1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. プチギフト・その他ギフト
  4. 披露宴中に子供へのプレゼントについて

披露宴中に子供へのプレゼントについて

みなさんの意見をきかせて
nekokon さん
2020年1月23日

最近凄くマリッジブルーで、ちょっとしたことでもモヤモヤして悲しくなってしまいます(T_T)
最近悲しく感じてしまってまだモヤモヤしている事があります。モヤモヤしなくなるアドバイスお願いいたします。

披露宴に彼のお姉さんの子供で甥っ子と姪っ子(未就学児)が出てくれて、ちょっとお手伝いしてもらうので、プランナーさんと彼と3人で話して何かプレゼントをあげる話になりました。
定番は、ぬいぐるみ、塗り絵、お菓子、絵本ですねとプランナーさんから教えてもらい、好きなキャラクターとかあ欲しいもの聞いてねと彼にお願いしました。

先日、返事を彼から聞きました。
お姉さんが言うには、二人で一個でいいし、追加でお金も出すからこの欲しがっている玩具を買って欲しいと。
値段は約8000円で別に問題無いのですが、犬のロボットで、音に反応してずっと動いたり、光ったり、音が鳴ったりするようです。

正直、披露宴中に遊ぶ玩具なのに音や光が激しい玩具を選択されたので、とても悲しく思ってしまいました。
ご両親も良いけど少し大きいんじゃない?との反応だったそうです

その場では、「音や光が出たら子供ちゃんも可哀想でしょ?」と優しく彼に伝えましたが、
やはり帰宅後に、あきらかにダメそうな玩具をわざわざその場で断らずに私に提案してきたことにモヤモヤしてケンカしてしまいました。
お姉さんのことも申し訳ないけど何で自分も式をあげたのにもっと考えてくれないの…これから仲良くできるのかな大丈夫かなと思ってしまいます
(お姉さんの時はお絵かきボードでした)
やんわりその事を彼に伝えてしまったら、うちのお姉ちゃんの事を何も知らないのに悪く言うな!わざわざお願いしてきたことを無下に出来ないだろとキレられてしまいケンカになりました。

一応仲直りはしたのとぬいぐるみになったのですが、まだモヤモヤしてしまっています。アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

A. みんなの回答

book-holic さん 卒花嫁
2020年1月23日
返信先: nekokonさん

ご結婚おめでとうございます。
ご相談読ませて頂きました。
.
「正直、披露宴中に遊ぶ玩具なのに音や光が激しい玩具を選択されたので、とても悲しく思ってしまいました。」「何で自分も式をあげたのにもっと考えてくれないの…」とのこと、モヤモヤする気持ちわかります。
ただお姉さんは、考えが及ばなかっただけで悪気はなかったのかもしれないなと思いました。
.
私の姉は、私が入籍した際には4か月の赤ちゃんの子育て中でした。
以前から「あんたたちの結婚式の時は受付をやってあげる」と言ってくれていた仲良しの姉です。
ただ赤ちゃんがいるのでそれは負担が大きくなってしまうしお願いできないなとは思っていたのですが、「この子が3歳になるまでは結婚式に出席できないから、あんたたちの結婚式は3年後にして」と言い出した時はびっくりしました。
「申し訳ないが参加できない。主人(義兄)だけ出席させてもらう」「預けて出席したいからシッターを頼みたい」だったらまだわかるのですが、式を年単位で先延ばしにしてと言い出すとは…本当にびっくりしましたが、どうも本気で言っているようで、私が「私たちは年齢も高めだし、なるべく早めに式を挙げておきたいのでちょっとそれは困る」と返すと「本気で言ってるの?」と逆に聞かれてしまいました。
.
結局母に相談し、母から「姉の言う事は聞かなくて良い」と言われて式は半年後に行いました。姉も姪を連れて参加しましたが、姪もすごく大人しくしていて、全然問題ありませんでした。
.
後になって姉に「あれ本気で言ってたの?」と聞いてみたことがあります。
姉は全然覚えていませんでした。
でも私がすごくショックだったと言うと、真摯に謝ってくれました。
.
自分の話が長くなってしまい申し訳ありません。
何が言いたかったかと言うと、子育て中のお母さんって、どうしても考えが子どものために向いてしまっていて、視野が狭くなってしまう事があるのかもしれないなという事です。
もちろんお母さん方の中にも周囲への気遣いを忘れない方も大勢いらっしゃるのはわかっているのですが、全員が全員冷静ではいられないのではないのかな、と。
.
彼のお姉さんに悪気がなかったのかもしれないと思ったのは、そういう事です。
披露宴中に遊ぶおもちゃであって、音や光が出るものは困るということは知っていたかもしれませんが、忘れてしまったのかもしれません。
「披露宴でおもちゃをプレゼントしたいが何が良いか」と聞かれて、上記の事が思い浮かばず想像もうまくできず「せっかくだから子どもが欲しがっているものをお願いしたい」「子どもを喜ばせてあげたい」と思ってしまったのではないでしょうか。
モヤモヤした気持ちもわかりますし、「これから仲良くできるのかな大丈夫かなと思ってしまいます」と心配になってしまう気持ちもわかります。
また「やんわりその事を彼に伝えてしまったら、うちのお姉ちゃんの事を何も知らないのに悪く言うな!わざわざお願いしてきたことを無下に出来ないだろとキレられてしまいケンカになりました。」とのこと、一方的に言われてしまい悲しかったと思います。
でも彼はお姉さんと長い付き合い(変な言い方かもしれませんが)ですし、お姉さんの人柄がわかっているので、nekokonさんに悪く言われてしまったと思って悲しかったのかもしれませんね。
難しいかもしれませんがここは水に流してあげて、今後の様子を見てお姉さんの人柄を判断されてはどうかなと思いました。
.
私も結婚式の準備中、いろいろなことで落ち込んで「もう結婚式やりたくない!」という状態になっていたので、nekokonさんのことすごく心配です。
でも準備を頑張った分、当日最高に楽しんでもらいたいと思います。
悩むことはいろいろあるかもしれませんが、頑張ってくださいね。
応援しています。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
nekokon さん
2020年1月23日
返信先: book-holicさん

私の辛さをくみ取って下さり、色々な人の立場の気持ちを受け入れて解説してくださりありがとうございました。ここは水に流してという言葉がすっと来たので、頑張ってそのようにしたいと思います。本当にありがとうございました。

返信する
2
役に立った
こいちこ さん
2020年1月23日
返信先: nekokonさん

披露宴中の時間潰しグッズは何が良い?と聞きましたか??
お義姉さんは披露宴でのお手伝いに対するお礼としてそのプレゼントを指定されたんじゃないでしょうか?第一、音や光が鳴るオモチャって電池を入れなきゃ使えないものが多いですが、既に電池内臓のものでなければ子供用オモチャってドライバーを使わないと電池が入れられない仕様になっていたりします。
なので、披露宴で邪魔になるなど考えずオモチャって誰に貰ったかも子供には大事だから花嫁さんから貰ったねって後々も言えるし折角の機会だから!と思って仰有ったのかな?って思いました。

わたし自身は子供を呼ばない(近い親族に子供がいない)式だったので、花嫁の立場だったら似たことを思ったと思いますが、子育てをしてこんな考え方もあるのかなって思いました。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
プチギフト・その他ギフト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「プチギフト・その他ギフト」のQ&Aをもっと見る

家族婚での乾杯挨拶のお礼
家族(両家父母兄弟一家)だけの式を近々挙げる予定です。 私の姉の旦那さん(義兄)に乾杯の挨拶...
プチギフト・その他ギフト
1
受付をお願いする友人へのお礼について
受付をしてもらう友人へ渡すお礼についてですが、 現金や商品券ではなく品物でお礼をしたいなと考...
プチギフト・その他ギフト
4
多肉植物はいらない?
プチギフトについて相談です 挙式後のお見送りの際にプチギフトとして 小さい多肉植物を貰...
プチギフト・その他ギフト
3
結婚式 余興のお礼
結婚式で友人に余興をお願いしています。 新婦側7名 新郎側3名 お礼は品物やギフト券を予...
プチギフト・その他ギフト
1
プチギフトにコロナ対策グッズはあり?
プチギフトを検討中です。 焼き菓子なども考えていたのですが、コロナの状況もありアルコール消毒...
プチギフト・その他ギフト
6
挙式のみ列席してくれた友人に何かプレゼントしたい
こんばんは、みんなのウェディングアドバイザーです。 いつもたくさんのアドバイスをありがとうご...
プチギフト・その他ギフト
2
「プチギフト・その他ギフト」のQ&A一覧へ

「プチギフト・その他ギフト」の記事を読む

結婚・出産祝いをくれなかった友人から「結婚するから花嫁小物を貸してほしい」と連絡。彼女にご祝儀を渡すべき?
結婚・出産祝いをくれなかった友人から「結婚するから花嫁小物を貸してほしい」と連絡。彼女...
プチギフト・その他ギフト
花嫁相談室
結婚式のプチギフトどうする?お菓子などの人気や変わり種アイテム、相場など新定番を徹底紹介!
結婚式のプチギフトどうする?お菓子などの人気や変わり種アイテム、相場など新定番を徹底紹介!
プチギフト・その他ギフト
キホン
結婚式の退場時に渡すプチギフト。賞味期限切れのお菓子でも気付かれない?という花嫁の相談に世間の声は…
結婚式の退場時に渡すプチギフト。賞味期限切れのお菓子でも気付かれない?という花嫁の相談...
プチギフト・その他ギフト
花嫁相談室
結婚式二次会の景品でホットプレートが当たったら迷惑?郵送してくれるならアリ?そもそも使わないからいらない?
結婚式二次会の景品でホットプレートが当たったら迷惑?郵送してくれるならアリ?そもそも使...
プチギフト・その他ギフト
花嫁相談室
【イマドキ「電気圧力鍋」使用レビュー】コンパクトでおしゃれ&1万円台は感動モノ!ごはん作りの負担激減!!
【イマドキ「電気圧力鍋」使用レビュー】コンパクトでおしゃれ&1万円台は感動モノ!ごはん...
プチギフト・その他ギフト
トレンド
「プチギフト・その他ギフト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー