1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 広島×千葉 結婚式場どこですれば

広島×千葉 結婚式場どこですれば

みなさんの意見をきかせて
オリゴトウ さん
2019年12月15日

現在は私も彼も東京に住んでいるのですが、私の実家は広島で、彼の実家は千葉です。結婚式を行いたいのですが、私が招待したい方は広島の方がほとんどというよりほぼ全員が広島です。ただ東京にそんな大勢呼ぶことは難しく、私的には間の大阪あたりでやってもいいかなと思うのですが、どうなんでしょうか。
基本的に友達の結婚式とか行くと、嫁ぎ先の県でやってる子ばかりで悩んでいます。

A. みんなの回答

unknown5709 さん
2019年12月15日

東京まで友達を呼ぶのが難しいのであれば、まず東京か千葉で式を挙げて、後に、広島で1.5次会をする。しかし、予算に余裕があればの話ですが。
それか、広島の友人が関東まで来られる人だけ呼んで式をするとかしかないですね。
式も広島か大阪でするとなると、衣装合わせや打ち合わせが始まったらそこまで行くのも大変でしょうし、移動するのにも交通費が掛かります。
今後、打ち合わせや、衣装選びも、なるべく負担が掛からないようにしなくては、かなりしんどいかと思いますよ。
もうお互い、東京に住んでいるのであれば、彼に合わせるのが無難かも知れません。

返信する
2
役に立った
hana2020 さん 卒花嫁
2019年12月16日

北海道と九州出身夫婦で東京で働いています。
招待予定の友人たちから、東京でやってほしい!旅行がてら行きたい!と言われることが多かったので
東京で挙式と披露宴をします。
全員分、全額のお車代はさすがに厳しいため、気持ち程度しか渡せないが、それでもよければ。と伝えて招待しました。
仕事しながら準備をするのは大変なので、自分たちの居住地を選んでよかったなと納得しています。

他の案としては、
①絶対に呼びたい人だけに絞って海外ウェディング
②親族で挙式→東京と北海道で1.5次会を2度
③すべて北海道
なども考えていました。
それぞれざっくり挙式、披露宴、お車代の費用を見積もってみて、予算や実現可能性、自分たちのやりたい式は何かを考えつつ夫と決めていきました。

返信する
2
役に立った
m_a_k_i さん 卒花嫁
2019年12月17日

私の友人は東京で働いていて、お互いの実家が地方にあるというケースがかなり多かったので回答させていただきますね^^
そういった友人の結婚式にかなり参加してきましたが、だいたいはみなさん東京で行っています。
でもそこは会社の人を呼ぶか呼ばないかに関わってくるのかと思います。
会社の人がいるから東京で、と私の友人なんかは考えていたみたいですが会社の人を呼ばない方はどちらかの実家の近くで挙式を執り行った友人もいました。
.
今回の場合ですと私も中間地点で行うのが非常に賢明な選択だと思います!
というのもやはりお車代などの兼ね合いもあると思いますし、どちらかを取るとどちらか側のゲストに移動の負担がかかってしまうので…。
ただ、圧倒的に新郎側が多い、新婦側が多いなどあるのだとしたらどっちかに寄せちゃうのもアリだと思いました。

返信する
1
役に立った
misaco39 さん 卒花嫁
2019年12月17日

他の回答者さんもおっしゃっていますが
①海外挙式
→神前式希望とか家族に飛行機に乗れない持病の人がいるとかだと難しい
②二人の勤務先からのアクセスの良い場所
→会社関係者を呼ばないなら意味があまりない
③真ん中地点
→打ち合わせが面倒くさい
というデメリットがあるかと。

③に関してはリゾート婚にしてしまえば(たとえば京都とか)都内でほとんどのことをギリギリまで打合せして後は前日に行くだけ!みたいなプランがある会社さんもあります。衣装や髪型の打ち合わせも東京でできるし、参列していただく方も特別感があって楽しいのでは‥。

以前勤めていた会社の人は二人とも勤務地が埼玉と東京で、出身が富山でみんな都内まではこれないので軽井沢で挙式披露宴してました。
写真見せていただきましたがとっても素敵でしたよ。

あとはやっぱり予算と、
絶対に呼びたい人を優先順位をつけて書き出して人数を3パターンくらい考えてあたりをつける、でしょうか。
相談に乗ってくださる窓口はたくさんあるのでお好みのところを探してみては。

参考になれば幸いです。

返信する
2
役に立った
*haaaaa* さん 卒花嫁
2020年1月8日

はじめまして^^
一つの提案としてお読みいただければと思うのですが、質問者さんと彼の中で、広島で挙げるという選択肢はありますでしょうか?
わたしの周りではむしろ新婦の実家の県で挙げる人が多く、わたしも新郎側のゲストとして、県外から新婦の実家である広島まで出席したことがありますが、とっても素敵な経験になりましたよ。新婦の地元の友人が大勢出席し、華やかな結婚式でした。
その会場は海の見えるロケーションで、わたしの地元には海がないため珍しかったのと、瀬戸内海の美しさが映えていて、今でも会場の情景が思い出されるほどです。引き出物でいただいた広島名物もとてもおいしかったです。
また広島にて宿泊しましたが、お好み焼きがとってもおいしく何度も食べたのと(笑)、滞在中に平和記念公園を観光できたのもよかったです。
新婦の生まれ育った街広島を存分に感じられて、とても良い結婚式となりました。交通費や宿泊費の負担はそこそこかかりましたが、その金額に代えられない思い出となり、本当に出席してよかったなと思っています。
広島の方は地元愛が強い方が多いとお聞きします、せっかくの結婚式ですから、新郎新婦にゆかりのある土地で挙げられた方が、ゲストの方々にも印象に残るのかなと思った次第です。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー