Q. GW中の過ごし方。続きです

Dull
よっちゃん さん 20代後半 女性
2009年5月4日

普段の土日についても、私は土曜だけの仕事なので、子供は夫が見る約束ですが、子供を預けてテニスに行きます。日曜日も月に1、2回はテニスに行きます。

平日は、旦那は仕事。私は家事と育児。それには全く疑問はありませんが、
休日は旦那は仕事がないから好きに遊び、私はいつもと一緒だからストレスがたまります。いくら言ったところで、普段の日は週に2日しかない休みなんだからテニスぐらいしたい。といっていつも平行線です。

私が仕事をしているのは、家計の足しにしたいためなのに、なんで私が働いている間に、面倒を見ないで、自分の実家に預けているのかも本当は納得いかないんです。
まして、明日私が久しぶりに遊びに行くのに、自分の実家に遊びに行くなんて・・・。
なんだか、私が夫と子供を置いて、遊んでるみたいなイメージがありそうで、嫌です。本当なら自宅で子供と2人でいて欲しいのですが、そのことを言うと、俺が面倒見るんだから、どこにいたって関係ない。と言うだけです。

そして、帰ってきたら、散らかった部屋に、洗い物もそのままの台所・・・。
子供の面倒を見ていて出来ないならまだしも、実家に遊びに行ってて、出来ないなんて、さらにイライラします。
私自身家事は苦手なほうなので、子どもが出来てから
部屋の片付けなどがなかなか手につきません。
そんな自分に対してもイライラしています。

散らかった部屋を見て、イライラ・・・。
なんだか悪循環です。

面倒を見てもらえるだけ旦那には感謝すべきなのでしょうか?
お昼寝の間に、パパッと洗い物くらい出来ると思うのですが、一緒に寝てた。とか言って、家事に協力的ではありません。
ただ、夫も仕事の前にゴミ出しをしたりやってくれていることには感謝しています。

それぞれの家庭ごとに、役割分担などがあると思うので、何が正解とか不正解とかはありませんが、どうしてもイライラが収まらなくて、書かせてもらいました。
長文ですが、読んでいただきありがとうございました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
きなこ さん 20代前半 女性
2009年5月5日

こんばんは☆
私も土曜だけ働いている主婦です☆子供は1歳です。
確かに休みの日くらい家事を手伝ってほしいですし、実家に預けたりせず、子供と触れ合ってほしいと思うのは当然ですよね。

でもたいていの男の人は子供より自分を優先しますからね(^_^;)

仕方ない!と一言で片付けられればどんなに楽か…

ちなみにうちの土曜は…

家の事を全て済まし、私が子供を実家に預け仕事に行きます。
主人はフットサルに…

で、夕飯は外食。

毎週こんな感じです(^_^;)
仕事から帰ってきて家がグチャグチャなのは嫌ですよね!
土曜は仕事で疲れているので、その日は見て見ぬふりをして、次の日に頑張って片付けます(笑)

続く

0人が役に立つと評価しています。
Whee
きなこ さん 20代前半 女性
2009年5月5日

続き

スポーツをすることで主人も仕事のストレス発散できるし、運動は体にも良いし、一石二鳥です☆

私も以前OLをしていたので、主人の仕事の辛さわかります。
私には主婦が向いているのかとても楽しいです!

だって仕事は手を抜けないけど、主婦は手を抜けますし(^^)
子供のかわいい姿もたっぷり見れます☆

子供とお昼寝中・子供を連れてのランチとかほんと幸せです☆

よっちゃんさんはきっと完璧主義で子供思いの素敵なお母様なんですね☆

だからこそ、程々に手を抜くべきです(^^)
よっちゃんさんがパンクしちゃいますよ(つд`)

偉そうに語ってすみませんでしたm(__)m

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2009年5月6日

よっちゃんさんのお話を読んで、
二歳児の子供がいたこの時期が一番大変だったのを思い出しました。
育児も家事もこなさなきゃいけない、土日は仕事で、自分の時間がなく、
旦那は協力的ではない。
私も含め、私の友達からもそういった悩みをよく聞きます。

私も旦那に子供を預けて、お友達と会ったり、飲んだりして気分転換しています。
部屋はぐちゃぐちゃですけど、気にしないようにしています。

家事に関しては、全てを完璧にやろうとするときりがなく、
相手にそれを求めるとさらにストレスがたまりますよね。
旦那様に全てを求めるのは難しいと思うので
せめて、これはだけはやって欲しいという事を1つでも良いので
お願いしたらよいと思います。

旦那様も仕事でのストレスがあるでしょうから
お互いのストレスをどこかで上手に発散できるように
出来たら良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
よっちゃん さん 20代後半 女性
2009年5月7日

きなこさん
ありがとうございます。
育児と家事をすべて完璧にやろうとするのがまず間違えなんですね。
なんだか、少しラクになりました。
きなこさんの旦那様もスポーツをされているんですね!
しかも、1歳のお子さんがいるんですね。
みんな同じように頑張ってると思えば、私も頑張りすぎずに頑張れそうです!!
お互いに家事にお仕事に育児に頑張りましょう!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
よっちゃん さん 20代後半 女性
2009年5月7日

まはろさん
ありがとうございます。
2歳児って、魔の二歳児って言われるように本当に大変ですよね。
でも、みなさんそれを乗り越えて子供と一緒に成長するんですよね。
大変だったんだな。って振り返ることの出来るまはろさんのように、
私もいつか、懐かしく思えるように、今は、今が一番大変なんだ。と自分に言い聞かせ、程ほどに頑張っていきたいです。
こうやって、お話を聞いてもらえて、みなさんも悩んでいたんだ。と分かっただけでも、
なんだかイライラもなくなりました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぷりん さん 30代前半 女性
2009年5月12日

ぷりん

私の家事、育児のモットーは・・・・・

ちょいと手抜きくらいがちょうどいい!です(笑)

結婚し、子供ができた時に、多分完璧を求めたら、自分が絶対パンクすると思ったのでこれでいこう!と思ったのです。

それでも最初の頃は、やっぱり、育児をしている私の横で、旦那さんが寝転がっているのに腹が立つということ、よくありましたよ。

でもでも

子供と公園にでかけて、ママ友さんができて、子連れママ友ランチをするとか、子連れカラオケ~♪とか自分なりに、子供がいても一緒に楽しめる方法をみつけてなんとなく肩の力抜きながら生活してます^^

家事も、最近はなかなか便利なグッズも出ているので、それを有効活用させていただいてます^^

例えば、リビングに、使い捨てのフローリングシートとか、ハンディワイパーとか置いといて、子供がよこしたらさっと拭いてしまうとか・・・・

楽して綺麗にする方法も、工夫次第で色々できます♪

全部やらなくては!気負いしないで、できることをできるだけやっていれば大丈夫ですよ~^^

0人が役に立つと評価しています。
Fume
ナナ さん 30代前半 女性
2009年5月12日

すごくお気持ちわかります。我が家と、大筋同じ状況です。
この状態が続くと、お母さんと子供とで楽しく暮らして、旦那さんがいなくても平気な家庭になって行きますよね。子供さんが友だちができると、なおさらママ友と子供の友だちで休日も埋められるようになるので。。
最終的には「旦那は給料だけくれれば、家にはいない方が気分がいい」というところにまで、行くかも?(私のことですが)
ご主人と、話し合って、ご主人だけの外出と家族の時間を、どの程度の配分にするかとか、埋め合わせに平日家族で出かけるとか、決めると気が楽かもしれませんね。
内心納得できないまま、何年も経つと、、、冷えた関係になるかも。ご主人に「このままだとヤバイ」と実感させられればいいのですが。。
ちなみに私は、外出中の夫に、育児ノイローゼになったような遺書のようなメールを送って心配させてみたりしたこともあります。。。
たまにはすべてを投げ出してみたくなりますよね。お子さんの安全には配慮した上で、ちょっとストレスで寝込んでみるとか、いかがでしょう。
旦那の先輩で、家庭をないがしろにしてきた男性がいて、中学生になったお子さんが心を病んでしまったら、やっと遊びに行くのを躊躇するようになった人がいます。男性って危機感が足りない、お子様なんですよね。本当に、子供のままの男性が多いなあ、と思い、「私はあんたのお母さんじゃない!」と心で叫んで暮らしています。。
お互い頑張りましょうね。。。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
よっちゃん さん 20代後半 女性
2009年5月13日

ぷりんさん
ありがとうございます。
家事に手抜きは必要ですよね(笑)
これが、会社じゃ手抜きは許されませんが・・・。
そう思うと、旦那は旦那で大変なんですよねぇ。
私自身が楽まないとダメですよね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
よっちゃん さん 20代後半 女性
2009年5月13日

ナナ さん
そうなんです!!危機感が足りないってまさにその通りです。
私自身完璧なママでも、主婦でもないので、人のことを言える立場ではないですが、
父親としての自覚より、まだまだ自分が一番な夫に腹を立てていました。
私は、もう母親なんだし、自分のことより子供のことを考えたいと思っても、
夫は、父親だろうと、自分の趣味はきちんとやらないと、ストレスがたまるし、何のために仕事を頑張っているのか分からない。とか言う始末・・・。
趣味もいいけど、家族も同じくらいに大切にしてくれるように、
一度きちんと話したいと思います。
確かに、いっそいないならいないでラクですけど(笑)
中途半端にいるとおもうと余計にイライラしますし。
こうやって、みなさんからご意見やアドバイスをもらい
かなりイライラが落ち着いて、冷静になれました。
子供のためにも、イライラせず楽しい毎日を過ごしたいです!
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 20代後半 女性
2009年5月14日

お話を読んでいて 子供が2歳の頃を思い出していました。
確かに言うことはきいてくれないし・手はかかるしで・・大変ですよね。
まして、お仕事をされているならなおさらストレスもたまると思います。
それでも よっちゃんさんはきちんと家事も育児もこなされていて
とても頑張り屋さんだと思います。

確かにご主人と家族で過ごす日がないのは寂しいですが
ご主人も玉の休み・・ストレス発散!!したい気持ちも分かります。
男性にあれこれ行っても分かってもらえないことも多いと思うので
お互いストレスをうまく発散できるように工夫されてはいかがですか?
よっちゃんさんも 頑張りすぎず少し手抜きでもゆったりした気分で
お子さんと出かけたり・お友達と出かけたりされたらいいと思いますよ!!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談