1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 彼と親の意見のぶつかり合い

彼と親の意見のぶつかり合い

みなさんの意見をきかせて
11ぬめ さん
2020年1月26日

閲覧ありがとうございます。

6年近くお付き合いしてきた彼に私からプロポーズし、婿に来てもらう予定で現在沖縄挙式(リゾート婚)の話を進めております。

ですが、
私の母からの希望…高齢な祖父母がいるため、今年の12月までに挙式をして晴れ姿を見せてほしい

彼の希望…貯金のため来年12月までに挙式
と意見が分かれてしまいました。
私自身の希望は母寄りです。理由もほぼ同じです。

最初は私の希望、母の希望を彼に伝えても、理解をしてもらえませんでしたが、時間をかけてこちらの希望を伝え、彼の心配の種である貯金に関してはこれまで以上に無理のない金額で貯金を続けていくことを伝え、来年2月ごろなら…と話を聞いてもらえました。私も2月ごろなら…と考えましたが、母の祖母による親戚招集、祖父母が高齢で1年後には晴れ姿ぎ見せられない可能性などの話を聞いたこともあり、やはり今年の12月挙式かなと考えが戻りつつあります。

そして、母には12月まででないと結婚を認めないと言われてしまいました。
彼は、貯金額範囲内で挙式ができるのであればと、今年12月挙式に納得してくれようとしていたのですが、彼から私の母へ直接会って、なぜ今年12月挙式にこだわるのかが聞きたい、母から直接聞いて納得したい、納得できれば今年12月挙式を決行すると話がありました。
私は母へ彼と会ってはもらえないか、話してもらえないかを聞きましたが、会っても時間の無駄、二人で話してお互いが納得できないのであれば結婚したところで先が思いやられる、結婚の話は無かったことに、と言われました。
母は二人の式だが十分母の希望を12月挙式の理由を私に伝えた、母から彼に伝えるのはおかしい、今会ったところで彼と母の間に溝が広がるのが見えている、と断固拒否されました。
唯一、母が彼に会ってくれるタイミングとしては、彼が12月挙式に理解し、二人で築き上げた式の基盤を母に伝えるとき、と聞きました。
ですが彼は、12月挙式に理解したいので、母に会って話したい、それから基盤を築き上げたい、と聞きました。

私が八方美人で彼も母も失いたくないことが原因で現状がこうなっていることは重々承知ですが、私が取るべき行動としては何ができるんでしょうか…。何が正解なんでしょうか…。
最大の歩み寄りをしてくれている彼を目の前に何もできず希望のぶつけ合い、彼と母の間に立ち、ただ伝書鳩の役割をしているだけでオロオロして何もできない自分が情けないです。

私も彼もお互い母子家庭で育ち、私は母方の祖父母や母、叔母などに育ててもらいました。
彼は父親、母親とも絶縁に近い様子で、地元を離れ、一人暮らしをしています。
この時点で、親や身内に対する価値観の違いが出ることは明白なのですが、他の価値観もすり合わせながら6年間一緒に歩んできたつもりです。

皆さんのご意見を聞かせていただけないでしょうか…。
宜しくお願い致します…。

A. みんなの回答

naska_tty さん
2020年1月28日
返信先: 11ぬめさん

婿取りですよね?
ならあなた側が挙式費用の多くを支払うのが一般的なので、彼が貯金額範囲内で挙式ができるのであればと気にする必要はないのでは?

返信する
4
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2020年1月28日
返信先: 11ぬめさん

失礼かと思いますが、あなたのお母さんの方が問題だと思います。
客観的に言うと、お母さんの言うことを聞かないなら結婚は認めないってことでしょ?
お母さんの希望は言った、それを2人で話し合って叶えるなら会うってことでしょ?
確かに祖父母に見せたい気持ちは分かります。
早めにして欲しい気持ちも分かります。
文面からすると、2人の貯金で結婚式を行うと読み取れますが、そこはどうですか?
お母さんが言うべきなのは十二月までにして欲しいのはこちらの都合なのだから、費用を負担させて欲しい、って言葉ではないでしょうか?
またお母さんの希望は叶えて欲しい、けれど彼がお母さんに会って話を聞きたいという希望は叶えない。
不公平じゃないですか?
お母さんと彼との間に立った時は伝書鳩をしてはいけません。
自分の意見、私がこう思っているとして相手に言うことが大切です。
ここまで来てると平穏になんて無理です。
とりあえずお母さんと喧嘩覚悟で話すことです。
今の結婚式はこれぐらいかかるけど、一年前倒しするのだから、これぐらい出して欲しいと。十万、二十万じゃ話にならないです。
毎月結婚式費用として貯めてるお金×12ヶ月できちんと計算しないとダメですよ。
お母さんの希望を叶えて、貯金が無くなっても困るでしょう?

返信する
4
役に立った
りりっくま さん 卒花嫁
2020年1月29日
返信先: 11ぬめさん

婿にきてくれる方は早々いないと思うのでお母さんの強気な姿勢がちょっと信じられません。
式を早めたいのであれば費用を多く払えばいいのでは。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

好きだけで結婚していいんでしょうか?
同い年(32歳)の彼の人柄が大好きで結婚するなら彼がいいと思うものの、「頼りない点」について不...
両家挨拶・結婚報告
6
結婚を決めきれない
大学生活4年間と社会人3年目の7年付き合っている彼氏がいます。私と彼の出会いは九州の大学で、就...
両家挨拶・結婚報告
6
婚約したが実家に帰りたくなってしまった
26歳の女です。先日2年間お付き合いしてきた方と婚約したばかりです。 私は大学の途中から...
両家挨拶・結婚報告
1
両家の不仲に頭を抱えています。
初めまして。両家の親同士の不仲で本当に頭を抱えており、皆様のご意見を伺いたく相談させて頂きまし...
両家挨拶・結婚報告
2
親が病気で話が進まない
23年の1月にプロポーズされました。 2人で予定を話し合い、今夏入籍しようと決め、親に相談し...
両家挨拶・結婚報告
2
実親との意見が合いません
現在婚約中の25歳女です。 彼とは3年お付き合いして、婚約しました。 両親の考え方が理...
両家挨拶・結婚報告
5
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
両家挨拶・結婚報告
キホン
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
両家挨拶・結婚報告
トレンド
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
両家挨拶・結婚報告
雑学
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー