1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. マリッジブルーについて

マリッジブルーについて

みなさんの意見をきかせて
suzu852 さん
2020年2月3日

付き合って3年半の彼がいます。去年プロポーズをされ同棲をはじめ、3ヶ月。結婚指輪も購入し、両家顔合わせも終わりました。3月には入籍を予定しています。前は週に一度の頻度会い家でまったりしたりデートへ出かけたりと充実した日々を過ごしていました。ですが同棲を始めると、飲み会へよく行き、2人が休みの土日は友達と泊まりで遊びへ行き、私との時間を作ってくれなくなりました。そのうえ、入籍をもっとゆっくりでもいいなぁ、とか同棲の時間をもっと楽しみたいね、など本気なのか分からない言葉を掛けられます。こちらとしてはそっちからプロポーズをしたくせに何を言っているのだ、ありえない。と思ってしまいます。そのような日々が続き前はほとんど喧嘩をしなかったのに今は毎日喧嘩ばかりです。でもここまできて結婚は解消したくない。この人と一緒にいたい。だけど、親から幸せそうだねと言われる度心が痛くなり、友達にもプライドが邪魔して相談もできず毎日ブルーな気持ちになり自分は鬱なのではないかと思ってしまいます。これはマリッジブルーなのでしょうか。みなさんこのような経験があるのでしょうか。一緒に寝るのも苦しくなって今これを書いています。解消法があれば教えて頂きたいです。

A. みんなの回答

raynalala さん 卒花嫁
2020年2月3日
返信先: suzu852さん

辛いですね。
彼は最後の独身生活を満喫している気分のようですが、彼も結婚するという現実にちょっと戸惑っているのではないでしょうか?
男性のマリッジブルーもあるそうですし、彼の発言からするとちょっとびびってきちゃったって感じもしますよね。

貴女から、「色々不安があったらいってね」とかなにか声をかけてみてはどうでしょうか?
きっと彼自身も不安なんだと思います。
あと泊りの遊びは要相談ですね。
頻繁にいかれても困りますし、今は大目に見ても結婚後はやめてほしいですもんね。

喧嘩をしてなにか話は前に進みましたか?
意味のある喧嘩は良いと思います。でも意味のないものはいけないと思っています。
話し合いをできるといちばんいいですね。
今、あなたが不安に思っていること、彼が不安に思っていること、それをさらけ出したほうがいいです。

マリッジブルー、私もなりました。
入籍1か月前に、毎日泣いていました。
時間が解決してくれましたが、夫にもいろいろ相談したり不安に思っていることは二人で考えてやってみよう。となりました。

お母さんに相談するのが、一番いいですよ。
包み込んでくれるので笑

返信する
2
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2020年2月3日
返信先: suzu852さん

私もありましたよ。マリッジブルーは。
彼も今のうちは泊まりに行ったりしたいのかなと思いますが結婚したらそういう事をされたらイライラがすごいと思います。
まず、きちんと彼と話をすること。
自分の気持ちを話してみる。それでも理解が出来ないのであれば一度同棲を解消してみる。
彼が遊びたい気持ちもわかります。でも結婚したら違います。
それでも休みのときに友達の家に泊まりにいくのであれば自分も実家に帰る。自分の親に話してみる。
旦那はマリッジブルーの時は早く帰ってきて手伝いをしてくれたりしました。
慣れない場所だったので一緒に行動することが多いです。今もそうですが土日は仕事が入らないかぎり行動は一緒です。

自分の気持ちは伝えないとだめです。
きちんと話をしてみましょう。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
suzu852 さん
2020年2月3日
返信先: raynalalaさん

回答ありがとうございます。気持ちを汲み取って頂けて心が軽くなりました。独身時代を楽しみたいという気持ちや彼のマリッジブルーも私なりに理解してあげることも大切なのかなと思いました。やはり結婚って2人のものだから、片方だけの意見を押し付けてはいけないんですよね(>_<)前に一度話し合いはした事あるのですが解決方法は見つからずそのまま流れてしまって。でももう一度きちんと話し合いをしてみようと思います。いい方向に進めるように。私と同じように悩んでる方がいるというだけで自分はおかしい訳じゃないんだなと安心しました。母にも隠さず話してみます。相談に乗って頂き本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
suzu852 さん
2020年2月3日

回答ありがとうございます。話し合いの大切さすごく伝わってきました。私の思っていることを代弁して頂けた感じがして心がスッキリしました。互いの理解は必要だけど別れを恐れて許すのは違いますよね。もっと一緒にいる時間が増やせるよう私も努力し、彼にもきちんと向き合って話をしてみたいと思います。相談に乗って頂き本当にありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー