Q. 彼の父親が非常識…

Dull
marble さん 29歳 女性
2009年5月5日

いつも参考にさせて頂いています

5月23日に結婚式を控えています
彼の父親の事で相談があります
義父は本当に釣り好きです
趣味の範囲ならいいのですが、ライセンスももっています
私は釣りに興味はありませんが、頻繁に釣りについてのメールが私にも届き、結婚の挨拶、両家顔合わせの時も釣りの話しをしていました
結婚式まであと二週間ですが『結婚式楽しみだね』の一言もなく、挙げ句の果てに『結婚式に釣った魚のスライド上映をして欲しい』『カラオケを歌う』と言っています
義母は静かな方でそんな義父を注意する感じでもありません
そんな中、『結婚式の締めの挨拶はやっぱり親父にやって欲しい』と彼が言ってます
私は締めの挨拶で義父が結婚式に関係ない事を喋ってしまうのでは…話しがすごく長くなるのでは…と心配です
これからの義父との付き合いについても不安があります
どうか相談に乗って下さい

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
きち さん 34歳 女性
2009年5月6日

うーん、悪い人ではなさそうだけど、大変ですね…。義母様ももう諦めていらっしゃる感じでしょうか。

今後のつきあい方などは私にはわかりませんが、シメの親族代表挨拶は新郎本人がするように持っていかれたらどうでしょう。
30才も近い新郎新婦なら、もう新郎父が皆様に挨拶ということもないと思うので、それで彼を説得されてみては。

(20代前半で結婚した友人で、義父様がはしゃぎすぎてしまうタイプだったカップルがいますが、やはり新郎が最後の挨拶をして、自分の父の行動について冗談めかしながら軽く謝りの言葉を入れていました。場はさらに和やかになり、良かったですよ。)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まはろ さん 26歳 女性
2009年5月6日

今までは他人だった彼の両親が
結婚すると自分の両親と同様に受け入れなくてはならなく
最初は心の切り替えが難しいと思います。

まして、そのご両親が趣味に没頭していて、お話好き、
marbleさんの生活の中に入ってくる事が少しうざったく感じる事があるのでしょうね。
お父様のちょっと行きすぎの所をmarbleさんが気になってしまうのは仕方のない事。

でもお父様は嬉しくて仕方がないのかもしれませんね。
marbleさんが心配されている事も、
参列者の方は意外と微笑ましく感じてくれると思いますよ。

怖くて話しづらいお父様よりは、釣り好きで話しやすいお父様で
よかったと思えば、ちょっとは気が楽になるかもしれませんよ♪

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
marble さん 29歳 女性
2009年5月6日

ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございます
義父は彼が締めの挨拶を依頼する以前に挨拶の原稿を作成しており、やる気満々みたいです
お互い自立した年齢だし、友人中心の披露宴なので、彼のみの挨拶を依頼したのですが…
私の親は、彼と住む所を提供してくれたり、週末には彼を食事を招いたり、外食をしても全て親が支払いをしてくれます
私はかなり感謝しています
大人気ないですが、義父に対して『何もしてくれないのに挨拶はするつもりなのか』という思いが正直あります
どうしても義父が挨拶をすることに納得ができません…

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
たいよう さん 31歳 女性
2009年5月6日

いるいる!
そういう人いますよね~。

人は悪くなくてもあまりに自由奔放だと、「自分の親は色々気を遣ってくれるのに…」と、ご両親に対しても、何と言うか申し訳ない気持ちになってしまいますよね。
お気持ち、お察しします…。

ちなみに、お義父さんが「何もしてくれないのに」ということですが、お式の費用の援助等は全く無い予定ですか?

もしそうなら、「大人の第一歩として援助をお断りしたので、披露宴も自分達で頑張って締めてみます!」という感じはどうでしょうか?

なんとか無事におさまるといいですね。。
頑張って☆

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
そら さん 33歳 女性
2009年5月6日

義父さんは、marbleさんにお嫁に来てもらうのが、嬉しくて嬉しくて仕方ないのではないでしょうか。
だから自分が得意な釣りも知って欲しいし、披露宴でも頑張って盛り上げたいと張り切っているように感じました。子どもっぽいおじさんなのかな??と思います。でも、気難しくてむっつりしている人よりは、分かり易くていいと思います。

いくら彼のお父様でも、結局は彼も義父さんも他人です。
よくしてくれる自分の親がいいに決まってます。

無趣味よりは、何か1つ生き甲斐があった方が、これからどんどん年を取っていく過程で、病気や痴呆症などのリスクが減って良いと思いますよ。
たくさん釣ってきてもらって、さばいてもらっておかずにしちゃえばいいんです。

食事の支払いなどの金銭面は、たぶん息子側の親だからではないでしょうか。
私の両親は、帰省するたびに「飛行機代がかかったでしょう」とか、転勤で引っ越すたびに「お餞別だよ」と言って少なくない額を包んでくれます。
でも、彼の両親は一切ありません。
1人の社会人として、家庭を支える大黒柱として、息子を認めていると思えばそれもそうなのかなと思います。

でも、お金を出してくれないからといって、親としての立場が弱くなるとは思いません。何かあったら、やっぱり支え合わなければいけない関係ですし。

披露宴での挨拶は、息子夫婦の晴れ舞台、自分からもみなさんにお礼を述べたいのだと思いますよ。
挨拶は、義父さんの後、最後に彼に締めてもらってはどうでしょうか。
私がこれまで見てきた式で、こういう形は半々くらいありました。
もし万が一、義父さんが釣りの話をしても、彼にカバーしてもらえるし。
釣りの話も、場が和んでお客さんにはウケがよいかもしれませんし。

何だかんだ不満があっても、結局私が好きな人のご両親なんだ、と思って、
深く考えないで新しい生活をスタートしてもらいたいです。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
marble さん 29歳 女性
2009年5月6日

ありがとうございます

彼側は結婚式の費用の援助は全くありません
もし援助する場合は『50万円を貸す』という形らしいです
ちなみに私側は『結婚資金は親が出すのが義務』と300万用意してくれました
ちなみに私は母子家庭で育ちました

両家の金銭感覚や価値観の違いが私の複雑な感情を生み出したのかも知れません…
ちなみに、母が私達に住む場所を提供してくれた事に対して義父は『近々お礼の電話をする』と言いながら、半年経った今でもその話題に触れず、メールや電話は釣りの事ばかりです
このままでは義父が嫌いになってしまいそうで、こんな自分が嫌になってしまいます…

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぽもみ さん 31歳 女性
2009年5月7日

彼を通して言ってもらいましょう。
新居のお礼の件は「親父からも新居のお礼を言ってくれよ。
釣り話もいいけど、そこはちゃんと頼むよ」と。

釣りのメールや長い話云々より、そこがクリアできないから
腹立たしく感じると思うのです。
お気持ちはよーく分かります。

『釣った魚のスライド上映やカラオケ』は笑って聞き流しましょう。
彼には絶対NGと伝えておくとこも忘れずに。。。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たいよう さん 31歳 女性
2009年5月7日

うーん。
ここはやはり彼からお義父さんに、きちんと話してもらうといいと思います。

彼としても、相手のお母さんに住む所のお礼を言っていないのは気まずいと思いますから、わかってくれると思いますよ。

ところで、 marbleさんはお義父さんが釣りの話をした時、どんなふうにお相手してますか?
ちょっと気になったのですが、「楽しそうですねー!やってみたいです!」と無理に話を合わせていませんか?

なんだか、お義父さんは素直にそれを信じて「嫁も楽しんでくれているから~」と思っていそうですね。

仲良くしたいという気持ちはよーくわかるし大事なことだと思うけど、気を使い過ぎなくて大丈夫ですよ。

努力はステキだけど、無理しないでくださいね。

先は長いし、marbleさんのできる範囲で、好きな人の家族と接していきませんか?

なーんて、わかった風に書いてしまいましたが、実はわたしも頑張り中なんです。
お互いに、力を抜いていきましょう~♪
o(^-^)o

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
marble さん 29歳 女性
2009年5月8日

温かいアドバイスありがとうございます
確かに、彼のご両親と初対面の時は、釣りの話しをする義父に『いつか連れて行って下さいね』と言いました
私は社交辞令のつもりだったのですが義父はそうは受け止めなかったのかも知れないですね
彼の両親は遠方なのですが、義父は日付を指定して、この日に釣りの大会があるから来て欲しいとか連絡してきます
式前で忙しいとは察してくれません
彼の仕事が忙しいとやんわりお断りしたら、私一人で来いと言いました
最近になってから義父のメールに拒否反応が出て、返事もしていません
私の母も『ちょっと非常識だね…』と義父が結婚式で挨拶する事に対して反対しています
彼には義父に対する不信感を相談しました
彼はかなり落ち込んでしまいましたが、『原稿を見てmarbleが乗り気じゃなかったら親父の挨拶は辞めよう』と言ってくれてます
私は挨拶の内容云々より義父が挨拶する事に対して抵抗があります

唯一の救いは義父が遠方に住んでいるという事です…

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
たいよう さん 31歳 女性
2009年5月9日

お義父さんはmarbleさんの「お父さん」になりたいのでは?母子家庭ということも必要以上に考えたりして、お義父さんなりの可愛がり方なのかなーと思えてきました。相当空回りしちゃってますけどf^_^;
その辺はきっとお義母さんがフォローしてきていたんでしょうね。住む所のお母さんへのお礼については、お義母さんにも話をしておくといいと思います。
披露宴の挨拶についてですが、原稿をみて判断というのは失礼かと。①自分達で頑張りたいとハッキリ断る②腹をくくって、お願いする!等きちんと決めた方がいいですよ。彼氏さんは、心配もあるけど挨拶してもらいたいという感じなので「上司が来るからしっかりとした挨拶を」等、彼から念を押してもらった上で②にするのはどうでしょう。
ちなみに、新婦側の友人ゲストとしては、友人の悪口さえ言われなければ多少のお義父さんの独壇場は気にしませんよ。後で話題になるにしても、キャラが濃かったね~くらいです。みんな、marbleさんの晴れ姿を楽しみに来るんですから♪
あまり上手なアドバイスができませんでしたが、もう一度彼氏さんとよく話し合って、素敵な当日を迎えてくださいね☆応援してます☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
marble さん 29歳 女性
2009年5月10日

ありがとうございます

よく考えれば原稿を見てから判断するのは失礼でしたね…

いかにも私が却下したという感じにもなるし(実際その状態に近いですが…)
彼とは義父の挨拶の必要性をもう一度話し合います
それでも『親父にやらせたい』と言うのであれば、仕方ないですもんね…

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しずく さん 33歳 女性
2009年5月11日

そうですね、断るなら原稿を書く前にはっきりお断りするべきですね。

スピーチしてもらうなら、原稿はとりあえず見せてもらって、どうしても納得できない部分だけは、彼に伝えてもらって、手直ししてもらう程度の事なら出来ると思います。

私だったら、スピーチはお願いするとして、スライドショーやカラオケの方は遠慮してもらうかな…。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
marble さん 29歳 女性
2009年5月12日

ありがとうございます
私側の親族は『スライドショー』『カラオケ』は有り得ない …
義父は勘違いしてるのでは?との事です
結婚式では親族以外にもちろん友達、職場の上司も来るので義父の思い通りにはなりません…

義父の張り切る気持ちはありがたいんですが、私達を祝福してるのか自分が目立ちたいのかよくわかりません…

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談