1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. プロポーズ
  4. 結婚に踏み出せません。

結婚に踏み出せません。

みなさんの意見をきかせて
なっちゃん12345 さん
2019年12月12日

目に止めていただき、ありがとうございます。
現在27歳で、付き合って4年同い年の彼との結婚を決断できずにいます。プロポーズしてもらい、不安がありまってもらっている状態です。

迷って
いる理由は、彼の家族となじむ想像がつかないことです。
私はおどおどして、気が小さい緊張すると支離滅裂になったりするような、口下手で大勢が苦手なタイプです。そんな自分をコンプレックスに思い、コミュニケーションにまつわる本を読んだり日常で実践して昔よりマシになりましたが、コミュ障だなと日々痛感しています。気の強いおばちゃんに振り回されたり不器用です。
そんな経験から、慎重とゆうか、不器用なら最初から自分の心地いい環境を選ぶ事がとても重要だとおもっています。彼の家族は、はきはきしていて頭の回転がはやくやんちゃな感じです。
がやがやにうまくはいれない楽しめない私は彼の家族になじむ自信がありません。あってそう感じました、、、

ですが、彼自体は本当に人としても異性としても大好きで尊敬できるし、四年経っても一人がすきな私が毎日いたいとおもえる貴重な存在です。お互い日々仕事大変ですがお互いがいたからやってこれた感があります。。。

相手の親族になじめないだけなら一緒に暮らすわけじゃないしいいんじゃない?といわれたことはあるのですが、、、
実際想像したら浮いてしまってなじめなくてしんどくなる自分がうかんできてこわくなり、一旦オッケーしたんですが、後日怖くなってきて、待ってほしいと彼にいいました。
トントン拍子の結婚や、迷いなく進める結婚羨ましいです。
すっとすすめないのは、やはりやめといたほうがいいのか、
臆病になりすぎてチャンスをのがしているのか、、、
ぐるぐる混乱しています。自分はどうしたいか、といえば、大安心で幸せな結婚がしたいです。彼の家族になじめない確信があるとゆうことは、
安心できないので、この結婚は、やめたほうがいいのか、、彼は大好きなのですが、、、、
まとまりなくすみません。読んでいただいてご意見あれば、どうかよろしくお願いします。

A. みんなの回答

あこのん さん
2019年12月12日

質問内容からすると、できればあなたのことをよくご存じの方に聞いたほうが良いように思いましたが、ネット上で言えそうなことを数点言います。

私だったらですが、彼氏さんのご実家が多様性を受け入れてくれる、つまりあなたが静かにしていてもある程度そういう人だからと受け入れてくれるところかを見極めます。同じ系統かどうかと、それを強要するかはまた別物ですから。それから、合わないと思ったり何かあったときに、彼が自分の方を優先してくれるかをなんらかの形で確認します。

でも私がそうする理由は、親も彼もみんな偶然キャラ的に合っていて安心していられるなんて幸運はなかなかないと思っていて、少なくとも彼については妥協できないけれど、親についてはある程度我慢できることとできないことをわけるという考え方だからです。もし、結婚する彼と家族が最初からキャラが合って安心できなければ嫌であり、そのことが自分にとってかなり大切なのであれば、そうは思わないかもしれません。

ですから、こればかりは価値観次第かと思います。

ただ、どちらにするにせよ、決断の後の方が大切だと思いますよ。親御さんが合わないからと結婚をやめるのなら、後から2度と彼のような人に出会えなくて後悔しても、それに負けないこと。逆に、彼をとって結婚して、心配した通り義実家とうまく行かなくても、そのことに文句ばかりにならずに、彼自身が与えてくれるものに感謝すること。

少しでも後悔がないように進んでいかれますように。

返信する
5
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2019年12月12日

相談読んでみました。
まず、最初はなじめません。彼の親とは。
でも、結婚したらなじめます。
私はバツイチですが最初結婚した元旦那の両親とは離婚するまでなじめませんでした。
他人の文句を言う。私を含めて二人の嫁の文句を言うのが日課です。私の場合は嫌いだと義母に言われてたので私も嫌いだと言いました。
でも離婚したら怒りもなく良かったと思います。
今の旦那の両親は父親のみ母親は他界してます。
だから、旦那の実家に行くと必ず色々聞いてくるのできちんと話をしたりします。親戚もそうですが合う合わないがありますが普通にしていればいいと思います。
彼にはきちんと結婚しても私の事をフォローしてねとか言う。
あとは価値観の違いが出てくると思います。
そのときはあまり悩まずありのままの自分でいればうまく行くと思います。
頑張って下さい。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
プロポーズ に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「プロポーズ」のQ&Aをもっと見る

子供がいらない彼氏
こんにちは。長くなりますがアドバイスいただけると本当に幸いです。 私は来月28歳になる正社員...
プロポーズ
7
彼が婚活してました
今付き合って2年になる彼氏がいます。私は29、彼は27歳です。結婚の話がでてきているところで、...
プロポーズ
2
プロポーズ前の持病告白について
閲覧ありがとうございます。 男性33歳、彼女26歳 おつき合い歴1年3ヶ月、同棲期間3ヶ月...
プロポーズ
2
婚約したのに元カレを思い出してしまいます。
先日1年付き合った彼にプロポーズされ、婚約しました。優しい彼で家族も大切にしているから大事にし...
プロポーズ
3
マリッジブルー?
お付き合いして1年以上の彼がいます。 結婚式場も決まり結婚にむけて進んでいるのですが、マリッ...
プロポーズ
2
尻プロポーズ
もう半年前の話ですが… 私からプロポーズしました。 というか彼とゴロゴロしてる時に彼が...
プロポーズ
9
「プロポーズ」のQ&A一覧へ

「プロポーズ」の記事を読む

ディズニーランド&シーでのプロポーズを成功させたい!定番スポットや注意点を解説
ディズニーランド&シーでのプロポーズを成功させたい!定番スポットや注意点を解説
プロポーズ
ハウツ...
6月第1日曜日は「プロポーズの日」その由来と過ごし方アイデア
6月第1日曜日は「プロポーズの日」その由来と過ごし方アイデア
プロポーズ
キホン
【プロポーズの指輪の相場と選び方】トレンドはプロポーズリング!
【プロポーズの指輪の相場と選び方】トレンドはプロポーズリング!
プロポーズ
キホン
プロポーズに花束はやっぱり嬉しい!花の選び方や本数、渡し方を徹底解説
プロポーズに花束はやっぱり嬉しい!花の選び方や本数、渡し方を徹底解説
プロポーズ
キホン
プロポーズ準備はこれで完ぺき!流れやタイミング、言葉…成功させる方法とは
プロポーズ準備はこれで完ぺき!流れやタイミング、言葉…成功させる方法とは
プロポーズ
ハウツ...
「プロポーズ」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー