1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 結婚式延期でモヤモヤしてます。

結婚式延期でモヤモヤしてます。

話を聞いて
ハト3032 さん
卒花嫁
2020年2月3日

昨年9月に切迫早産で結婚式3日前に結婚式を延期にしました。(夫と折半にてキャンセル料金支払い済み。)
1月に第一子にも無事恵まれ、10月に親族のみの会食会(50人規模)を同じ会場で開く予定です。
仕方がないこととはいえ友人を呼べななくなったことや準備していたこと(参加者へ配るペーパーや参加者分のハーバリウム作成など)が一度無になり、悲しくて仕方がありません。
どうしても前向きに10月の会食のことを考えられません。
難産で産後の体調不良もひどく、ホルモンのくずるれから産後うつになりかかっている状況であることから必要以上に悲観的になっていることは私自身わかっています。
仕方がないと頭ではわかっていても、そんなにしたくなかった挙式についてもできないと思うと寂しくなってきてしまいます。
夫にその寂しさを理解してほしくて話をしてもなかなかわかってもらえません。(じゃあ挙式もする?と訪ねられても素直にするとはいえないくらいに喪失感がひどく挙式してもむしろ悲しくなるのではないかとの不安があります。大好きだった父親が病気で亡くなってしまっていることも挙式での悲しみに拍車をかけてしまいそうです。)
夫は前妻と成田離婚並みに早く別れたとは言えバツイチなので一度結婚式をしている出前、理由があるとはいえ、これ以上大規模な結婚式はできればしたくない、けじめとして親族に挨拶と我が子の紹介をしたいから会食で十分と考えてることは理解できます。
子供っぽい考えで、夫に一度結婚式を挙げていてずるいとすら思えて来ます。
たぶん結婚式特有のトキメキが欲しいだけなのですが、かなわず悲しいのだと思います。フォト婚なども考えていますが、私が欲しいのはやらせ写真ではないんだよなとも思い悲しくなります。
無い物ねだりのわがままを承知で、どうすればロマンチックさやトキメキを会食会に持たせられるかお知恵を拝借したく投稿しました。

A. みんなの回答

unknown5709 さん
2020年2月3日
返信先: ハト3032さん

無理に結婚式しなくても良いのでは?
キャンセル料を支払い、これから子育てするのにもお金が掛かるでしょうし・・・
10月に予定をしているのであれば、まだ時間に余裕ありますし、それでいてもモヤモヤしているのであれば、結婚式を保留にしておいて、やっぱり結婚式がしたいという気持ちが持てたら、すれば良いんじゃないんでしょうか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ハト3032 さん 卒花嫁
2020年2月4日
返信先: unknown5709さん

親身になって回答いただきありがとうございました。
本当にモヤモヤした気持ちを時間が解決してくれることを願います。
少し前向きな気持ちになれました。夫以外になかなか相談できない状況なので本当にご返事いただけただけでも気持ちに余裕ができました。感謝いたします。

延期日程は告知済みなので変えられないのですが、それまでに何かこころ踊る気持ちになれるものをみつけられたら嬉しいなぁと思います。
 これまで仕事ひとすじで働いて来たこともあり自己資金があるため、特に問題にはしていません。本当に何かときめくもの(演出)があれば惜しまず出したいと考えています。
会食会で思い出になる素敵な演出アイディアがみつかることを願います。

返信する
0
役に立った
アニーあーりん さん 卒花嫁
2020年2月4日
返信先: ハト3032さん

どのようなロマンチックさやトキメキを求められておられるか定かではありませんが、結婚式特有の、、という事でしたら、披露宴会場?で会食会の時には新郎新婦入場(挙式風)やブーケトスのようなもの、ケーキカットやテーブルコーデ、花嫁の手紙など会場が可能な限り、その規模内でやりたいなと思うことを一度会場に確認してみてはいかがでしょうか!?

プランナーさんなどがいれば、相談に乗ってくれるとおもいますし、希望が叶うかもしれませんよ。
それから、旦那様にも盛大に結婚式っていうのが出来ない事は仕方ないけど、少し味気ないなって寂しい気持ちもあるから、ミニ結婚式&お披露目会にしたいなぁって伝えてみるのも◎かと。

私も今準備真っ只中ですが、彼とだいぶ温度感が違うし、さほど興味ない感がハンパないですが(..)、さりげなーく後悔しそうなやりたい事はしたいなぁと交渉したり、あの手この手で興味を持たせようと奮闘してますw
あまり、効果はないしイラッとするし、不安定な時もありますが、結果オーライならいいかと切り替えて、自分の中ではこれだけは!とゆうものを3つに絞り、その中で楽しくなりそうなことを考えニヤニヤしながら頑張ってますwww

是非是非、後悔のない楽しい会になるように願ってます。お互い、頑張りましょう!

返信する
1
役に立った
m_a_k_i さん 卒花嫁
2020年2月4日
返信先: ハト3032さん

わたしも産後の体調不良、ホルモンバランスの乱れでいろいろ支障をきたしてしまったことがあるので、心中お察しします > <
まずはゆっくりお休みくださいね TT
詳しく背景などを聞けてない状態での発言になってしまうのですが、親族のみのお食事会は相談者様もやりたいものだったのでしょうか?(そんなにしたくなかった挙式についてもできないと思うと寂しくなってきてしまいます。と言う表現があったので…)
少し落ち着いてから、本当にふたりがやりたい結婚式の形は何かをおふたりで話し合ったほうがいいのかな?と思いました。
50人のパーティーだって決して安くはない値段で執り行われることと思いますし。
とはいえ、一度キャンセル料まで払ってのお食事会だとは思いますので、その中で工夫できることはないかなどを探るのが得策かと思われます^^
まずは産後の身体をゆっくり休めてくださいね ><

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ハト3032 さん 卒花嫁
2020年2月4日

結婚式準備は、なかなか思うようにいかないことが多いですね。
私も以前の準備も自分が中心で行っていたので、夫との些細な意識の違いにモヤッとしたりしました。
そういった積み重ねがまた10月まで続くのかという不安が今の不調に繋がっているのだと思います。
色々お話を聞いてもらって何が嫌なのか整理できて来ました。ありがとうございます。

夫婦で色々楽しみながら準備をしたかった気持ちが一番にあったことに気がつけました。(体調不良の中仕事の合間に準備していたので、互いに忙しくなかなか二人で準備できなかったのも結婚式に前向きに取り組めなかった理由です。)
あと、以前のコンセプトが親戚以上友人に祝って貰いたかった結婚式だったのが喪失感に繋がっていたんだと認識できました。

その二点を含めて夫と話し合ってみたいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ハト3032 さん 卒花嫁
2020年2月4日
返信先: m_a_k_iさん

産後の不調をご理解いただけたこととても力になりました。ありがとうございます。
産前から不調続きで仕事も入院で急にお休みしたので、難産、産後不調と何もかも思ったようにならないことが続き本当につらいです。
ままならない日々の中で、子供と二人っきりでいる毎日。
10月まで時間を長く感じる反面、この体調不良の中の育児で、早く準備しないと時間が足りないのではないかとの焦燥感のアンビバレントな気持ちが不安の原因なのだと整理できました。
見通しをつけて計画的に物事をすすめるのが好きなので、テンプレートがない見通しがつかない会食会にも不安を覚えるのだと思います。
相談にのってもらえることで気持ちに整理がついてきます。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
matsuri さん 卒花嫁
2020年2月16日
返信先: ハト3032さん

こんにちは。
切迫流産、大変でしたね。
私は出産経験はないのですが、式の準備中に妊娠してつわりで苦しみ、さらに流産してしまいホルモンバランスが乱れ体調を崩し。
式こそ挙げましたが、思うように準備できませんでした。
私は10人程度のほんの小さな会食会でしたので、体調悪くても準備に時間がかからずすみましたが・・・50人規模なら準備大変なのでしょうか?
私も喪失感はひどかったのですが、お父様を亡くされた喪失感の方が大きく、式の準備もきっと辛いですよね。

質問を読んでいて思ったのが、私ならむしろ自分の気持ちの整理として挙式するかな?ということ。
だって、挙式って、そんなに費用が高くないですよね・・・
私は正直言って、会食会はしなくて良いけれど、挙式だけはしておきたいと思いました。
(会食会しても、どこかのレストランで良いとさえ思っています。まぁ、私は県外から兄妹夫婦が半日以上かけて帰って来るので、しっかりと行いましたが)

私の場合は、挙式だけ友人を呼びました。
挙式は何人呼んでも追加料金かかりませんから(笑)
友人には、服装自由(私服OK)、お祝儀は受け取らないと伝え、来たい方だけに来てもらいました。
挙式で友人にもお子様のお披露目ができるし、一石二鳥だと思います。
ちょっとワクワクしてきませんか?

挙式リハーサルの時は家族だけだったので、会場がすごく寂しく見えました。
ですが、本番。
扉が開いたとたん、たくさんの見知った友人の嬉しそうな笑顔が見え、思わず泣きそうになりました。
挙式の後に、友人と写真を撮る時間を設けてもらい、ゆっくりと話して写真撮影ができました。
友人からは、お祝儀が不要なので助かった、私服OKなので準備が楽だったと、とても好評でした♪
(お祝いとして1万円を包んでくれて、親にあずけてくれた友人もたくさんいました)

会食会へのアドバイスではなくてごめんなさい。
でも、けじめとしてならば、会食会よりも挙式で皆に結婚を誓う方が良いのではないかと思ったので、書き込んでしまいました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

延期中の披露宴について
家族親族で海外挙式後、2020年の春に披露宴を行う予定でした。 海外挙式については、コロナ前...
結婚式の種類
1
結婚式について意見の食い違い
同棲している彼と来年の春に入籍することになりました。 プロポーズはされていませんが、結婚や...
結婚式の種類
12
義母と旦那の常識がわかりません。
結婚して4ヶ月の新婚です。 長くなるかもしれませんがよかったらご意見お聞かせください。 ...
結婚式の種類
3
披露宴をするかどうか迷っています
挙式はするのですが、披露宴(もしくは食事会)をするかどうか悩んでいます。 長くなりますが、ご...
結婚式の種類
7
結婚式の家族との意見の食い違いに悩んでいます。
人前に出るのが苦手なのとその日1日のために多額のお金を使うことに抵抗があるとで、結婚式をしたく...
結婚式の種類
13
ハワイで挙式かフォトウェディングか
昨年末に入籍しました。 お互いいわゆる結婚式(地元で挙式+披露宴)にあまりだわりがなかったた...
結婚式の種類
5
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

「人前式」は他の挙式スタイルより自由かつお得!その魅力や特徴、費用、当日の流れなどをご紹介
「人前式」は他の挙式スタイルより自由かつお得!その魅力や特徴、費用、当日の流れなどをご紹介
結婚式の種類
キホン
結婚の挨拶で義両親から「妹カップルと一緒に結婚式をやっては?」と驚きの提案。"合同結婚式"を受け入れられますか?
結婚の挨拶で義両親から「妹カップルと一緒に結婚式をやっては?」と驚きの提案。"合同結婚...
結婚式の種類
雑学
子どもの10歳記念に、産後すぐに…タイミングは人それぞれ!子連れの「ファミリーウェディング」体験談
子どもの10歳記念に、産後すぐに…タイミングは人それぞれ!子連れの「ファミリーウェディ...
結婚式の種類
花嫁相談室
今人気の「二部制結婚式」費用は約1.5倍だけど挙式2回+披露宴2回もアリ!"二部制の魅力"と注意ポイントを解説!
今人気の「二部制結婚式」費用は約1.5倍だけど挙式2回+披露宴2回もアリ!"二部制の魅...
結婚式の種類
キホン
参加するのが楽しい!と近年人気の結婚式の「1.5次会」。ゲストにも主役にも魅力たっぷりのその内容を紹介!
参加するのが楽しい!と近年人気の結婚式の「1.5次会」。ゲストにも主役にも魅力たっぷり...
結婚式の種類
キホン
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook