1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 披露宴でのプロフィール紹介について

披露宴でのプロフィール紹介について

みなさんの意見をきかせて
toro1717 さん
卒花婿
2020年1月26日

披露宴のプロフィール紹介について相談です。
先週、司会者の方と打ち合わせをしました。
その時、お互いのプロフィール紹介も演出としてありますと教えていただいきました。
私としては、自分でゲストに彼を紹介した方が温かみがあっていいと思いましたが、彼はイマイチな反応。
普通に司会者の方に任せたいとのことでした。
いつもなら譲ることもできたんですが、実は式場を決めるときも互いやりたい式場が違くてかなり揉めました。
その時は、私が折れたのもあり、今回はゆずってほしいと伝えたところ、どうしてもプロの人にやってもらいたいからと言われました。
正直、ここまで揉めたらどちらでもいいと思ってきてしまってますが、彼の譲らなさが今後心配です。

みなさんは、彼と意見が分かれたときどうされましたか?

A. みんなの回答

ebiまよ さん 卒花嫁
2020年1月28日
返信先: toro1717さん

結婚準備ではやはり新郎新婦の意見が分かれることはよくありますよね。質問者様のモヤモヤも分かります!
お二人の普段の生活の中では彼は自分の意見を貫くタイプですか?
今回の結婚準備で譲らなくなっているだけですか?
男性にとって結婚式って、女性が思っている以上にプレッシャーもありますし大勢の前で挨拶することも緊張しますし親族や友人の前での照れもあります。
なので披露宴での形式にある挨拶などは新郎の仕事なので責任として、やろう!と思われていると思いますが
新婦のことを自分が皆様の前で紹介するのはちょっと茶化されたりするんじゃないか?と照れくさかったりしますし必ずしも自分がやらなくてはいけないプログラムではないので
司会者にお任せしたい、となるのは男性心理からすると当然かもしれません。
きっと式場決めの時も質問者様の優先したい箇所と彼のそれとが違っていたということだと思いますが
その場合も彼はきっと色んな部分でゲストにこう思われないか、自分がこう思われないかと考えぬいてのことかもしれません。
折り合いを付けるのではなく結果質問者様が折れて譲る形になってしまって心残りはあるかと思いますが…
なので、もし普段から彼が毎回譲らない人だ!というなら問題は大きいかもしれませんが結婚準備のことになると、ということなら男性心理も理解してあげる必要があるかもしれないとも思いました。
長くなりましたが私の場合ですが
意見が違うときはお互いの譲れない所、なぜそう思うのかはお互いに出しあって
その意見の良いところをまず理解しようとする気持ちがお互い大切かと思います。
その上で色んなケースを想定してお互いの案に当てはめていき、どの内容がいいかを絞っていく…という手順を夫婦間では取るようにしていますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
toro1717 さん 卒花婿
2020年1月28日
返信先: ebiまよさん

ebiまよさんありがとうございます。
彼はいつも自分の意見を通す、というわけではなく、自分が譲れないところは絶対に譲らないタイプです。別に私が拘るとこでなければすんなり決まるのですが、今回は私もそこにこだわりたくて…。
男性心理、なるほどなぁと思いました。
ですが、彼は学歴がいろいろ立派で、それをしっかり司会者に紹介してほしいというかんじなんだと思います。話し合ったときも、学歴を言ってもらうのは…とか話していて、それに私がなんだか気に食わず、、。自分もまだまだ幼稚なんですが、、。
アドバイスありがとうございます。
新しい視点で考えるきっかけになりました。

返信する
0
役に立った
ebiまよ さん 卒花嫁
2020年1月30日
返信先: toro1717さん

toro1717さん
お返事ありがとうございます!
今回の自己紹介の件の詳細をお聞きするとなるほど…と(笑)
結婚式の場で立派な学歴を紹介してほしい彼のプライドはもちろん分かりますがそれによってtoro1717さんのやりたいアットホームなお互いのプロフィール紹介を、式場決定に続いてまたまた我慢しなければいけない
というのも腹が立つのはすごく分かります!
その他の部分でこだわれる所に注力できると良いのですがね…
ただ結婚式をして新郎側がいい結婚式ができてよかった!と思えるにはやはりワガママを聞いてあげるのも一つ手なのかなと思うので
うまく気持ちを整えられるといいのですが…
でも我慢しすぎず絶対やりたいことは話し合ってみてくださいね!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー