1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 専業主婦の焦り、不安。

専業主婦の焦り、不安。

みなさんの意見をきかせて
mica_ さん
卒花嫁
2020年1月11日

結婚に伴い引っ越しと退職をし、専業主婦になって半年。ずっと実家暮らしでしたが、遠方に引っ越したため一度も帰省出来ていません。

最近、なんだか辛い気持ちで日中を過ごしてしまいます。
何というか、毎日を無為に過ごしてしまっているような気持ちです。
「このままじゃダメ(なのでは)」という焦り、不安感があります。

朝、夫を送り出した後、力が湧かず再び寝てしまうこともしばしば(夢見は悪い)。元々心配性で神経質な面がありましたが、それも悪化していると思います。(ちょっとしたことが心配で病院に行ってしまったり、戸締りを何度も確認したり)お料理やお菓子作りに凝るのもいいんじゃないかと思いますが、お金がかかると思うと尻込みしてしまいます。

結婚前は割とバリバリ仕事をし、買い物したり海外旅行に行ったり独身を謳歌していました。「結婚で退職、引越しで実家が遠くても私なら大丈夫!」という根拠のない自信がありました。今はあまり自分に自信が持てません。

夫は優しく、「気分転換にバイトでもしたら」と言ってくれます。「フルタイムとかそこまで一生懸命働かなくてもいいよ」とも。
バイト先を探しますが、時間帯や休みなど希望に沿うものがなかなか見つかりません。派遣社員のサイトにもエントリーしてみるものの、書類選考で落とされることが続いています。

誰かに話を聞いて欲しいですが、話し相手もいません。毎日仕事を頑張ってくれている夫には申し訳なくて言えないし、実家の両親にもあまり心配をかけたくない、地元の友達も子育てで忙しく、連絡しづらいです。
そもそも、このような気持ちをどのように話したらいいのかもよくわかりません。

誰しもがこういう状況になるわけではないと思いますが、少なくとも寿退職している人は通る道なのかなと思います。同じ状況を乗り越えた方には頭が下がります。と同時に、どうやって状況を変えたのか教えていただきたく、書き込みしました。これをしたら楽になったよ、などということもあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

まるチョコ さん 卒花嫁
2020年1月12日
返信先: mica_さん

実家暮らしから慣れない土地への転居で、寂しい気持ちや辛いお気持ちがあるのは当然のことと思いますし、半年間よくここまで頑張っていらっしゃってるなと思います。
旦那さまの都合に合わせて、質問者さまが今までの仕事や慣れた土地を離れたのですから、旦那さまには遠慮せず話を聞いたり愚痴を言っていいと思いますよ。
またお料理やお菓子作りなどの趣味はとても素敵なことですし、旦那さまも奥さまのお料理の腕が上がることは嬉しいと思いますから、その程度の出費は自己投資と思って、遠慮せず使っていいと思います。可能であれば、近所のお料理教室など何か趣味にしたいお稽古事を始めれば、新しい人間関係作りに繋がって一石二鳥ではないでしょうか。
私は質問者さまのような大変な思いをしたことはないのですが、半年前に妊娠のつわりがひどい時に持病の悪化が起き、こんな私に赤ちゃんを産めるのだろうかと1人悶々と悩んでいた時期がありました。体調のことを夫や母に打ち明けても心配させるだけと思い黙っていましたが、助産師さんに心の悩みを聞いて貰う機会があり、その時悩みを打ち明け楽になったのと同時に、1人で抱え込まず夫や家族にきちんと相談するようにアドバイスされました。それから夫や家族に悩みを相談するようになり、例え持病がよくなるわけではなくても、病院での治療状況など毎回話を聞いて貰うだけで、心の不安が随分和らぎました。
誰かに悩みを打ち明けたり共有するだけでも、心の不安は和らぎますので、ぜひ遠慮せず旦那さまやご両親に相談してください。
ご両親も遠い地で頑張っている質問者さまのことを心配してることと思いますから、心配をかけまいとするより、遠慮せず連絡を取って愚痴を聞いてもらって良いと思います。
これから妊娠なども考えていらっしゃるなら、1人では乗り切れない状況も増えますので、今のうちから、まずは家族に話を聞いて貰うことを始めて良いと思います。

返信する
1
役に立った
KiNaKo11 さん 卒花嫁
2020年1月22日
返信先: mica_さん

はじめまして。内容読ませていただき、今の自分の状況とかなり似ていたので気になりコメントしたいなと思いました。
その後ご気分はいかがでしょうか?

私も結婚と引っ越しで仕事を辞めました。今までは都内のオフィス街で働いていたので、仕事を辞めてからのギャップが凄かったです。まだ引っ越してきて3ヶ月ほどですが、都心で働いてた時代を懐かしいと感じますし戻りたいと思うこともありますσ(^_^;)実際、引っ越してすぐは一人ぼっち感が強くこのままやっていけるのか?と不安がありました。
私も質問者様と同じように、どこ行っても大丈夫だろう!という自信があったからだと思います。ギャップですかね。
心配性で神経質というのも全く同じで驚きました笑外出する時とか本当に何度も確認しちゃいますよね。凄くわかります。二度寝もします笑

今まで自分で稼いでいたお金で生活してた方は、ご主人のお金を使うことに罪悪感というか、なんか悪いなと思ってしまうことが多いようです。
私も最初はそうでしたが、こっちは仕事も辞めて地方に引っ越して環境も変わってというかなりのリスクを背負ってきたんだし!という考えに変え、やりたいことにはお金を使わせてもらってます。きっと質問者様のご主人もやりたいことにお金を使うことに関して反対することはないと思いますよ。

私の場合は主人以外の人と誰とも喋らないのが苦痛で、年末から仕事を探しはじめました。うちの主人も扶養内のパートでいいのでは?という感じでしたが、まだ働けるうちに働きたいと思い派遣会社に登録し、来月からフルタイムで仕事をすることになりました。
私の主観ですが、やはり外に出てその土地の方と話しをする、知り合いを作るというのが一番いいかなと思います。私は暇すぎで家の前にあるドラッグストアの美容部員さんと仲良くなり、時間があれば世間話しをしています笑

ご両親に心配をかけたくないとのことですが、時間と交通費があるのであればたまには帰ってもいいのではないでしょうか?うちは主人が「この土地に慣れるまでは月に1回くらい帰っていいよ」と言ってくれるのでお言葉に甘えて帰ってます笑

時間があるから考え過ぎてしまうのだと思いますが、やはりここは慣れることと自分で動くしかないと思います。バリバリ仕事してたとのことなので、やはり仕事をするのがベストではないかと。

かなり長くなってしまいましたが、あまり無理せず考え過ぎず、自分のペースで生活しましょう。急ぐ必要はありませんよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー