。
日程を決めた頃はこんな事態になるとは思っていなかったので、ショックが大きいです。ですが、あまり気に病まず少しでも前向きに進めていきたいと思います。
事態が早く収束するといいですね。choco0307さんも予定通り結婚式が行えるように応援しています。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
チョコくま さん 挙式まで4ヶ月
2020年2月18日

ご返信ありがとうございます。
同じ気持ちの方がいらっしゃることが分かって、私も励まされました。
日程を決めた頃はこんな事態になるとは思っていなかったので、こつぶあんさんと同じく「何で今なんだろう」という気持ちです。
とりあえず式の1ヶ月前までは様子を見ることにしましたが、どうなるか分からないので、延期することも真剣に考えなくてはいけないかなと思っています。
少しでも早く事態が収束することを祈るばかりです。
こつぶあんさんも無事に予定通り結婚式が挙げられるように応援しています。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
チョコくま さん 挙式まで4ヶ月
2020年2月18日
返信先: non0823nonさん

ご返信ありがとうございます。
確かに周囲の反応はそれぞれですよね。私の地元はまだコロナウイルスが発生していないせいか、お互いの家族はそこまで気を揉んでいないようです。ですので、やはりnon0823nonさんが仰るように、自分達が納得する答えを出すしかありませんよね。
現状では、式の1ヶ月前までは様子を見ることにしましたが、都内や都内近郊から来られる方もいらっしゃるので、いくら地元が平和であるとはいえ油断は出来ないとは考えています。
今の時点で延期を即決出来ないのは、仮に延期したとしてもその時に事態が収束しているのか分からないこと、または別の懸念事項が出てくるのではないかという不安が拭い切れないせいです。
私の周りでも結婚式を延期したという話を聞いたことがなかったので、こちらに投稿をし、同じような不安を抱えている方が多くいるんだと分かり励まされました。
まだまだ不安は多くありますが、人生一度きりの晴れの日なので暗い顔ばかりせず、仮に延期することになっても夫とよく話し合い、前向きに進んでいこうと思います。
non0823nonさんも無事に結婚式を行えますよう、応援しています。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
チョコくま さん 挙式まで4ヶ月
2020年2月18日
返信先: ゆき1115さん

ご返信ありがとうございます。
出席者の立場からの貴重なご意見、ありがとうございます。
日程を決めた頃はこんな事態になるとは思っていなかったので、今は先行きの見えない不安でいっぱいです。現状では、式の1ヶ月前までは様子を見ることにしましたが、状況によってはもっと早くに延期を決めることになるかもしれませんね。家族に相談をしてみましたが、そこまで重く受け止めてはいないようで、延期するほどではないと言われました。しかし、最終的には参列して下さる方々のことを第一に考え、最良の選択を出来るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
チョコくま さん 挙式まで4ヶ月
2020年2月18日
返信先: なつ85さん

ご返信ありがとうございます。
厳しいご意見ありがとうございます。
「みんなが気持ちよく安全に来ていただける状況じゃないとなんの価値もないと思いませんか?」
本当にその通りですね。配慮が足りなかったと言わざるを得ません。
もう一度よく考えてみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
舞音 さん 挙式まで2ヶ月
2020年2月19日

初めまして。このたびはご結婚おめでとうございます。
 
当方4月上旬に挙式予定ですが、今のところ行う予定です。様子見ではありますが私たちは昨年の台風で一度延期しているので、これ以上の延期は厳しくコロナで参加者が減っても多分決行します。
何の根拠もありませんが、5月末なら多分大丈夫じゃないでしょうか。ただちょうど招待状到着にピークを迎えるころだと思うので、心象は悪いですよね。私たちもそれを懸念しています。
延期したところで、私たちみたいにまた開催が危ぶまれる場合もありますので本当に延期するかの局面を迎えた時は良く話し合って下さい。
1か月前まで様子見るとのことですが、お互い無事に当日を迎えられると良いですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

両家顔合わせ・結婚式・披露宴…どうすれば良いでしょう…??
年内に結婚を考えております。 私は実家を出ており、電車で1時間程度の所に1人で住んでいま...
結婚式準備
0
NEW
どんな結婚式を迎えられましたか?
2021年にザガーデンオリエンタル大阪で 結婚式予定です。 口コミサイトとか見ると良い評価...
結婚式準備
1
NEW
新郎 両親が欠席
結婚してからしばらくたってからの式を行います。 そこで、彼の親に少し問題があり、困っています...
結婚式準備
2
NEW
相手の招待人数と極端に数が合わず憂鬱です
もうほとんど愚痴です。 4月に結婚式を挙げるのですが、相手との招待客の人数が極端に合わず...
結婚式準備
2
NEW
旦那におされて決めた会場に後悔しています
私は理想がすごく高くて、それを叶えてくれる式を中間業者の方に紹介してもらいました しかし...
結婚式準備
8
NEW
単身赴任での結婚式準備
旦那が単身赴任で、新幹線で4時間半の場所にいます。休みは不定期で3か月に一回ぐらい帰ってきます...
結婚式準備
1
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

既読スルーされちゃったら!結婚式招待の打診をリマインドする方法
既読スルーされちゃったら!結婚式招待の打診をリマインドする方法
結婚式準備
ハウツー・ノウハウ
【花嫁QA】結婚式の日取りで重視すべきは季節?曜日?ゲスト目線で教えてください!
【花嫁QA】結婚式の日取りで重視すべきは季節?曜日?ゲスト目線で教えてください!
結婚式準備
花嫁相談室
結婚式に人気の季節はいつ?春夏秋冬それぞれのメリットと注意ポイントをチェック*
結婚式に人気の季節はいつ?春夏秋冬それぞれのメリットと注意ポイントをチェック*
結婚式準備
キホン
結婚式の打ち合わせの回数や内容とは?準備が始まる前にチェックしておこう!
結婚式の打ち合わせの回数や内容とは?準備が始まる前にチェックしておこう!
結婚式準備
キホン
結婚式の日取りは季節で決める?お日柄で決める?決め方・注意したいポイントまとめ
結婚式の日取りは季節で決める?お日柄で決める?決め方・注意したいポイントまとめ
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

先輩花嫁さんへ相談する

先輩花嫁が答えます!

入籍から式場探しやドレス探し、はじめての結婚式はわからないことだらけですよね...そんな悩みを、先輩花嫁に相談してみませんか?

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook