1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 義母の欠席

義母の欠席

みなさんの意見をきかせて
もむらき さん
卒花嫁
2019年12月12日

こんにちは。
初めて投稿します。
長文になりますがよろしくお願いします。

挙式の準備を進めていく中(式場仮予約中)で、義母が体調不良のため(入院はしていません)出席出来ないことが判明しました。

義母曰く、式中に体調が悪くなって迷惑をかけたくないので参列しないとのことだそうです。

主人も私も地方出身で、式は現在の住まいである都内近郊で挙げる予定でいました。

主人の実家近くで挙げるという選択肢もありますが、金銭的にそれは難しい状況です。

一般常識として中止にすべきだとは思うのですが、私の両親に晴れ姿を見せてあげたいという思いが捨てきれず、悩んでおります。

主人は元々挙げても挙げなくてもいいという考えだったので、中止でも予定通りでもどちらでも構わないと言っています。

また主人は、両親(わたしにとっての義両親)は自分(主人)に興味がなく、そこまで式を楽しみにしているわけではないから気を遣わなくてもいいとも言っています。
(上記の理由で、式を挙げる連絡も日程が決まってからで良いと思っていたそうです。)

結局のところ私の我儘を通すか通さないかの話になってくると思うのですが、初めから親族の誰かが欠席するのを分かった上で式を挙げた方がいらっしゃいましたら経験談をお伺いしたいです。

何点か補足ですが、挙式は親族のみ、その後お食事会をする予定です。
また義母から予定通りやってほしい、中止にしてほしい、といった意見は出ていないそうで、私は出席出来ないけどお義父さんとお義姉さんは出席するから、という返事が来たそうです。

どうぞよろしくお願いします。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2019年12月12日
返信先: もむらきさん

お義母様が良いとしても、彼のご親族はどうお考えなのでしょうか?

私の親族でも似たようなことが以前にありました。
新郎母が結婚式が決まる前から難病を患い、入退院を繰り返す生活でしたが、新郎新婦は新幹線で2時間かかる場所で挙式することを決めました。
結婚式の半年前に余命宣告され、結婚式まで生きられるかどうかギリギリのところでした。
出席するのは身体に負担になることはその時点で明らかでした。
そして、結婚式3ヵ月前には新郎父も病気で入院。
新郎父も出席できるかわからなくなりました。
結局、新郎母は病院からは外出許可を渋られましたが、本人の強い希望で民間の救急車を使い、式に出席。
新郎父は病院の外出許可が下りず、欠席となりました。
そして、新郎母は結婚式の2週間後に他界しました。
新郎の両親は仕方ないと割り切っていましたが、親族の間では、両親にそんなに無理をさせてまで決行するのは新郎新婦の自分勝手だと新郎新婦に対して非難轟々でした。
結婚式は両家のことですので、お義母様本人が了承していても、新郎母が体調不良で欠席ということがあらかじめわかっているのに決行するのは、親族からの印象は悪くなると思います。
治る病気であるなら、お義母様が回復されるまで延期にするとか、今後も遠出が厳しそうであれば新郎の地元に場所を変更する方が無難だと思います。
後々、親族から何か聞かれて、「そのままやるかどうかは2人に任せたら予定通り決行した」などと言われてしまったら、2人の印象が悪くなると思います。
ご主人からご両親に、お義母様以外の親族のご意向を確認してもらったほうがいいと思います。

返信する
0
役に立った
misaki39 さん 卒花嫁
2019年12月12日
返信先: もむらきさん

私も先日親族だけでの式をあげました。

足の悪い祖母が迷惑をかけてしまうかも…とのことで参加を迷っていましたが、式場のスタッフと相談し、エレベーターの使用などの対応をしていただけました。
もし、迷惑をかけてしまうかも…という理由なのでしたら、式場のスタッフと相談して、ゆったりとしたタイムスケジュール組んだり、体調悪くなってしまったらすぐ休める環境つくりなどをしたら不安も少なく参加してもらえるのかな…と思いました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
もむらき さん 卒花嫁
2019年12月17日
返信先: MARS☆さん

回答頂きありがとうございました。

質問を投稿してから親族にも相談をし、予定通り東京で式を挙げることになりました。

私の我儘を聞いてくださったという面もあるので、誠意が伝わるような式にしたいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もむらき さん 卒花嫁
2019年12月17日
返信先: misaki39さん

回答をして頂きありがとうございました。

やはり体調に不安があるということで、義母の参列は見送りになりました。

私の親族含め高齢の参列者が多いので、アドバイス参考にさせて頂きます!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー