Q. インフルエンザ

Uh huh
ドロシ さん 30歳 女性
2009年5月7日

今月末に挙式予定です。
招待状はすでに返信をいただき 現在席次表を作っている段階です。
都内の繁華街で行う披露宴へ 海外から駆けつけてくれる友人たち 赤ちゃんのいる友人 妊娠中の友人も何人かいます。
そんな中 いま一番の心配が今後のインフルエンザの動向です…
きっと参列してくださる方も不安でしょうし でも言い出せないのでは とも思い 状況によっては今のうちから 人混みが心配だったら無理しないでと伝えようかとも思っています。
すでにキャンセル料が発生している時期なのが正直痛いところですが 同じような状況の方いらっしゃいますか?
また 皆さんだったら どうなさいますか?
両家とも 最悪の事態として大人数キャンセルやとりやめも認識しており その場合のキャンセル規定についてプランナーさんに確認する予定ではありますが…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
まに さん 24歳 女性
2009年5月7日

私が招待される側なら一切気にしません。
東京の繁華街は仕事で毎日通っているし、こんな中でもディズニーランドは超満員です。
大切な友達の一生に一度の結婚式…絶対行きたいです。
幸い日本ではまだ感染者は確認されておりませんし、リレンザやタミフルで対応できるそうですよね。招待客の方たちも結婚式以上の人混みにはほぼ毎日遭遇してますよね、きっと(会社、街の雑踏、満員電車など)。
…と、私は楽観的に考えてしまうのですが、ただ海外からのお友達は気になります。連日流されるインフルエンザのニュースのせいで、海外からの人間には注意せよ!的な、ある種の洗脳をされている方も少なくないですよね(楽観的な私はここでも、ゴールデン・ウィークであれだけの人が海外に行っていたのに、誰も感染してないんだから大丈夫でしょ?と思ってしまいますが…)。
妊婦さんもいらっしゃるようなので、みなさんに確認されるのは親切だと思います。
ただ、小さい子供もおらず、妊娠もしていない私は、キャンセルするなんてありえません!
絶対式に参加します☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メイ さん 32歳 女性
2009年5月7日

海外から駆けつけてくれるお友達は、何人くらいでしょうか??10日間くらいは潜伏期間かもしれないので、帰国してすぐの方と近くにいたくはないですよね。発熱する前は自覚症状がなくても、感染はするかと思うので。
ただ、海外の中でも流行地域からの帰国じゃなければ、神経質になることはないと思います。流行地域からの帰国者の方は、10日間くらい?一日2回体温などを電話で聞かれたりしているようですし、きっと、もしも感染していても人にうつさないように注意するよう言われていると思いますので、、多分自発的に欠席してくれるんじゃないかな?
単に人ごみに出るだけだったら、新型インフルエンザになるより、他の病気をもらう確率の方がずっと高いと思います。。それは気にしなくていいんじゃないでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年5月7日

ドロシさん、おめでとうございます。

だけど嫌なニュースですよね。でも海外にいた人みんながみんなインフルエンザであるわけでもないのである意味仕方がないですよね。

大量キャンセルといっても、政府から不要不急の外出の自粛、とか集会への自粛とかの要請が国民にあった場合は一体どうなるのでしょう。

一度式場に相談してはどうですか。

なんとか無事結婚式を迎えられますように。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さらさ さん 33歳 女性
2009年5月7日

ご結婚おめでとうございます^^

私は今月末に友人のお式に招待されていますが、インフルエンザが流行っているから・・・なんて、いうことは、ドロシさんの相談を見るまで、全然念頭になかったですよ~

祝福のお席ですから、ゲストとしては、素直にお祝いしたいとおもっていますし^^

ゲスト側からの意見としては、あまり気にし過ぎなくても良いとおもいますよ^^

お式を行ううえで、もしドロシさんが気になさるのならば・・・・・

会場のスタッフさんと相談して、除菌効果の高いスプレーや、ウェットティッシュをテーブルや、パウダールームにおいて置くとか・・・・
というのもいいのではないでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
teto さん 29歳 女性
2009年5月7日

おめでとうございます。

看護師をしていますが、正直、報道の仕方に問題があるように思います。
楽観的すぎるかもしれませんが、ちょっと騒ぎすぎて不安あおりすぎ、というのが
職場でも一致した意見です。
季節性のインフルエンザでも毎年亡くなる方はいらっしゃるのに、
ここまで報道されないし、予防のためのマスクもみなさんしてないですよね~?

気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ドロシ さん 30歳 女性
2009年5月8日

まにさん
たしかに都内近郊に住む友人ばかり、人ごみを通勤している人ばかり。。
海外ゲストの件を友人に話してみたら、まにさんのように、そんなの気にしないよ と言ってもらえました。
自分が思うよりあんまり気にしていないんだなとほっとしました。
心強いお言葉ありがとうございます。

メイさん
海外にいる友人は式の当日に日本につく予定です。。
ただ、昨日確認したところ、潜伏期間はわからないけれど、様子を見て出席すると言っていました。
よっぽどその国・地域で流行してしまったら(もしくは日本で被害が出たら)、確かにそもそも入国すら危ういですよね。
冷静なご意見、ありがとうございます。


つつじくんさん
どんな事態になるのか、当初は楽観的に考えていたのですが、
念のため最悪のケースも・・・と思っています。
まずはその際の式場の対応を確認しておこうと思います。
天災等不可抗力の場合のとりやめももちろん契約には含まれているでしょうし・・
アドバイスありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ドロシ さん 30歳 女性
2009年5月8日

さらささん
同時期にいらっしゃるゲストのご意見、ありがたいです。
あまり気になさらないとの事、ほっとしました。
なんだか心配ばかりしていて悪いほうに悪いほうに頭が・・・
パウダールームに置くというアイディア よいですね。
通常の時期でもそういうグッズがあってもよいと思うので、相談してみます。
ありがとうございました。

tetoさん
専門的な立場からのご意見、ありがとうございます。
報道はちょっと過熱気味なのでしょうか?
陽性の恐れのある方が出るとは大騒ぎになり、陰性とわかると一気に冷めていき…思い切り踊らされてます。
そうですよね たしかにインフルエンザってもともとありますし、被害も報告されていますよね・・
ナーバスになりすぎずに準備を進めていこうと思います。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
フィジ さん 28歳 女性
2009年5月20日

今週末に東京都内で式を控えた者です。

昨日、式まで4日というところで
大阪からみえる彼のご親戚がごっそり欠席になりました。

その際、式場に確認したところ
・紙類など、既に納品されている物は請求
・テーブルを減らすのですが、減った卓分の装花は差し引く
 (通常ならこのタイミングでの変更は不可とのこと)
・料理、飲み物、席料などは、通常でもまだキャンセル可

私達は予定通り式を行ないます。
式場も、時勢を考慮して納得いく配慮をしてくれました。

金銭的な痛手はそう大きくありませんが
心情的にだいぶやられます。

ご質問者様も
無事お式があげられる事を願っています。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談