Q. 希望しない式場で挙げた方いますか?

Dull
プニウサ さん 27歳 女性
2009年5月1日

いつも利用させていただいています。

今秋、結婚予定です。今、式場を探しており、3軒見に行ったのですが、一番気に入らなかった会場に決まってしまいそうです。。。

理由は、彼の親が勧めていたり、ゲストを呼ぶのに都合が良かったり、予算の問題だったり・・・。

私が一番気に入った会場でも、予算的には出せるのに、諸々の理由で却下になり、いまいちぱっとしない会場で挙げることになってしまい、まだ気持ちの切り替えができないでいます。
彼にも会いたくないし、式も面倒くさくなってきて全然楽しみじゃないです。その会場で挙げるなら、もうしなくても良いかとさえ思います。(何だか設備や内装が最低限すぎて・・・)

そこで質問ですが、みなさんのなかに同じように諸々の理由から希望しない会場で挙げられた方はいらっしゃいますか?

もし、いらっしゃればどんな風に気持ちを切り替えたのか、実際どうだったかぜひ聞かせて下さい!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
みく さん 26歳 女性
2009年5月2日

全く同じお悩みではないのですが、
私自身、結婚式に憧れがあり、
有名なホテルや、雑誌などでよく見る会場に憧れていました。

でも、現実的に400~500万くらいの見積もりに、
今後の新婚生活もあるから、結婚式でお金を使ってもな・・・。
と思い、結局現実的に費用が安いところを、共済を使って探しました。

ホテルですが、名前も知らないし、交通の便もよく、都内だったのですが、ホテル周辺はあまりいい環境ではないし、
友達からはがっかりされるかも・・・。なんて心配もありましたが、
そのホテルは、内装などはとてもきれいで、お料理もおいしく、
結果的にはみんなに喜んでもらえました。

私自身は、費用を抑えたいという希望が、これから先の結婚生活のためでもあったので、
会場についてはある意味、優先順位が下になっていたのだと思います。
でも、招待されたゲストの方は、プニウサ さんの結婚式を楽しみにしてくださるので、
会場などより、新郎新婦に会うことを目的にされていると思いますよ。

もちろん、後悔しないために、ご自身のご希望の会場にするのも、まだお時間があるので、もう一度お話をされてもいいかと思いますし、
ご見学したということは、一応候補には入った会場ということなので、
大事なゲストの方を思って、来やすい会場にした。と思ってみるのはいかがですか?
結婚式って、ドレスを着るだけで、気分はもう最高潮です!
嬉しすぎて、当日のことは意外と覚えていません(笑)
後々残るのは、お写真や、DVDですが、
細かい会場のことなどは分かりませんし、
思い出に残るものには、新郎新婦やご親族、ゲストの方がメインになりますし、
どんな会場でもあとから思えばいい思い出になると思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
まーこ さん 28歳 女性
2009年5月2日

プニウザさんおめでとうこざいます。

見積もりの段階でははっきりとした費用はわかりません。
含まれていない部分(写真・装花・衣装)を足して結局他より高かった・・
ということもありえますので、もう一度調べてみて
彼を通して伝えて貰うのがベストだと思います。
(彼のご両親の顔を潰さない様に)

どうしてもダメで「いまいちぱっとしない会場」で挙げる事となったら
料理や、衣装、演出にこだわってみましょう。
他の方もおっしゃってるように
ゲストは式場ではなく、お二人を見に来ているのです。
お二人の幸せな顔や、素敵な演出、美味しい料理・・・
これがあればゲストに「良かった!」と言ってもらえるはずですし
その為に頑張ろう!と思えば少し前向きになれるかもしれません。

また、式場内での写真撮影など見劣りするものが有ると思いますので
外部のロケーションフォトなどを利用し素敵な思い出写真を撮るなどしましょう。

うまく気持ちが切り替わると良いですね。
素敵なお式になりますように!

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
んこれな さん 27歳 女性
2009年5月2日

私も、希望とは全然違う会場で成約しました。

私は小さい頃からずっとディズニーが大好きで、
結婚式はディズニーのホテル!
ドレスはプリンセスのドレス!
披露宴ではミッキーミニーに祝って貰う!
というのが夢でした。

でも、旦那の実家が大阪であること、
また彼の会社の系列に式場があること、
交通の便や宿泊施設の関係で、
結局その夢は叶わず…
最初は本当に嫌で、
ディズニーで出来ないならやらなくてもいい!とさえ思いました。

気持ちは…諦めてから時間が経ったら自然と落ち着きました。
開き直りが大事だと思います。
私の場合、普段温厚な彼に、お前は結婚式がしたいが為に俺と結婚するみたいだなと言わせてしまったのもありますがw
それならドレスや演出でディズニーっぽくしよう!と思ったらやる気が出ましたよ。

今は悪いところばかり気になってしまうと思いますが、
一つでも良い所を見付けてみては如何でしょうか。
ドレスの試着をしてみるのもいいと思います。

どうか、笑顔の結婚式になりますように。
頑張って下さい。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
もんこ さん 33歳 女性
2009年5月4日

私は夫の友達が勤めるホテルで挙げました。
式を挙げるまでは、一度も行ったことがなく、ここ??って感じでしたが…
友達がよくしてくれて、普通は付かないデザートを作ってくれたり、
二次会の準備もほとんど手伝ってくれて、お世話になりました。

会場はパッとしないほんとに最低限な設備だったのですが、
アットホームな雰囲気で、挙式後に色々な世代の方々から「よかったよ!」と言ってもらえました。

結局はどんな場所でもお祝いには変わりないし、招待客の方が式場を見ただけでガッカリすることはないし、お二人に幸せになってほしいと思う気持ちに影響は全くないです。

「彼と結ばれることに変わりはない。どこでだってこの気持ちは同じ」と思えば、ちょっと前向きになっていくと思うのです。
私は会場のことは深く考えないようにして、自分が選べること、テーブルクロスだったり衣装だったり、私の意見を優先してもらって満足感を得ていました。

彼のご両親がらみだと、強く否定することも難しいですよね…。
彼の友人は親友の間柄だったので、私は他のホテルの見学さえしませんでした(笑)。
全てを理想通りにできるってほとんど無いと思います。
会場はちょっと不満だけど、他のところで満足感を得るようにすれば、少しずつ楽しみになっていくと思います。

せっかくの一生一度のお式ですから、楽しいことだけ考えるようにしたら、他のことも楽しくなっていきますよ!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
プニウサ さん 27歳 女性
2009年5月9日

皆様、回答ありがとうございました!

相談した時は本当に悲しかったのですが、その後彼ともよく話し合いをしました。やはり、彼のほうのゲストを呼ぶにはその会場でないと色々と不都合が多く、結果的にそこを優先することで納得しました。
それに、言いたいことはかなり言ったのでスッキリもしましたし。。

会場自体は正直今まで結婚式で呼ばれたことのあるどの会場よりも見劣りします。でもその分、変に派手に見せようとはせず、つつましやかでアットホームな温かい式に出来ればと思えるようになりました。式場だけが全てではないですよね。
皆様のアドバイスを読んでて更にそう感じました。

自分の満足よりゲストを優先することに決めたので(半分嫌々ですが・・・笑)、ゲストのことを考えた式にしていきたいと思います!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談