1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚準備をしていて彼とのやり取りでイライラがつのってしまいます

結婚準備をしていて彼とのやり取りでイライラがつのってしまいます

みなさんの意見をきかせて
chapo0930 さん
2020年1月22日

結婚式場をどこにするか、口コミを見たりフェアを予約したり探し始めたばかりの段階です。

私の彼は「君の希望を叶えるのが第一希望」と言ってくれてフェアや相談会はついてきてくれる意向です。
彼になにか希望はあるか、譲れないことやこれだけはやりたいことがあれば言って欲しい と彼に伝えたところ「自分の家族が呼べればそれで満足だからあとは君の希望に添えるように」との回答でした。

結婚式場探しをしている時に彼から言われた言葉にイライラしたり怒ってしまったりして困っています。
彼には直接感情はぶつけていません。イライラしたエピソードは2つお話しします。彼とは全てラインでのやりとりになっています。

1:
私が一生懸命調べていると「やる気あるね!」とか「仕事忙しいのにありがとうね 無理しないでね 頑張りすぎないでね」とか言ってきます。 彼のフォローしたい気持ちはとても分かります。ですが自分の結婚式なんだから一生懸命やるのは当たり前だし、私が頑張らなかったら誰が頑張るの・・・?とイライラしてしまいます。

2:
私は親族に数人の友達を呼んだ少人数での式をやれればと思っていて、ゲストハウスやレストランウエディングがいいなと考えています。凝った演出などは考えていません。少人数すぎてゲストハウスや式場が借りれない可能性もあります。 
 そういった場合は、彼からチャペルや教会で挙式だけして移動して個別でレストランを予約して食事会でもどうかと提案がありました。
彼から提案してくれるというのは嬉しいものでした。ですが彼にはお姉さんがいて、三歳の男の子と生まれたばかりの女の子がいます。お姉さんも子供も式に出席してくださいます。教会からの移動はちょっとお姉さんには負担では?と思いました。彼は「最悪チャペルは姉さんだけ出て子供は欠席したら良いよ。俺の姉さんしっかりしてるから何か考えてくれるよ」と他力本願です。 小さな子供や乳児がいるのだから授乳スペースやぐずった時に対処できる部屋が確保されている式場やゲストハウスが良いのではないかと思いますし、そういった方を式に呼ぶときは解決策やより良い方法を考えるのはまず私たち新郎新婦ですしプランナーに力を借りるんだと思います。それを踏まえてからお姉さんに相談して確認してもらったり意見を言ってもらうべきだと感じます。
そのことを彼に伝えたら、「気が回らなくてごめん。自分が言いたかったのは周りの人は君の幸せを一番に考えているんだからそんなに頑張りすぎなくてもいいよってことなんだ」と笑顔の顔文字と反省したスタンプと一緒に言われました。

結婚式って私の幸せだけ考えるものではないですよね。両親や集まってくれた方々にお披露目する場所だし、ゲストの方々に気持ちよく過ごして欲しいと思います。
夜中まで口コミサイトを何社か比較して気分が悪くなったり、料理の質やコスパ・ゲストの満足度などなどどれを優先するか一生懸命考えているのにやらなくて良いよ と言われているみたいでだったら私はどうすれば良いの!?と一瞬爆発寸前な気持ちになってしまいます。

男の考え方と女の考え方の違いなのかな?と思います。ですがイライラが治りません。
頑張らなかったら私も周りも楽しいし気にならないし、たとえ少人数の色でも納得のいく式にしたいと思っています。 

このイライラはどうやって解消できるのでしょうか?彼とはどんな話をするべきなのでしょうか?
マリッジブルーってこうやって始まるんだな・・・と思いました。
どうやってやっていけば良いかアドバイスを頂けると大変嬉しいです。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

相談者コメント
chapo0930 さん
2020年1月22日
返信先: chapo0930さん

すみません

最後の方の文章で たとえ少人数の式でも・・・ の間違いです 失礼いたしました。

返信する
0
役に立った
あこのん さん
2020年1月23日
返信先: chapo0930さん

ご相談者様が頑張り屋さんで真面目なことは感じられましたが、それを人に押し付けてしまうところ、周りが見えなくなり他の人の特徴を受け入れられないところがあるのかなと思いました。

私から見れば、あなたの旦那さんはとてもよくできた人です。彼は家族さえ呼べれば良いのに、あなた様が、言い方を悪くすれば勝手に1人で頑張っておいでなところについて、ありがとう無理をしないでねと言ってくれるのですよね。ここでも様々な相談を拝読しますが、自分の関心のないことについては、勝手にやってよという旦那さんもたくさんいるし、それはある意味普通のことです。自分に関心がないことについて不満を持たれても優しく謝れるのは、愛の証だと思いますよ。そんな彼の大人さを、受け止めて感謝した上で、あなた自身も何か工夫をしていますか。    

世の中には、式を頑張らずに片手間で済ます花嫁もいます。それは悪いことではなくて、自分の中で式や仕事の優先順位をどうしたいかの問題です。また、どのような式にも一長一短があって、気配りの行き渡る式を好むゲストもいる反面、張り切って気配りをする気配に、もう少し気楽にやってくれても良いのにね、こっちまで疲れちゃう、と思う人もいます。また、頑張りまくりたい新婦もいれば、無理せず楽しんでそこそこやりたい新婦もいます。

それだけ多様に価値観があり、また誰しも長所や短所があるのですから、あなたの思う頑張らねばならないラインが、彼や世の中にとっても正しい、良い式とは限りません。それを忘れて、彼に押し付けすぎていませんか。また、彼は気が利かないとのことですが、それくらいのことなら、指摘してあげれば良いと思いますよ。あなたが気づけることもあれば、あなたにできなくて彼が気づけることも必ずありますよ、特に男性ゲストや彼方の親戚の方の考え方などについては。

今後どうすべきか、それは、あなたは自由にやらせてもらえるのだから、好きなようにやることです。もし、彼と二人でやった感が欲しいのなら、家族を呼べるだけで十分な彼が無理せずやれることを割り振り、あなたはあなたがやりたくて得意なことをやったら良いのではないでしょうか。そして可能ならば、そのような物理的な対策以外に、自分が相手にイライラするならばほぼ必ず相手もそう感じることがありうることを自覚して、感謝や尊重の気持ちを持った方が良いと思います。

返信する
7
役に立った
kamuy さん 卒花嫁
2020年1月23日
返信先: chapo0930さん

あこのん様がとても良いご返信をされてますので大丈夫だとは思いますが、ブライダル関係の仕事をしていた身としてちょっと書きますと、ご相談者様のイライラは、あるあるです。
大別すると、ご相談者様のように、旦那が他人事みたいに言う。とイライラされるケースと、旦那が全部仕切ってくる、と、イライラされるケースです。
比較するわけではありませんが、ご相談者様と同じような前者のケースは幸せだと思いますよ。だって、自分の好きなように出来るのですもの。

まず、結婚式なんて自分の為にやるものなんだとご自覚ください。旦那は金銭負担して付き合ってくれるだけなので、協力はしてくれたらラッキーくらいに考えてください。

また、皆様口を揃えて「大好きな皆さまへのおもてなしをしたくてこの披露宴を開催しました、お楽しみください」とお花畑スピーチをされますが、あくまでそれは建前で。
参列者としては、花嫁のエゴ全開でやる結婚式にご祝儀持って参加するんだか、せめて食事くらいはいいもの出してよね、くらいの気持ちで参加しますので、むしろコスパとか言って食事ケチると散々陰口言われるので、そこだけ担保しとけば間違いないです。他は別に、いくら花嫁様が気持ちよくゲストが過ごせるようにと心を砕いたところで、その思い程は全然伝わらないものですので、正直手を抜いてもいいと思います。
ウェルカムスペース飾るのもドレス何着も着るのも、花嫁のスピーチで泣かされる母親を見るのも、自分が好きでやることなので。

なので、花嫁だけの幸せを考える日でいいです。もうそれは、持ちつ持たれつお互い様なので。
花嫁様が皆様をおもてなしする日ではなく、花嫁様のわがままに付き合ってもらう日、みんなありがとう!美味しいもの出すくらいしかお返し出来ないけど許してね!くらいの気持ちで楽しんでください。

返信する
5
役に立った
book-holic さん 卒花嫁
2020年1月23日
返信先: chapo0930さん

ご結婚おめでとうございます。
準備を頑張っていらっしゃいますね、お疲れ様です。
結婚式なんて初めてのことだらけ、わからない事だらけだと思います。
いろんなことを考えていると追い詰められたような気持ちになってしまうの、わかります。
私もそうでした。
.
「私の彼は「君の希望を叶えるのが第一希望」と言ってくれてフェアや相談会はついてきてくれる意向です。」とのこと、また
「自分の家族が呼べればそれで満足だからあとは君の希望に添えるように」とのことなので、彼は結婚式というものに関して、
chapo0930さんが本当に満足できるようにと考えてくれているのだなと感じました。
イライラエピソードの1も2も、ちょっと彼がchapo0930さんの考えているようなポイントを外しているのかなと思いますが、決して悪くは思えません。
自分が調べたりできない(余計な口を出すとchapo0930さんの邪魔をしてしまう)ので、調べてくれていることにお礼を言う、また子連れゲストが自分のお姉さんとのこと、簡単に考えてしまっている節はあるかもしれませんが、chapo0930さんもおっしゃる通り「フォローしたい」という気持ちの表れなんだと思います。
.
逆に言えば、彼には特に大きな希望はなく、chapo0930さんのための式なので、彼にそこまで期待できなくても仕方ないかなとも思いました。
イライラするのは仕方ないと思いますが、彼も可哀想かなと思います。
直接ぶつけてはいなくても、伝わるものではないでしょうか。
「私たちの式」「新郎新婦として」とあまり考えずに、彼のことは「付き添ってくれる・相談に乗ってくれる・お手伝いしてくれる」くらいに思って「ありがとう」の気持ちを忘れないでいれば、イライラせずに済むのではないかなと思いました。
.
また蛇足ですが「結婚式って私の幸せだけ考えるものではないですよね。両親や集まってくれた方々にお披露目する場所だし、ゲストの方々に気持ちよく過ごして欲しいと思います。」とのこと、ごもっともだと思います。
先の回答者の方は「また、皆様口を揃えて「大好きな皆さまへのおもてなしをしたくてこの披露宴を開催しました、お楽しみください」とお花畑スピーチをされますが、あくまでそれは建前で。」と書いていらっしゃいますが、私は「ゲストに楽しく過ごしてもらう事」を第一に考えていました。
自分たちのお祝いのために時間とお金をかけて来ていただくのがどうしても申し訳なくて、けれど結婚式には憧れがあるし…とずいぶん悩みましたよ。
.
かといってゲストのことばかり考えて自分の希望を抑え込んでしまっては、せっかくの結婚式なのにもったいないです。
私の場合はそれでちょっと失敗した節があるので、chapo0930さんはぜひ後悔しないよう、準備から楽しんでほしいと思います。
.
頑張ってくださいね!
何かあったらまた相談を投稿してください。
力及ばずながら、画面のこちら側より応援しています。

返信する
2
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2020年1月23日
返信先: chapo0930さん

はじめて。彼いい人だと思います。
積極的に参加しない彼がいるとはよく聞きました。
私達が式場を探してるときは旦那の意見ははっきりしませんでした。
でも、私が積極的に動いて資料請求などして見ていくうちに旦那も一緒になって探してくれて口コミサイトなどはあまり見ないで色々な式場を見学しました。
口コミサイトだといい部分しか書かれてますが
ゼクシィやゼクシィネットなどである程度情報を見てからフェアなどに参加しました。
式場によってはプランナーが押し売りをしたり人の話を聞かない事がよくありましたので比較する場合はそういう事がない式場などをみてから決めました。
お子さんがいると大変だと思いますが何ヵ所か行くと自分達がしたい事が分かるようになります。
ゲストハウスなども見に行きましたが色々細かい制約などもあるため辞めました。ウエディングドレスなどはきちんとみたほうがいいです。
私達も少人数でしたがホテルウエディングでしたが金額はかなり安かったです。
レストランウエディングやゲストハウスなども検討されてるのならホテルウエディングなどもみていいと思います。
少人数挙式などやっているのと割り引きをしてくれるからです。

返信する
1
役に立った
Dongmm さん 卒花嫁
2020年1月23日
返信先: chapo0930さん

ご結婚おめでとうございます!

私も今同じような状況にいるので、お気持ちすごく分かります。
すでに式場や日取りは決めていますので、そこはまだ安心材料ですが準備が全く進みません。

「好きなようにしていいよ」=「なんでもいいよ」
何食べたいか聞いてもなんでのいいと答える毎日のような回答ですよね。

私たちは家族メインで、お式と二次会のみ友人の招待を考えていますが、待ち時間をどう過ごしてもらうのか、どこで二次会するのか、予算は?どんな式にしたいの?何を聞いても「主役が決めたらいいよ」といってきます。
こうしたらいいんじゃない?とか俺はこうしたい、とか少しは意見が欲しいですね。
結婚式は花嫁だけのイベントではありません。家族にも喜んで欲しいし、友人にも祝いって欲しい。そのためにどうするのかですよね。

私は一人で毎日調べ物して金額比較して、そんな毎日なのに「いつも携帯見てるね」と。
何も決まっていませんが、私は人の意見を聞いて動くタイプなので、通しても一人では決めきれず。諦めて友人に相談し始めております。
できたら挙式まで楽しみにしていてほしかったのですが、準備が進まないため頼ることにしました。
それでも毎日ブーケのイメージ探したり、ドレス小物探したり、当日のプラン案探したり、そんな毎日ですが、相談できる人がいることに安心感があります。

がんばることも大事ですが、彼が全面的に協力してくれないようでしたら友人や卒花さんに相談したり愚痴ったりも気分転換になっていいと思います!
溜め込みすぎず、爆発する前に気の許せる方と相談してみてください!力になってくれるはずです!
お互い当日まで頑張りましょう!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
chapo0930 さん
2020年1月24日
返信先: あこのんさん

あこのんさんアドバイスありがとうございました。
「頑張り屋さんで真面目」と仰って頂いて大変驚きました。自覚がありませんでした。そこがあこのんさんがご指摘した「自分勝手」や「頑張らねばならないライン」ということなのだと思いました。目から鱗ですし大変反省しました。
一人で突っ走りすぎて余裕をなくしてしまい彼を蔑ろにしてしまいました。
あこのんさんのご指摘で、前のめりになるのではなく心に余裕と感謝の気持ちを持ってこれから準備を進めていこうと思います。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
chapo0930 さん
2020年1月24日
返信先: kamuyさん

kamuy さんありがとうございました。私は友人の結婚式に出席するときは食事と会場の雰囲気を一番の楽しみにしていました。
自分の理想を押し付けるのではなくて、美味しいご飯を食べてゲストが帰れる式を目指そうと思っています。
「花嫁のわがまま」をもう少し考えてプランを立ててみようという気持ちになりました!
陰口をたたかれないように、彼に感謝をしてこれから頑張ります!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
chapo0930 さん
2020年1月24日
返信先: book-holicさん

book-holic さん 優しいお言葉ありがとうございました。 肩の重みがすっと軽くなりました。

私は彼が本当はやりたい式があるんじゃないか、本当はもっと違う場所でやりたいんじゃないか、本当は呼びたい人がいるんじゃないか、と悩んでしまって申し訳ない気持ちになってしまいます。

私とbook-holic さんの考え方が似ている部分があってとてもほっとしました。わざわざ式に来てくれる申し訳なさ・・・私も思います。
無意識に遠慮してしまう性分でもあるのでbook-holic さんのアドバイスが胸に染みました。

私がこの記事を投稿した時は彼とのやり取りが終わってイライラが頂点に達していた時でした。自分の投稿を冷静に見返すと文章がきついし、自分勝手だと反省しています。book-holic さんのアドバイスのお言葉は柔らかくて優しくて・・・至らないところばかりの私に寄り添ってくれて守ってくれるような暖かさであふれていました。本当に嬉しかったです。文章からbook-holic さんのお人柄が溢れ出ていて、book-holic さんのご主人はとてもとても幸せですね!
私もbook-holic さんのようになりたいです。これからは楽しんで準備できるように頑張ります!ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
chapo0930 さん
2020年1月24日

ちょろママ さんアドバイスありがとうございます!

ホテルウエディング・・・全く頭にありませんでした。ぜひ検討します。
制約の確認とウェディングドレスですね・・・ 正直ドレスは考えるのを後回しにしていた部分があるので積極的に検討していこうと思います。
とても嬉しいアドバイス大変参考になりました!頑張っていこうと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
chapo0930 さん
2020年1月24日
返信先: Dongmmさん

Dongmm さん ありがとうございました。 私と同じような状況で安心しました。

私もこちらに投稿して誰かに相談する大切さや安心感を実感しました!
私は場所と日にちさえ決めればなんとかなるかも!と思い突っ走っていましたがDongmm さんのお話を見るとそこからもなかなか大変な道のりのようですね・・・本当に参考になります。 途中でガス欠にならないようにいろいろな方面に助けを求めながら進めていこうと思えました!
Dongmm さんも毎日お忙しそうでとても共感します。
お互い頑張りましょうと言っていただけてとても胸が暖かくなりました!
Dongmm さんの式が素敵な式になりますように。 ありがとうございました

返信する
0
役に立った
あこのん さん
2020年1月24日
返信先: chapo0930さん

おそらくですが、私もご相談者様と同じタイプです。

ためこまずに、でも感情をひどくぶつけるのではなくて、何を伝えたいかをシンプルに考えて、どんどん彼と話をしてください。なんでと思ったら勝手に不安になりすぎずに、こうして欲しい、これはどうしてなの、と聞いたり伝えたりしましょう。また、できないことはやってもらい、できることはやってあげてください。

男の人はこういう時頼りにならないものですけど、ふたりで楽しんで準備をしていかないとストレスがたまり、勿体ないです。読んでいてハラハラしてしまい勝手ながらとても心配しました。力を抜いて、どうか素晴らしい日にしてください。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
NEW
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー