1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 結婚式の後悔。。。

結婚式の後悔。。。

みなさんの意見をきかせて
nami12 さん
卒花嫁
2020年1月8日

先日結婚式を終えました。
結婚式で全く泣くことが出来なくて後悔しています。
友人スピーチでもうるうるきたのですが泣かず。
両親への手紙も全く泣くことができませんでした。
わたしは普段から涙もろく、人の結婚式も号泣、そういうテレビを見ているだけでもすぐ泣くため自分の結婚式で全く感動できず良い結婚式ではなかったのかな?と披露宴での後悔もありモヤモヤします。

結婚式でわたしは白ドレスは挙式のみ、披露宴で和装→カラードレスにしました。
和装で餅つきの演出をしたのですが、その時は前半ということもありみんなばっちり集まってくれて沢山お写真とってくれましま。
お色直し後のカラードレスでケーキカットをした時はみんな酔っ払ってたり、歓談後で自由に動きまわっていたこともあり、あまり前に人が集まらず、、、
もちろん仲の良い友人は前に来て写真撮影してくれたのですが、彼側は会社関係が多くほとんど雑談されていて悲しかったです。。。
ちょうどご飯がお肉の時ということもあり、座って食事しながら見ている方も多かったです。あとで動画をみたら食べながら拍手をしてくれていたりしていたので、全く見てない訳ではなかったとは思いますが、、、。
あとカラードレスではキャンドルサービスをして各テーブルを周り、フォトラウンドはしませんでした。
そのかわり高砂での写真とデザートブッフェにしたのですが、わたしの友人の勢いがすごく!
とっても嬉しいことなのですが、写真撮ろうと常にわたしの周りにいて勢いとまらず、、、笑
途中少しだけ新郎友人は来ましたが、親戚とは親族写真のみの方がちらほら、、兄弟や家族とは沢山とっていただけました。

プランナーさんからも、こんなに高砂にお写真取りに来るの珍しい!と彼にいっていたそうです。
デザートブッフェでは会社の方と彼の友人、親族とも少し写真とりましたが、ずーっとわたしの友人が常にいる状態で写真撮り続けていて、余興も頼んでいなかったので、席に戻るとすぐ花嫁手紙で緊張もあり感情移入できないまま終わってしまいました。
友人は結婚式楽しかったと言ってくれましたが、後半ガヤガヤして終わっていった感じがして、余興頼めばよかったなーと後悔です。
わたしの友人は主婦が多いので、動画作るよといってくれていたのですが負担になると思いお断りしました。
しかしもうすぐ結婚式あげる友人は何の躊躇もなく頼んでいて、わたしも作ってもらえばよかったなーとモヤモヤ。
わたしの披露宴でも後半は、キャンドルサービス→歓談→ケーキカット→デザートブッフェだったので余興とかあれば少しは締まったのかなとも後悔が出てきて。。。
キャンドルサービスやめてフォトラウンドにした方がよかった?とかこうすればあーすればがとまりません。

会社の方、親族などと全然話せなかったのも少し後悔してます。もちろんキャンドルサービスやお餅を配るときは感謝はつたえました。
わたしの友人が常にいたので彼側の招待客はわたしが中座した途端一気に集まってきたそうです。
どうしたらモヤモヤが晴れるでしょうか。

A. みんなの回答

*haaaaa* さん 卒花嫁
2020年1月8日
返信先: nami12さん

まずは結婚式、本当にお疲れさまでした。
きっと当日までたくさん悩んで、一生懸命準備して迎えられたのでしょうね。

ご相談の件ですが、全然後悔することなどないと思います。
まず「花嫁の自分が泣けなかった」ということですが、わたしも同じく、普段はかなり涙もろく友人の結婚式で何度も大号泣しています。けれども自分の結婚式では何度かウルっときたものの、結局最後まで涙を流すことはありませんでした。
今思えば、当日はかなり気が張っていたのと、周りの目もあり思い切り泣けなかったのだなと思います。きっと質問者さんも、同じように気を張っていて、なかなか泣けなかったのではないでしょうか。

また、ご友人がたくさん写真を撮りに来てくれたとのこと、とっても素敵なことです。なによりも質問者さんがご友人に愛されている証拠ですし、きっと彼側の出席者の方たちも「友人に恵まれた良い花嫁さんなんだな」と思ったに違いません。
結婚式は花嫁さんが一番の主役です。わたし自身、新郎側の同僚として結婚式に参列したことがありますが、披露宴の間はなるべく新婦のご友人に高砂を譲るようにしていました。だからといって式に全く不満はありません、当日はテーブルから新郎新婦の幸せそうな笑顔を見ているだけで、遠方からでも出席できて本当によかったと思いました。きっと、質問者さんの会社の方やご親族も同じ気持ちだと思います。

余興についても、最近は頼まない式が増えているように感じます。映像や余興がたくさんある式も素敵ですが、イベント続きでゆっくりご飯が食べられない、新郎新婦や周りのゲストと話ができない式よりも、自由な時間が多いほうが良いと感じている方が多いのではないでしょうか。

きっと質問者さんは、周りをよく気遣える優しい性格の方なのなど思います。だからこそきっとご友人が多く集まる素敵な式になったのでしょう。後悔することなどありません、自信をもって大丈夫ですよ^^

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー