1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. エンディングムービー(当日撮影)に代わるラストの演出

エンディングムービー(当日撮影)に代わるラストの演出

みなさんの意見をきかせて
サンタワ さん
卒花婿
2020年1月22日

エンディングムービーに代わるラストの演出を選ばれた方、またはゲストとして参加された際に当日撮影の映像を流す以外のパターンに参加された方に、どのような演出があったかを教えて頂きたいです。

披露宴のラストといえば、新郎新婦退場→エンディングムービー(エンドロール)で締めるというのが昨今の定番と思います。
しかし正直、個人的にマンネリ感を感じており、
映像ばかりを見るよりも新郎新婦やゲスト間での会話やその場の雰囲気を楽しんで欲しいという想いがあります。
また、当日編集の場合はコスト面でも10万から20万円は高コストと思い、別のエンディング演出を検討しています。

40人ほどの披露宴を予定しており、友人と親族中心のアットホームなものにしたいと思っています。

案として、
ゲストテーブルを周って一人一人に感謝の言葉を伝え、テーブル毎に写真撮影。
というのを検討しているのですが、
当日撮影&編集のエンドロール以外に、実際にどのような演出を選ばれた(またはゲストとして参加した)かについて、
皆さんのご経験を教えてください!

A. みんなの回答

あこのん さん
2020年1月23日
返信先: サンタワさん

参列したお式では、やはり当日編集エンドロールが多かったです。自分の式では、これまでで特に思い出深い写真を使ったエンドロールを事前に作り、流しました。例えば、部活の友人へのコメントのときには、部活で一番頑張った大会の時の写真を使うと言った形です。

みんなが懐かしがってくれましたし、私はそれで良かったと思っています。

ご相談者様のアイディアだと、通常先にある歓談タイムをエンドロールの代わりに式の終わりでもう一度やるということですか。式の間であれば、食事をしながら待てるので、周りのゲストも飽きませんが、食事も全て終わり帰るだけとなってからひとテーブルごとに回ると、お待たせするゲストの方が私は気になってしまうかもしれません。

返信する
0
役に立った
ebiまよ さん 卒花嫁
2020年1月23日
返信先: サンタワさん

自身も撮って出しエンドロールは時間の割に値段が高いのでやりませんでした。
参列した披露宴でもエンドロールがあったことが多かったですが自身の披露宴でエンドロールがなかったことについて特に参列者が何か思ったこともなかったようなので必要なかったかなと思いました。

他の演出をするとしたら退場の際にフラワーシャワーをしてもらうか
お考えになっているように写真タイムを設けるか、でしょうか。
退場したあとプチギフトをお配りしながらゲストをお見送りする演出?は予定されていますか?
最後にそのようにお見送りされるようでしたら特にエンドロールがなくても
新郎新婦退場→お帰り準備(友人同士談笑しつつ)→ゲスト退場&新郎新婦がお見送り
となるので特別な演出がなくてもおかしくはないと思います!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
サンタワ さん 卒花婿
2020年1月23日
返信先: あこのんさん

コメントありがとうございます!やはりムービー系は人気なんですね!
たしかに、最後に何個もテーブルを周るのはゲストの気持ちを考えるとあんまりですね...
撮って出しでなくとも、あこのんさんのように事前にムービー準備も検討しようと思います!ちなみに、ムービー作成はご自身で作られましたか?それとも外注さんに出しましたか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
サンタワ さん 卒花婿
2020年1月23日
返信先: ebiまよさん

コメントありがとうございます!
フラワーシャワーやそのまま退場もスムーズで良さそうですね!
ゲスト退場時のプチギフトも考えているので、ゲストへの感謝の言葉はその時に伝えようと思います!
ちなみにebiまよさんは、最後はどのような演出or退場されたんでしょうか。よろしかったら教えて頂きたいです。書かれているようなそのまま退場されたんでしょうか

返信する
0
役に立った
あこのん さん
2020年1月24日
返信先: サンタワさん

自分たちで作りましたよ。音楽を二曲使い、一曲に新郎のゲストへの、、もう一曲に新婦のゲストへのメッセージを載せました。写真は割としっかり残っている方だったので、テーブルごとではなく、出来る限り一人または仲良しのグループごとに出すようにしました。

動画というより静止画の連続なので、そんなに難しくないですが、音楽の著作権のことを式場に確認するのが面倒だとか、すごくおしゃれに作りたいといったことがあれば外注がよいかもわかりませんね。

我が家は新郎新婦とも映像のプロだったので、ちょっと事情が特殊で、それなりにおしゃれな扉絵とおわりのえを自分たちで入れることができたのもあって、外注するつもりはなかったというのもあります。

返信する
1
役に立った
saiki さん 卒花嫁
2020年1月24日
返信先: サンタワさん

ご結婚おめでとうございます♪

エンドロール、数年前からは結婚式の定番ですし、当日の映像が流れるって素敵ですよね。
その分、マンネリ化してるのも否定できないかもしれません。

ここ1年半ほどで、私自身も含め3件の結婚式がありましたが、エンドロールを取り入れていたのは1人でした。

自分の結婚式ではエンドロールは流しませんでした。
新郎新婦が退場した後、ゲストは残りのデザートを食べてコーヒーを飲んでいたらあっと言う間に帰り支度なんですよね。
私なんていつも慌ててデザートを食べています(笑)

退場後は自分の好きなクラッシックの音楽を流して貰いました♪
披露宴では新婦の手紙はなかったので、司会の方に新婦からのメッセージという形でお礼の言葉とその音楽を選んだ理由も話していただきました。
出席してくださった皆様のご多幸をお祈りしますというような言葉とともに、そういった意味のある曲です。
皆様、音楽を聞きながらデザートとコーヒーを飲み、帰宅の準備を始め、音楽が終わると会場のドアが開くという流れでした。

ちなみに友人の結婚式ではエンドロールの代わりにプロフィールムービーが流れていて、こちらも素敵でした♪
途中退場がなかったので、この演出ができた部分もありますが、ほっこりして良かったですよ~(*^^*)

退場の際のフォトラウンドも素敵ですね!
こちらについては、最後の挨拶から時間を早めていくことになるかと思うのでプランナーさんとご相談されてみてはいかがでしょうか。

どちらにしても素敵な披露宴だと思います(*^^*)
どうぞ体調に気を付けてお過ごしくださいね。

返信する
0
役に立った
ebiまよ さん 卒花嫁
2020年1月28日
返信先: サンタワさん

お返事遅くなってすみません!
はい、私は最後に両親への手紙と記念品贈呈をしてその後皆様へご列席の挨拶をしたので
新郎新婦と両家がゲスト側を向いていてゲストもこちらを見てくれている状態でしたので
そこからそのまま新郎新婦が退場するのをスポットライト&拍手で見送ってくれる、という流れでした。
その後は照明が明るくなりゲストが会場を出る準備をしてゲスト退場時に出口でプチギフトを渡しながらお見送りという流れでしたよ!
ラストのムービー演出しない場合は恐らくそのように照明や音楽などで雰囲気を切り替えてくれるので問題ないと思います!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
サンタワ さん 卒花婿
2020年1月31日
返信先: saikiさん

ありがとうございます!
仰られる内容を想像すると、たしかにムービーがなくてもすごく素敵だと思いました。想いを曲と1言添えて伝えるのは素晴らしいですね!
私達も音楽が好きで、今のところ新婦からの手紙は無しにしようかと検討していたので、参考にさせて頂きます^^

返信する
0
役に立った
相談者コメント
サンタワ さん 卒花婿
2020年1月31日
返信先: ebiまよさん

お返事ありがとうございます!
仰られる通り、お手紙やお礼の言葉に加えて照明や音楽での終わり方でも全く違和感ないですね!参考にさせていただきます!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー