Q. 挙式のお金

Uh huh
なほこ さん 20代前半 女性 神奈川県
2009年5月5日

来年の2月に挙式を予定しており、余裕をもって準備していきたいと思って来月からブライダルフェアなどに参加しようと思っています。
式場が決まったら、もう予約をしようと決めているのですが親からの援助は期待できません‥私達の貯金もないので挙式を来年に設定しボーナスも含め少しずつ貯めていこうと思っているのですが‥これって早すぎますか?

初めてのことなので、先輩花嫁さん達の意見を聞かせてください‥

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ひな さん 20代後半 女性
2009年5月5日

なほこさん、おめでとうございます!!
全く早すぎないと思います。私は11月挙式で、1月には仮予約で押さえましたので。本契約は2月でしたが、その際少しお金が必要になるので気をつけてくださいね。(私の式場では20万でした)
結婚には挙式費用の他、新生活費用やお礼の費用などたくさん必要になると思いますので、できるだけ早くから貯金を始められた方がいいと思います。お若いので仕方ないと思いますが、私見では費用面ではむしろ遅すぎるようにも感じます…。
結婚に向けて、ご準備がんばってくださいね☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 20代後半 女性
2009年5月5日

まぁ親からの援助は期待すべきものではないですから、自分たちの貯金で頑張るつもりでいましょう。

契約時に注意することがいくつかあるのですが、
①予算内に収まるように協力してくれるか
②本契約時の内金はいくらか
③最終的な支払い期限は挙式の前か後か

①については、最初から低予算であることを訴えて、それに見合ったプラン、サービスなどを提供してくれるかどうか。
他の式場も見てまわっているので、一番いいところにするつもり、と伝えましょう。

②については、即金で10万~20万円かかります。結婚式用の貯金から最初に出て行く大金がコレです。あらかじめ準備しておきましょう。

③は結構大きな鍵です。挙式の前に支払いしなければならない場合、最終的に見積もりで300万の費用がかかったとして、内金を除いてそれを一括、または2括して払うことになります。このタイプだと、この時点で相当の貯金を持っている必要があります。
挙式後の支払いであれば、かなりラクになります。お祝儀があるからです。
ゲスト60人として60×3万円=180万円の収入になる計算だと、残り120万円の貯金でなんとか支払えます。
お祝儀は一般的に3万円、兄弟や親戚であれば(一般論ですが)もっと高くなるので
少し余裕ができると思います。

なんにしても予算がないのであれば、贅沢はできないという心構えを持って
自分たちがやりたいことを盛り込むより、ゲストの為に食事の質やドリンクのサービスを向上させる、のが大事になりますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
しば さん 30代前半 女性
2009年5月5日

早すぎると言う事はないと思います。

スタートが早いと、それだけ余裕を持って気に入った式場を探す事が出来ますし、それに向けて貯金をしようと気合も入ると言うものです。

ただ、自分達でこれだけははずせない、これはどちらでもいい、と優先順位をある程度決めて進めていくと、予算も立てやすいと思いますよ。

いい式場が見つかるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
のんた さん 20代後半 女性
2009年5月5日

なほこさん、おめでとうございます。

来年の2月だとあと9ヶ月、全然早くないですよ。
むしろこれから貯金することを考えると少しでも早く貯金することをお勧め。
仮予覚でも予約金が必要だし、挙式費用だけでなく新婚旅行や新生活費用もそれなりに準備しないといけないですよね。
大変だとは思うけど、少しでもたくさん貯めて素敵な挙式になるといいですね。
でもお金をかけるだけが素敵なお式というわけではないので
なほこさんたちらしい式場が見つかりますように。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
なほこ さん 20代前半 女性
2009年5月5日

ひなさん、ミッコリさん、しばさん、のんたさん、ご意見ありがとうございます。

自分の考えが少し甘かったです…挙式費用・お祝い金等についてもう少し彼とよく話し合ってみようと思います。

感謝します!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
こだわりネコ さん 30代前半 男性
2009年5月5日

なほこさん、私とは一回りも違うのに、お金のことをしっかり計画持って、このようなところに相談されているなんて素晴らしいですね!いま、貯金のことをこれだけ考えていらっしゃれば、結婚後もきっとお金のことでルーズにならない家庭になりますよ、絶対!

今から挙式までは大変でしょうが、なほこさんなら旦那さんもきっと安心だと思いますよ!

私は男で今年挙式ですが、なほこさんの相談を読んで幸せを願わずにはいられなくなりました。
がんばってくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談