Q. たった一日の結婚式に何十万も使うのは無駄だと思いますか?

Dull
ちゃぺるん さん 33歳 女性
2009年5月6日

結婚予定日まであと三ヶ月しかないのに、まだ式場を決めかねています。
理由は、彼や彼のお父さんが結婚式に大金を使うことが無駄だと思っていることなどから、話が進まないのです。
私が気に入っているところは、教会や会場の雰囲気、ドレス、スタッフの対応も良いのですが、値段が少し高いのと交通の便が悪いところが難点です。
また、彼や彼のお父さんが良いと思っているところは、値段も安く場所も便利なところにあるのですが、教会も会場もとても古く、スタッフは、少し強引、雰囲気も良い感じがしませんでした。
もう時間もないのですが、悩んでしまいます。
このまま自分が気に入っていないけど、彼や彼のお父さんが良いといっている安いところで挙げるのか、自分の気持ちを押しとおして、場所や値段をおいといて自分の気に入った場所で挙げるのが良いか。
もしくは、他にも良いところがないか探してみるのか…。
彼や、彼のお父さんは、たった一日の結婚式に何十万も使うのは勿体ないと言うのですが、そうなんでしょうか?
チャペルで挙げるのに20分。そのたかが20分のことで、高いところを選ぶのは
おかしいと言います。
ちなみに、安い方と高い方とでは、30万円ほど値段の開きがあります。
アドバイス、お待ちしていますのでよろしくお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
カピパラさん さん 29歳 女性
2009年5月6日

一生に一度の事だからやっぱり自分が満足いく式にしたほうがいいと思います。

でも式の費用等を親に援助してもらうならば我慢しないといけない事もたくさんあるとは思います。

自分たちだけで海外挙式とかはダメですか?国内で挙げるよりも費用は安くロケーションも最高だと思いますが‥

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
れんげそう さん 32歳 女性
2009年5月6日

せっかくの結婚式ですし、好きなとこで最高の思い出をと思うのが女性ですよね。
男性って現実的で、わりと結婚式&披露宴に費用をかけたくない人って多いですよ。

文面だけだと、どうもご両親様からの援助があるようにかんじますが、その場合は言うことをきかないといけないかもしれませんね。。
私の友人もご両親様の援助の結婚式であるため、好きなドレスは着れず、婚約者のお母様指定のわりと地味なドレスになり、、かなり不満だったみたいです。
引き出物も勝手に決まったみたいで、、
だから、あなたの場合はまだいいほうではないかと思います。

どうしてもその30万に差があり、向こうのお父様が納得しないなら、あなたのほうでお色直しを1着するから(もしくは、もっと手頃なドレスにするとか)差額をださないようにするから、気に入ったほうの式場で挙げさせてください~と、お菓子折りもって、お願いしてみたらどうでしょう??

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まはろ さん 26歳 女性
2009年5月6日

たった一日の結婚式に何十万も使うのは無駄だと思いますか?

というご質問、私は無駄とは思いませんよ。
でも、その人それぞれ、結婚式やお金に対する価値観が違いますから
無駄という意見も否定は出来ないと思います。

ご自分で挙式費用をまかなうのであれば
ちゃぺるんさんの想いを通されても良いと思いますよ。
結婚式はお金には変えられない儀式ですしね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年5月6日

考え方の違いであって、どちらが正しいというものではないと思います。
ただ、結婚式はゲストに感謝し、楽しんでもらうための「パーティー」なので
迷うのなら、ゲストのことを第一に考えるのがいいかな、と思います。

何も挙式を高いところにこだわって行わなくても、会場が安い分、前撮りをもっと素敵な教会などで撮影して
残っていく写真には最高の自分を収めておく・・・というのもひとつの手です。
費用をどちらが持つのかにもよりますが、親に頼らず、ちゃんとふたりの貯金でまかなうことができるのであれば、彼を説得して、あなたが気に入ったところで挙式していいとおもいますが
スポンサーが別にいるのなら、話は変わってきますよね。

あと3ヶ月でしたら、本当に時間が無いと思います。
でも30万といったら、彼が1ヶ月頑張って働いて得るくらいの収入ですよね。
子供の為に貯金するか、と思えば、少し気が軽くなりませんか・・・?

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
ちゃぺるん さん 33歳 女性
2009年5月6日

カピパラさん、アドバイスどうもありがとうございます!一番最初は、海外挙式をする予定でしたが、親や兄弟にも式を見せたかったのと、海外挙式に親を呼ぶお金がなかった為断念しました。
実は、彼のお父さんからの援助が40~50万円程あります。残りは彼が出し、私は海外旅行代を出す予定なんです。
援助をお断りすれば良かったのかもしれませんが、もう話が進んでしまっているし、自分たちもそれほど貯蓄もないので、せっかくの好意を素直に受けようと思っていたのです。
確かに、ある程度は我慢しなくてはいけませんね。
どうもありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ちゃぺるん さん 33歳 女性
2009年5月6日

れんげそうさん、アドバイス、どうもありがとうございます。
れんげそうさんのご友人も、大変だったのですね。
向こうのお父さんが納得していないのには、金額もそうですが、場所が不便な所
にもあります。確かに、送迎バスがあるとはいえ、遠方から来られる方には
わかりづらい場所なので、もし送迎バスに乗れなかった場合とか考えると、
あまり良いとはいえません…。
ゲストのことを考えると、もういっこの式場の方が良いのかもしれません。
サービスも良く、スタッフの方もすごく親切にしてくれたので、かなり心残りです。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ちゃぺるん さん 33歳 女性
2009年5月6日

まはろさん、アドバイスどうもありがとうございます。
そうですよね、人それぞれ価値観が違うのに、質問自体間違っていました…。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
ちゃぺるん さん 33歳 女性
2009年5月6日

ミッコリさん、アドバイスありがとうございます!
30万は大金ですよね。一生に一度だから、と自分に言い聞かせていたのですが、
もう少し考えてみます。
援助をしてもらわなくても挙げられる式場も、もっと探してみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
natarya さん 34歳 女性
2009年5月12日

ちゃぺるんさん。お気持ち、すごくよくわかります。
この相談広場を読んでいると、自分と同じような悩みを持つ方が沢山いて、本当に心強く感じます^^。

私も今、式場を探しているのですが、彼も、彼の両親も「結婚式はなるべく安く」という意向のようです。
でもさすがに、安いからという理由で仏滅に挙式の提案などされると、私はともかく、かわいい娘を今まで大切に育てた私の両親がやりきれない気持ちになるのではないかと思って、悲しくなっていました。
もちろん、私を軽んじて安くしようという意味では決してなく、「形式的なところにはお金を使わず、これからの二人の生活や旅行などに有意義に使うために、挙式は節約を」という考えのようです。

だからといって、挙式・披露宴に使うお金を私は「無駄な出費」とは思わないのですが、彼が無駄な浪費(!)だと考えているように、人それぞれ考えは違うんですよね。説得しようとも思いませんし、まあ別々の人間だから仕方ないかな、って思います。
(思うしかないですよね ^^;)
だけど、どうしてもゆずれない部分があるときは、ちゃんと言おうと思ってますよ。

ちゃぺるんさんの場合は、30万の違いということですよね。
一時の30万は大きいですが、これからあと30年連れ添ったとして、1年1万と考えることもできますよね。それを高いと思うか安いと思うか。。。

ご希望の式場にする代わりに、何かを手作りしたりして、少しでもコストをさげる工夫をするのもいいと思います。
また、ミッコリさんのアドバイスのように、将来の子供のための貯金だと思うのも素敵ですよね。
何はともあれ、ご自身の晴れの舞台なのですから、後悔しないように頑張ってください!

余談ですが、よく友達や母親が、「結婚って、片目どころか、両目をつぶって生活することよ」って言ってますが、もうこういうところから、それは始まっているんだな、ってつくづく思いますねー。頑張りましょうね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
げっち さん 25歳 女性
2009年5月13日

ちゃぺるんさん、結婚おめでとうございます。

挙式まで後3ヶ月だとのんびりしていられませんね。

私は花嫁さんの希望の会場で挙式するのが理想だと思いますが
経済的に親に援助してもらうとなると少しは妥協しないといけないと思います。
でも結婚式は女性の最大の夢なので彼にもう一度話をして
納得してもらえないかな。
もしどうしてもダメならちゃぺるんさんがお安いことで納得して
演出を素敵にして思い出に残る挙式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談