1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 結婚費用・新生活費用

結婚費用・新生活費用

みなさんの意見をきかせて
Mogmog♪ さん
2020年1月15日

3月入籍予定、来秋挙式予定です。
彼は3人兄弟の長男で義母は専業主婦をされており、義父は69歳で定年後マイペースにお仕事をされているようです。
そんな彼の御実家へ挨拶へ行き、結婚式の話になりましたが、義両親は特に口出す様子もなく、今は昔と違ってやり方も色々だからねと仰ってました。

私は2人姉妹の次女ですが、姉が結婚式を行なっていないので極力あげてほしいと思っているようで、私も挙げたかってので、相談しお金もないので来秋となりました。
両親は昔から結婚式や新生活で費用は自分達でやりなさいと言っていましたが、いざ結婚となると100万程度は出すから結婚費用や新生活の費用にしなさいと、言ってくれました。

また家電も買ってくれると言っています。
ですが彼の親はおそらく、自立した大人なので援助するつもりはなさそうでした。
彼にそれとなく聞いたのですがうちの親はお金は…と言った感じで、そもそも彼自身も親に頼るという考えがないようでした。そもそも、聞いたりもしてないかと思います。

義実家へ伺った際もすごく裕福な感じではないイメージではありますが、さすがにお金のことは私から義両親へは聞けず、、母はうちだけ出すのでも仕方ないけど。。どうなのかなぁと納得いっていない状況でした。
そもそも30代のカップルが両親から援助を受けるのが間違ってるのは承知ですが、女性側からだけ援助してもらうのはありなのでしょうか。

A. みんなの回答

おめめ@ダイエット中 さん
2020年1月15日
返信先: Mogmog♪さん

後々出てくると思います。

うちはそれでモメました。
私と彼は結納もなし、指輪も二人で出し合って買いました。
新生活にあたり家具や家電でほしいものをプレゼントしてくれると私の両親が言ってくれたので一番高い洗濯機を頼み、結構な出費になるし助かるとポロッともらしてしまったものですから、彼側から何の援助も受けられないならうちから熨斗つけて嫁にやるつもりはないと怒り出しました。
というのも彼の父親(10年以上前に離婚していて関係はないはずなのに、親族顔合わせに出てきたツワモノ笑)がうちに嫁にもらう、嫁に来てもらって嬉しい、という旨の事を何度も口にしたからで、嫁に来てもらうと思うんならそれなりの準備をしておくものだろうというのがこちらの両親の言い分です。
その流れから、結婚式もしない予定でいたのですが嫁に来てもらうというからには式もしてもらわないと嫁にはやれないと言い出し、親戚も女の子は私一人なのもあって、式はしてほしいという意見と圧がすごくて‥
結局彼の父親はその後出てこず、家具家電も彼の母親が20万援助をしてくれ、式も彼側親族分の負担は彼の母親がする話でまとまってますがうちの両親親族はもっと豪勢な式をしてほしいと思っているのに彼側に合わせて質素めになることに納得がいってない様子です。
うちは田舎で結納・結婚式は当たり前、式も男性側が多めに負担というのがある地域で、私は一人娘なので余計かもしれませんが、彼の両親には言えないにしても彼と、後はあなたと両親とよく話し合って、お金の事は納得しておいてもらった方がいいと思います。
どうかなぁと言っているということは、これから先もどうかなぁが出てきて、積もり積もってうちのように爆発にならないように‥私ももっとうまく立ち回っておけばよかったと後悔していますが先に立たずです。

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2020年1月15日
返信先: Mogmog♪さん

あなたの両親にはありがたく使わせてもらうと言いつつ、挙式、披露宴は2人の貯蓄から払うのも1つの方法です。
で、ご両親から頂いたお金はあなたのお金とし、将来両親が困っている時や急に必要になった時のお金として貯金しておくのも一つの手段だと思います。
ここで彼があなたの両親からのお祝い金をあてにして、使う気満々なら苛立たしいと思いますが、雰囲気として彼は違うのでは?
彼自身が親に頼る気がないなら、2人の貯蓄で披露宴をし、あなたの両親からのお祝い金は手をつけなくていいと思います。
新婦側親族へのお足代や宿泊費で足らない場合やウエディングドレスで気に入ったのが予算オーバーだったら、そのお祝い金から足すのもありです。
他の方法としては挙式は2人で割り勘、披露宴も会場使用料、音響など共通部分は割り勘で、新郎側招待客と新婦側招待客にかかるお金はそれぞれ支払う、という方法もあります。
その場合は新郎側、新婦側の支払いがきちんと分かれているので、新郎側の支払いは彼自身の貯金、新婦側の支払いはあなたの貯金と両親からの援助、という風にも出来ます。
両家からの援助の差って結婚してからも続きますよ。
子供が産まれたら、お祝いや節句など色々と差が出ます。

返信する
3
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2020年1月15日
返信先: Mogmog♪さん

うちは、結婚する時に母から100万円もらいました。
でも、そこからは結婚に関する費用は出さず、何かあったときのために自分で取ってあります。
主人の方からは、結婚の際に援助という援助はありませんでした。
主人の家の方が裕福ですが、結婚式の時も、うちの親からお祝いとしていくらもらったかを確認してから、主人が義実家に金額を伝えて同じ額のお祝いをいただきました。
ご主人にまだご両親からの援助のことを話していないなら、ご主人には言わずに何かあったときの保険としてご自身で貯金しておくのもありだと思います。
両家の経済状況に格差があるのは当たり前のことだと思いますし、義実家で援助できるほどの余裕がないのに無理に出してもらうものでもないと思います。
あなたのご両親は、結婚の時のためにコツコツ貯金をしていたけれど、義両親はそうではなく、自分達で何とかしなさいという考え方だったのだと思います。
どちらも間違ってないですし、考え方の違いだと思います。
あなたのご両親も納得していないなら、あなたが貯金しておくのが一番いいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
Mogmog♪ さん
2020年1月15日

おめめ@ダイエット中 さん

私も彼も義両親も結納なんてさらさらヤル気もなしでした…
そして、私の両親は挙式もやるのが普通という考えで、私自身もやりたいのですが、彼含め彼のご両親もお任せといった様子です。お金も出さないし口も出さない様子です。

私の両親は彼のご両親がお金に困ってて出せないようなら仕方ないけど…それならそれで式は人数分負担でいいんじゃないかと言っています。
両親も顔合わせの時にそれとなく話してみるけど、そんな強要もできないし…義両親が援助しないというなら私のお金でとっておきなさい、と言われました。
来月顔合わせするのでそれ次第になりますが、今後も自分達で全て行うようしていく覚悟は必要だなと、改めて感じました…

返信する
0
役に立った
相談者コメント
Mogmog♪ さん
2020年1月15日
返信先: カエカエさん

カエカエ さん

カエカエさんが仰るように、母も義両親からの援助がないならないで、もう割り切ってそうゆう考えだと思い、あなたのお金として取っておきなさいと言ってくれました。結婚費用で私側でオーバーした分や、出産した時や何かの時に自分へのご褒美として使ってもいいし、とのことでお金は頂けるものはありがたく頂こうと思います。

彼も義両親からの援助が無いからか、結婚式もお金を貯めて豪勢にやらずに少人数でやろうと言っており、私の両親に頼る雰囲気はありません。(そもそも結婚式はやりたく無い派で説得してやる事になりましたが…)
幸いにも私も少人数派の為、そこは良かったと思ってます。

ただ、カエカエさんも仰るようにお金の問題は今後も出てくるかと思います。お祝いや何かのお支払いなど。雰囲気的に義両親は最低限か何も無いかだと思いますが、私の両親は姪っ子にもそうであるように、場面場面でお祝いを渡しているのでそれが普通だと思っていました。
その点、私の両親も心配しているようでしたが、割り切っていくしかないのかなあと思っています。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
Mogmog♪ さん
2020年1月15日
返信先: MARS☆さん

MARS☆ さん

やはり、結婚となると家庭環境が違うもの同志ですし、感覚も違うのだなと日々感じます。
MARS☆ さんが仰るように、私の親からの援助のみの場合は私のお金としてありがたく頂き、何かの時の足しにしたり、取っておこうと思います。
義両親は無駄遣いもしないけど、必要最低限で暮らしている感じでした。そして、成人した子供の援助という考えはなく、彼もそれが普通だと思っているようですので、今後も考え改めお付き合いしていくことが必要だなと思いました。

返信する
0
役に立った
たまちちゃん さん 挙式まで1ヶ月
2020年1月20日
返信先: Mogmog♪さん

ありだと思いますが、彼のプライドを傷つけないように結婚式準備を進めるように!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

ご祝儀なしで招待すべきですか?
結婚式の招待について悩んでいます。 7月挙式予定です。 A子、B子、C子は、同じグルー...
結婚式の費用
2
NEW
友人の着付け代について
こんにちは。 初めて相談させていただきます。るのあと申します。 2か月後に結婚式を予定して...
結婚式の費用
4
NEW
会費2万円の披露宴について
長文です。 披露宴を会費制にするって変でしょうか。 親族と友人を呼んで行う披露宴を予定...
結婚式の費用
2
結婚式主催するのは誰か
こんにちは。 今年結婚式を控えていましたが・・・ 両家で意見が食い違い、話し合いをして...
結婚式の費用
13
会費制ウェディング、着席フルコース19000円て高いですか?
レストランウェディングを会費制で実施します。 ゲストの負担が減るようにと、会費制にしたのです...
結婚式の費用
4
お車代、宿泊費の負担。
こんにちは。式場探しの段階ですが、 交通費と宿泊費の負担について悩んでいます。 挙式は...
結婚式の費用
3
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

結婚式費用、両親の負担額はいくら?両親への確認方法と注意すべきこと
結婚式費用、両親の負担額はいくら?両親への確認方法と注意すべきこと
結婚式の費用
ハウツー・ノウハウ
結婚式は値上がりだけじゃない?見積もりから値下げするポイント
結婚式は値上がりだけじゃない?見積もりから値下げするポイント
結婚式の費用
ハウツー・ノウハウ
結婚式の見積書の見方とチェックポイント
結婚式の見積書の見方とチェックポイント
結婚式の費用
ハウツー・ノウハウ
結婚式の持ち込み料とは?かかる項目と持ち込むメリット・デメリット
結婚式の持ち込み料とは?かかる項目と持ち込むメリット・デメリット
結婚式の費用
キホン
結婚式費用の負担はどちらがどれくらい?実例でわかる費用負担相場
結婚式費用の負担はどちらがどれくらい?実例でわかる費用負担相場
結婚式の費用
ハウツー・ノウハウ
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

先輩花嫁さんへ相談する

先輩花嫁が答えます!

入籍から式場探しやドレス探し、はじめての結婚式はわからないことだらけですよね...そんな悩みを、先輩花嫁に相談してみませんか?

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook