1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 結婚するにあたり趣味はどうすべきでしょうか。

結婚するにあたり趣味はどうすべきでしょうか。

みなさんの意見をきかせて
ナオ1014 さん
2020年1月17日

27歳、男性です。
今、結婚を考えているパートナーがいます。それで、ご相談があるのですがご意見をお聞かせ願えますでしょうか。

私は趣味をたくさん持っており、その中に爬虫類飼育があります。ただ今一人暮らしの家で、10匹あまりのトカゲやカメ、ヘビ、ヤモリなどと暮らしている状態です。もちろん、この趣味が万人受けしないこと、そしてどちらかといえばマイナーであり、理解されにくい趣味であることは重々にわかっております。

しかし、一般の方が飼っていらっしゃるような犬猫と変わらず、私にとっては家族同然であり、2年以上一生懸命育ててきました。爬虫類が好きで飼育していることは付き合う前から言っていたのですが、思っていた数やイメージと違う(そりゃそうです)と言われました。

パートナーはあまり動物が得意でなく、もちろん触ることもできません。それで、結婚するにはそのペットたちをどうにかしてほしいと言われました。

もちろん私も、このままではいけないとはわかっていますがやはり友人に託したり引き取ってもらうことに関してはとても気が引けますしなにより寂しいです。

全てではなく、一部のペットを連れて行くのはどうかと話をしましたが、相手もこれ以上私の趣味を制限するのは悪いと感じ、渋々了承してくれているようです。結婚したとして、私の部屋から一切出さないこと、鍵をつけることを約束するとしても、同じ家で生活するのは嫌だと思っているようです。

パートナーはこれといった趣味がなく、結婚にあたり自分が集めたものや大切にしていたものがなくなるというようなことはないようです。

この場合、やはり結婚を機に相手を重んじて爬虫類の趣味をやめるべきでしょうか。豆粒のような赤ちゃんから大きく育てたペットもいるので、なかなか手放す気になれません。

みなさんのご意見をお聞かせください。
どうぞよろしくお願い致します。

A. みんなの回答

ムチョカラ さん 卒花嫁
2020年1月17日
返信先: ナオ1014さん

結婚を機会に趣味を諦めることはないと思います。ただ、婚約者とは趣味において価値観の違いが大きいのが一番の問題です。

私も万人受けしない趣味を持ってますが、この趣味があったからこそ辛い仕事にも耐えてきたと思ってます。ただ、趣味=遊びと思っている人も多いです。婚約者は文面みる限り、無趣味だからこそ理解出来ない部分からの嫌悪感にしか見えない、または趣味の強要されるのではないかと思っているのではないでしょうか。(※勿論、婚約者の方がアレルギーやそのペットがいることで死に至るようなことがあるなら、仕方ない部分もあります。)

私なら自分の趣味を否定する人とは無理なので別れますが、もしその婚約者でないと結婚は無理ならペット可のアパートと婚約者と二人で住む家を別々で用意するのが良いのかなと思います。

返信する
2
役に立った
シロニバリ さん
2020年1月17日
返信先: ナオ1014さん

うーん、写真を見るとかわいいですね。

できうる限りの説得と努力は、最低でもするのが当たり前では?と思います。
それが難しいなら、
別居も一つの選択肢かと。
そして、彼女がそれでも結婚を受け入れてくれるのであれば、
今の動物たちを最期まで見とった後は、彼女の許可なしにな新しい動物は飼うべきではないでしょう。

それよりも、そもそも
独身時代に動物を飼う際に、
この先恋人ができたり、結婚をする際に、
動物を飼っていることが障害になる、と考えないのでしょうか?
そして、その時にそれらと天秤に掛けても、動物を最期まで看取るという覚悟を持って、10匹お迎えしたのでしょうか。
その覚悟があったのかが、純粋に不思議です。

せめて、恋人になる際に、相手が動物を受け入れられるかどうかを優先的に確認しないものでしょうか。
あなたにとって家族なら、恋人にとっても「恋人の家族」と思ってくれることは、
最低条件ではないのでしょうか。
爬虫類たちにとっては、
あなたという人間に思い入れがどれほどあるのかはわかりませんので、
譲り先の環境でも問題なく、暮らせるかもしれませんが、
家族と言っている10匹を手放すくらいなら、なぜ動物を飼うことと、恋人と結婚することを、計画的に考えなかったのかが理解できません。

小さくても、意思がわからなくても、動物を飼うなら、
少なくとも「家族」と言えるなら、その責任を重く受け止めて行動すべきなのでは。
「結婚するにあたり、趣味はどうすべきですか」なんて、タイトル自体、問題の本質からあまりにも掛け離れていませんか。
まるで、趣味に理解のない彼女さんの問題のように読めるタイトルですよ。

返信する
3
役に立った
サヤカーン さん 卒花嫁
2020年1月17日
返信先: ナオ1014さん

趣味じゃないですよね。愛玩動物ですよね。
自分のステイタスによって、手放したりなんだりって考える時点で、無責任に感じます。この手の小動物は手軽に手放すだなんだと考えられがちですが、巡り巡って、害鳥化している緑のインコとか、生態系をガタガタにするミシシッピアカミミガメとかカミツキガメみたくなります。

動物のため、社会のために、何よりペットの天寿をまっとうして見送る事を最優先にしてください。

返信する
1
役に立った
あこのん さん
2020年1月17日
返信先: ナオ1014さん

人間が動物と暮らすことは利己的なことなので、趣味といえば趣味ですが、それは命のかかった趣味です。その点について把握されているように感じられないため、みなさまから厳しいコメントがつくのでは。私も、彼女さんもあなた様も少し議論の方向性がずれてしまっているように思います。

まず、あなた様は命を捨てることをどうお考えでしょうか。どうしても飼えないのであれば、譲るところまでは責任を持つことも選択肢ではありますが、動物によっては環境の変化になじめず心身を壊す子もいます。それは覚悟の上ですか。また、あなたが譲る友人というのは、同じ爬虫類仲間で、良い環境が用意でき、かつあなたのように人に譲ることは絶対にしない人でしょうか。あなたが寂しいかどうかは二の次で、動物たちの行く末が心配です。

他方、彼女さんについては、人間どうしても苦手なものはありますので、無理する必要はないと思います。しかし、その対象が命なので、どうにかしてというだけではあまりに無責任です。あなた様の、動物の命に対する責任感が強く表れていれば、彼女さんもそのようなことは言わないのでは。

以前我が家の隣家には、爬虫類が10匹ほどいました。私はその家の子と友達で、たまに遊びに行っていました。リビングを囲むように水槽が並んでいましたが、爬虫類が苦手な人が来るときは布をかけて対応しているようでした。私も苦手でしたが、しばらくすると慣れてきて、触りたいとまでは思いませんでしたが、居心地は悪くなくなりました。

あなた方にもせめて、命の大切さを考え、一旦あなたの家で同棲してみたり、違う部屋にいれば大丈夫かを考えてみたりするといった必死の模索をして欲しいです。捨てようと思えばどうにかなるという考えで動いてらっしゃるようにお見受けしてしまうので、そこがもう少ししっかりされない限り、周りが言えることはないのだと思います。

返信する
1
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2020年1月17日
返信先: ナオ1014さん

私は、虫、爬虫類全般が大嫌いなので、彼女が「どうにかして欲しい」と思う気持ちはわかります。
ですが、家族同然のペットとして爬虫類達を可愛がる気持ちも、私も犬を飼っているので理解はできます。
ただ、飼い主にとっては愛する家族でも、他人から見たらそうは思えないこともあるんですよね。
何も悪くないのは、あなたが飼っているペット達です。
犬でも猫でも爬虫類でも、飼うのは飼い主の都合です。
だから、飼い主は最後までその命に対して責任を持たなければならないですし、飼い主の都合で捨てたり、誰かに譲ることは、本当はあってはならないことですよ。
大切にしているものがなくなるというご自身のことしか考えてないように見受けられますが、もし、手放すことになったとして、一番被害を被るのはペット達ですよ。
結婚を考えて付き合うのであれば、爬虫類と一緒に暮らすことに対して理解のある人に絞るべきでしたね。
話してあったとしても、亀一匹飼っているのと、ここまで色々と飼っているのと、訳が違いますし、彼女さんからしても、「こんなはずじゃなかった」と感じるのは当然です。
全ては、ちゃんと彼女さんに伝えていなかったご自身が招いたことだと思います。
私が彼女さんの立場だったら、例え部屋に鍵をかけたとしても、ドアの隙間から逃げ出す可能性もありますし、苦手な動物と一つ屋根の下に住むのは、無理だと思います。
あなたからしたら「趣味」かもしれないですが、尊い命であることに変わりはないですし、手放すのは無責任だと思います。
しかし、彼女に無理矢理このペット達と一緒に住むようにというのも酷な話だと思います。
どうしても、彼女と結婚したいなら、飼い主としての責任を全うするために、ペット達に愛情を持って育ててくれる里親を探し、そういう人が見つかったら結婚して、今後爬虫類は飼わない。
もし、結婚しても爬虫類の飼育を辞めたくないなら、彼女とは別れ、そういうことを理解してくれる彼女を探す。
それしかないと思います。

返信する
4
役に立った
ちちちちちちみ さん 卒花嫁
2020年1月17日
返信先: ナオ1014さん

わたしでしたら、家族同然のペットを「どうにかしてほしい」という相手とは結婚出来ません。
価値観の摺合せは結婚において大切な事です。ましてや趣味と言っても「命」が関わってるのです。

その彼女さんと結婚をしたいのであれば、きちんと責任をもって里親さんを見つけるべきです。
里親詐欺はご存じですか?虐待や転売目的で里親候補に名乗る者もいます。
譲渡されるのであれば、里親詐欺対策をきちんとし最後まで可愛がってくれる信用出来る方にお譲りするべきです。
ネットで検索すれば詐欺対策も出てくるので、参考にしてみてください。

返信する
0
役に立った
ラッキーラビット さん 卒花嫁
2020年1月18日
返信先: ナオ1014さん

こんにちは
私も実家に犬がいるので非常に気持ちはわかります。
ペットは物ではありません。命あるものですし買っている人からするとトカゲだろうと犬だろうと何だろうと同じ家族です。家族を捨てられないのは当然のことと思います。
私ならどんなに好きでもその相手とは結婚しません。だって自分にとっては大切な家族を捨てろ、という人と分かり合える訳がないですし、手放したらずっと後悔だけが残りますよ。それに捨てられてしまうペットが本当にかわいそうです………人間はいくらでもあいてをえらび、やり直せますが、動物はそうでもないですよ…譲渡先が決まったとしても捨てられた傷を負うかもしれません。。。(爬虫類がそこまで感じるのかは分かりませんが…

でも、ペットが家族という感覚はかったことのある人にしか分からないものと思います。その思いを彼女さんに伝えて、それでもわかってくれなかったら、もう縁が無かったと思って次の恋に移ったらいかがでしょうか。

返信する
0
役に立った
ぽぽ丸 さん 卒花嫁
2020年1月18日
返信先: ナオ1014さん

文面ではちょっとドキドキしましたが、お写真見るととっても可愛いですね。
彼女はペットを飼った経験がないのでしょうか?
私も実家に猫がいるのでお気持ちお察しします。

個人的には、パートナーが大切にしているものを「どうにかしてほしい」という人とは結婚できないな…と思うのですが、彼女と結婚なさりたいんですよね。

①実家で面倒をみてもらう
②ペットだけの部屋をつくる

が現実的な打開策かと思いましたがいかがでしょうか?
犬猫でもペットを渋る人はいると思いますが、飼い始めると実際はデレデレしたりするものです。彼女さんにもその余地があれば本当はいいのですが…なさそうですか?
私なら猫は絶対無理だという相手とは結婚できないかもと思ってしまいました。ご参考までに。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2020年1月18日
返信先: ナオ1014さん

命は大切です。なかには可愛い子もいますが(レオパードなどでしょうか)、まず数が多いですし相当の電気代やケア費用がかかりますよね。趣味がたくさんあってその中で…と仰るほど27才でも稼ぎがよいのでしょうか。家族計画を考えても女性には不安だと思います。鍵をかけた部屋で、といっても、ご自身不在のときに災害が起きたり万一逃げ出し事故があれば同居家族として彼女にも迷惑責任が及んでしまうことになりかねませんよね。動物が好きでない人にやらせるのは酷いし、そういった考えの甘さを含め「どうにかしてほしい」と言われているのかも。

正確な情報を彼女に伝えないまま結婚話に至った過失はありますし、パートナーさん周辺で「ペットを飼う人」への悪印象が広まってしまえば他の愛好者にも不幸なことです。

★被害者意識をみせず「正確なことを言わず結婚話まですすんでしまい申し訳なかった」と相手方にも謝罪し別れる。ペット達の寿命が尽きてから出会いを探すなり(ご自身も若くなくなってくる訳で、相手も選べなくなったり貯蓄や家族状況、精神面と他の点もきびしく見られることは覚悟)、理解してくださる人を探す

のが倫理的にも彼女の幸せのためにも1番八方まるく収まるのかなとは考えました。

返信する
0
役に立った
Akanko000 さん
2021年5月23日
返信先: ナオ1014さん

もう質問受け付けしていないかもですが。

わたしは大の爬虫類好きマニア彼氏と四年以上同居付き合っています。
わたしも生き物全般大好きでいっしょに可愛いハリネズミ,チンチラ,うさぎ二羽飼ってきました。
彼氏は爬虫類30匹ほど今もです!笑

今までは主さんのように
生き物をたくさん飼いたいって衝動がありましたが飼える環境でなく、彼氏も生き物好きでも飼うまでは行かない人でした。

でもやっぱり一生いる人はこれだけは欠かせないってものを揃えてる人じゃないときついと思います。
小さな動物もだいじな家族ですもんね( ´ u ` )

めちゃくちゃわかります。
去年ハリネズミが病気で亡くなって、1ヶ月くらいペットロスで泣きまくってました泣

こうゆう人とは出会えると思ってなかったし
一緒に可愛いがれて幸せですよ。
大きな種類のへびさんうんちしたときちょっと揉めましたがみんな大事な家族です♪

主さんも
動物好きな方と付き合えたらいいなぁと思います。
いまではわたし爬虫類1匹預かって育ててます。
いろんな生き物知りたかったので彼氏にむしろ感謝!
良い機会です。

みんな否定されず幸せに伸び伸び自分らしく

生きれる環境に持っていくのも飼い主さんの
責任では( *^皿^)

応援していますよ!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー