Q. 親戚は招待するべき?

No emotion
まりん さん 32歳 女性 埼玉県
2008年3月1日

自分たちらしい結婚式をしたいです。
あまり親しくない親戚を呼んでも、
楽しい結婚式にならないなーと考えてしまいます。
でも、やっぱりご招待したほうがいいのでしょうか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
m1130 さん 30歳 女性
2008年3月2日

確かに親戚を招待する式って堅苦しいし、できる事なら呼びたくないかもしれないけど
ある意味結婚式でしか顔を合わさないと考えると、呼んでおいたほうがいいのかも。
形だけでもスッキリしますよ。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
エリ さん 30歳 女性
2008年3月7日

まりんさん ご結婚おめでとうございます!
私も同じように悩み 結局 親しくしている親戚だけ呼びました
友人の方が多く 全部で40人程度の小さな式でしたが 逆にアットホームであったかい式だったと おほめのお言葉を頂きました
どっちにしても お互いの親にも相談してお決めになった方がいいかと思います
今後のこともあるので…

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
よしお さん 38歳 女性
2008年3月8日

気持ちはわかりますが、先の事を考えて呼んでおいたほうが良いと思うのですが。
お友達は会いやすいけれど親戚ってなかなか会わないですよね。
きっと招待されたら嬉しいだろうし、今後何かあった時にもお世話になるかもしれないし、ご挨拶もかねてすませたら一安心しませんか?お友達は二次会でたくさん来てもらうとか。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
せいちゃん さん 31歳 女性
2008年4月1日

両家を結ぶ結婚ですので、ご挨拶はするべきだと思います。
でも披露宴ではなく、
先にお食事会でお披露目をするなどでも良いのではないですか?
ご両親と相談してみて、OKなら
楽しい結婚式になりますね。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
翡翠 さん 34歳 女性
2008年4月16日

気持ちはわかります。
私も大好きだった祖母を粗末に扱った伯父伯母を呼ぶのが、嫌でたまりませんでしたから。
でも、結婚って自分たちだけよければそれでいいって訳にはいかないんですよね~。
主人に打ち明けたらそう言われました。
和解するきっかけになる場合もあるよ。とも言われました。
私自身は釈然としませんでしたし、親も内心では釈然としていなかっただろうと思います。
でも、他の親類を呼ぶのに長男夫婦を呼ばないのは不自然なので、結局呼びました。
式の当日は忙しかったことと、興奮してたりで、ハイテンションでしたから、意外と伯父夫婦と会ってもにこやかに振舞うことができましたよ。
後日、親類の叔母から、立派だった。大人だったと褒められたりして(笑)
今では呼んでよかったな、と思います。
まりんさんは家のような事情ではないでしょうから、なおのこと今後のためにも呼んであげたほうが良いのではないでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
きりまる さん 35歳 女性
2008年4月19日

マリンさん、着々と準備は進んでいることでしょうね。

確かにあまり親しくしていない親戚だと下手すると顔もよくわからなったりすることもあるけど、親戚の顔合わせってことを考えると呼んでおいたほうが無難じゃないでしょうか。

そういう時でないと会わない親戚もいるからその意味でも呼んだほうがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談