Q. 綿帽子に洋髪

Sniff
ニコ さん 24歳 女性
2009年5月5日

白無垢&綿帽子に憧れがあり、流れで白無垢&綿帽子&カツラになったのですが…

いざカツラをしてみると絶望的に似合いません。
一応、化粧もしてもらい、着物も着させてもらったのですが、
旦那も爆笑して「お願いだからカツラはやめて」と言われました。

私も、綿帽子でほぼ隠れるとはいえあまりに酷くて、綿帽子に洋髪で白無垢を考えています。

最近はカツラを被るのは1割程度とも聞きました。
某女優さんのように、髪を肩に流したいとかいうわけではありません。
ボリューム的に派手な飾りをつけないと映えないというならつけても構わないのですが、
綿帽子にカツラを被らなかった方は一体どんな髪型をしているのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
シフォンケーキ さん 33歳 女性
2009年5月6日

ニコさん、おめでとうございます。

綿帽子に洋髪とのことですが、是非式場の美容室にご相談されてみてください。

綿帽子をしっかり支えるためには鬘が一番のようです。
あの鬘の髪型があってこそ綿帽子のふんわり感がでるといいますか・・・
挙式中も立ったり座ったり、お辞儀をすることも多いですので、
万が一ずれてしまったりすると大変ですものね。

私も最初は違和感があって驚きましたが、写真を見てみると
白無垢、色内掛けに負けないヘアスタイルなんだと思います。

もし洋髪になさるのなら、オーガンジーの綿帽子にするとか
ボリュームのある髪型にするとか工夫が必要だと思います。

その対応をしていただけるかどうかは、式場によりまちまちだと思いますので
ニコさんのご希望を伝えてみてくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ふっこ さん 26歳 女性
2009年5月6日

私も綿帽子にカツラが一番似合うと思いますが、
その時々の流行などもありますしね。

先日、神社での挙式に遭遇し、新婦さんは白無垢でしたがカツラではありませんでした。
成人式で皆さんがされているような髪型でしたよ。

流行や傾向など、ヘアメイクさんに相談されるのが良いと思いますね!

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ニコ さん 24歳 女性
2009年5月6日

シフォンケーキさん

やっぱりあの綿帽子の形はカツラがいいですよね…
でも似合わなすぎたショックと、旦那に笑われてやめてくれと言われたショックで、もう付ける気になれなくて…かなり重くて痛かったですし。
オーガンジーも見てみましたが、見慣れてないせいか違和感がありました。
一生に一度なので、またスタッフさんに相談したいと思います。
ありがとうございました!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ニコ さん 24歳 女性
2009年5月6日

ふっこさん

私も白無垢にはカツラが似合うのがわかっているのですが…なかなかうまくいかないものですね。
普通の綿帽子が被りたい、でもカツラは嫌!では、ただのわがままのようですし…
もう少しスタッフさんと相談してみますね。
ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ワサビス さん 28歳 女性
2009年5月8日

お気持ち、すごくよくわかります。私もカツラがどうしても無理で洋髪にしました。
綿帽子に洋髪の場合、一番問題になるのはボリュームが出なくてしょぼく見えることだそうです。
私は前撮りで綿帽子を着ただけですが、お願いした写真屋さんでは髪に綿帽子を支える針金のアンテナのようなものを差してくれました。
あとはウィッグなどを使ってボリュームのある髪型にしてもらい、白いお花を付けてさらに華やかさを出して。これでかなりボリュームの問題は解消されていたと思います。
綿帽子に洋髪なんて…と悩んだりしたのですが、違和感はありませんでしたし、洋髪でできて嬉しかったです(笑)
ちなみに、洋髪用の小さめの綿帽子というのもあるんだそうです。
最近はいろいろな方法があるようですので、あきらめずに美容の担当者さんに相談してみてくださいね!
なんだか他人事とは思えず長文になってしまいました。うまくいくよう祈っています。

16人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談