1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 彼から婚約破棄されそうです

彼から婚約破棄されそうです

みなさんの意見をきかせて
さゆゆゆゆりん さん
2019年11月29日

はじめまして、どうしたらいいのかわからないので相談したいです。長くなりますが読んでいただければ幸いです。

私も彼も24歳です。3年お付き合いをしています。1年間半同棲、社会人になり彼が転勤になったため1年半の間遠距離をしました。遠距離中、彼は忙しく私が6時間半かけて通っていましたが、休みが合わず行ってもご飯を食べて寝ることしかできません。彼は転勤先て友達もおらず充実していないなどもあり、結婚に至りました。

5月にプロポーズをしてもらい、仕事を辞め、10月から同棲をしました。同棲開始日から彼の様子がおかしく、2月の入籍予定を延期して欲しいと言われました。

そしてついに今日、別れた方がいいのではないかといわれました。

理由は大きく2点あります。
1点目は、私は嫌だと思ったことをすぐに伝えることができるのですが、彼は思っていることを、言えない性格です。なので彼の嫌だと思っていることを察して直して欲しかったと言われました。思っていることを言えないのかと聞いたところむりだと言われました。

2点目は、性格や考え方が合うことも多いのですが合わない事も多いことです。例えば私は生魚が苦手でお寿司は好きなのですが生魚は食べません。しかし彼はお寿司や食べることが大好きなので私とお寿司を食べることに気を使ってしまうそうです。
今まではそれを友達などで補ってこれましたが、今後一生一緒にいるとなるとそこがきになる。もっと合う人に出会えるのではないかと考えたようです。

まだお互い24歳なので、たしかにもっといい人と出会えるかもしれません。私はこうなることを少しは考えてはいましたが仕事もやめて転勤先でバイトも始めた状態で気持ちの整理ができません。

まだ出会ってもいない性格や趣味の合う人のために今別れを決断することに納得できません。かと言って仕事も辞めてアルバイトしかしていないのでこのままずるずる行くこともできません。

この状況を変えることはできないのでしょうか。性格の不一致ということで諦めるしかないのでしょうか。皆様の考えをお聞かせください。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2019年11月29日

彼が嫌だということを伝えることが苦手な性格なのはわかりましたが、神様でもない限りそれを察して行動を変えるのは無理だと思います。
そもそも、最初の1年半、半同棲していたなら、その間に彼は、あなたが彼の嫌だと思うことを察して直すことができない(していない)ということはわかったはずではないでしょうか。
性格や考え方が似ている人はいても、同じ人はいません。
何を重視するかによると思いますが、合うところもあるのに、合わないところにフォーカスして不安になるなら、彼は誰とも結婚出来ないのではないかと思います。
文章を拝読した限り、彼が何らかの理由で結婚したくなくなったから、こじつけているのかな?という印象を持ちました。
彼が挙げている理由は、プロポーズする前に、わかることですし。
特に、理由1については、「俺は嫌なことを嫌だとは言えないから、結婚したいならこれから全部言わなくても察してよ。俺は言えないから」と言っているように思います。
思っていることなんて、言わないと伝わらないですし、言っても伝わらないこともあるくらいですよ。
結婚すると、一緒にいるために、幸せになるためにお互いに価値観を擦り合わせて落とし所を見つけていくのが大切だと思いますが、結婚前からそれを既に放棄しているように感じました。
私だったら、こんな程度で一世一代のプロポーズを無駄にして、彼女を振り回すような人とは結婚できないです。
このまま結婚しても、苦労すると思います。

返信する
5
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2019年11月29日

婚約指輪や顔合わせ写真、周りの証言などの証拠はありますか?「ここにきて結婚を止めたい、のはあなたの自由意思だからいいけれど。24歳で仕事を辞めて引っ越してしまって人生が狂った私への金銭的なフォローはそれなりにしてもらうよ。親に言って当然弁護士を立てるという話にもなるだろうし、調停や裁判に何回も通うことになったら職場にも知られるかもしれないけどそれは仕方ないね」と、はっきり言ったほうがいいと思いますよ。もしかしたら転勤先で他に女性がいるとか遊んだ弾みに妊娠させたとか様々なケースも考えられないわけではないので、余裕があればご家族で調査会社を頼む方法もありますが。

苦手な食べ物や性格のことなんて3年も付き合っていればかなり承知でしょう。上の方のおっしゃる通り何かがあって、あなたが絶対に変えられない食べ物の嗜好や性格をだしにして責任を取らずに破棄しようとしているのでは。

返信する
6
役に立った
シロニバリ さん
2019年11月30日

もう少し、彼の不満は漠然としたところにあるような気もします。
例えが正しいかわかりませんが、
マリッジブルーになっている女性のような、漠然とした落ち着かなさの極致というか。。

彼よりも、あなたのほうがしっかりしていて、グングン押せるタイプなのかもしれないです。
そしてあなたが仕事を辞めて来てくれたということへの、未来も含めてのプレッシャーが大きく、
あなたを幸せにさせる自身がないのでは?

彼からプロポーズをした、ということは、
彼もその時に、一生をあなたと過ごしたいと思ったということですよね。
何故そう感じたのか、
そこからなにがあって、なにを不安に思ったのか。

自分の意見をすぐにはっきりと言えない人は、
逆にはっきりと言える人には、より一層、自分の気持ちを言えないのだと思います。
「察してほしい」というのは、多くの女性が望みがちなことで、それは多くの場合は叶わない願いですよね。
かれは、自分が現状、理解してもらえてないことを、察してくれとは言えないし、それを恋人に望むのは無理だとわかっているからこそ、
婚約はやめたほうがいいのでは、という結論に至ったのでは?

本気の本気で、寿司が食べれるかどうかで、結婚を考え直したい、という
とてもピンポイントなこだわりをものすごく重要視している方なら、
それは寿司が好きな人としか結婚できないのかもしれませんが、
なんとなーく、
婚約をやめたほうがいい理由をうまく言えないからこそ、
取り上げた理由にも思えます。

同棲されているのなら、
布団の中で、
一晩手を繋いで、
ともかく全ての話をしてみても、まだその猶予はあるんじゃないかな?と、思ってしまいました。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
さゆゆゆゆりん さん
2019年11月30日
返信先: MARS☆さん

お返事ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思いました。
結婚前にこんなことになってしまって、本当にこの人とやっていけるのか、無責任だなとも考えましたが、まだやっぱりこの人と結婚したいと思ってしまいます。

MARS☆ さんの客観的な意見を参考に、もう少し考えを変えることはできないか、お互いに歩み寄ることができないか話し合いたいとおもいました。

私が全部悪いのではないかと思い込んでしまいそうだったので、ご相談できてよかったです。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さゆゆゆゆりん さん
2019年11月30日
返信先: 飛翔さん

お返事ありがとうございます。

婚約指輪はもらいました。お互いの両親にも会っているので証言もあります。
もし婚約破棄になってしまったら、そういう手段もあるという話は彼もわかってはいるみたいです。職場の上司に相談もした上で今回の話になったそうです。

お2人おっしゃる通り、他に理由がある可能性も感じてきたのでもう少し話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さゆゆゆゆりん さん
2019年11月30日

お返事ありがとうございます。

シロニバリさんのご意見を拝見した際に、付き合った当初から彼は私を幸せにしたいと、人一倍考えてくれる人だったことを思い出しました。

そういうことも踏まえた上で将来について人一倍考えてしまい、プレッシャーになったのかなとも感じてきました。

私は意見をはっきり言えてしまうので、彼の気持ちを理解することができなかったのですが、たしかに彼からも私にはより言いにくいと言われたので納得できた気がします。

もう少し頑張って話し合いをしたいと思います。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2019年11月30日

お返事ありがとうございます、それでしたら彼の不貞の可能性は低くなり冷静に話もしやすいのではないでしょうか。同時に気まぐれではなく本気の話になってしまいますが。。今は終身雇用でないから私生活トラブルは昔ほど気にしないにせよ、上司に相談をしてしまった以上早々にまた次の女性と結婚…は職場の手前できないでしょうからね。

「あなたにしつこくつきまとう意味ではなく、将来私のわがままや不貞で婚約破棄したと誤解されないように書面は残しておきたい」という形で、ご家族や法曹を間に入れて進めるのが1番良いのかなと思います。「例えば好き嫌いアレルギーのある子供が生まれた場合にそんな一緒に食事を楽しめない子供とは暮らせない、親をやめたいとなるのか?」と考えると相当ひどいことを言われていますよね。

婚約指輪はそんな縁起の悪いものは街場で割安でしか引き取ってもらえないと思うので引っ越し費用に、その他に正規の仕事を辞めてしまった分の逸失利益をどうするか両家で検討する、いろいろ考えられると思います。さすがに元の場所に復帰するのは無理にせよ、もし前の上司や恩師などで理解のある方がいらっしゃる円満退社でしたら「向こうに止めたいと言われまして」何か求人の話はないか位尋ねることも不可能ではないと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー